なんでAIによる無断学習が許されてるのか

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:01:01

    教えてくれよ
    オプトアウトすら出来てないの時代遅れすぎぃーー

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:01:33
  • 3二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:02:04
  • 4二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:02:05

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:02:25

    >>1

    灘に伝わる名刀の名前を答えてもらおうかァ

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:03:21

    新しいものはな、法整備も追いついてないんだよ
    文献の参考資料と同じ扱いなんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:03:41

    彼らがロストブレインをデスノートのパクリ認定して攻撃したとき、私は声をあげなかった。ロストブレイン読者ではなかったから。

    彼らがおんねこをちいかわのパクリ認定して攻撃したとき、私は声をあげなかった。おんねこ読者ではなかったから。

    彼らが生成AIを絵師のパクリ認定して攻撃したとき、生成AIのために声をあげる者は誰一人残っていなかった。

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:04:20

    あっ一発でスレ画ミスった

  • 9126/06/18(木) 16:05:24

    >>5

    菊門刀…

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:07:58

    >>9

    あーあ間違えたらしゃーないな

    お前のgeminiにタフ知識を500億ぶち込むで

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:09:43

    ムフッワシも無断で学習するのん…

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:10:43

    >>1

    逆になんで許されないと思ってるのか教えてくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:12:38

    あっ法律が出来ても…違法性は権利者で証明するでやんす
    もちろんポリスはメチャクチャ捜査しない

  • 14126/06/18(木) 16:20:38

    >>12

    だってこのままだと自国のコンテンツが海外のIT企業にフリーライドされてるだけでしょ?搾取の味よね

    Ai開発の敗戦処理兼ワンチャンを残すためのオプトアウトなんや、分かってくれや

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:23:48

    >>7

    よく貼られるこのコピペがしっくりこないのは…俺なんだ!

    だってこぞって声を上げてるでしょう

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:25:48

    >>15

    でもXだとメチャクチャ劣勢なんだよね

  • 17126/06/18(木) 16:29:16

    >>11

    脳内記憶とデジタルコピーを同一視とは…見事やな

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:33:20

    >>17

    >デジタルコピー


    あっはいもう結構です

  • 19126/06/18(木) 16:39:35

    >>18

    えっなにか違うんですか?

    完全にモデル化されるだけでデジタルコピーである点は変わらないと思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:40:33

    >>16

    み…ミーにはどっちが優勢とか無いように見える…

    現実がどうかとか関係なく声上げまくり喚きまくりヤンケ

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:42:21

    >>19

    何もかも違うんだよね、ハッキリ言って勉強し直した方がいいから、お前死ぬよ

  • 22126/06/18(木) 16:44:38

    >>21

    違うのん!っていうだけなら誰でも出来ると思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:45:35

    このサイトの『令和6年度著作権セミナー「AIと著作権Ⅱ」』にある「講義資料」をDLして『AI開発・学習段階での著作物の利用』の部分を読め…鬼龍のように

    AIと著作権について | 文化庁政策についてwww.bunka.go.jp
  • 24二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:47:35

    まだ生成AIを画像集のパッチワークか何かだと思ってるんスか?

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:50:35

    >>19

    見たものをそのまま脳内に記録する人間の学習と情報を数値に変換してから記録する機械学習は違う

    これは差別ではない差異だ

  • 26126/06/18(木) 16:51:45

    >>24

    す、数値化されてるだけでデジタルコピーですよね?

    そもそも学習するときにメモリに展開する必要もあるんやからこんなに非難される理由が分かんないんスけど…もうちょい詳しく意見述べてもらっていースか?

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:53:58

    >>26

    トレビアーン この広大なネットの海に存在する膨大な画像データを保存して運用出来るメモリや情報圧縮技術があるのですか

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:54:11

    結局手描きだから尊いんだ絆が深まるんだ以上の反論が出来ない
    それが反AIです

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:54:23

    >>26

    いいや

    コピーというには元のデータから抽出する数値が少な過ぎて不可逆的だから別物ということになっている

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:55:18

    コピーをして実用可能なファイルサイズに収めてぇだと?
    なるわけねぇだろうが!

