オクターブ、ここがやばいぞ!【お気持ちnote】【暴露記事】【性格悪い】【私もよくない】【コメントお待ちしています】

ウス、イエローテンパランス(黄の節制)です。

これがおれ本体のハンサム顔だ

画像
私も無敵の人なので弱点がない

久しぶりにお気持ちします。ほんとはしない予定だったけど思い出しムカムカが出てきた!!!!!!

前置き 絶対読んでね

まず最初に言うべきことなんですけど….

オクターブのことはちゃんと応援しています!!!!!!
アンチじゃないです!

クラファン始まった日に5000円(たったの5000円かよ!?と思うかもしれませんが)ちゃんと支援しました。

次に、立場について….

画像
https://x.com/8ave_official/status/2063908898399228218/video/2
1:01あたり

オクターブのNOTES DESIGNERでした。

でしたというのは今はもう違うってことです。
理由はお互いのためになるべく話したくないのですが、最低限語ったほうがいいところは後で語ります。

ただ、私自身も明確にNDじゃなくなった理由を把握しているわけではないので推察が多くなるかも….

内部情報やリークにあたるものは言いません!が当時の会話などは思い出して語ると思います。
ゲスいけど脱退(契約解除)の時点で守秘義務はなくなっているのでね….

それから補足、一応lataris, Yomo2gik, いくつかのスマホ音ゲーなどで譜面制作を行っています。BMSも少々たしなんでいます…下手だけど

そちらにも迷惑が掛からないように書かなきゃいけないのはわかっています!!!!!!!!
ただの、私個人としての一意見として見てください!団体無関係!

本当は私のかかわっている音ゲーの譜面を例に出しながら語ったほうがやりやすいのですが、そうすると多方に迷惑が掛かってしまうのでそれはしません。

そんで、最後。
半分くらいは譜面の出来について語るんですけど、私はマジで本当に譜面を作るのが下手なんで間違った指摘をするかもしれません。

明らかに違うだろ!ってとこだけを言おうとは思いますが、それでも間違っていたらTwitterでもコメントでもいいので言ってください。
あなたが面倒でなければ補足や言い訳をしに行きます。

一番つながりやすい👇
Discord:kurousha

一応数人に校正してもらうつもりでもあります。

ぜんぶ読んだかな!?じゃあお気持ち…するね….

画像

基本情報のあれこれ

もう一回いうが私は譜面作るのが下手だぞ!

オクターブの特性を分析してみる

まずは↑のsteamの説明文などを見ながら分析していきましょう

『8ave.-オクターブ-』は、ピアノをモチーフにした8鍵盤の音楽ゲームです。



8ave.では鍵盤を弾くことに集中するため、音ゲーでよくあるフリックやスライドなどの特殊操作を全て排除しました。

譜面はノーツとロングノーツだけで構成されているため、ピアノを弾く演奏感を手軽にキーボードで楽しめます。

出典略

基本情報ですがオクターブは8鍵のピアノモチーフの音ゲーです。
このピアノモチーフというところがきっとウリなのでしょう。

8音階(ドレミファソラシド)で8キーなのでそれにも掛けてそう。

◆シンプルを追求したゲーム性

登場する操作はキーボードを「押すこと」のみ。

他の音ゲーでありがちな、複雑な操作は必要ありません。

出典略

ノーツが2つだけというのはかなり硬派ですが、開発者曰く強めの音ゲーマー向きのゲームといっていたのでむしろ硬派の方がいいかもしれませんね。

◆豊富な収録楽曲

初期バージョンの収録楽曲はなんと100曲以上...!!

全ての楽曲にEASY/NORMAL/HARDの3種類の難易度を用意。

音ゲーでは定番の楽曲から、8ave.でしか遊べない楽曲まで豊富なジャンルをカバーしており、

今後もアップデートで定期的に追加予定です。

◆極限に挑戦

腕に自信のある方向けにHARDの更に上位譜面にあたるMASTER譜面が存在する楽曲もあります。

開発陣の凄腕プレイヤーすら唸る、極限の難易度に挑戦あれ。

出典略

曲数はともかく….
難易度は基本3段階でMASTER譜面やお遊び難易度であるCHALLENGE譜面がちょくちょくあるという感じです。

この後に語りますが、唸るほどのMASTER譜面とはなんなんだ….?

