去年発行するはずだった国債を補正予算用に発行するから総額は変わらないという説明ですね。まあ発行しなくて済んだ国債を、発行するんだから国債発行総額は去年よりは増えたといって差し支えないかと。リフレ派はいくら国債を発行しても問題ないんだという意見だけどね。長期金利が信用性を証明してくれるかな。
返信12件
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
幾ら国債を発行しても、原油などドル建ての物は稼いだドルの分しか買えない。年0.7兆ドルしか稼いでなければ0.7兆ドルしか輸入できない。 試しに原油の購入しかできない原油券を10兆円分配ったらいい。 その券はドルに変えないと輸入できないから円安になって、原油以外の物もより多い円を出さないと買えなくなる=物価高 国債は国内だけを考えればいいわけでない。
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
合衆国のように「ウチは基軸通貨だから常に通貨高なんです」って国なら貿易赤字だろうが国債発行しようがさほど基軸通貨国の特権で問題ない しかし、日本のように資源ありません、物品もサービスもさほど稼げません、人口減少社会で平均年齢50歳の労働力不足ですって国じゃあね 最近の永田町と世論の流行は「国債ジャブジャブ発行して国民に金をばら撒いて、消費を促進すれば経済成長!」だけどね その「政府支出」の殆どが「輸入」となればGDPの計算式に貢献しない上、輸入とは円を売って外貨でモノを買うんだから輸入が増えればその分だけ円安が進むが この世界的な物価高は一大穀倉地帯のウクライナ、一大資源国のロシアが紛争中で、原油の中東が紛争中と供給不足にあるわけで。供給不足にあるのに「さあ皆さんどんどん消費してくださーい」なんて需要と供給のミスマッチを加速させ、物価高を煽るようなもんだがな 打ち出の小槌などないのに
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
banさん いくらか、というのは理論や立場によって様々ですが。 一般的に国債の信用度を測るには新発10年債のクーポンやクレジットスプレッド、あるいはクレジットデフォルトスワップ(CDS)で見るものとされています で、日本はどうかというと クーポン:G7比較でドイツと並んで最も低い(=安全) クレジットスプレッド:0% CDS:0.28%で先進国最低クラス つまり『まだまだ全然ジャンジャン刷っても大丈夫』ということです
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
財務省に洗脳されている 自分に都合が良いことを盲目的に信じて、現実から目を背けているとしか思えないけど
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
景気悪ければ国債発行して良ければ発行しない。それだけの話だとおもうんだがなぁ。どれくらい使えばいいかは経済次第。円なんて国内でしか通用しなくてそれを自分の意思で発行できるなら必要な時に使えばいいじゃない。アマゾンの部族の村に1兆円持参したってその日の食事すらくれん。鼻紙としか見てくれない。そんな日本でしか通用しない円を活用せず後生大事に抱えてどうする。
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
長期金利は先月の最安値2.8%から1割下がって2.5%後半ですが? 市場は十分に信用を示してくれていますね
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
>税に財源の役割はありません 会田先生の動画見てますね? 今までで一番分かりやすくマクロ経済を解説される方ですよね。
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
国債をいくら発行しても問題ないと言う学説は存在しません。 リフレ派は全く違います。 日本は100年前と比較すると数千万倍の国債発行残高ですが、世界で最高レベルの健全財政なので長期で言えばまあ無限と言えるかな
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
誰が『いくらでも』って言ってるんですか? 花に水をあげることを『水をあげ続けたら花が枯れてしまうから水をあげるのはダメなことだ』って言ってるようなものですよ。 物事には『適切』な量があり、すでに政府内では年30兆円真水で追加発行してもネットの資金需要がマイナス5%の丁度良い水準になる、という話をしています。
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
財政規律の話が出ると、取り敢えず、財務省に洗脳とか反応するんじゃなくて、いくら国債を発行しても大丈夫な根拠と数字的な状況を具体的に教えてほしい。
トピックス(主要)
アクセスランキング
- 1
「病気で産めない人の気持ちは?」藤田ニコルのお宮参り写真への“理不尽批判” 乙武洋匡さん『最強の皮肉』で論破
中日スポーツ - 2
「動きがぎこちない」マドンナ67歳、ランジェリー風衣装で過激パフォーマンス 「おばあちゃん」「無理しないで」SNSで物議
ELLEgirl - 3
「ふくらはぎがなんか痛い」体調に違和感→検査の結果…「何かの間違いであってほしい」判明した病気と思いに迫る
ほ・とせなNEWS - 4
片っぽ1.9kg、お風呂で手ぬぐいだけ&挟んじゃうショットも!名門大学卒・佐野なぎさ「週プレ」初ソロ
よろず~ニュース - 5
橋上巨人がセ独り勝ちで2位浮上!岸田の3番起用がズバリ的中「3番が懸案事項ではあったので」
デイリースポーツ
ヤフコメランキング
- 1
TBS山本恵里伽アナが事実婚を公表「名字を変えずに家族になりたかった」 婚姻届は出さず公正証書を作成
スポニチアネックス - 2
「ナフサ不足を認めたら?」と質問した記者に赤沢大臣が猛反論「まったく認識が違う」「現実的でないことを常識だと言う事自体、問題じゃないか」
ABEMA TIMES - 3
“31年ぶりの高水準”日銀1%に利上げへ 物価や住宅ローン…暮らしへのメリット・デメリットは?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN9:28
- 4
“バールで頭を殴打”の強盗事件を起こした17歳が「逆送なし」で少年院へ 79歳被害者は「謝罪・弁済がないのに甘すぎる」と激怒 【埼玉・狭山強盗致傷事件】
デイリー新潮 - 5
1歳の顔にケーキを押しつける動画 警察が児相と連携し「幼児の安全を確保」 福岡
FBS福岡放送