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:55:25

    細かい話はともかく国が違うって言ってるのん
    絵のためにわざわざ国の意向に背くって正義感が強くて素晴らしいっスね

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:57:07

    >>22

    Xで人間は画像の中で一部分を学習するのに対して生成AIは画像全体を満遍なく学習する違いがあると言われてたっス

  • 33126/06/18(木) 16:57:22

    >>27

    一時的に、を付け忘れたのんな

    それぐらい読み解けると思ってたのん

    >>29

    そもそも>>23で学習のためのAI学習はいいですよっ(ほぼ原文書き文字)してる時点で学習にはデジタルコピー使ってるって認めてますよね

    もしデジタルコピーをしてないって言うなら過学習で起こる現象について説明して貰おうかボクゥ?

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:57:29

    専門家が話し合って決めたことより自分たちの方が正しいだと? そのエビデンスは?

  • 35126/06/18(木) 16:58:13

    >>33

    学習のための複製ですね…誤字なのん

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:58:37

    画像参照機能は無断学習の内に入るのか教えてくれよ

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:58:56

    気に障ったら謝ります。でもAIイラストって …著作権侵害じゃなくても “パクリ” ですよね?

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:59:01

    >>33

    だからさあ 国がちゃんと協議してOK出してる以上に勝るエビデンスはないんだよ

    お前のお気持ちの方が国や法律より正しいと思ってるなら来るべきはタフカテじゃないですよ

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 16:59:13

    >>33

    >学習のためのAI学習はいいですよっ(ほぼ原文書き文字)

    これで議論終わってない?それさ

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:00:10

    文字や画像を数値化してもデジタルコピーと呼ぶという1の考えに従うなら文字や画像をそのまま覚えてる人間の記憶はAI以上にコピーしとるやないケー!

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:00:48

    著作権を持ち出すとマネモブが普段パクリだと叩きまくってるおんねこも白を超えた白なのは大丈夫か?

  • 42126/06/18(木) 17:01:16

    >>39

    >>14を見れば分かりますよね、制度の批判をしてるんやで、分かってくれや

    なんでai開発に遅れてる今の時期になってもオプトアウトを付けないんスか?って意見なのんな

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:01:47

    真面目な事いうとやられても完成したモデルから無断学習した画像を抽出できないんだよね
    それこそ全学習データと学習に使った処理を完全公開してクリーンな内容から同じモデルが出来上がると証明させるみたいな反AI法作って誰もやりたがらない状況にでもしないと無断学習撤廃は難しいのん

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:01:57

    >>41

    毎回同じこと喚いてるバカに言うのもそろそろ疲れてきたんだけど白なのとパクリってぇのは両立するんだ

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:02:08

    >>41

    ぶっちゃけそれはお気持ちを超えたお気持ち

    AIとは関係ないマネモブが気に入らないだけのモノなのんな

    しかし…AI叩き&AI擁護には世間的に公開された根拠があるのです…

  • 46126/06/18(木) 17:02:39

    >>38

    ハイ!法律が絶対的に正しいならそうしますよっ

    現状が穴すぎぃーって批判してるだけなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:03:16

    >>33

    一時的なコピーも違法にすべきだと思うんスか

    お見事 「キャッシュ・ファイルによる不正ダウンロード法違反」成立だあっ!

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:03:41

    >>43

    そんなの作ってもAIのデータベース全量とインターネットの全ファイルを比べる必要のある実現不可能な悪法認定されるだけだと思われるが…

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:03:53

    >>46

    どうしてするべきこともしないでタフカテで管巻いてるの?

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:04:18

    >>42

    もっと遅れさせたいんスか

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:04:25

    >>47

    ムフッ違法ファイルをばら蒔いて皆お縄にしようねっ

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:04:44
  • 53126/06/18(木) 17:04:51

    >>43

    守れるかは置いといてオプトアウト付けるだけである程度体裁は保てると思われるが…、むしろオプトアウト嫌ってる層の意見を聞きたいのが俺なんだよね

    >>47

    だから人間の学習とaiによる学習は違う、の根拠として上げただけのものをなんこんなに言うのか教えてくれよ、別に複製=禁止みたいこと言ってませんよね

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:05:10

    >>32

    確かに違う…でもこれ著作権法上の扱いの違いかな…いや違うけど…ん?…あれ?これ違うのか?