◆全国のプレイヤーと競争

演奏の実力を表す数値「Rating」システムを導入。

全国のプレイヤーたちと競いながら腕を磨きましょう。


このソフトウェアには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE」が使用されています。

AI生成コンテンツの開示

開発者は、ゲームでのAI生成コンテンツの使用について次のように説明しています。

一部の背景/ジャケット/ムービーに生成AIを使用しています。

出典略

ここは言うことないですね。AI生成コンテンツをジャケットのなどに使っているのにはびっくり!


まとめますと、ピアノモチーフの8k音ゲーで曲数と上級者向けコンテンツがセールスポイントなんだと思います。

素直に感心した点

一番最初に書いたとおり私はアンチではないので、
まずは露骨にいいと思った点をまず書こうと思います。

  • 曲が豪華

まず何といっても100曲以上も曲があるというのはすごいと思います。まだリリースしてないのに!

参考までに各音ゲーと初期楽曲数はこんな感じです。間違ってたらごめん

ウニズム(2015):76曲 maimai(2012):44曲 プジェス(2020):28曲 ボルテ(2012):26曲 Phigros(2019):26曲

コンフリやDance with Silenceなど有名曲もありますし、書き下ろし楽曲もあるしで、超下品な言い方をしますが金がかかってんな~と感じました。

  • オンライン対応

オンライン対戦に対応してるのは同人系の音ゲーだとかなり珍しいです。

ノーツ種が少なかったり、譜面のマンネリ化がしやすい音ゲーは対戦要素が光りますね。

実際オンライン対戦を見ている感じ問題もなさそうでしたし、クオリティーも高いと思います。

  • レーティングとランキング

オンライン対戦と同じ理由でレーティングとランキングが整備されているの好感ですね。


譜面の話

多分、皆さんにとってここが本題になると思います。

譜面はここ達で公開されているもののみ語ります。

8鍵っぽくない

まずは譜面を見てください
できれば↑の3つの配信を全部見てほしいですが、時間がない人・めんどくさい人のためにここからはかいつまんで説明します。

画像
https://www.youtube.com/watch?v=sNQdbg7FEX4&t
46:41
画像
https://www.youtube.com/watch?v=sNQdbg7FEX4&t
1:14:22
画像
https://www.youtube.com/watch?v=sNQdbg7FEX
1:16:42
画像
https://www.youtube.com/watch?v=3HvTJrQ16ss
19:54
画像
https://www.youtube.com/watch?v=3HvTJrQ16ss
25:25

まあほかにもいっぱいあるんですが取り急ぎやばいと思った点をば

まず一番初めに思った点は8kっぽくないということ。

配信のコメントでも「今んとこ6キー+αに見えるかな」と言われてる通り、
隣接された同時押しが多すぎて端まで行きません。

譜面制作者の中途半端な小指への忌避感…だと思うのですが、8レーン目のノーツが3~6レーンと比べて異様に少ないです。3~6レーンの使いすぎと言う意見もある。

※今更だけど一番左が1レーン目で一番右が8レーン目。左右はどっちでもいいけど。

スクショで言う上から2番目の譜面や以下の譜面に代表されますが密度の高い階段などが本当にマジで全部3~6レーンしか使われてなくて8k音ゲーである意味が感じられません。

難所が4kになる8k音ゲーとは?

画像
https://www.youtube.com/watch?v=sNQdbg7FEX4
1:47:22

8kらしさ....は説明がむずいのですが、既存の8k音ゲーの譜面を見ればわかると思います。

8kは8kなんですが、この音ゲーでは譜面制作者ごとに、
移動鍵盤だと思っている人、6k+‪α‬だと思ってる人、4k+‪α‬,βだと思ってる人とかで譜面のタイプわかれてるように感じます。

どれが正しいかは….ピアノモチーフのゲームですとどれが正解ですかね?

