それはこれまでに、モスクワやペテルブルグの中でも特に栄えているところの様子だけを見せて…
「経済制裁は効いていない!」だの「ロシアは日本より発展している」だの言ってきた人たちが実際にかなりいたからではないでしょうか。
まずはそう言った人達を批判すべきだと思います。
モスクワが発展して見えるという感想を述べるだけで、モスクワを見ただけでロシアを語るな、と殊更に言いたくなる層の心情は興味深い。ロシアは追い詰められているべきだという願望があるのと、追い詰められていないと語ることが、ロシアを強大に見せるプロパガンダのように感じるからだろうか