    >>33

    学習の"ため"の複製はそうですよね

    でも学習は別な行為なんです

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:05:29

    >>46

    法律に穴があるというならそれを明確な根拠を持って発信して政府に訴えかければいいと思われるが…

    あっワシの考えではこうなんじゃあは根拠とは言わないから明確なエビデンスを用意してやって欲しいですねマジでね

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:05:30

    >>46

    で、お前のお気持ちの方が正しいという🦐💃は?

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:07:05

    お偉いさんが考えてるからワシらは考えなくていいという考えは危険だが…
    「ワシの考えのが正しいんじゃあッ」というならそれに足るエビデンスがいる

    スレ主大丈夫?論文レベルの内容が必要そうだけど
    残り全てのレスをスレ主に使わせてあげても足りるか解らないけど

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:07:07

    >>44

    つまりAI絵もパクリってことやん

    なんでAI儲はAI絵がパクリってこと認める癖に叩いたら文句を言うのん?

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:07:17

    >>52

    文化庁のコメント「ハッキリ言って>>1みたいな意見ははめちゃくちゃ迷惑。世界観が違うんだから話になんねーよ」

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:08:18

    >>53

    あれっ?最初のゴールポストのデジタルコピーは?

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:08:32

    >>54

    法律上の違いだと依拠性とか全然違うような…!?

  • 62126/06/18(木) 17:09:10

    >>57

    ライセンス市場化を進めようねってのがそんなに批判されるようなことなのん?

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:09:28

    >>59

    しかし…もうワシら素人が何を言っても聞かないのです

    スレ主は随分自信を持っているようだから専門家と実りある議論をするべきだと思われるが…

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:10:10

    >>33

    学習のための複製が良いのは当然を超えた当然 だってその複製自体を使う訳では無いからね

    複製自体を使う訳じゃない以上「これはダメですよね」が通らないんだァ

    『学習』はコピーなんかじゃない!と認めてもらえたみたいだしな(ヌッ

  • 65126/06/18(木) 17:10:10

    >>60

    だから人間とaiの学習の違いとして挙げただけでそれ自体を批判してるわけじゃないって何回言えば分かるんだよえーっ!

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:11:16

    >>53

    ば…馬鹿な体内で画像の網膜投影をしないなんて…

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:11:17

    >>58

    なんでって生成物次第じゃパクリじゃないものだってあるからやん…

  • 68126/06/18(木) 17:11:50

    >>64

    最初から>>11に対して人間とaiの学習の違いを示しただけのものをなんでこんなに言われなくちゃならないか教えてくれよ

    そもそも批判してるわけじゃなくて学習には一時的にメモリ展開が必要ですよね?って言ってるだけなんスけど

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:12:49

    このスレタイでそれが通用すると思うのん?

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:13:15

    >>67

    パクリは俗語だからパクリだと思ったら全部パクリですね🍞

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:13:44

    >>68

    だからさあおどれがちゃんと根拠を持って意見を考えているのは煽り抜きでわかったんだよ

    だからこそそういう話は専門家と絆を深めるべきなんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:14:01

    >>70

    あっはい(お前の中で答えが決まってるなら)もう結構です

  • 73126/06/18(木) 17:14:24

    >>63

    そもそもデジタルコピーの批判してるわけじゃないって何回言えばいいか教えてくれよ

    それしたら海外製ai使ってるとこが勝って競争力落ちますよね、お変クみたいな意見なら分かるのんな、でも人間とaiの学習の違いとして出したデジタルコピーに一生ひっかかって粘着は頭弱いとしか言えんだろうがよえーっ

    単語しか見てないんスか?

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:14:40

    >>68

    ううんどういうことだ 結局デジタルコピーじゃないって理解したって事でいいんスか?

    メモリ展開関係ある?今さ

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:14:42

    >>67

    パクリの線引きを教えてくれよ

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:15:33

    AIレスバ煽りスレ立てるだけで
    マネモブが70レス以上もすぐ釣れる
    これはもうタフカテで一番の快楽だっ

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:16:00

    >>76

    後釣り宣言はですねえ……

  • 78二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:16:09

    >>72

    著作権侵害とパクリは別だとするとそうなるしかないと思われるが…

  • 79126/06/18(木) 17:16:12

    >>74

    だからコピーなんかじゃない!っていうなら過学習で起こる現象についてそれ抜きに説明して貰わなきゃ困るんだよ…根拠がいるんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:17:10

