匿名を消したら誹謗中傷は減るか問題

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:53:18

    韓国だと大して変わらなかったから意味ないってよく言われるけど正直日本なら効果はありそうなんだがどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:55:15

    韓国ってどうやって匿名性なくしたの?

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:00:10

    YoutubeもTwitterも誹謗中傷で溢れ返ってんだろ何処を見てんだお前は

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:02:13

    >>3

    snsはそんなもんやろ?

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:04:02

    減りはするだろうけど無敵の馬鹿はやめないからゼロにはならない
    なんなら逮捕されて実名報道されても誹謗中傷辞めない奴もいる

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:06:08

    減らない
    実名出して主張してる奴もいるから
    匿名じゃなくなったら自演が消えるだろうけど誹謗中傷はそのまま

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:07:26

    匿名を消すってのが完全に身分を明かした状態でしか投稿できないってことからかなり減りはするだろう
    絶対ゼロになんかならんが

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:07:59

    >>1

    開示されるレベルの誹謗中傷してる人って理性のストッパー弾けとんでるから病院いって適切な治療うけないかぎり繰り返すよ

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:08:24

    逆にどんな根拠があって上手くいくと思ってるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:09:14

    減るか減らないかでいえば減るだろ
    ここでちょっと作品や作者を叩いてるような層はある程度消えると思う

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:09:46

    自分の気に入らない意見に誹謗中傷ってレッテル貼って排除しようとするのをやめない限り無くならない

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:09:59

    誹謗中傷以前にオタクコンテンツが軒並み死に絶えそうでリラックスできますね

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:10:47

    無理だと思う。
    そもそもそういう事をする人間は、匿名でなくともやる・・・というか、身バレのリスクをそもそも考えられない。

    多少は減るかもしれん。だけど、その労力に見合ったものではない。

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:11:36

    ハンドルネームを匿名と見做すか否かでも変わりそう

    IDすらないこういう掲示板をこそ匿名とするのか本名じゃない=匿名なのか

    >>3とかはハンネは匿名じゃないとした上での意見だよね

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:11:37

    やる人間の総数は大きく減るだろうけど変わらずやる人間の危険度は格段に上がると思うの

    常人は刃物を持ち合えば避け合うけど狂人に刃物を渡せばどうなるもんかね

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:13:32

    >>9

    「ネットの腰抜け野郎どもなんて本名晒せばビビるやろwww」っていう強力なバイアスが見える

    少し前にはある落語家がつまらな過ぎて批難する為に個人情報を晒した奴が話題になっていたのに

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:14:13

    まず韓国は具体的に何をして何がダメだったのかを教えてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:16:51

    書き込みの横に住所と名前が載るレベルになっても無敵の人は暴れるのでは
    まずまともな人は書き込まなくなるから暴れる人の独壇場になりそう

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:19:46

    たまにいるよね 多分本名だろうなあって名前で何かを批難する推定ジジババ

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:20:26

    リアルでカスハラする奴とかもいるし理性のない攻撃的な人間は何しても抑制はできないだろうが小粒な荒らしはいなくなると思う

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:21:29

    >>20

    こういう話って何故か「現実ではみんな品行方正で大人しく過ごしている」っていう仮定があるよね

    いや現実でヤベー奴おるやんと 見た事ないんかと

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:51:56

    どこかの芸能人が「実名認証必須のSNSに引っ越したがそれでも罵倒飛んできてビビッた」みたいな話してた気がするな
    もちろん完全匿名より減りはするだろうがいなくはならないよね

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:36:43

    減りはするだろうけどコスパ悪そう

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:40:49

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:42:09

    普通に本名住所学歴晒して陰謀論のノリで誹謗中傷やってる人間は五万といるし無理じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:43:03

    悪い意味で覚悟完了する連中が現れるんで、減るけど内容は酷くなる

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:43:43

    誹謗中傷するような奴はマトモじゃないから名前晒してもほとんど止まらない
    一方で個人情報を晒すリスクを考えられる人の普通の呟きが激減する
    つまり誹謗中傷の割合が増えて誹謗中傷を目にする機会は増える

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:44:05

    IPアドレスと本名とで何か変わるん?