オクターブ的には
「このゲームは8レーン音ゲーですが、4k、6kなど、様々な音ゲーで求められる鍵盤要素を複合した譜面を集めたゲームにする方針です」
と思っているかもしれませんが
それはさすがにもったいないんじゃないかなとも思います。

少なくとも私が開発側にいたときはそういう話はされませんでしたし、
現在の譜面傾向を見てみると上記のように譜面制作者によって解釈がバラバラですし、開発者の譜面が9割くらいを占めているので結局偏りが大きすぎると思います。

杞憂でしょうが、様々な音ゲーで求められる鍵盤要素を複合した譜面を集めたゲームにはならずに、8k一本にするべきだと、私は考えています。

本当に横が狭くて8レーンの個性が無さすぎると思う。

ピアノモチーフ…?

他人様の考えたもの、つまり曲の選出に文句をあまりいたくないのですが、そもそもピアノや音階を感じさせるような曲が少ないです。

決して曲の質が低いというわけではないのですが、ピアノをモチーフとして前面に出しているのに、
HARDCORE系の曲が多すぎです。(ジャンルにわかでごめん)

それもそもそも音ゲーだから仕方ない….のか?

高難易度曲にピアノが入ってる曲が少ないことが配信を見ればすぐわかると思います。
それはモチーフとしてどうなん?

同じくピアノモチーフの音ゲーとしてノスタルジアがありますが、ノスタルジアではそういった曲はあまり入ってません(これもエアプだから間違ってたらごめん!)

ノスタルジアといえばあのゲームは右手と左手で別々のことをさせることでピアノを表現してましたね。

画像
ノスタルジア

話を戻しまして....オクターブでは、ピアノが前面に押し出てくる曲の譜面もかなりひどいです。

ここからは個人的な意見です(ずっとそうだったけど)
音ゲーの譜面、特に固定鍵盤系は音階を感じられる譜面を作るのがキホンになっていると思います。

簡単に言うと右が高い音、左が低い音になるように配置するって感じ。

画像
https://pianotenarai.com/theory/chapter02/

ここからどれだけ崩すか、ってのが面白さだと思っています。

完全鍵盤ゲームじゃないけど↑みたいな譜面が「ピアノっぽい」と「音楽ゲーム」の互いの妥協点だと思います。

しかし!オクターブではキックを熱心に譜面に起こしています。
これは下の画像を見たらわかると思います.

画像
https://www.youtube.com/watch?v=sNQdbg7FEX4&t
46:22
画像
https://www.youtube.com/watch?v=sNQdbg7FEX4&t
1:14:31

音取りも太鼓の達人のような音取りが非常に多く、完全にピアノは感じられないような譜面が多いです。
※太鼓の達人が悪いわけではなくて!

もちろんキック(やドラム)の音はピアノではないためピアノモチーフを謳うのであればこういった音取りは避けるべきでしょう。

ピアノの音が採れない曲ならばその曲を収録するのは…..と感じました。

鍵盤音ゲーに対する理解度が低い

たびたび左手の中指などから右手の小指にワープするような配置や
間がバカ空いている小階段(👇画像参照)が見受けられます。

画像
https://www.youtube.com/watch?&v=3HvTJrQ16ss
18:16

ピアノの跳躍(という奏法)と考えればまあ理解はできますが、さっき言ったようにピアノ曲はほとんどないので….


これも鍵盤ゲーム…というかピアノに対する解像度が低すぎて難しさより不快さが勝るような配置がもう本当に多いです。

また、同時押し(3点以上のもの)も非常に少ないです。

同時押しは単押しでは表現しきれない音取りや誘導を補完する役割もあるのですが、この音ゲーの同時押しにはそういったものが一切感じられません。

↑良い同時押しの一例

また不思議な縦連も非常に多いです。

どう不思議なのか。これに関してはここを見てもらったら私の言いたいことが伝わると思います。

↑わざわざメロディーを無視してキックを取ってるのに裏のピロピロは取る、しかも4kで

鍵盤ゲーで縦連はあんまり….だと思います。個人的な意見ですが。

ただ、一概に悪いというわけではなく、

例えばBMSや弐寺のようなボタン配置(まっすぐではなく、ピアノ鍵盤のようになっている)であったりするならば縦連も一考の余地はあります。

それに、フリーレーン音ゲー全般など、運指を組む余地のあるゲームでは縦連はよく使われますね。

しかし、固定鍵盤で、しかも8k。指をフルに使うとなると使える縦連の種類は少なくなります
無理な縦連が非常に多いオクターブの場合は、縦連の使い方がど下手といわざるを得ないと考えています。(強い言葉)

それと、どのレーンの音ゲーでも縦連は個性として発揮しえますがオクターブの場合だと縦連しかなくて逆個性みたいになってます!