    >>79

    タフカテで聞く必要ある?それさ

    マジでここじゃなくて専門家に手とり足とり教えて貰いに行った方がいいっスよ煽りとかじゃなく

  • 81126/06/18(木) 17:17:12

    >>76

    ワシじゃないですね…

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:17:49

    同じかどうかを語るには尺度が明確でなければならない
    共通点や相違点などの列挙は使用禁止
    なぜなら万が一にも"論点"を違えてはならないからだ
    何よりも"文脈"が大事なんだ
    はっきり言ってこれはトマトの果物野菜論争に等しい

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:18:06

    AI儲の言い分をまとめると俺が気に入らない物がパクリで気に入る物はパクリじゃないからAIはパクリじゃないってことになるんだにゃあ

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:19:29

    >>73

    AIにデジタルコピーが使われていると思い込んでいるという事はAIに対する理解度が低いということ

    誰が素人の戯言に付き合うのだ

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:19:57

    ちなみにレスバの文章は全部AIなのん
    反AIがAIにレスバ助けてもらうなんて
    刺激的でファンタスティックだろ?

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:20:21

    人間に例えるなら参考書の問題を丸暗記だけさせるようなものなんだよね
    だから参考書と少しでも違う問題が出ると途端に何も出来なくなるのん
    同じものだけ学習させると発展とか応用ができないポンコツになるだけッス

  • 87126/06/18(木) 17:20:45

    >>80

    そもそもANNとかの時代とかなら言い分も分かるんスけどね

    というかデジタルコピーなんかじゃない!って言う側が根拠示すべきですよね、あっ非享受目的じゃないから法的なコピーの定義にはあたりませんよってのはナシで頼むのん

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:20:55

    というか著作権侵害じゃない表現にパクリ呼ばわりは判例上名誉毀損だから法的にはパクリ=著作権侵害じゃないのん?

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:21:22

    >>79

    「コピーを使ってなくても画像の要素を学習してるのは変わらないんだから過学習的な事も起きるだろ」としか言えません

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:21:40

    世の中AI儲さんばかりで大変っスね
    負けずにあにまんやXで啓発活動頑張ってほしいのんな

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:22:21

    こうやってネタバラシした後でまた1付けてレスしても
    マネモブは釣られてしまうw

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:22:25

    著作権的に白でもパクリになるならAIイラストがパクリにならない理由をおしえてくれよ

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:22:30

    逆になんでデジタルコピーじゃないと過学習が起きないと思ってるのか教えてくれよ

  • 94二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:23:21

    AIによる学習よりもAIイラストを盗作呼びする方が違法性高いのはちゃんと理解して欲しいんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:23:42

    元のファイルを保持してない 不可逆性 確率計算としての要素がデジタルコピーじゃないを支える
    ある意味最強だ

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:24:27

    >>94

    違法性の話をするならマネモブがおんねこやロストブレインをパクリ認定してるのもアウトですね🍞

  • 97126/06/18(木) 17:24:41

    >>84

    そりゃAIモデルには数値しか残ってないけど…学習には間違いなく行われてるのは大丈夫か?

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:24:45

    あっとりあえずさっきからパクリパクリうるさいやつはいつもの荒らしだから…無視して欲しいでやんす

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:24:50

    >>87

    エビデンスで言うならコレ!>>23じゃい!

    23に対しお前が納得いかなかった部分に対してはコレ!>>64じゃい!

    過学習についてはコレ!>>89じゃい!

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:25:28

    >>44

    メチャクチャで笑ってしまう

    もはや反AIの言い分と同じヤンケシバクヤンケ

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:25:34

    AIによる学習にはデジタルコピーと呼べる部分がないのにデジタルコピーとか書き込んでる>>17の時点で原理知らずに文句言ってる奴でしかなくなるんだよねひどくない?

    待てよ無断学習という単語を使っている時点でAI関連技術や法律への理解がないからスレタイの時点で…ククク…

  • 102二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:26:30

    今だに無教師学習のゲームAIでも過学習するんだぜ
    情弱なあんたはわからないだろうが

  • 103二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:26:46

    >>98

    このスレ自体が荒らしなんだよね

    ◇どうせ消されるのに何度もAI論争スレを建て続けるこの男の目的は…!?