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:47:41

    荒らしの本名って割と特定されてるけど奴らはそんなのお構いなしに荒らしてるしムリそう

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:50:41

    本名でしかネットできなくなったらあからさまなアンチはやめるけど
    言いたいことは言いたいからものすごく遠回しに誹謗中傷すると思う俺は

    この鼻の形がいいよねとかあの発言いいよねとか過剰に褒めるのが遠回しに批判を意味するという独特の文化が生まれるのではないだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:51:09

    書き込み(発信)は免許制にするしかない、読む(知識を得る)のは万人に開かれてるべきだが(図書館の理念と同じ)
    極端な話、運転免許持ってるやつしか書き込めないルールにするだけで公道に出しちゃいけないくらい精神状態ヤバい奴の書き込みは阻止できるからな

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:51:39

    >>17

    韓国は2007年に実名制を導入した

    実名制というのは例えばあにまんの名前欄にその人の名前が書き込まれるわけではなく、開示請求に相当する行為が容易に行える状態のこと

    すべてのサイト利用において住民番号の登録が必須だった

    その結果、何が誹謗中傷に当たるか分からない・個人情報が流出するかもしれない・仮想のペルソナを使い分けることが困難といった理由から、書き込みの総数は70%以上減少した

    一方で誹謗中傷に当たるいわゆるアンチコメや荒らしコメの総数は2.2%減っただけだった

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:53:58

    >>32

    消したかったやつらだけが残ってて草

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:56:59

    >>32

    そらこれ以降どこの国も議論すらしなくなるわ

    人権侵害で裁判所によって撤廃された事実もあるとはいえ

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:57:10

    本名晒されるんじゃなくて、事件性がある時に本名開示請求簡単にできるってだけだとそりゃ減らないわな
    減らしたいのは暴言系だけど、それは開示要求する次元ではないしな
    爆破予告とかする奴の抑止力になるかどうかという感じ

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:58:48

    実名出しても平気な無敵の人と社会的立場でマウントとってゴリ押す人の怪獣バトルにしかならん

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:59:40

    >>14

    アカウントはIDですけど

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:00:40

    ニコニコ動画にあった共有NGみたいに悪評共有BANがいいんだけど、あれはアカウントがある場所でのみ機能する
    匿名世界では使えないな
    Xでは共有NGを使えるようにすべきだと思うがあれはむしろイーロンが争いを推進してるからな
    スパム広告フィルターと同じで間違いなく需要はある

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:02:09

    仮に100万の罵倒レスが25万くらいに大幅減するとしても、俺らが観測できるのは精々毎分30レスくらいだから、個人の認識としては何も減ってないように見えるんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:02:13

    >>37

    つまりネット上でその人物と結びつく何某かが有ればそれは匿名ではないと

    でも本名等の個人情報が誰の目からも公開されていないと匿名じゃないって考えもあるじゃん?

    Xなんかの状態を匿名じゃないとした場合「じゃあ捨て垢は?」「VPN通した投稿とかは?」って話にもなる

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:07:33

    >>39

    100万人の罵倒スレが、25万人×4回の罵倒スレになるから

    総量も減らず、味わいが濃くなっていくぞ

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:10:55

    >>38

    闘いこそが人間の可能性だからしゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:12:20

    >>31

    闇掲示板ができそう(小並感)

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:13:29

    仮に本名がそのまま晒されたとてよくある苗字とよくある名前のセットだと匿名と大して変わらんという
    そしてあまりにも特定できてしまうと性犯罪者が大喜びの状態になるっていう

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:14:32

    >>16

    マイナンバーカード晒した人だっけ

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:16:05

    >>32

    その後の調査で実名制になったことで悪質な書き込みをすることの免罪符を得たと感じたことが減らなかった原因だと判明したから、マジの実名表記になったら悪質な書き込みはむしろ増えると予測されてる

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:19:12

    >>46

    名前晒すリスク負うだけで暴言吐いていいんですかやったー!は常人な発想じゃないな

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:20:49

    >>47

    実名を晒してまで発信しているのだから自分の意見は正しいと裏付けされたと思い込んでるんだと思う

    実際にXでも実名の芸能人たちが何かわけわからん誹謗中傷を書き込んでたびたび炎上してるしな

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:24:07

    変なレスバは確実に減るだろうね
    初対面の人間に対して「お前」なんていう人そうそういないし

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:25:47

    >>47

    最近流行りの「ペナルティをコストと捉える」って奴だ

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:31:05

    他人に対して誹謗中傷にしか聞こえないキツい言葉使っておきながら本人自認は叱咤激励のため言っただけとか強い言葉使った自認もない奴もおるからな

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:32:16

    >>3

    個人情報が紐付いてるアカウントは匿名じゃないよな

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:32:22

    大して減らないんじゃ無いかな
    そもそも中傷してると思って無い人多いでしょ

  • 54波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 16:32:36

    匿名のお前らってほんま腰抜け共の集まりよな

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:33:15

    >>48

    エコーチェンバーはより激化するだろうな

    あの有名人の○○さんも自分の意見を支持してくれているという一種の成功体験はそれを誹謗中傷だと改める暇もなく次の誹謗中傷を生むわ

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:49:54

    >>54

    タフカテ外に出張するならせめて名前を変えろって思ったね

    語録だけ抜けばいいと思ってるタイプ?