ただ!擁護するとこの譜面はとっても素晴らしいです。

マジできれい。縦連も素晴らしい

….でもこの音ゲーでやる意味はないよな~~~~~~~...…とも……

後動画にあまりなかったので言いませんが、片手処理をする配置がまあまああってとっても良くないと感じました!

別道1:私(と校正者が)選ぶ!やばいと思った譜面

前置きは結構!見てみよう!

5th Drop Shooter [HARD]

「右が高い音、左が低い音」を意識するべき場面な気がする

deception [HARD]

鳴ってない音を取りすぎ(ex.37:25 37:53 38:06 38:31 38:57)
38:10 音は下がっているのにノーツは上がっていっている

葬送歌 [MASTER]

どの音を取ってるか分からないし、面白くなさそうな微ズレ

conflict [HARD]

(ラスト)明らかに移動交互前提みたいな配置であれを固定で押すのは難易度逸脱してそうかな

言うところ見つからなかったんでここで言いますが、100曲分の譜面を適当に作る前に一つ一つの譜面をしっかり精査すべきじゃないですか?

別道2:私の思う固定鍵盤ゲーム

最初に言った通り私はBMSやYomo2gik(5k)のゲームをまあまあやりこんで、譜面制作もしています。作るのは下手ですが….

人の譜面にあれこれ言う前に、私の譜面も出しておきましょうか。(遅い)

私の譜面の出来はともかく…(ともかくではない)固定鍵盤の譜面には一家言あるのです。

私は固定鍵盤における譜面の醍醐味は「同時押し」だと思っています。

DJMAX(の6Bや8B)やほかの鍵盤ゲームをやってる人は思い出してほしいのですが、ずっと同時押しが絡んでないですか?

固定鍵盤という入力方式は、レーンごとに1つずつ指を割り当てるので、「どの指を同時に使うか」という設計がゲーム性の根幹になります。

画像
DIE IN [6BSB]

例えば、

  • 左右で広がる和音

  • 片手で支える同時押し+もう片手のメロディ(混フレ)

  • 3つ押しや4つ押しによるダイナミクス

などは、固定鍵盤だからこそ成立する面白さです。

逆に単ノーツだけで構成された譜面は、極端な話をするとレーン数が増えた太鼓の達人やリズム天国と変わらなくなります。

私は「固定鍵盤でしかできないこと」を考えた時、真っ先に同時押しが浮かびます。
だからオクターブの譜面を見ていると、どうしてもそこが気になってしまいます。

Lv10以上の譜面を大量に見た時にも感じたのですが、意外なほど同時押し(の種類)が少ない譜面が多いのです。

細かく見ると、フリーレーンなどと比べトリルなどの配置の種類がすくないので
譜面同士の個性が薄くなり、「またこの階段か」「またこのトリルか」という印象になりやすいのです。

私は譜面レビューでよく「もっと同時押しを入れてもいいと思います」と書いたのですが(詳しくは後程)、これは別に高難易度化しろという意味ではありません。

二つ押しを数箇所入れるだけでも譜面の表情は変わります。

裏で鳴っている伴奏を拾ったり、サビだけ和音(同時押し)を強調したり、リズム隊とメロディを分離したり。

そういう「音楽的な意味を持った同時押し」が増えると、固定鍵盤らしい譜面になると思っています。
オクターブではピアノモチーフという音楽的な意味を持ったテーマがあるのでそこを考えてほしいと思います。(何様だよ)

ただ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!譜面レビューで同時押し不足を指摘している時は、「この人は固定鍵盤オタク特有の思想を語っているな」くらいに思ってください。実際だいたいその通りです。

