- 1二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:46:51
- 2二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:49:45
ドットから3Dへのグラの進化をリアルタイムで40代のオッサンほどあれ嫌ってるらしい
- 3二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:50:31
- 4二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:50:34
その謎の層がいるとこで言ってよ
俺らに言われてもしらんよ - 5二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:51:50
- 6二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:52:05
ま…また頭の中の敵を叩いて気持ちよくなってるのか…
- 7二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:54:19
HD2Dという表現技法の問題というよりHD2Dを採用したゲームが軒並み面白くないせいでは?
- 8二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:54:37
- 9二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:56:22
HD2Dを異様なまでに持ち上げる層もいるからどっこいですね
- 10二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:56:55
オクトラはいいけどドラクエのHD-2Dは嫌い
HD-2Dといってもゲームによってクオリティーに差がありすぎ - 11二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:57:43
あそこまで開発期間かかるならそのリソースを普通に3Dリメイクにかけてくれた方が嬉しいよってことだと思う
まぁFC移植の場合はマップチップが大きく変わらないからゲーム性はあまり練り直しにならなくて済むって利点があるからなんだろうけど(特にワールドマップの侵入不可箇所のデザインが)
演出方面ではHD2Dで嬉しかったことはないな - 12二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:57:46
ドット絵古いって印象持ってる人はスーファミか初代PSへ以降した世代じゃないの?
スーファミ時代はなんでもかんでもがスーパーで、初代PSはなんでもかんでもが3Dだった - 13二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:57:57
HD2Dが嫌いってかHD2Dになるゲームタイトルが嫌いなんじゃない
- 14二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:58:23
- 15二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 22:59:48
冷笑愚弄が先走った状態で会話などできようか?
- 16二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:00:21
実際リメイクされて現行機でできるだけありがたいんよドラクエリメイク
FC版はバーチャルコンソールにも出てこなかったし - 17二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:00:33
- 18二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:00:58
LiveALiveとかドラクエ3とかリメイクするんならいっそ3Dでどう生まれ変わるのか見てみたかったとか抜かしてたな
- 19二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:01:35
- 20二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:01:36
ぶっちゃけHD2Dが悪いんじゃなくて単にドラクエHD 2Dのドットの出来がドット絵全盛期より劣るせいでHD 2Dの評判を下げてるだけな気がする
それはHD2D自体の問題ではなくドラクエリメイクの問題 - 21二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:02:04
てかHD2Dを謡ってるのって基本スクエニだろ? スクエニってアンチの声がでかい印象があるからそれが合わさってる可能性が大きくないか?
- 22二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:03:17
ドラクエのHD2Dはオクトラと比べるとなんかパチモン臭い
- 23二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:03:47
新作でも中途半端にFFとかドラクエ要素擦りすぎなんだよなスクエニ 結局いつものやつじゃんとがっかりする
- 24二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:04:19
あっ いつものスクエニ叩きスレねここ
- 25二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:04:42
- 26二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:05:26
嫌いなものより好きなもので自分を語って欲しいかなって
- 27二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:05:29
ドット絵ってハードの制限がある中で視認性とか写実性とかの表現の幅を追求して発達した技術なのに今のHD-2Dって単に懐かしい見た目ってだけで真似してるだけだからな
- 28二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:05:40
きっっっっっっっしょ
- 29二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:06:15
何かを叩くのが大好きっていう人種なんだろう
- 30二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:06:23
スクエニアンチと言うのも違うかな
多分HD2Dを嫌がってる層は多分リベサガを絶賛してると思う - 31二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:07:14
ていうかHD2Dってスクエニが商標登録してなかったっけ
- 32二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:07:35
傾向としてはドット初期〜3Dまでを体感した高齢層の反発が強めに感じる
半端にドットだから - 33二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:07:57
せやかてリベサガなんてある種特異点だしなあ
あのレベルの満足感のリメイクなんて他社でもほとんど出せてないだろうし - 34二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:08:06
任天堂が似たの出してたら大絶賛してそう
- 35二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:08:54
正直これはありそう