  • 57波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 16:50:43

    >>56

    なんでそんなにイライラしてるのか教えてくれよw

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:51:28

    >>49

    そうかなぁ

    本名に加えて住所まで晒されてたとしても「わざわざ家まで来る奴おらんやろ」って感じでお前さぁ…って喧嘩売ってくる奴はいそうに思う

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:52:55

    >>57

    俺は人を煽る時に草を生やす奴を無条件に軽蔑する

    ありふれた添加物を使わなければ煽れないと言っている様なものだからな

  • 60波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 16:55:16

    >>59

    そんなに興奮しないでください笑

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:57:27

    フェイスブックで誹謗中傷するやつはいるのかってことでしょ?
    いるのか?そんなやつ

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:01:23

    >>60

    おーっ真に受けて草刈ってるやん アハハでも笑使ってたら一緒やわ

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:01:26

    >>50

    これだよね。そもそもペナルティがペナルティにならないから誹謗中傷する。あるいはそもそもペナルティの存在を知らない。もしくはそれがライン越えだとは思っていない。

  • 64波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:02:41

    >>62

    ガチで効いちゃったみたいで申し訳ないのんな

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:05:18

    >>64

    効いてるかぁ 今時それを真正面から受け取るのは至難の技だ

    だって使い古されて擦り切れたこん棒でしょう もはや棒じゃなくて爪楊枝よね

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:07:52

    タフカテに帰ってやれ

  • 67波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:08:09

    >>65

    糞滑ってる例えしちゃうあたり周りから効いてると思われちゃうのもしょうがないのんなぁw

  • 68波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:09:34

    ここまで惨めに効いてる姿見せて恥晒してんのほんまダッセーのんなぁ笑

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:10:56

    >>67

    >>68

    我慢できなくて連投しちゃったの?レス帰ってくるの待てなかったのかにゃあ?

    でも俺68は嫌いじゃないんだよね その調子で自分の言葉で喋ってくれと思ったね

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:11:51

    逆になんで匿名のせいで誹謗中傷が増えると思うのか

  • 71波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:13:46

    >>69

    どんだけイライラしてるんや…(困惑)

    ワイは境界知能のおっさんを馬鹿にして遊んでるだけなんやで(ニッコリ)

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:14:30

    >>71

    おーっ奇遇やん 実はワシもなのん…

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:15:48

    >>32

    ヤフコメの登録制みたいだな

    身元がバレやすいから変な書き込みは減るかと思いきやまともなやつほど慎重になってヤバい奴はそのまま残る

  • 74波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:16:06

    >>72

    境界知能のおっさんはお前なんやで(ニッコリ)

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:16:10

    >>45

    運転免許証だよ

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:16:53

    >>74

    えっじゃあさらに奇遇ですね お前もなのん…

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:18:38

    >>56

    語録も抜けてねぇヤツが何言ってんだよ

  • 78波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:20:17

    >>76

    オウム返しきちーw

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:23:17

    ニンテンドーのやってた10円の課金が1番有効な気がしてならない
    自然と未成年とおバカの交流阻止できるし乗り越えてきたら確信犯だし

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:23:29

    >>78

    いいや いまだに括弧書きの感情補足を使うオッサンの方がキツい事になっている

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:25:16

    >>11

    今までネット民が好き勝手誹謗中傷してきたしっぺ返しだからな

  • 82波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:25:58

    >>80

    境界知能のおっさんがイライラするから使ってるんやで(ニッコリ)

    効きまくってることを自白してくれて嬉しいんやで(ニッコリ)

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:30:00

    >>82

    じゃあオウム返しも効いてたってことか?ゲン!

    あっ効くって使っちゃったのん…誰かさんの口癖が移っちゃったなァ それしか言えないからね

  • 84波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:31:47

    >>83

    そのレスがまさに効いてることを示してるからしょうがないのんな

    効かなきゃ効いてる連呼されないんやで(ニッコリ)

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:33:17

    >>84

    コテハンで自分アピしてる割に芸が無いって言ってるんですよハドジ先生

    無根拠レッテルを連打する そんなレスバは虚しいか?

