小中高すべて修学旅行には参加したし、不登校でもなかったが、心底憂鬱だった
誰と回るか、グループの中で浮かないか、誰が自分と写真撮ってくれるのか、誰と行動したらいいか、そういう不安を抱えてずっとキョドキョドしていた
一緒に回るグループの子にうっすらウザがられていると自覚しながら、それでも写真の一枚もないのは恥ずかしく、嫌われていることに気づいていない振りをしながら「写真撮ろうよ〜!」とはしゃぎ、「楽しいね〜!」と言い続けていた
後で見返すと胃が痛くなるような写真ばかり撮れた
爆笑問題太田は修学旅行に文庫本を何冊も持って行ってひたすら読んでいたと言うが、そこまで振り切ることができていたらなあ……と、後年少し羨ましく思った
せめてランドみたいなグループ大好きマジョリティコースと、個別で坐禅とか美術館とかの一人で楽しめるアクティビティを体験できる個人向けコースみたいなのを別々に用意してくれんか、学校
令和だぞ