  • 104二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:26:50

    >>96

    当たり前やんけ

    基本そこまでやらないだけであの手の書き込みは作者に訴えられたら負けるんや

  • 105二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:27:05

    色々言われてるけど結局防ぐ手段がないからどうしようもねーよ
    ウォーターマークなんて今時のAIだと平然と剥がしてくるんだよね猿くない?

  • 106二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:27:07

    >>97

    人間「AIに学習させる教材をコピーするのんな」←これはデジタルコピー(合法)

    AI「(複製を見ながら)ふうんそういうことか」←これはデジタルコピーじゃない


    だからAIが学習した結果はデジタルコピーなんかじゃないしその手前の教材のコピーは合法なんだ…だから…済まない

  • 107二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:27:59

    >>104

    つまりマネモブが反AIを叩くのはダブスタということですね🥪

  • 108二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:28:09

    日本には人間が楽しむためではなくAIの学習や計算のためだけにデータを使うなら一時的にコピーしても罪には問わないという例外規定(著作権法第30条の4)があるんだよぉっ

  • 109二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:29:06

    >>107

    叩かれたくないと書くだけでこの文字数?

  • 110二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:29:33

    >>108

    厳密に言うとコピー自体は基本罪に問わないけど限定条件下でコピーは罪っていう建付けなんだよね

    限定条件下の中でも更に特定の条件下では罪に問わないという構図なんや

  • 111126/06/18(木) 17:29:52

    >>95

    ゴールの話じゃなくてプロセスの話なのん

    >>101

    無断学習については一般的に使われてる言葉だからってだけなのんな

  • 112二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:30:54

    デジタルコピー単体は許されてるのを忘れられがちなの…謎
    デジタルコピーだから悪なんやとか言われてもその前提が成立してないんや

  • 113二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:31:50

    >>111

    それ言い出したらお前が>>17でケチつけた>>11も普通にAIと一緒になるんスけど…意見替えないで貰っていいスか

    だって人間が学習する為に目にする物はほとんどがコピーでしょう

    教科書ロス…参考書ロス…

  • 114126/06/18(木) 17:31:58

    >>108

    そのスタンスも最近変わってきてますよね

    >>106

    別にコピーを批判してるわけじゃないってずっと言っとるやん…何がそこまで引き付けるん?

  • 115二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:32:22

    しゃあっ

  • 116二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:32:51

    >>114

    批判してる訳じゃないのはいいんだよ 問題は…コピーだと頑なに言い張る事や

    犬は議論の対象をちゃんと理解してから話せよ

  • 117二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:33:01

    >>114

    この最近スタンスが変わってきている法律は…?

    怒らないでくださいねバカ 法律はそんなふわふわしてないんですよ

  • 118二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:33:31

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:33:38

    つまり>>1のAIによる学習が許されないという考えに根拠はないってことになるんスけどいいんスかそれで

    生理的にAIが嫌いってだけならそれはそれでいいんやけどなブヘヘ

  • 120126/06/18(木) 17:34:05

    まだ構ってくれて草なんだ

    ありがとなぁ

    >>2とかで流された時は寂しかったけど

    タフカテあったかいのん

  • 121126/06/18(木) 17:34:32

    >>113

    上の意見のことを言ってるの?それとも下の?

    >>112

    批判してるわけじゃないって何回も言っとるやん…

    >>117

    いやAIに関しては余地を残すために裁判所に全権を預けるレベルでガバガバにしてありますよね

  • 122二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:34:43

    >>1がな…病気なんだ…

  • 123二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:34:45

    >>120

    マサイの戦士騙されない こういう急に舵切る奴は大抵なりすまし

  • 124二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:34:50

    だからさあ 要するに「1と0のデータ配列を寸分違わず丸ごと別の場所に再現する行為」がデジタルコピーなんだよ
    学習しても全く同じ画像を出せない時点でデジタルコピーじゃないんだよ

    これすら知らない奴がワシの考えた法律の穴の方が申告なんじゃあってネタでしょ?

  • 125二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:35:00

    そもそも日本の著作権法における機械学習の合法性議論するなら享受目的非享受目的の部分さえ議論すればそれでよくないスか?
    論点逸らして不必要な話題上げてるようにしか見えないんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:35:18

    あ、やべ
    1消し忘れた

  • 127二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:36:10

    著作権で戦うよりも不正競争防止法の方で戦った方がまだ勝ちの目があるんじゃないんスか?