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:35:01

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:35:35

    >>61

    謎の陰謀論をもとに政治家の批判をしたり、謎の医療を信じて医師や病院を貶したりというのはいくらでもいる

    あの頃の音楽は良かったけど今のバンドはダメだと無根拠に否定する人もいる

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:36:51

    >>86

    その返しはちょっとウィットがあって俺…好きだぜ

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:37:14

    全滅はしないだろうけど誹謗中傷の総数自体は相当減ると思うよ
    あとは誹謗中傷までは行かなくとも煽りカスとか荒らしとかも

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:38:30

    タフカテ滑りは尊い!

  • 91波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:40:42

    >>88

    境界知能のおっさんの人生ってやっぱ惨めなんスか?w

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:41:40

    >>91

    時には人生を振り返るのもいいのかもしれないね 疑問の答えが見つかるかもしれないでしょう

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:41:43

    >>90

    タフカテ滑りは醜い!

  • 94波戸ケンジ🇯🇵真の愛国者26/06/15(月) 17:43:35

    >>92

    ワシは栄光の人生を歩んでるんスけど…(困惑)

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:45:27

    >>94

    自分の人生を肯定できるのは尊い!見習わせていただくのん…

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:46:32

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:47:30

    なんであにまんのコテハンって大半が酉無しなんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 18:18:20

    何でコイツら毎日飽きもせずにレスバしてるんだろうな 暇だから?

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 18:24:04

    大学の教授とか本名かつ職場を晒しながら誹謗中傷してるからね
    何なら他大学の生徒に圧力を掛けた宣言もする
    所属大学に怒られてソレが表に出てからも誹謗中傷している人はいる
    やる奴はやる

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 18:56:41

    >>2

    プロバイダーとかアカウント制サイト登録時に必ずマイナンバー届け出る必要あるってだけで匿名で書き込み自体は出来るよ

    開示請求が通ったらプロバイダーとかがマイナンバーに紐づく個人情報すぐ開示するから今の日本でよくやられてるノーログVPNとかでかわすのが出来なくなってるだけ

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:04:43

    タレントみたいな有名人や有名ではないタレントがよく誹謗中傷にせいを出してるの見りゃ絶対よくならないってのはわかる

  • 102二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:05:16

    skebがAI絵師を開示成功したら海外のノーログVPNと防弾ホスティングで武装してるあたおかだったので個人情報まで辿れず訴訟諦めてたが
    韓国の制度導入したら訴訟までいけてたんかね

  • 103二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:17:38

    そもそも韓国って同姓同名の人たちが日本の比じゃないくらい多いんじゃなかったっけ

  • 104二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:19:08

    >>16

    あれ普通やんないから話題になったんだし例えとしてあってなくね?

  • 105二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:32:19

    減らない
    度を越したやつは自分に問題があるとは思わないから

  • 106二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:07:57

    >>105

    これ実際に実験結果があるんだよな

    「匿名だから気が大きくなってやるんだろう」と考えてる人は「誹謗中傷はいけないこと」だと考えてるという前提があるから実際にはやってなくて

    本当にやるやつは「自分は正当な意見を述べている」「正義のお灸」と思ってるから実名化でむしろ承認欲求満たされてしまう

    それでヤバイやつとヤバイやつがぶつかり合ってヤバイのに名前覚えられたくないマトモな人から消えていった

  • 107二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:38:26

    >>106

    「面と向かって言えないことは匿名でも書くな」

    「相手は物言わぬサンドバッグじゃなくて人間なんだから想像力を持て」

    みたいな言説って逆効果だよな

    誹謗中傷する奴は匿名どころか物理的に同じ空間だろうが言える奴も多いし、サンドバッグじゃなくて呻き声を上げる人間だからその苦しみを想像して絶頂するんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:45:44

    まぁでも実名化できればブラックリスト管理は出来るから匿名より全然マシだよ

  • 109二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:48:40

    極端な話、ブラックリスト用に同一判定だけできりゃいいんだよね
    荒らしはIP変えてくるのが問題
    アカウントとかも普通の人間は信用積み上げだからコロコロ変えられないけど、荒らしはマイナスが平常運転だから0に戻せることはむしろ利点だったりするのがほんとめんどくせえ

  • 110二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 23:27:37

    女叩きはめちゃくちゃ減りそうだから匿名禁止にした方がいいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 01:25:47

    >>107

    誹謗中傷するやつはだいたい本来の意味での「確信犯」だからな

    「面と向かって言えることを普通に言ってるだけ」「言われるようなことをするほうが悪い」だから全く無意味

スレッドは6/16 11:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。