最後になりますが、私と校正者が選んだ別ゲー8kのいい譜面を置いておきましょうか。

運営の不透明さ

私にとってはこっちのが本題。
ここから本格的に私のキチガイ度をお見せしていこうと思います。

無賃金で責任を負わせる話

画像

譜面制作にあたり、本名と住所を出させるのはおかしくなか!?!?!?!?!?!?!?!?!?なめとんのか!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

画像
そういえばNDA契約は第二回の時はなかった

さて、私の感情は置いといて、
実際問題無償で働かせているのに、住所も本名も要求するのはどうなんだ?という話です。
(ちなみに、製作者は本名は出さないのでトレードではない)

譜面制作者は(Twitterやってるならわかると思いますが)非常にヘイトを買いやすいです。詳しくは言いませんが。
簡単に言うと作った譜面に一定の責任が必要なわけです。

その責任をすでに無給で負ってあげているのに、
さらに、プレッシャーとリスクを与えるのははっきり言って愚策です。

校正中に変わったのでそれについての追記も👇

さて、お金が出るようになりました。
そんでもって簡単にですが言いたいことは3つ。

まず、金銭管理どうなってるの???????という話
そして、脱退した人(私だけじゃないので)がかわいそうという話
最後にそもそもフォームに条件として書くべきではない…ということ。

しかも、ここからがやばいのが
NDA(秘密保持契約)をさせた後、その情報をどうするのか、
かみ砕くとどう保管・管理するのかが明示されていない
のがやばいです。

万が一流出したら?漏洩させないためにどうする?って言うのが全く書いてなくて本当にまずい(真顔)


てかさ~~~~~~楽曲制作依頼したりクラファンするなら最初から譜面制作者に報酬出せよ!!!!!!!!!!!!!!

開発者が譜面に対して適当

これは私がキチガイなのですが、

私が譜面制作者として開発用のDiscordサーバーに入っていた時、定数調査でLv10以上のほとんどの譜面を見る機会がありました。
ちなみにMAXでLv.15です。

不敬ながらそれまでオクターブという音ゲーでほかの人が作った譜面をあまり見てこなかったので、あまりの譜面のクオリティーの低さに絶句しました(勝手に)

そういえば私はNDA結んでないですし、もう契約解除された後なんで言ってもいいのか?

画像
できれば拡大してみてほしい

実は、このままではいかんと思って(定数と一緒に)譜面のコメントを約100譜面分書きました。

キチガイ自慢なのですが、大体20000字くらい書きました。リリースされたら公開しようかな

個人的な感情としては譜面修正するなら定数変わるかもしれないですし、それを抜きにしてもやはり問題が多すぎたので、
個人的定数のついでに出したって言う感じです。

それがわるかったのかも…
それか単純に的外れな意見だったか!?!?!?!?!?!?!?!?!?

一応ただ批判だけするのは失礼だし、ためにならないと思ったので以下に注意して書きました。

  • 問題箇所を明確にする(コンボ数で指定)

  • 改善点もなるべくセットで書く

  • 配置が悪いのか、音取りが悪いのか、コンセプトが悪いのかも書く・どれを直せばいいかも書く

  • 良いと思った点も書く

  • 個人的な好みはそうわかるように書く

という風にして、ちゃんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!真面目に意見をしました。冷笑したり茶化したりは一切していません。

結果的に自己満オナニーみたいな感想になってしまった…
なるべくそうならないように書いたのですけどね….

※校正中に思い出したんですが、1回だけHARDに置くには意地悪すぎる配置があったのでそれについてキツい言い方をしたことがりました。

ですがその後に合った開発者からの一言は
「言葉が強くて傷つきました😢」
だけ。

多分(多分!!!)コメントをしっかり見てないです。

正直「ありがとう!」って言われる気でいたのでかなり肩透かしを食らいました。

まあそれは置いといて、まあ確かに自分が気づいてないだけで言葉が強かったかも….と思い、その点の謝罪と他意はないことは運営内で明言しました。

そこから1週間くらい?立った後開発者さんの対応は
「ほかの人からさらに3人意見があったら考える」
でした。

正直めちゃくちゃ怒りました😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

譜面の良し悪しなんて最終的には好みもありますし、私の指摘が全部正しいなんて思っていません。それについても伝えたつもりです。

ただ、100譜面近く見て、2万字くらい書いて、問題箇所と改善案をセットで提示して、それに対する返答が「あと3人同じことを言ったら考える」だと、正直かなり脱力しました。

