この言説は全く正しいです。
自分で絵を描きたいのに満足に描けなくて悔しかったところに生成AIを手にして万能感を持っている人。そういう手合いに生成AIは実は何も与えてはくれません。まさに砂上の楼閣です。
ただその対象はたぶんびっくりするほど少ないと思います。ネットで目立っただけで。
イラストを必要とする人は仕事でも趣味でもものすごく多いのですが、イラストを自ら描くことを必要としている人は、実はそんなにいないのですよね(´・ω・`)
現在生成AIを使ってイラスト出力している人の多くは今までいらすと屋などのフリー素材でも十分満足していた層なんじゃないかなと思うのです。
絵が描けなくて、固執してAIを使ってやっと描けると勘違いしてる勢は、本当にやめた方がいい。描けない理由がAIを使っても解消されないから。
なぜか。
気付けていない問題点は改善できないのと同じ。指示できなきゃ意味がないし、解像度の低い指示はつまり、誰でも出来る指示だということ。