- 36二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:09:55
3D化のみを進化と思っているバカがまだいるらしいね
- 37二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:10:01
嫌いなのはいいけど楽しく語ってる所にちゃちゃ入れてこないでね
- 38二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:10:52
なんなら7リイマジンドも出たしな
あれなら満足してるんちゃう - 39二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:11:34
BDSPがボロクソ言われてたやん
- 40二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:12:27
ぶっちゃけ嫌いなら嫌いでいいよ、ドラクエ、オクトラ楽しいとかそういうところに突撃してこなけりゃ
- 41二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:13:15
側から見てる分には別に作風確立してていいと思うけどドラクエはちょっと可哀想
- 42二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:13:17
このカテに棲んでる低頭身作品異常嫌悪者と被ってそうだよな
- 43二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:14:57
HD2Dを発明したのは浅野チームだけど作ってるのは全部基本外注だよ
毎回タイトルごとに手挙げてくれた会社コンペして作る会社決めてる(オクトラ1と2がアクワイア、DQロトシリーズはトラスト作ったアートディンク、ライブアライブがヒストリア、今度出るFFレゾナンスがジンテーゼ)
- 44二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:15:36
HD2Dという表現の評判と、浅野ゲーの評判と、ドラクエリメイクへの評判は分けて考えた方がいいぞ
- 45二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:15:48
層じゃなくて数人が異様なコメ数投稿してるだけでしょ
- 46二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:16:38
ドラクエ1・2も3も面白かったし嫌いじゃないが画面が回転しないから横のドアが空けづらい時があったのだけはマイナスかな
- 47二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:17:53
文章どうしたの
- 48二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:20:28
- 49二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:21:18
- 50二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:21:26
『職場のおじさんざスドラクエリメイク絶賛してたけど腐った料理食べて喜んでるよアイツ笑』
『職場のおじさんがドラクエリメイク絶賛してたけど腐った料理食べて喜んでるよアイツ笑』
こう…?ざスはどこから来たの - 51二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:26:48
俺は今でもDQのHD2DはティザーPVの路線(あれオクトラやってた人はわかるけどほぼオクトラの素材で出来てる)でやった方が良かったと思ってる
スケール感を出す為にフィールドをもっと広くしよう、よりリッチにする為に3Dオブジェクト多用しようといった部分に関しては間違いなく悪い方向に働いてた
ただ戦闘に関しては2Dドラクエ特有の真正面見た画面を意地でもキープしようとした時点でどうにもならなかったんだろうなと…この部分はティザーでも「どうすりゃ良いんだ…?」って斜め視点で見せたり迷ってた感じあったし - 52二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:29:11
ドラクエはやってないので印象だけで言うけどドラクエのHD2DはなんかHD2D感が薄く感じる
- 53二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:32:27
HD2Dドラクエ3は発売から結構経ってから大きなアプデあったんで、その前と後で認識違うのもあるな
- 54二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:34:34
オクトラのドットの方がかわいいよな
ドラクエHDのドットはいまいち - 55二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:34:35
HD2Dの等身で楽しみたいゲームとリアル等身でやりたいゲームはあると思うの
- 56二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:38:51
ドラクエ8の戦闘画面の視点という3D用に整理したやつをドットでもやろうとした時点で半端になったのかもしれんな
FF戦闘の絵面を持ってきたオクトラやタクティクスオウガの絵面を持ってきたトラストは2Dで成功例がある絵面をそのまま持ってきてたので、そこで差が出たかもね
- 57二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:42:22
11風のドラクエリメイクが見たい定期
- 58二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:43:30
憎悪までいくかわからんけど、3Dリメイク望んでた層じゃないかな
自分はドラクエやスターオーシャンのHD2Dリメイク楽しめたけど、それでも正直演出面でショボいと感じることがあったし - 59二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:46:35
- 60二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:52:23
HD2D自体は好きなんだけど
オクトラと比べるとドラクエは随分手を抜いてるなとは思った
フィールドは3Dの取って出しだし
キャラは戦闘中に姿を見せる割にはアニメしないしで - 61二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:53:36
11ってドット版と3DS版と等身高め版の3通りあるから11風だと何求めてるのかわかんなくなるな
- 62二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 23:59:35
- 63二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:07:15
- 64二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:15:32
HD2D嫌いじゃないけど、リメイクでHD2Dって言われても凄いとも懐かしいとも思わず「あーそうなんだ」くらいに思ってしまう
- 65二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:18:13
HD2Dって別に特別とも思えんしな
ドット絵のリメイクだからそれっぽさ残したのかなぐらいでしかない感じ - 66二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:21:25
金と時間かけてHD2D作ってますと言うのが微妙に納得いかん
じゃあ金と時間かけて3D作った方が良くない?
