打ち上げ花火

打ち上げ花火
過去最高
: 8位
リリース
: 2017.07.21 21:34
レビュー
: 6
再生時間
: 4分54秒
再  生
: 48
ジャンル
コメント
: 2
コンテンツ
: 投稿楽曲
コンテンツ説明

この時期、毎年みにらさんが、どこかで唄ってくれます。

《打ち上げ花火》

天神様のお祭りの 帰りに別れる橋のふもとまで
突然走り出した私を 追いかけたのはやはりあなたと違う人

4人で行けば帰りが気まずいと わかってはいても
あなただけなんて とてもとても 誘えない

色とりどりに並ぶ夜店に はしゃいでみせる私
あなたは人ゴミで頭が痛いと  遠く空を見る

夏の始まりの合図の花火 見上げる二人 映し出す
夏を知らせる 打ち上げ花火 深い夜を染め抜いて

こんなに疲れてしまうなら 浴衣なんて着るんじゃなかったわ
夕日が好きだといってたから  オレンジなんて似合わないのに

大きさを競ってる間に すぐに消えてしまう
美しさを 誇ってる間に また違うのに目が移る

次のが上がったら私 決めます  追いかけてくれた人を好きになるよう
あなたたちの思惑通りに 次の花火のせいにしよう

確かめる為の打ち上げ花火 見上げる度にまたひとつ
変える為の  打上げ花火 深い夜を染め抜いて

もうひとつ上がれ この夜の空に
もうひとつ上がれ この夜の空に

もうひとつ上がれ この夜の空に
もうひとつ上がれ この夜の空に

--------------
作詞作曲:4B's/F
歌 唱 :みにら(2017/07/14 ライブ録音)

Avt small
シェア
glass-aquarium

私の地元では、お盆の声を聞くと段々と涼しくなり、送り盆の行事のひとつで打ち上げ花火が上げられるので、なんとなく夏の終わりを告げられているような、物寂しい気分になります。感傷的な気分で聴かせて戴きました。とても良かったです。

2017.09.02 15:32 | Good0 | Bad0 | コメント1
4Bs

所によって受ける感じが違ってきますね。例えば海なども、太平洋側の人は南にあるものだと思っていますが、日本海側の人は北にあるのが普通ですよね。みんな違ってみんないい。。。ちょっと違いますね。(笑) 学生の頃にいた大阪では天神祭りが7月にありまして、もてないくせに出かけたいような、ウキウキするような、薄ら悲しいような、不思議な時代を描いてみました。 コメントありがとうございました。励みになります!!

2017.09.02 23:33
すぷりんぐbox

なんとなく、さださん?グレープ?を連想しました。
丁寧な感情描写、夏の風情があって、いいですね!

2017.07.23 08:34 | Good0 | Bad0 | コメント1
4B's/F

すぷりんぐbox さん、ありがとうございます❗ まさしに、じゃなくて、まさにドンピシャ、さださんをターゲットに構想を練ってみた曲なんですね~。 私は「雰囲気パクり曲」って呼んでます。(^_^) 

2017.07.23 08:57
打ち上げ花火

打ち上げ花火です(笑)
ライブ感良いですね。
ガチフォーク~想いを受け止めました♪

2017.07.23 06:37 | Good0 | Bad0 | コメント2
4B's/F

一瞬目を疑いました。(^_^) 打ち上げ花火さん、はじめまして。打ち上げ花火を作った4B' sのF です。? レビューありがとうございます❗ 私が居るときは私のギターで、みにらさんは歌だけ唄うのですが、この日は頑張って一人で弾き語ってみたようです。遠い遠い昭和の雰囲気ですよね~❗?

2017.07.23 08:49
4B's/F

絵文字が「?」になってしまいます。すぃませーん。

2017.07.23 09:04
彩本侑里

タイトルから儚くも情熱的な歌かと思いましたが、中島みゆきさんの昔の歌を思い出しました。 みにらさん ライブでも高音も全く外れることなく、上手いですね! ギターが合う曲ですね!

2017.07.22 13:29 | Good0 | Bad0 | コメント3
4B's/F

みゆき嬢にもこんな感じの曲があるんですか? 是非聴いてみたいですねぇ。 みにらさん、私用にAmで作ったものをG#mで唄ってますね。いつもより高く出しております~~。(海老一染之助・染太郎 風に)

2017.07.22 22:25
彩本侑里

メロディーがそっくりという意味ではにです。 歌い方や雰囲気、切なく、悲し気な感じなどです。 もっともみゆきさんの歌はもっと低音ですが・・・

2017.07.22 23:19
4B's/F

みにらさんが聞いたら、泣いて喜びますよ。^^ 伝えておきますね。 これは大阪でのライブだったようです。

2017.07.22 23:35
細田さら

どこからどう聞いても、現実感満載です。
これが、妄想だけでできてるなら、、私と一緒。
りっぱなさらりん妄想劇場の住人かもww
みにらさん、お上手ですね。(^^♪

2017.07.22 09:54 | Good0 | Bad0 | コメント1
4B's/F

さて、実のところはどうなんでしょうねぇ?? 作ったのも記憶の彼方の出来事で、何が何やらさっぱり??^^ ただ、さだまさしってこういうの作るよね~、って思いながら作ったような気がします。 みにらさんへの褒め言葉、伝えておきます。 代わりに言っておきますね。『ありがとうございます!』

2017.07.22 22:21
うみ

いい曲ですね♪切ないですね。
みにらさんの歌もいいですね(^^

何年か前に友達と花火を見に行ったことを思い出します。
中々見に行けなくて、テレビでやってると見てます(^-^;

2017.07.21 23:23 | Good0 | Bad0 | コメント1
4B's/F

メチャクチャフォークでしょ?(^^) 実物の花火は、色形よりも大きな音に驚かされますね。 あと、蚊に刺されるのも困ったもんです。^^  生ビールと焼きトウモロコシ、タコ焼き、それから、それから・・・、いろんな思い出は、全部食べ物です。(笑)

2017.07.22 00:20
Guest