  • 12811326/06/18(木) 17:36:39

    >>121

    上…

    >>17で言ってる「脳内記憶とデジタルコピー」が「人間の学習結果とAIの学習結果」以外の意味を持ってるならそれを教えてくれよ

    プ…プロセス中にデジタルコピーが挟まることを許容しないなら人間の学習過程にコピーが挟まるのも許容されないですよね

  • 129126/06/18(木) 17:36:40

    >>120

    成り済ましですね…

    >>116

    いやコピーは事実ですよね、いやっ批判してるわけじゃないのん合法だしなっ

  • 130二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:36:57

    AIによる学習はとっくの昔に考慮した上で関連する法律が改正されてるんだよね
    法律に穴があると言うならどこに穴があるのか教えてくれよ

  • 131二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:37:02

    >>121

    それは裁判所が最終的に判断をするのであって おおっ法律自体が変わってきている!みたいな論拠にはなりませんよね🍞

    なんかそういう裁判事例が爆増してるとかあるのん?まあ国の声明すら読まないからお察しなんやけどなブヘヘ

  • 132二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:37:45

    >>129

    はいっ「犬はコピーじゃないと認めろよ」続行ッ

    そこが主題じゃないって言うなら犬は折れろよ お前が間違ってるからね

  • 133二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:39:03

    偉そうなこと言ってるくせに意見が何もかも薄っぺらい
    そんなスレ主を埃に思う
    その程度の認識でよく専門家に異議を唱えようと思ったッスね

  • 134二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:40:11

    AIによる学習がコピーかどうかはどうでもいいと言いつつ何故かコピーだと言い張り続けるのが意味不明なんや
    まっコピー扱いしてる時点でAI学習原理を知らずにデタラメ書き込んでるって証拠が増え続けるだけなんやけどな

  • 135二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:41:01

    だからさぁAIについて建設的な議論がしたいならまずお互いにAIのことをキチンと理解している必要があるんだよ
    相手が明確に認識齟齬を持っている箇所があるならまずそこを是正する必要があるんだよ

  • 136126/06/18(木) 17:41:02

    >>132

    学習段階ではコピーしてるだろうがよーって意見にいやモデルには含まれてねぇよバカヤローなんて平行線ですよねそもそも論点がズレてるのんな

    小分けにコピーして学習してるのまで否定したらお前が間違ってると思われるが…

  • 137二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:42:35

    >>136

    それはそうっすね

    デジタルコピーとか言い出すレベルの知識基盤だったから勘違いしちゃってごめんなあっ

  • 138二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:42:45

    >>136

    …でなんで>>113からの>>128を無視したんですか?

    お…お前が学習結果の話を始めたんですよね

    こっちに認識齟齬があるなら改めて>>17の意図を丁寧に解説してくれよ

  • 139二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:43:52

    言うことがコロコロ変わるッスね
    こうやってスレ建てるなら自分なりに考えを固めてからの方がいいんじゃないッスか?

  • 140二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:44:34

    なんで人間による無断学習は許されてるのか教えてくれよ

  • 141二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:45:14

    まっどうせ釣りかなんかだろうからバランスは取れてるんだけどね
    本物の反AIがここまで露骨な法律未読蛆/虫なわけないと思いたいんや

  • 142二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:45:50

    >>136

    えっ確実に最初は学習結果をコピーと思ってましたよね

    17への指摘もそうだし…過学習云々とか言ってたしな(ヌッ

    どうして嘘をつくのか教えてくれよ

    嘘じゃないなら17の意図と過学習と関係があると思ってた理由を教えてくれよ

  • 143二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:45:52

    なぜ機械学習が許されてるかの答えは
    「(少なくとも日本の)著作権法が守るのは″著作物の思想感情を享受すること″であって複製そのものではないから」ですよね

  • 144二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:46:12

    >>140

    見たもの全てに許可を取らないといけなくなるから…

  • 145二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:50:23

    お言葉ですがもうXに戻ってお仲間とよろしくやってた方がいいですよ
    今日もAI絵師はレンチンがどうのと盛り上がってたしなっ

  • 146二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:53:19

    反AIでイタコ絵師もぶん殴ってるやつはお変クだけど一貫してるからまぁわかるんだよね AIだけ殴ってるやつは謎っス

  • 147二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:54:21

    あれ?ちょっと待てよ>>17

    デジタルコピーに相当するのは教科書や網膜だろ?

