これ一昨日のクロ現の話だよね。
「セルフレジ導入で万引き増加して悩む経営陣」
これ見てもの凄く不思議に思ったのは、
「そもそも万引きを防ぐ何かしらの仕組み込みで、あるいは万引き増加しても人件費削減の恩恵の方が大きいという合理的判断の元で、セルフレジというシステムを導入したんじゃなかったの?」
という事。
セルフレジがポツポツと増え始めた頃、自分でセルフ会計しながら「レジ会計を全て客に任せて不正の心配とか無いんかな。まぁ、歯止めが何かしらあるからGOサインが出たんだろう」くらいに思ってたんだけど、万引き防止の厳正な仕組みは最初からセルフレジに備わっていなかったと。
なら、店員の目の届かないセルフレジでは当然万引きは増える訳だけど、その当たり前の結果を目の前にして経営陣は頭を抱えてると。
いや、当たり前でしょ何言ってんの?バカじゃない?という感想しかないんですが…。
経営陣をバカにするというより、意味不明過ぎて理解できないという気持ちの方が大きいです。マジで宇宙猫の気持ち。
セルフレジ導入したら万引きが4倍に増加したんだって。
分かりきってた事じゃね?
「これ以上万引きが増えたら値段に上乗せしなければならない」
何できちんと払ってる人が負担する必要があるんだよ。
有人レジに戻せばいいだけだろ。