ブルアカが成り上がれた理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:24:24

    これが幽玄の総力戦アクティブ
    エデン条約が完結したのが2022年8月だからそこでぐんっと伸びて周年でミカ実装して軌道に乗ったんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:25:46

    グラフにすると面白い動きしててリラックスできますね
    どうしてチケット貰える大ケツのほうが少ないの…?

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:25:47

    ソシャゲ界隈のミームとして定着できたからじゃないスか?

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:26:04

    ストーリーが良かったのと同時期の対抗馬がコケたから…

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:26:24

    お言葉ですがファンしか持ち上げてないストーリーより巨乳のバニーの方が新規を流入させてますよ

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:27:19

    これ見るとやっぱヤケクソ補填ってデカかったんスね

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:27:30

    >>4

    コケるどころか最前線走り続けてる対抗バが居るのは大丈夫か?

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:27:51

    待てよバニーでは人はほとんど増えてないんだぜ
    あくまで知名度向上に貢献しただけだと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:28:20

    >>5

    バニーアスナ実装日が2021年10月なのん

    プレイヤーはそもそも増えてないスね

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:28:45

    >>5

    すみません

    その程度で跳ねるなら少なくとも美少女がプレイアブルに居るコンテンツはどこも苦労しないんです

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:29:05

    ”タフカテで””ソシャゲの過去の栄光を誇る”!?お前変なクスリでもやってんのか

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:29:22

    こうしてみるとだいぶ右肩下がりになったスね

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:29:58

    >>11

    負けたんすか?

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:31:13

    トリッカルもそうだけどソシャゲなんてどこでハネるか分からないですね
    マジでね…

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:31:27

    不評なカルバノグ2章がエデンよりユーザーの増え方多いしユーザーの増え方がピークの時に実装されたハナコはあんまり人気ないしで本当によくわからないスね

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:31:38

    まぁ気にしないで
    運営3年目まで成長して2年で自然減退のチャートはそこまで不自然なグラフでもないですから

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:31:46

    運が…良かったから…
    いや楽しんでるし課金もしてるけどマジで運だとしか思えないっスね忌憚の無い意見ってヤツっス
    少しでも時期やタイミングが違えば爆死してたんじゃないっスか?

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:31:55

    >>12

    もう会社の決算で赤字転落したことが判明したからね

    人気も売上も以前に比べ著しく低下したのさ

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:32:18

    >>12

    むしろまだこんなにあるのかって思ったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:33:08

    ちなみににぎゆき炎上が24年3月でKV騒動が24年9月らしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:33:19

    まあ先生の性欲にも限度はあるから仕方ないんや
    枯れちゃったのん

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:33:40

    >>17

    実際たまたま墓から蘇っただけでそれまでは爆死してたんじゃないっスか?

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:34:49

    最終編で波に乗れたのが1番大きいっスね
    これがなければ知ってる人は知ってる程度の地位で落ち着いていたと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:35:14

    >>22

    ウム…一年でサービス終了すると思ってたんだなァ

    まさか自分が人生で一番長くプレイするソシャゲになるとは思わなかったと言ってるんですよブルアカ先生

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:35:26

    2022年10月の体育祭ハスミのデカパイとヤケクソ補填で伸びた印象なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:36:06

    ステマで成り上がっただけだからもう限界なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:36:24

    エデン条約完結で話題集めてからの周年であまねく奇跡の始発点実装の流れは最高によかったと思うんだ
    ただ運営もそれに脳を焼かれてそうなのが…

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:36:50

    うむ…ヤケクソ補填まではバニーアスナのやつくらいの認知度しかなくて話題性もバニーアスナのやつしかなかったんだなァ
    やっぱ今の時代インパクトと話題性があるのが一番やで なっ

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:37:13

    ストーリーの奥深さとか意味みたいなやつよりも最終編みたいなライブ感を求める層の方が圧倒的に多い気がするのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:37:58

    少なくとも唐突にサ終ってことは無さそうだから別にもうええのん
    ここまで跳ねたしきちんとストーリーには決着つけてくれそうだしなっ

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:38:53

    正直色々売上とか衰退云々で煽られても「おおうん…」としか言えないのが…俺なんだ!
    最初が最悪の状態からスタートして何故か盛り上がってあの普通なら配信停止するレベルの騒動を経て現在まで存続していることが奇跡みたいなものだから今更どうこう言われても「まっなるわな…」って感想なのん

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:39:33

    結果論だけど大祭の報酬設定ミスったやつが英雄を超えた英雄で笑ってしまう
    消費者庁コラボか知名度とユーザーの爆増かは綱渡りすぎだろうがよえーっ

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:41:25

    自分はヴァイスシュバルツにブルアカが参戦したのを機に始めたんスけど結構レアケースなのん?