    脳内記憶と同一視するならモデルデータじゃねぇかよ

  • 148二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:56:08

    >>109

    生成AIを叩かれたくないと言ってるのはAI儲ですね🥖

  • 149二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:56:27

    しゃあけどこうやって筆を折る人も出てくるわっ

    はっきり言って超人材の損失過ぎェ〜

  • 150二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 17:58:18

    >>149

    左の絵の良さが分からないのなら筆を折って正解だと思われるが…

  • 151二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:00:34

    >>148

    オウム返し伝タフ

  • 152二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:01:15

    >>149

    これで折れるやつは昔からいる神絵師にコンプレックス抱きすぎて筆折るようなやつの同類だと思われるが…

  • 153二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:03:18

    AI糞…ってやってチヤホヤされたいだけのかまってちゃんポストなんか持ちだしてバカみたいじゃないですか

  • 154126/06/18(木) 18:05:56

    >>142

    学習段階のことってずっと言ってると思われるが…

    >>113

    物理的なコピーが権利的に怪しいものではないことは大前提で話すっスけど、というかここまで言ったらもう認知とかの次元だと思われるが…とりあえず媒介の違いじゃないスかね

  • 155二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:06:13

    >>136

    "学習段階ッ"と言うより"学習の前段階ッ"と言う感覚

  • 156二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:06:41

    無断学習なんて存在しないものを論点にいつまで争ってるんスか?

  • 157二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:09:02

    >>149

    ゴッホと現代ソシャゲ絵師と比較するレベルで不毛だと思うんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:10:27

    …でいつになったら専門家に話を聞きに行くんです?
    どこの馬の骨とも分からないマネモブよりも専門家に聞いたほうが有益なのは火を見るよりも明らかなのにどうして相談窓口に行かずにこんなところに来たの?

  • 159二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:10:48

    >>154

    >>11の何がおかしいのか教えてくれよ

  • 160二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:11:34

    >>154

    反AIの言う無断学習( )が許されてる理由はとっくに説明されてるのにまだごねてるのん?

  • 161126/06/18(木) 18:12:18

    >>128

    生体現象はコピーになるんスか?情報が劣化?すると思われるが…ワシが言ってるデジタルコピーについてデータの複製以外の意味はないのんな

    >>156

    違法ではないだけで存在はしますよね、単語の意味がワシとは違う可能性もあるけど

  • 162126/06/18(木) 18:16:19

    >>159

    もう完全性の維持とかでいーすか

  • 163二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:17:57

    >>161

    つまり物を知らないのに知ったばかりの単語を使って勘違いを生んだということか?

  • 164二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:19:27

    >>161

    あの…自分>>143でなぜ許されてるのかの簡潔な説明をしたんスよ…

    これについての反論を聞いてもいいスか?

  • 165126/06/18(木) 18:19:57

    >>163

    デジタルコピーってそんなめちゃくちゃな意味だったっスかね?

  • 166二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:20:21

    >>161

    おそらくAIも前処理する段階がリサイズなどによる劣化を生じさせるのではないかと思われるが…

  • 167126/06/18(木) 18:21:43

    >>164

    いやなんで許されてるんスか?は許してはおけない…的な意図で投稿したからそもそもその点で議論なんてしようと思ってないから…

  • 168二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:25:59

    >>162

    そ⋯相違点だけで>>11の正当性が傷つくことはない

    >>82を読め…鬼龍のように

  • 169二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:26:23

    >>167

    最初から誤った認識で事実を捻じ曲げるアホを愚弄する為にスレにいるからこちらも議論をしているとは思っていない

  • 170126/06/18(木) 18:30:36

    >>168

    何が違うんスか?って言われて違う点挙げたらそんなこと聞いてねぇよバカヤローって言われるの理不尽じゃないスかね

    >>169

    じゃあわざわざ聞くなよバカヤロー

  • 171二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:30:45

    >>167

    そこの幻魔抜かない限りお前は一生ポンコツやで

  • 172二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:34:30

    自分の誤った認識を変えようとしないまま議論とは立派な心がけや

  • 173二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:38:38

    完全なコピーが出力されると著作権や肖像権に引っ掛かるからそっちに任せてるだけじゃないのん?

