漫画家の友達から相談受けたけどこいつら一生売れねえんだろうなって思った

BL漫画家A子

A子「新連載のプロット送ってるけど返信が2週間来ない。キレていいか?」

いいわけね~だろ

大大大大大前提、返信遅い担当が100%悪いよ
でも、たとえ担当が100%悪いからって新連載に繋がるかどうかってまったく関係ないんだよな
返信が遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした……!それはそれとして次はないです。←普通にこれで終わる

そもそも大事な漫画家なら返信後回しにされることはないんだよ
つまりA子、君は大事な作家ではないんだ。どうでもいい作家なんだ。だから君は「どうでもいい作家が仕事をもらうための立ち回り」をしなければならないんだ

わかるか?キレていいわけないんだよ
漫画家は編集者より上、などという思い込みを捨てろ。君は編集者の靴を舐めて仕事をいただかなければならない立場なんだよ

それはそれとして、そんな舐められっぱなしでいいのか?

A子は1回の連載経験とコミックス1冊の実績がある
強い実績ではないが、SNSから二次創作大手の素人をかき集めてフォロワーに売りつけるしかできない弱小出版社に持ち込めばおそらく連載はすぐに決まるだろう
その返信後回しにされてるプロット、弱小出版社に持ち込まないか?

大手出版社の「下」にいるより、弱小出版社の「上」にいた方が、メリットは大きい
大手出版社の「下」にいる限り、A子はこのまま目も予算もかけてもらえない。しかし弱小出版社の「上」に立てば、社運を賭けて持ち上げてくれるだろう

そして読者は「作家買い」「作品買い」はしても、「出版社買い」をすることはない。読者はレーベルの大きさなんかまったく興味ないのに、漫画家がそこまでこだわる必要はあるだろうか?

A子「いや、それでも『大手レーベルの漫画家』でいたい」

そうですか……

翌朝のA子「結局キレた……そうしたら担当さんが『誤解させてごめん』ってすっごい長文のメールくれた♡今はまだ新連載できないけど本当に大事な作家って言ってくれた♡」

そうですか……………………

マジで漫画編集者ってDV彼氏だよな
私ももうかれこれ10年「誤解させてごめん」を送り続けてるからわかるんだよ、そいつがどんな顔でA子に「大事な作家」って言ったか

これがA子じゃなかったら「え~よかったね」で終わらせてると思う。だって面倒臭いし
でもA子の漫画家人生ここで終わるんだなって実感しちゃったら、なんか、言わずにはいられなかった

傷付けることはわかってる。でも言わせてほしい。そのメールは本心じゃないよ。私もそういうメール書くからわかる。クソ面倒臭いけどTwitterで愚痴られるよりはマシだわ~って思いながら書いてるよ

A子「担当さんと付き合い長いから、これが嘘じゃないってわかるんだよ」

もう勝手にしろ~ィ

ところで私は妊娠の可能性がめちゃくちゃ低くて、不妊治療頑張るほど子供欲しいわけではないし、子供要らないなら結婚する意味ないかなと思って、学生時代から付き合ってた彼氏と別れました。彼氏は子供欲しそうだったしな。高額納税者になって社会支えてやるから日本のママ達頑張れよ~~~!

って話を端折って「別れたよ〜」とだけ既婚者のA子に話したばかりだったんだけど「既婚者は時間ないんだよ~」って通話中に4回言われてデカいオホ声出た
お前、担当編集や漫画家仲間には「それ」やってないよな……?私だけ、だよな……?
ぶっちゃけ令和のインターネット、漫画家が飽和してるから、言い方悪いけど大手出版社って漫画家を「選べる」立場なんだよ。編集者や別の漫画家からの悪評、めちゃくちゃ影響あるんだよ
私が在籍してた中堅出版社や弱小出版社ですら漫画家より編集者の方が足りてなかったから、編集者を病ませた漫画家はどんどん切られてたよ。だって漫画家はピクシブメッセージ一通で捕まえられるけど編集者は50万のマイナビ出すところから始まるんだもん……

ノリスケさんが伊佐坂先生にヘコヘコするイメージ、根強いんだろうな
でもよォ、漫画家や小説家が貴重だった時代の、しかも作中で「巨匠」って呼ばれてるキャラクターと自分を一緒にするのおかしくねェか?