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:41:44

    体操服ハスミ…聞いています
    新規だろうが古参だろうが即座に完全体にできる唯一の生徒だと

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:41:47

    やってる側からしても「なんでこのゲームがfgoやウマ娘という巨大ライバルやハイクオリティな3Dソシャゲが存在する中で生き残れているのか教えてくれよ」って感覚だから仕方ないを超えた仕方ない
    やっぱり他のライバル達と比べて必要プレイ時間が短かったりそもそもの開発費が少なくて済むのが理由なタイプ?

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:42:16

    >>29

    まあそうだろうな

    デカグラも2部も面白いけどあの男が書いてたシナリオと比べてスケール不足感は否めないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:43:12

    ・流行ってそうな雰囲気だけは覇権クラスだった
    ・叩き棒需要
    ・ぶっちゃけ運が良かった
    だと思う伝タフ

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:43:51

    >>33

    ヒナVSホシノなんていうドパガキ向けシナリオがバズらなかったあたりブルアカのバズ自体が賞味期限きれてるんじゃねぇかと思ってんだ

    ゲーム作りもシナリオ作りも変に奇を衒わずに堅実にやって欲しいですねガチでね

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:44:26

    いいやアクティブ20万切るまでは耐えていることになっている

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:44:39

    他のソシャゲがブルアカの軌跡を真似するのは多分無理です
    自分が思いつくだけでも幸運を超えた幸運が三回もあるんだから話になんねーよ

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:45:09
  • 42二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:45:16

    >>35

    まあ開発費少なそうに見えても開発は普通に1年半赤字続きなんやけどなブヘヘ

    しかも意外とKV組の離反に伴う粗悪な人材の大量雇用が原因と言われている…!

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:45:43

    ステマやダイマだけでユーザー数増やして事業黒字に持ってけるなら苦労しないんだよね
    マジでソシャゲは読めないんだなァ

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:45:49

    >>35

    じゃあなんで採算取れなくなってきてるのか教えてくれよ

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:46:07

    >>33

    自分はブルアカに限らずカードコラボで入ったって人は初めて見たっスね

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:46:07

    >>41

    開発元のネクゲが万年赤字で今年遂に企業評価落ちたからその話っスよ

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:46:21

    >>36

    そもそも最終編がブルアカの2年間丸ごと燃料にして飛んだロケットみたいなもんだから今からマネする事そのものが無理だと思ってんだ

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:46:47

    お言葉ですが定期的にセルラン1桁〜10位台取れてるコンテンツがサ終とかありえませんよ
    そういう意味では1年目も別にサ終の危機とまで言うのは大袈裟ッスね
    ソシャゲ対立煽りに毒されてる奴が多すぎルと申します

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:47:34

    >>42

    >>44

    知らねーよバカヤロー

    なんで運営できてるのか分からなくて聞きたいから聞いてるのに聞かれても答えられるわけねぇだろうがよえーっ!?

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:47:39

    >>48

    一年目ヤバかったに関しては公式が言ってるからお前の擁護がズレてるのんな♪

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:47:49

    一応成り上がれた理由を教えてくれよというスレタイでスレを立てたことを忘れていませんか?
    ただ赤字がぴーぴーと喚くなら粘着スレと相違ないと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:47:51

    >>36

    デカグラは規模だけで言えばエデン超えてないスか?

                       ・・・・・

    面白さで言うと未だに上振れした時のあのピカチュウを超えられてないのは否定できないんだけどね 

    特にこのオラトリオ エデンの再利用をしてるくせにエデンの再利用部分は全く魅力的じゃない

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:48:12

    nexon gamesが潰れてもブルアカ部門はnexonが引き取ってくれると思われるが…
    ブルアカの売り上げが落ちてる事よりも他ゲーの開発が滞ってる事の方が問題なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:48:33

    同人ゴロにとって居心地が良かったから

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:48:42

    最終編はfgoの終章のほとぼりが冷めた辺りで出せたのもデカかったと思ってんだ
    あれで型月ユーザーを引き込めたしな!ヌッ

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:48:57

    >>53

    お言葉ですがネクゲの方の決算だと両方愚弄されてますよ

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:49:43

    >>48

    1年目に関してはその状況続くなら大手なら普通に切ってもおかしくないラインだと思われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:50:12

