Yahoo!ニュース

tat********
tat********

去年発行するはずだった国債を補正予算用に発行するから総額は変わらないという説明ですね。まあ発行しなくて済んだ国債を、発行するんだから国債発行総額は去年よりは増えたといって差し支えないかと。リフレ派はいくら国債を発行しても問題ないんだという意見だけどね。長期金利が信用性を証明してくれるかな。

返信12

  • nk5********
    nk5********

    幾ら国債を発行しても、原油などドル建ての物は稼いだドルの分しか買えない。年0.7兆ドルしか稼いでなければ0.7兆ドルしか輸入できない。 試しに原油の購入しかできない原油券を10兆円分配ったらいい。 その券はドルに変えないと輸入できないから円安になって、原油以外の物もより多い円を出さないと買えなくなる=物価高 国債は国内だけを考えればいいわけでない。

  • ( ´∀`)<ぬるぽ!

    合衆国のように「ウチは基軸通貨だから常に通貨高なんです」って国なら貿易赤字だろうが国債発行しようがさほど基軸通貨国の特権で問題ない しかし、日本のように資源ありません、物品もサービスもさほど稼げません、人口減少社会で平均年齢50歳の労働力不足ですって国じゃあね 最近の永田町と世論の流行は「国債ジャブジャブ発行して国民に金をばら撒いて、消費を促進すれば経済成長!」だけどね その「政府支出」の殆どが「輸入」となればGDPの計算式に貢献しない上、輸入とは円を売って外貨でモノを買うんだから輸入が増えればその分だけ円安が進むが この世界的な物価高は一大穀倉地帯のウクライナ、一大資源国のロシアが紛争中で、原油の中東が紛争中と供給不足にあるわけで。供給不足にあるのに「さあ皆さんどんどん消費してくださーい」なんて需要と供給のミスマッチを加速させ、物価高を煽るようなもんだがな 打ち出の小槌などないのに

  • vtn********
    vtn********

    banさん いくらか、というのは理論や立場によって様々ですが。 一般的に国債の信用度を測るには新発10年債のクーポンやクレジットスプレッド、あるいはクレジットデフォルトスワップ(CDS)で見るものとされています で、日本はどうかというと クーポン:G7比較でドイツと並んで最も低い(=安全) クレジットスプレッド:0% CDS:0.28%で先進国最低クラス つまり『まだまだ全然ジャンジャン刷っても大丈夫』ということです

  • rtw********
    rtw********

    景気悪ければ国債発行して良ければ発行しない。それだけの話だとおもうんだがなぁ。どれくらい使えばいいかは経済次第。円なんて国内でしか通用しなくてそれを自分の意思で発行できるなら必要な時に使えばいいじゃない。アマゾンの部族の村に1兆円持参したってその日の食事すらくれん。鼻紙としか見てくれない。そんな日本でしか通用しない円を活用せず後生大事に抱えてどうする。

  • gol********
    gol********

    国債をいくら発行しても問題ないと言う学説は存在しません。 リフレ派は全く違います。 日本は100年前と比較すると数千万倍の国債発行残高ですが、世界で最高レベルの健全財政なので長期で言えばまあ無限と言えるかな

  • 税に財源の役割はありません

    誰が『いくらでも』って言ってるんですか? 花に水をあげることを『水をあげ続けたら花が枯れてしまうから水をあげるのはダメなことだ』って言ってるようなものですよ。 物事には『適切』な量があり、すでに政府内では年30兆円真水で追加発行してもネットの資金需要がマイナス5%の丁度良い水準になる、という話をしています。

未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く

トピックス(主要)