一般漫画家B子

B子「賞を取って読み切りが掲載されたけど連載に繋がらない」

あれ悪質だよな~
賞ってちょっといいなって思った新人漫画家に「唾つけ」のためにポイポイあげちゃうけど、大多数はそれっきりだもんな

正直漫画賞って今もう応募する価値ない……と思う

ジャンプの漫画家になりたい!とかならまあ応募するしかないんだけど、普通に「どこでもいいから連載したい」「単行本出したい」くらいの気持ちならSNSでフォロワー稼いでスカウト待った方が絶対早いよ

というか正直「今しかない」レベルだよ
今漫画家って飽和状態だけど唯一「異世界」「悪役令嬢」系のコミカライズ漫画家だけは足りてないんだよね
今悪役令嬢バブルだし商業実績作るならこんな良い時期ないよ

とりあえず人気ジャンルの二次創作でフォロワー稼げば?今イラストやコミカライズの仕事来てる人達ってみんな過去に原神の二次創作やってたじゃん

B子「それはなんか、魂売ってるじゃん」

んお……♡自分が断崖絶壁に立っていることに気付いていないアラサー漫画家志望すっげ……♡

漫画家志望はどんどんイキるべき
なぜならイキらないと「唯一無二」にはなれないから
でも連載経験なしアラサー漫画家志望はイキってる場合じゃないだろ

あのねェ、商業実績の有無ってデカいんだよ
なぜなら商業実績っていうのは、「私は編集者と意思疎通取れます」「契約書読んでサインできます」「デジタル原稿の作成方法わかります」っていう、社会的健常者(造語)の名刺になるから

売れよ、魂
クリスタで小学生でも漫画を描ける時代。AI漫画がどんどん進化している時代。でも悪役令嬢バブルのおかげでコミカライズ漫画家だけは足りてない時代
これ全ての漫画家志望に言いたいんだけど、今ってもうド素人が簡単に商業実績を作れる最後の時代だと思うよ。たぶん1年後、2年後はもっと難しくなるよ

とりあえず魂売って商業実績作れよ
商業実績作ってとにかく仕事もらい続けることができれば魂なんて後からいくらでも買い戻せるんだよ

B子「いや、自分でストーリー考えたいんだよね」

話聞いてたか?もういいや
A子もB子も一生売れねえんだろうな



5/31追記

な〜んか「編集者は漫画家より偉いのか(怒)」ってやたら怒られてるけどマジで何の話?と思ったら

漫画家は編集者より上、などという思い込みを捨てろ。君は編集者の靴を舐めて仕事をいただかなければならない立場なんだよ

ここの文章のことらしい

???????????????
漫画家と編集者の立場の話かこれ?私はあくまで「頼む側」と「頼まれる側」の立場の話しかしてないだろ

逆に編集者が漫画家に頼んで描いてもらう時は編集者が漫画家の靴を舐めるんだよ。当然だよ
でも今、この編集部はA子が要らなくて、A子はどうしても仕事が欲しい。仕事をくださいとA子が「頼み」、編集部が「頼まれ」ている。じゃあ靴舐めるのはどっちだよ
出版業界だけの話じゃないし、なんなら仕事だけの話ですらないだろ 何事も「頼む方が靴を舐める」んだよ

ちなみにこの記事のサビである私のアドバイスはまさに「靴舐められさせて悔しくないのかよ!靴舐めてくれる編集部に移れよ!」なんだけどそこまで読まれてない感じなんだろうか この記事そんなに長文だったか?

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集

ピックアップされています

マガジン2

  • 5,956本

コメント

18
コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
mattrickのプロフィールへのリンク
mattrick

A子もB子も生活を他人に支えられてるから 本気で商業漫画家になろうとしてないんでしょう ただの趣味なんですよ 仕事なかったら死ぬような世界観で生きてない

2
漫画編集者K いいね
漫画編集者Kのプロフィールへのリンク
漫画編集者K

A子はともかくB子は本気なので困ったものです。まぁ一生漫画家志望のアルバイターやるつもりならそれでも私は関係ないですが、友達として10年付き合いがあるので勝手に「それでいいのか!?」とモヤモヤしてますね〜。

みすずのプロフィールへのリンク
みすず

んお……♡自分が断崖絶壁に立っていることに気付いていないアラサー漫画家志望すっげ……♡ ここ笑った 絵描きも漫画家も中途半端な奴ほどプライドと理想が高すぎんのよ。 編集者目線の辛辣記事新鮮~これからも楽しみにしとりますわい

3
漫画編集者K いいね
HelloWorldのプロフィールへのリンク
HelloWorld

もう勝手にしろ~ィ ここすき

1
漫画編集者K いいね
タッチーのプロフィールへのリンク
タッチー

編集者さんの率直なご意見読んでてとても面白かったです! 質問なのですが「今ってもうド素人が簡単に商業実績を作れる最後の時代だと思うよ。たぶん1年後、2年後はもっと難しくなるよ」とおっしゃっていましたがその具体的な理由をお聞きしたいです。 KADOKAWAが転生もの辞めるといったことなどと関…

1
漫画編集者K いいね
漫画編集者Kのプロフィールへのリンク
漫画編集者K

というか、近年がバブルなだけなんですよ。こんなにコミカライズ需要があった時代ないです。そして、チート転生や悪役令嬢のテーマそのものが飽きられつつあるので、そろそろバブルは崩壊していきます。 また、それとは別問題で、今クリスタの進化やYoutubeの普及、さらにAI漫画も市場に増えてきて…

2
もっとみる
漫画家の友達から相談受けたけどこいつら一生売れねえんだろうなって思った|漫画編集者K
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1