  • 174二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:39:30

    学習に許可がいるなんて最近初めて聞いたんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:41:01
  • 176二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:43:25
  • 177二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:45:51

    >>170

    何がおかしいのかと何が違うんスか?は違う。これは差別ではない、差異だ。



    「ボクは生まれてこの方死んだことは無いんです、それでも死にますか?」

    「はい! 人間皆死にますよ」

    「生まれも育ちも違う過去に死んだ赤の他人とボクを同一人物視とは…見事やな」

    私は今これと同レベルのクズみたいな人間の相手してるのかと思うと情けなくなってくる。

  • 178二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:47:51

    もしかして反AIの中には自分で調べたり考えもせずに周りに流されてるだけの奴もいるんじゃないスか?

  • 179二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:53:46

    タフカテにしては珍しく理屈立てて問題点を指摘しようとしているのかと思ったら主観的な不満を言っていただけだったなんてこ、こんなの納得できない…

  • 180二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:54:51

    >>178

    ちょっと前も絵師のチン騎士やってるマネモブがスレ立てしてたんスけど「うおお絵師の嫌がることすなあっ」が原動力らしいよ

  • 181二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:55:34

    因みに専門家とも話したくない、政治家擁立するわけでもない、デモを起こすわけでもないとなると
    割と真面目な選択肢がAI反対派政党である共産.党に投票するしか本気でAIに反対してるなら取る選択肢が無いんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:56:26

    こういう手合いは結論が先にあるからまともな議論なんかできるわけがないのんな

  • 183二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:57:49

    もしかしてここのやつらは荒らせればなんでもいいんじゃないスか?

  • 184二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:58:59

    そもそもこんな伸びる前に言われてるんだよね どうして専門家と話しもせずこんなところにいるの?

  • 185二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 18:59:20

    国の見解や法律をエビデンスに説明して理解出来るなら反AIなんてやってないんだくやしか

  • 186二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:03:41

    仮に反AIだとして真面目にエビデンス示せるくらい有能なら国会の公聴会とか法律関係の学会で意見するからこんなところいるはずないんだ悔しか
    反AIとは行かずともAI関連の問題に意見する人はいるけどね、こんなところでわざわざレスバなんかしないの

  • 187二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:03:58

    とりあえず学習は誰かに許可を取る必要はない行為だから無断学習という用語がおかしいのんな

  • 188二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:04:06

    無断学習の禁止…恐ろしいルールだと聞いています
    それが制定された場合人間は目を縫い舌を抜き耳を潰し鼻を塞いだ後手指を切り落とさなければならないと

  • 189二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:04:28

    世の中は絵師を中心にして回ってないのん

  • 190二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:05:41

    >>17

    実は人間の記憶と言うか模写の方が複製を伴うから危険ってネタじゃなかったんですか

  • 191二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:06:13

    >>189

    Xで散々エロ絵垂れ流しておいてアルゴリズム変更されたらインプが伸びないと文句を言う…あなたも並の絵師だったのね

  • 192二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:06:56

    どのレスバにも言えることだが…
    バカが「あっ!見てみてこれ考えたんだよすごいでしょ!」的なただの自己満足で無知を誇る!

  • 193二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:07:00

    AIの学習を禁止しようと思ったら、まずすべての学習を禁止した上で、人間によるものだけ許可するような法改正が必要っす。それでどんな弊害が起こるかは知らない、知ってても言わない

  • 194二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:09:13

    おそらく>>1は無断学習禁止の縛りを自分にもかけているのん

  • 195二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:16:57

    >>193

    しかも意外と「何故人間の行為は許されるのか」を論理的に説明する必要がある!

  • 196二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:28:01

    反AI絵師とそのファンネルって怖いぜぇ
    絵柄マネされたくないのんヤダヤダってお気持ちで世の中が動くと思ってるんだからな

  • 197二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:31:31

    >>196

    そんなに大事なら懐にでもしまっておいて欲しいよねパパ

  • 198二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:33:13

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:35:37

    >>198

    それはその通りだが禁止するべきなのは海賊版サイトだな

  • 200二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:35:39

    もうねんねや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています