Yahoo!ニュース

プロ野球の発展には球団増が必要 栗山英樹さんが危機感「子どもが夢をみられる」理想は20チーム 王貞治さん「それぞれの都市にチームを」

中日スポーツ配信

未ログインユーザ
ログインしてコメントを書く

コメント122

    • このコメントを削除しますか?

      **********

      エクスパンション自体は夢があるし見てみたいけれど今の12球団ってアメリカの30球団と比べると人口比ではむしろ少し多いくらいなんだよね しかもMLBと違ってファン層はほぼ少子高齢化の著しい国内のみ それでもエクスパンションするのなら先ず今の各球団頼みの集客、収益モデルを見直さないと採算が取れないのではないかな グッズ売上げや配信放映権料の一括管理化が大前提になると思うけれど、セ・リーグはそこら辺今の親会社のままだと無理だろう リーグ内の球団数を同数にしなくても問題ないならパ・リーグだけエクスパンションする方が実現の可能性は高いと思う

        未ログインユーザ
        ログインして返信コメントを書く
      • このコメントを削除しますか?

        vvd********

        子供の頃は野球界すごかった。ON、金田、稲尾、張本等々ヒーローが続々と 登場しスポーツとは野球の代名詞だった。時はながれスポーツ界はサッカーが野球を猛追し少年たちの選択肢は増えもはや野球人口減少の声もきかれる。少子化現象の今思い切った創意工夫と大胆な改革を進めるのが新しい希望となるでしょう。

          未ログインユーザ
          ログインして返信コメントを書く
        • このコメントを削除しますか?

          sou********

          人口、特に若者が減ってるのにプロリーグ増やす意味はないよ。Jリーグみたいになるし、そもそも2軍球団が増えてもでもあの体たらくだもの どちらかというと部活動とか小学生のクラブを増やす。小学生が手軽に野球を遊べる環境を増やすという方が大事だと思う。あと、地味に元プロがもっと気軽に学生の指導に入れるとかのほうが野球人口増えそうな気がする。 NPBはMLBに負けないくらい収益あげて選手の年俸あげないと。 ドリームが見れるならチャレンジする人も増えるでしょ

            未ログインユーザ
            ログインして返信コメントを書く
          • このコメントを削除しますか?

            fip********

            西武ライオンズにおいても、過去に外資から売却案を提示されたが、頑なに拒んだ経緯がある。やはり、地域住民にとって、プロ野球チームは地域活性化には欠かせない存在だ。 今では営業努力もあって単体でも利益が出るようになった。

              未ログインユーザ
              ログインして返信コメントを書く
            • このコメントを削除しますか?

              nor

              人口1000万人に1チームが、丁度良いチーム数だそうです。だから今の12球団が良いと思いますが、現状のCSを考えるあとセパで、4チームある方が良いのかもしれません。ただ日程から考えると週に6試合を考えると、木曜日ナイターから金曜日ナイター間の移動を考慮する必要があります。新潟と静岡、岡山と香川か愛媛が良いかもです。岡山と四国はパチーム。新潟と静岡はセチームがバランス取れるように思います。 20チームは多すぎます。Jリーグの二の舞にならないようにする必要があります。

                未ログインユーザ
                ログインして返信コメントを書く
              • このコメントを削除しますか?

                lon*****

                人口増で、若い人が野球に一番興味を持っているような背景があれば、球団増、、、もいいですけど、もう急早な人口減で、 若い層が少なくなってますし、 その若い層は、野球以外に興味をもっている子が多いですし、正直球団を増やしても、「子供に夢を与える」ような高年俸を出せる球団にはならないでしょうね、、、(今のJ2 J3みたいな感じになるでしょうね) 各都市って言ったって、福岡にセリーグ1球団、名古屋にパリーグ1球団持ってくるのが山でしょうね、、、 新潟は人口少ないですもんね(80万弱ですし)、静岡もまあ似たようなものですし、、

                  未ログインユーザ
                  ログインして返信コメントを書く
                • このコメントを削除しますか?