そもそも私は「自分の感想」を伝えたのではなく、「なぜそう感じたのか」をできるだけ分解して書いたつもりです。

具体的に言うと

  • なぜ叩きにくいのか

  • なぜ音取りに違和感があるのか

  • なぜ配置が不自然に感じるのか

  • どう直せば改善できそうか

その辺まで含めて書いたつもりでした。

もちろん、私の言葉選びが悪かった部分はあったかもしれません。

実際に「言葉が強くて傷ついた」と言われた以上、その点は反省していますし謝罪もしました。受け取り手が傷ついたのは事実ですしね。

ただ、やっぱり今振り返っても一番悲しかったのは「厳しいと言われたこと」ではなく、「内容がほとんど見られていないように感じたこと」です。
せめて私の意見に対してそうは思いません、くらい言ってくれれば…

サーバー内にはテストプレイヤー(のロール)を持っている人も数人いましたが、その人が感想をそんなに言っていなかっただけに自暴自棄になってしまいましたねw

結局このキチガイスプレッドシートを読んでくれなかった腹いせにこのnoteを書いている、まであるのですが(冗談)
譜面の良し悪しの重要さをを軽視してる節がありそっすね〜


話が少し変わります。

実は、というか配信を見ればわかるんですが現在ある譜面のほとんどは開発者さんが譜面を作っています。
9割くらいの譜面。

そして、その人以外の譜面はおおむね悪くないと思っています。
特にInfernoSKさんの譜面ははずれがないです。

👆すごくいい譜面

なので開発者が一番自分の音ゲーに対する解像度が低い…..っとこの話はやめましょう。私の思い違いだと思いますしね。

私が言いたいのはですね、批判を受けて凹むくらいならクリエイターに向いてない….と思います。
いや、クリエイターってひとまとめにするの良くないか…..

ここの話は内部の話なのでほとんどの人からは見えないですが、こういうことがあったよという、私の主観だけ書き散らしておきましょう。

そしてお願いなのですが、オクターブ側か開発者、譜面製作者各位様から何か声明があったら、
その方の意見と私の意見を比較して、必ず!!!!!!!!!!!!!!!!!あなた自身の意見を持ってください。

プレイヤーに対する解像度も低い

正直これは超ありがちなミスなので省略してもよかったのですが….おもったより校正者たちから書いたほうがいいと背中を押された気がするので。

いくつか語ることはありますが全て混ぜて話しますと、
言いたいことは「難易度曲線の歪み」についてです。

ここでいう難易度曲線というのは、「4つの難易度(EASY / NORMAL / HARD / MASTER)の差がどれくらい自然につながっているか」の話です。

ありがちなパターンとして、

  • EASY → NORMAL はちょうどいい

  • NORMAL → HARD で急に壁になる

  • HARD → MASTERは意外と差が小さい

みたいな状態があります。 つまり、難易度が主観的すぎる….?

これは制作者が高難易度を中心に見ていると特に起きやすいです。 自分にとって「この配置は簡単」「これは普通の16分」でも、初心者からするとそこが初めての大きな壁だったりする。

ここの個人的な考えは前のnoteでも書いているのでもしよければ

それともう一つ。単純に難易度の付け方がおかしい気もします。

難易度12が多すぎる気もしますし、HARDの難易度幅があまりにもデカすぎる(7?~14まである)しね。

人の扱いが乱雑

二つ上の節からも通じる話ですが、とにかくほかの人の扱いが雑過ぎると思います。

無報酬でNDAを結ばせる(追記:結ばせようとしていた)のもそうですし、忌憚のない意見(自己評価)を無下にするのもそうですしね。

あまりしゃべりたくない、相手からしてもしゃべってほしくない話だと思いますが少しだけ!触れておきましょうか。

私は4/6,第二回譜面制作者応募に受かって仕事をすることになって5/8に追い出された(言い方が悪い)まで、約1か月なわけですが

その間に私は譜面を2曲と1譜面、つまり1か月で9譜面を作りました。

なかなかハイペースじゃない?
ハイペースだから譜面の質が悪い?返す言葉もございません…..

