- 1二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:09:31
10年使ってたPCがそろそろ買い替えようと思うんだァ
今考えてる構成なんだァ
CPU :Ryzen 7 7800X3D
GPU :Radeon RX 7900 XTX
ケース :フルタワー、5.25インチ対応
マザーボード:AM5ソケット
メモリ :DDR5 32GB(16GB×2)
CPUクーラー:統一感があればなんでもいいですよ
電源 :うごいて統一感があればなんでもいいですよとりあえず1000w。そんなにいらないかも?
ストレージ : SSDでNVMe 80鬼龍バイト(4TB)
光学ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH10NS30(流用)
LANのカード:Marvell AQtion 10GbE(流用)
おすすめのパーツがあったら教えてくれよ
統一感を持たせたいから個人的には光学ドライブ載せらんないけどTUFゲーミングが良いと思ってんだ - 2二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:13:10
SSD4TBもいらねーだろゲス野郎
今のTB単価見てから言えって思ったね - 3二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:14:08
ワシ自作した事ないんスけどRX9070XTの方が良さそうっスけどどうなんスか?
- 4二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:15:47
グラボはRX9070XTじゃないのん…? あと電源は850wでいいルと申します
で、ゲーム程度なら問題ないけどcinebench r23とか動かすと(あと動画エンコとか)熱保護でPCが落ちるからCPU制限をするか簡易水冷を使え… 鬼龍のように
個人的にはメモリを16Gの中古で調達して浮いた分でCPUを9800x3dにするのがいいんじゃないかと思うっス - 5二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:17:33
7900 XTXを選ぶ意味を教えてくれよ
- 6二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:18:24
ワシならmsiで統一するっスね、長年asus儲だったけど
あとasrockのマザーは不具合が報告されてるから避けた方がいいっス - 7二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:20:56
今の相場を見た。怖いよ
SATAの1TBのSSDと500GBのSSDが今のPCについてるからそれ使うっス
GPU(グラフィックボード)性能比較表【2021年最新版】最新のGPU(グラフィックボード)の性能比較表です。ゲーム用のベンチマークスコアを掲載しています。単純計算ですが、コスパとワットパフォーマンスも載せています。pcfreebook.comこのサイトでなんかスコアが上だったから…
- 8二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:21:21
VRAM欲しいなら5080superで良くないスか?
どうでも良くないけけどDLSSとFSRの差はめちゃくちゃデカい - 9二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:23:50
電源は大っぴらにいいのを買えよ
万が一壊れた時に全部のパーツを道ずれにする可能性があるからな - 10二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:24:56
- 11二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:26:13
メモリの背が高いかを言えよ
クーラーの種類に影響があるからな - 12二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:27:13
- 13二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:28:56
ストレージはともかくメモリは大っぴらに64GB以上にしろよ
重めのゲームしながらネットで攻略サイトやあにまん見ると結構消費するからな - 14二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:30:06
- 15二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:31:20
何を言うとるんじゃあっ
- 16二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:33:08
- 17二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:33:10
空冷クーラーがいいならCPSのRZ620かCoolerMasterのV4 Alpha 3DHP辺りが良いと思われる
7800X3Dはそこまで熱くなるものでもないからな - 18二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:33:24
確かに今の時期の悪さは今までの「今は時期が悪い」とは一線を画す時期の悪さだけど
かといって今後2~3年ぐらいで価格が元に戻るような要因も見当たらないからいっそ今買った方がまだダメージ少なそうなんだよね
- 19二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:33:37
- 20二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:35:53
- 21二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:35:56
比べるならAFMFを出すべきじゃないっスか?
- 22二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:36:06
犬はやりたいゲームより欲しい解像度とFPSを決めろよ
- 23二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:36:33
- 24二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:37:51
いいや ベンチやエンコをやると室温20℃の環境で5分前後で89℃を超えて落ちルと申します
ゲームを含めた普段使いだとツインファン空冷で余裕を超えた余裕なんスけどね
正直9700Xのデフォ運用で良くない?これさ 4KゲーミングだとCPU性能なんかほとんど関係なくなるしな ヌッ
- 25二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:39:34
マザボは白色が良いのか黒色が良いのか教えてくれよ
もし白でもいいならROG STRIX X670E-A GAMING WIFIがおすすめなのん
M.2取付にねじが要らないのはもちろんグラボの取り外しがボタン一つで出来るから便利なんだよね - 26二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:41:28
あの…RX7900XTXは約20万するんスけど…
これならRX9070XTで良くないこれさ こっちの方は約10万だし性能も良さそうだしな(ヌッ - 27二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:43:29
- 28二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:43:37
犬は紫蘇電源を買えよ
安いのならFSPのVITA GM 1000W辺りをお勧めするのん
冒険できるならCENTURY IIの1050Wとかも気になるよねパパ - 29二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:44:35
- 30二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:45:21
流石に足りないと思われるが…
- 31二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:48:45
- 32二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:54:05
- 33二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 21:59:20
- 34二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 22:01:12
- 35二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 22:09:27
やりたいゲームを見るに予算に余裕があり、かつ4kも見据えているならrx9070xt、wqhdでいいならrtx5070かrx9060xtって感じっスね
10年周期で買い替えたいのはわかるけど、昔と今では相場が違いすぎるっス…
その上でどうしてもというのなら、CPUを9700xにしてとりあえずメモリ16Gを中古で買うのをお勧めするっス
OSはwin11にアプデ済だろうからそれを流用すればいいっスね、あとBDドライブはUSB変換ケーブルで外付けで問題なく使えるっス
ケースを変えるとすごくアガるから、ピラーレスのカッコいいやつにするといいっスよ
では、おやすみなさいっス
- 36二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 23:57:13
まずPCを10年周期で買い替えたいって言うのがトンチンカンじゃないスか?