                  lun********

                  セ・リーグがない東北と九州、パ・リーグがない東海北陸と中国四国にそれぞれ一つずつあってもいいと思います。草薙球場とか坊っちゃんスタジアムとかプロ野球の実績のある球場はあるから、親会社が見つかれば実現してほしいと思います。

                    未ログインユーザ
                    ログインして返信コメントを書く
                  • このコメントを削除しますか?

                    hir********

                    単純に球団数を増やすのではなく、二軍を活用した方が現実的では? 私は広島担当で、二軍戦は広島主催試合しか観戦経験はありませんが、由宇・ズムスタ共にウエスタンリーグの観戦経験はあります。 ズムスタ開催だと鳴り物等が無いだけで、基本的には一軍戦と変わらないが、由宇は投球練習等もすぐ目の前で見られる。自らの2~3m先で投球練習が見られ、投手とキャッチャーの会話も聞き取れる。二軍とは言っても一軍経験者も少なくなく、目の前でプロの投球を見られる迫力は凄い。 由宇は駐車料金のみ有料。入場料は無料なのに立地が悪いから平日だと数百人しか観客がいない。 カープに関しては二軍の本拠地を福山にでも移転した方が良いのではと感じます。福山なら新幹線を使えば広島まで20分強。福山を拠点にしたら倉敷・松山等でも開催・移動しやすくなる。 二軍戦を各地で開催し、入場料も千円くらい徴収したら良いのではと思います。

                      未ログインユーザ
                      ログインして返信コメントを書く
                    • このコメントを削除しますか?

                      col********

                      エクスパンションは夢はあるし言うだけなら容易いですが、 週にホーム3試合、平日夜でも3万人を集められて移動もできるような都市、 そして既存のNPB球団の影響下にないような地域はそう多くはないかと。 そもそも既存球団で構成するオーナー会議で全てが決まるのに、 既存球団が求めてもいないエクスパンションを望むのは非現実的ですし、 「そうした方があなた達にも利益があります」という明確なスキームを 提示できない限りは夢物語のまま。 それよりも、人口減の中で若い人たちや子供たちの野球離れが懸念されます。 であれば廉価で身近な存在の球団やクラブチームを増やす方向にシフトし 支援していくことも1つの施策ではないでしょうか。 その恩恵はおらが村のスター選手を引き受けるNPB球団へもあるはず。 個人的には16、20球団への拡張は、ファームリーグならば 現実的で且つ目指す価値があるのではないかと考えます。

                        未ログインユーザ
                        ログインして返信コメントを書く
                      • このコメントを削除しますか?

                        g

                        球団経営が出来る資金を持っている会社は、トヨタ、NTT、JR東日本、JR東海くらいしか思い浮かばないけどね。無理なんじゃないかな? 逆に、世界的企業のソフトバンク対策として、大リーグみたいに贅沢税を導入して、戦力が偏らないようにするべきだと思うよ。

                          未ログインユーザ
                          ログインして返信コメントを書く

                        1〜10件/79件

                        ヤフコメポリシー

                        こんな記事も読まれています

                        ヤフコメランキング(スポーツ)

                        1. 1437件/時

                          「明らかな侮辱。最低限の品格もない」本田圭佑の発言にオランダが激怒→韓国でも話題に「日本レジェンドの過激な解説」【W杯】

                          SOCCER DIGEST Web
                        2. 2219件/時

                          【北中米W杯】日本人サポーターのゴミ拾い 中国メディアが疑念「見せかけの行為」

                          東スポWEB
                        3. 3192件/時

                          高木豊氏 本田圭佑氏のW杯解説に私見「相手の選手も知らないと、野球ではボロカス言われるよ」

                          東スポWEB
                        4. 4157件/時

                          テレビ解説の阪神・岡田彰布オーナー付顧問「プロ野球OBとして情けない」ふがいない楽天に〝苦言〟止まらず…

                          サンケイスポーツ
                        5. 5133件/時

                          「もうポスティングやめて」巨人、小笠原獲得に竜党怒り心頭「結局巨人かよ」「そもそもオファー出したの?」

                          スポーティングニュース日本版

                        あわせて読みたい有料記事

                        PayPay残高使えます