「叶わない」という「救い」もある
※本文を読んで貰えば分かると思いますが、この記事は決して「あんたの願いが叶ってないのは救いの一種だからそう受け取れ!」と強要する意図ではありません。あくまで自分の解釈として、そういう形があるもかもと思ったという内容のシェアになります。
この動画を見て衝撃を受けました。
3882さんは
「願望」や「意図」は2種類に分けられると仰っていた。
1は前兆
>2.エゴの防衛的反応・衝動によるコントロール欲求→奥深くに隠している思い込み(トラウマなどによる認知の歪みや恐れなどの感情)を見ない・感じないようにする為のエゴの自動的に発動する抵抗、コントロール欲求。
とのこと。
最初はピンときていなかったのですが、
>隠されている思考や感情などは人それぞれですが、いずれも【分離の錯覚(歪み)】です。
これはなんとしても阻止しなければならない事態だとエゴはコントロールを挑みます。
しかも、エゴは阻止するべきなのは「相手が去ること」だと勘違いしています。
実のところエゴが阻止したいのは、刺激されて溢れた辛い感情や思考です。
抑圧している「見捨てられる!」などの分離の錯覚があわらになる事をエゴ的には阻止したいのに、そこでまず見間違えて外側に向かいます。
という文章をみてハッとしました。
自分は自分の内側にある劣等感などから、
外側に向いた「偽の願望」だったのではないか。
ChatGPTに深掘りを頼んだところ、
出るわ出るわ…
たとえば、彼は外国人なので将来的にパートナービザという選択肢を持つことができます。
しかし私はこれを「自己実現の道具」にしようとしていました。ひどい話です。
つまり彼との純粋な関係性ではなく、
「自分の将来の設計のために良好な関係性を作り、私の望むように動きなさい」と思っていたわけです。
そして天にそのように要求していました。
ここを深掘りしたところ、
・専門性のある資格などを持っていない自分が自力でビザを取るのは難しいと思い込んでいた
・専門性のない自分は市場価値が低い
などでした
つまり、
自分に価値がないと思い込んでいて、
その皺寄せを彼にしていた
のです。
そしてこの偽の願望は叶えられることがなかった。
その理由は動画の中にもありますが一部引用します
> まず、ここで気づいて欲しいのは、この手の願いが叶わないことは、ある意味「正気である」ということ。
神(愛、別の領域)が、一緒になってあなたをギュウギュウ生き埋めにすると思いますか笑
そのあなたを救いだし、錯覚が癒されたなら既に用意した楽園があるというのに神は人間の自虐的な変態プレイすらいくらでも待ってくれますが、参加はしません笑
可能であれば少しだけ、あなたの願いが叶わなかった事に神の愛を見いだしてみてください。
以下はChatGPTの解説です
-------
「相手が動く」という形で願いが叶うと、
・一時的にホッとする
・抑圧は再びフタをされる
・分離の錯覚は癒されない
・同じ構造の出来事が、形を変えてまた起きる、というループに戻ります。
この文で言う「神(別の領域・愛)」は、
・抑圧を固定することには加担しない
・あなたを生き埋めに戻す解決には参加しない
・でも、あなたが自分で錯覚に気づくまで「待つ」ことはする
「叶わなかった」のではなく
・「抑圧を固定するルートが採用されなかった」
というだけです。
--------
つまり神様(宇宙とか)は、
私が私をいじめるのに加担しなかった
そしてそれを強化させたり固定しようとする形の「願望成就のルートを選ばなかった」のです。
108さんのスレの回答の中で
「あなたはすでに救われています」というものがありました。
一番苦しかった時に「じゃあなんで自分の苦しみは消えないのか?不足の向きを向いてるから?つまり自分が悪いってこと?」と思っていました。
でも今なら分かります。
「叶わない」という形で「救われていた」のだと。
厳密には「叶うと“救われない構造”になるルートが、最初から選択されなかった」by ChatGPT
だそうです。
もう一つ、この動画3882さんの言葉に印象的なものがあります
>神は塵ひとつ無駄なものを創りません。
あなたは神に忘れられてもいないし、断じて回り道もしてない。
遅れもとっていません。
あなたが体験している事は超合理的なものです。
最近「停滞」としか思えない期間が続いていて、天に「なんで動かさないんだよ!」とブチギレていた時がありました。
進めたいことがあるのに体が動かない、
やる気が出ない
こんな時期が長く続いたので病院に行ったところ、中度の抑うつ状態でした。
まあ外側がどうやったら動くのか、岩を動かそうとするようなことをずっと考えていたのですから…
病院に行った後ふと思いました。
「ああ、だから天は動かさなかったんだ。
そりゃ中度の抑うつの人を無理矢理動かすことなんてしないわ」と。
停滞期にどうしていいかわからなくて、
神社でおみくじを引きました。
欲しい答えの問いを立ててからおみくじを引くといいという話を見かけたので
「私は次に進むためにどうしたらいいですか?」と聞いて引きました。
出てきた答えは
「焦らず騒がずゆるゆる進めばよし」でした。
動く時に動く運勢だからそれまでゆっくりしてなさい、と。
本当に天は全てを最善で配置してくれてるんだと思いました。
それこそ、塵ひとつ無駄なものを作らないように。
大きな気づきを得た今、穏やかな心地です。
大きな衝撃があるかなと思っていましたが、
ずっとかかっていた霧が晴れたような気持ちですーっとしています。
多分、心のどこかでは気づいていたんだと思います。
だから「なに!大発見だ!」と言うより「あーあ、バレちゃった」みたいな気持ちです。
なんならまだちょっと
「あーブロック解除出来たからこれで現実が変わるかも!」と思っている自分もいます笑
そしてこれは少し逆転した話ですが、
「じゃあ今自分が彼との間に望むものは?」と考えてみたところ
・彼とまた楽しく話したり連絡とったりしたい
・居心地が良くて信頼できる関係性になりたい
・彼とただ楽しい時間を過ごしたい
・彼が幸せであって欲しい(もちろん自分も)
などが出てきました。
あれほど「彼からの連絡が欲しい!でもそれは本願じゃない!」と思っていたのに、今はある意味本願になりました☺️
以前は「なんで愛を返してくれないの?こんなに与えてるのに!」と思っていたし、愛が尽きたと思っていたので「愛に浸る」なんてできない!となっていましたが、今本当にただただ純粋の望むのはそれだけで、そしてこれは間違いなく「一方で完結する完全な愛」だなと思いました。
3882さんまとめ動画は2もあるようなので見るのが楽しみです!


コメント