小野田氏「著作権適切に」 トランプ氏のNARUTO動画に苦言
毎日新聞配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント1287件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
アメリカ大統領であっても、日本の大切なアニメコンテンツを勝手に政治利用するような形には、断固とした意思表示をすべきだと思います。 著作権の問題だけでなく、作品イメージやクリエイターへの影響も大きいです。また、記事にない点として、こうしたアニメは日本の重要なソフトパワーで、軽く扱われれば業界全体の信頼にも関わります。 外交ルートを使うならなおさら、遠慮せずに抗議を行う姿勢は必要だと感じます。文化産業としての権利保護は、経済的にも軽視できない問題で、曖昧にせず、基準を明確にすることが重要です。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
著作権を守るべきなのは当然です。 ただ、正直そこまで政府が前面に出て問題にする話なのかという疑問もあります。 相手はトランプ大統領です。今後の安全保障や経済交渉を考えれば、日本にとってもっと重要な課題はいくらでもあるはずです。 原則論だけで動くのではなく、国益とのバランスも考えて対応してほしいですね。著作権保護は大事ですが、それ以上に日米関係を不必要に悪化させないことも大事だと思います。 ︎ トランプ政権とは今後、防衛費や在日米軍駐留経費の負担増など、日本国民の負担に直結する交渉もあるでしょう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
苦言もいいけど、立法府の与党議員でもあるんだから、こういう画像が生成されてしまう知財の無断学習という搾取を規制する法整備を考えてもらえないかな。今は何故か著作権緩める方向だけど、クールジャパンどうの言うてるんだし。 (規制緩和でクリエイターの権利を犠牲にしても、国産生成AIの開発支援って事なんだろうけど、もうそういう段階じゃないような)
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
日本人には当たり前のマンガアニメゲームのジャパンサブカルチャーだけど、そのソフトパワーの評価と世界市場での経済規模が膨れるにつれて、文化、メディア、芸術、国際政治、経済など多方面からの研究が深まった結果、 手塚治虫から始まった20世紀後半からの総合芸術文化の爆発、ルネサンスと映画の誕生に続く人類史上最大級の芸術文化の革命、ビッグバンである、とされる見方が、既に研究者の間ではなされつつある。 日本から始まったこの大きさを、日本人はもっと正確に受け止めないといけない。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
こういう時こそ、トランプをドナルドとよぶ親友高市に抗議してもらえばよい。 今月にはG7首脳会談が開催されるのでドナルドに直言する絶好の機会だ。 高市がトランプに直接抗議すれば少しは見直されるだろう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
AIによる無断使用をアメリカの大統領が…という切り口も恐ろしいですが、 何より恐ろしいのはポケモンなど「子供」が好きなものを使って国民の印象を操作しようとしている点です。日本と違い、アメリカの教育はそんな簡単な有権者をつくっていないはずです。 エプスタイン島の問題を明るみに出す!と公約に掲げつつ一部を反故にしているわけですが、そうはいっても巨悪の存在が社会に公表されるきっかけを作った点で評価できる部分もありました。カリスマ性があることも事実です。 お金も権力も十分すぎるほどある方ですから、これ以上ルールを破らず、ヒトを殺さず、平和な政治活動を行っていただきたいです。アメリカの大統領なんて地球のリーダーみたいなものですから、ただ良心で動けばノーベル平和賞でも支持率でもいくらでも獲得できるはずです。他国民を殺して経済を揺らしたり違法NARUTOに頼る必要なんて無いはずです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
トランプにとっていつもの日本の扱い方の一つのように感じる。 日米安保条約はじめ日本はアメリカの考えを尊重し且つ緊密に行動をしてきた…つもりだったが関税然り日本を優遇することはなく逆に様々な条件を出され88兆円の日米通商合意なるものを結ばされる。 日本に限らずかもしれないがトランプにとって諸外国はただ利用するだけの相手国としか見ていない。 80歳を迎えるにあたり年齢的なものもだてきているかもしれない。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
コスプレくらい著作権どうこう言わないだろう。コスプレイヤーはみんな著作権の使用許可とってるのだろうか。トランプが宣伝してくれるなら良いじゃないか。モンストともコラボするみたいし宣伝効果になる。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
小野田さんは「一般論として」という説明をしたが、そこまででいいと思う。 著作権に関することは、著作権などをを持っている人が対応する以外方法がない(たとえば、一般の人が、この件について裁判等に訴えることはできない)ので、アメリカの弁護士を使って、著作物の無断使用ということで損害賠償を請求するといった流れになると思う。 ・・個人的には、こういう使われ方は本当にいらいらする。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
この画像みて最初に思ったのはコスプレ?だった。二度見した感想は、君そんなに痩せてないし筋肉質じゃないしそんなにかっこよくないだろう、だったわ。ちょうどスターウォーズの映画やってるんやから経済支援的にもそっち系にすればよかったのに。
ログインして返信コメントを書く