なので制作前の条件は一応、満たしていました

画像
第三回公募の条件
第一回・第二回も同じ条件でした

なのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!追い出されたわけです。

これを言うのは本当に性格が悪いのですが、1か月で2譜面しか作らなかった人もいました。出しにしてごめんね。

積極的に譜面について意見を出しましたし(積極的すぎかも)、ちゃんとテストプレイもしていました。

なのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!追い出されたわけです。

そのときは(5/8あたり)本当に理由がわからなくてなんで私なのかを聞いたんすけど….

画像
画像

こんな感じの回答をいただきました。ありがとうございます!!!

開発リソースがパンクしていたのに、そういえばまた最近譜面制作者応募を始めたような…..

言いたいことはまだたくさんありますが、ここではあえてこれ以上は何も言いませんがこれを読んでいる人!
お前!の意見はどうであるか、自分の心に聞いていただけたら幸いです。

あと、2週間に4譜面とすると単純計算で3,4日で1譜面だけど無理じゃね????????????????????????????????????????????????????????

画像
第三回公募の条件

締め

かなり散り散りなお気持ちになってしまったんでまとめましょうか。

私が言いたかったことは大体二つです。

一つは譜面について。

私は固定鍵盤ゲームが好きですし、オクターブにも期待しています。だからこそ譜面を見るたびに「もっと8鍵盤らしさを出せるんじゃないか」「もっとピアノモチーフを活かせるんじゃないか」と思ってしまいます。

もちろん私の意見が絶対に正しいとは思っていません。譜面の良し悪しなんて最終的には好みの問題もありますし、私自身譜面制作が上手いわけでもありません。むしろ下手!

ただ、それでも今公開されている譜面を見る限り、私は「固定鍵盤の面白さ」と「ピアノモチーフ」という二つの強みをほとんど活かしきれていないように感じました。

もう一つは運営について。

こちらは譜面以上に個人的な感情が入っています。

私は実際に譜面制作者として関わった立場だからこそ、無償での扱いやフィードバックの受け取り方について疑問を感じました。

ただし、これも私から見えた範囲の話でしかありません。

運営側にも事情はあるでしょうし、私の受け取り方が間違っていた部分もあると思います。

なので、この文章を読んだ人には「こういう意見を持っていた人もいたんだな」程度に受け取ってもらえれば十分です。

最後にもう一度言いますが私はオクターブのアンチではありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

クラファンにも支援しましたし、リリースも普通に楽しみにしています。

しかし、だからこそ期待しているし、だからこそ文句も出てきます。

ここまで散々好き勝手書いておいてなんですが、リリース後に私の指摘が全部杞憂や間違いだったら一番うれしいです。

その時は….いかようにも…..

以上、黒兎氏のお気持ち表明でした。


謝辞

最後にいろんな人に感謝と謝罪をば

まず、8名の校正者の皆さん。ありがとうございました。
この方たちには譜面の質についての章で様々な意見をいただきました。

そしてYoutube配信でオクターブをプレイしてくださった3人の配信者の方々。ありがとうございました。
私にはほとんどかかわりやつながりはありませんでしたが、配信面白かったです。

それから私に先んじてオクターブの問題点を指摘してくださった方ありがとうございます。
ほとんどこのnoteには関係ありませんが、書くきっかけになりました。

それから….オクターブ運営さん。ありがとうございました。
譜面制作させていただいたのはとても感謝しています。また機会がありましたら、ぜひ。

いいなと思ったら応援しよう!

ピックアップされています

お気持ち表明

  • 7本

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
インターネットキチガイvsインターネットガイジvsインターネットダークライ
オクターブ、ここがやばいぞ!【お気持ちnote】【暴露記事】【性格悪い】【私もよくない】【コメントお待ちしています】|黒兎氏
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1