ゲーム自体にはそこまで文句ない - 67二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:26:23
HD2Dはポスプロが大事だから枯れた技術だけじゃ無理
- 68二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:26:45
- 69二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:30:29
ドット絵自体はクオリティは悪くないけど
しかし何億もつぎ込んでこれで限界なのかと思うと、ドット絵がいかにコスパが悪いのか痛感するよ
作り直しが原因なのかもしれんが - 70二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:31:19
どちらかと言うと、ドラクエリメイクが不評なだけでHD2Dが不評な訳ではないのでは説を後押しするやつかな
- 71二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:35:26
リメイクというにはゲーム性の変化幅が小さい(小さくできるのが制作側としては利点ではあるのだが)ので、新作並みに待たせる割にゲーム的な満足感が低いのが問題であって、演出の問題ですらないのでは?
- 72二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:37:15
そう考えるととりわけ原作やってるおっさんから不評ってのが上手く繋がる気がするんだ
- 73二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:38:59
- 74二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:39:49
- 75二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:41:57
- 76二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:42:26
やってないしわかってないならいちいち書き込まんでいいよ
- 77二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:43:06
ドラクエ1&2はあんまり不評に見えないんだよね
見た目は3からの変化をそもそも期待してなかったし、3からあまりプレイヤーを待たせなかったし、原作からゲーム性が結構変わってたから - 78二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:45:22
ドラクエリメイクは明かに1&2の方が出来が良かった
グラとか関係なくゲームその物としての話だけど - 79二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:45:39
ローレシア罵倒以外に
やらかしでスイーツ脳扱いされるルビスの従者どもよ
まあ原典の3からノアニール眠らせたエルフは罰されないから
そのあたりしょうがないかな - 80二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:46:10
単純に全部3Dにしてくれた方がいいから
むしろHD‐2Dなんて中途半端なところを生み出してくれちゃったなーという感じ
ドラクエ7リメイクがHD-2Dじゃなくて良かったよマジで - 81二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:48:02
- 82二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:48:26
まあハードの制約でそうせざるをえなかったならともかくね…
許されるのはドラクエ123のボリュームまでじゃねえかな - 83二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:48:54
そもそも7は3DSで1回リメイクしてるからな、HD2Dで出されてもって感じ。合うゲームと合わないゲームがあるのは事実
- 84二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:50:03
HD2Dは奇麗に見せるために結構な数の注意点があるので演出としては高等技術なのよな
なので奇麗になるか陳腐になるかが結構如実に表れる - 85二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:51:22
あのドット絵キャラで迫真のボイスが出るのがなんかシュールな笑いに感じてちょっと厳しかったな
- 86二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 00:52:05
じゃあカメラ動かせるけどこたびのドラクエみたいに戦闘は昔のドラクエ式ですよって言われたら多分期待外れだしタイトルによって求められるゲーム性が異なる。浅野チームのHD2Dやったらその方針が間違ってないことがわかるよ