一般市民が個人用PCという物を変えるようになったのが95年でまだ30年しか経ってないんスよ
この歴史をたった3台のPCで乗り越えるとか無理を越えた無理 - 37二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 01:02:37
なんか似た様な構成で組んでる
マネモブを前に見た気がするんだよね
確かモンハンベンチしてた筈でヤンス - 38二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 07:24:27
CPUもグラボも1世代前な上に特に安くも無いもの使うと言うのは俺には理解不能
現行世代もほぼ下がり切った値段してるんだし9800x3Dと9070XTにしろと思ったね - 39二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 07:58:05
- 40二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 08:17:38
- 41二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 08:30:58
- 42二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 08:58:31
スレ主はマザーのbiosアプデして、じゃんぱらで5700x(26000~)を購入して、クロシコの650w電源(5000)を買い、あとは気分でrx9060xt(56000~)かrx9070xt(86000~)にするのが無難っスね
ケースはOkinos Aqua UNOあたりがお勧めっス、あとは…AK400(3000)でも買えばいいんじゃないっスか
グラボ抜きだと4万で収まるっス
はっきり言ってゲームだけで言うたら解像度2k以外だとx3d系CPUは意味ないっス、でもってほとんどのゲームで5700xと上位cpuで誤差レベルでしかfpsは変わらないっス
ゲーム以外でも重い作業を仕事でやるような人じゃなきゃ5700xで十分っス - 43二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 09:17:09
>>33 "推奨スペックピッタリのやつ買ってもすぐ型落ちになんないすかね"
型落ちになる早さで言えば高ければ高い程買ってすぐ型落ちになりますよ ハイエンドとミッドでは流れてる時の早さが違う これは差別ではない差異だ
- 44二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 09:49:14
半導体の値上がりさえ無ければ>>39の構成でも26万程度だったんだよね
AIバブル…糞
- 45二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 09:58:49
ところでスターバックさん ジサコってサイトでおおまかに見積もりするのってどうなの?
ワシが去年自作したとき参考にしたんだよね - 46二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 10:01:36
CPUか、妥協せず良いのを買うべきだぞ
グラボか、妥協せず良いのを買うべきだぞ
メモリか、妥協せず良いのを買うべきだぞ
SSDか、妥協せず良いのを買うべきだぞ
ファンか、妥協せず良いのを買うべきだぞ
マザボか、妥協せず良いのを買うべきだぞ
電源か、妥協せず良いのを買うべきだぞ
ケースか、まあええやろ - 47二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 10:01:41
ネットショップでカートに入れたら総額わかるやん⋯
- 48二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 10:04:29
10年越しに買い換えるなら現行世代を買うべきだよねパパ
いくらAMDは伝統的にサポートが長いと言ってもさすがに限度があルと申します - 49二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 11:09:54
>>46いいや
CPUか…投資効率が悪いからボトルネックにならない程度でいいぞ
グラボか…予算の使いどころだぞ
メモリか…中華謎メーカー避ける程度で良いぞ
SSDか…少し悩みどころだが大容量データ頻繁に動かさないならそこまで良いのじゃなくて良いぞ
ファンか…静音性には気を配るべきだぞ
マザボか…エントリーやハイエンドは避けてミドルクラスが良いぞ
電源か…高級とは言わずとも最安は避けるべきだぞ
ケースか…見た目買いでいいぞ
ということになっている
- 50二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 15:15:13
- 51二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 15:24:11
ハイ! CPUファンは使い回しできますよ! まあ、10年たったらファンもへたってるだろうし、ファンだけ交換しても1500から2000するから、どうせCPUを換装するならクッソ安くて高品質なAK400にすべきだと考えられるが…
ところで、rx9070xtにするなら650wの電源はやめろーっ! 最低で750w、できれば850wにすべきっスね グラボメーカーの推奨最低電源くらいは目を通して欲しいのん
あと、今はケースも色々変わってるから、できればケースも換えた方がいいっスね その方が新しいPCを手に入れたって満足感が絶対に違うんだ
- 52二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 15:27:39
今見たらパソコン工房のrx9070xtが一時的に87000くらいになってるんスね
スレ主でなくともグラボ交換を考えて手元に余裕がある者は 急げっ 乗り遅れるな ハイコスパなグラボを掴むんだ ''自作・ラッシュ''だ - 53二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 18:04:48
5700Xだと9070XTに対してボトルネックになるし25日に記念モデルが再販される5800x3D待っても良いんじゃないすか?
まっそれなりにお値段張るみたいだからバランスは取れてるんだけどね - 54二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 19:20:56
おいっ9070XTは8ピン3本使うってことを忘れるなよマザー・ボードのpcieと合わせて電源の8ピンコネクタは4つ必要とされているんだからな
恐らく>>50の電源だと物理的にコードが足りなくなるんだよね
あっ分岐ケーブル使えばいいと思ったでしょ
ハイエンドグラボクラスの消費電力だと分岐ケーブル耐えられないことが多いから犬はメーカーの仕様書を読めよ