    >>52

    俺とは違う意見だな…

    エデンダメだった所を誤魔化さずに回収しただけでピカチュウより評価できる それがオラトリオです

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:50:13

    >>52

    そういうスケールじゃなくて最終編の方はキヴォトス巻き込んだ総力戦だったのに対してデカグラはやっぱキャラ数少なすぎたな…とは思うんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:50:26

    同期のウマがエロ禁止でそれのおこぼれに預かれたのが効いたんじゃないっスかね

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:50:37

    赤字赤字言ってる人はじゃあなんでブルアカが今現在普通に運営できてるのか教えてくれよ
    こっちは「なんでブルアカはここまで運営できてるのか教えてくれよ」って感想だからそこに「開発費は赤字なんやけどな」みたいな情報上乗せされても余計に混乱するだけで話になんねーよ

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:51:15

    >>7

    きついボボパン禁止縛りだったなウマ娘

    はいコミケのブース数がなかなか取れなかった

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:51:36

    >>61

    いいんですか?赤字なのに経営続いてるコロプラのソシャゲを話題に出しても

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:51:47

    >>61

    サ終させたら恥になるから例え赤字でも意地でサービス続けてるからという主張は見たことあるっスね

    なんで急に根性論になるんだよえーっ

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:52:09

    ピカチュウのようなあの男はシナリオを書く能力やキャラを掘り下げる能力は今のライター陣に劣るけどバズらせる技術は頭3つくらい抜けてたっスね

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:52:10

    >>48

    いや当時のプレイヤーとして一年目は普通に爆死すると思ってたっスよ

    だから今も存続していることがちょっと夢みたいなんだよね少し怖くない?

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:52:23

    >>61

    なんでって⋯そいつの脳内では赤字運営だからやん

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:52:24

    >>60

    ウマでの性欲発散の盾にブルアカが使われてるみたいなコラ画像だいぶキモかったスね

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:52:38

    >>61

    まずnexon gamesが相当デカい企業でstudio MXとして見れば黒字でも企業として見れば赤字なんて事は普通にあり得るんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:53:05

    >>63

    経営続いてるならソシャゲ部門は黒字転換してると思われるが

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:54:35

    >>69

    つまりブルアカは弱者ではなくいつでもお変ク状態になれる後ろ盾があるということか?

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:54:38

    >>58

    先生がアリウス放っておいた理由を責めて先生自身反省してるような流れから急に生えてきた生徒に言われたから滑りの何がおもろいんや

    しかも意外とオラトリオ書くためだけに水着ミカの絆潰してまでエデン4章の基幹ギミックだったミカの善意部分もなかったことにする…普通に最悪だ

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:54:43

    >>67

    ブルアカ批判者も流石に黒字経営を赤字経営と言い張る程のバカじゃないだろうから実際赤字だと思ってたんスけど…違うんスか?

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:56:12

    >>72

    画面外で活躍してましたに比べたら自分でやったアリウス攻防戦の責任をとった分マシだと言ってるんですよ本山先生

    後半は何言ってるかガチでわからないのん

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:56:29

    ただブルアカの規模とレベルで赤字・採算が合わないってなると今のソシャゲ界って全然夢が無いっスね
    よっぽど開発費を抑えたり廃課金仕様にしないと採算度外視運営にならざるを得ないんじゃないっスか?

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:57:13

    そもそも赤に転じたからってすぐ切るのって普通じゃないと思われるが

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:57:23

    >>72

    ぶっちゃけミカの善意に関してはアリウスに襲撃依頼投げたのをピカおじが忘れてただけだと思ってるんだよね

    自分から和解相手に不義理を働いておいて善意とかおかしいでしょう?

  • 78二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:57:59

    >>45

    驚く事に自分はこの時ブルアカもヴァイスも知らない状態でパックを買ったらしいよ

    つまりブルアカデビューであり、ヴァイスデビューでもあるのん

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:58:30

    >>77

    つまりエデン4章自体が破綻したシナリオで>>1>>9で挙げられたユーザー数を伸ばしたいいシナリオは別にあるってことか?ゲン!

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:58:53

    >>76

    うーん何故か世の中には「ありとあらゆる企業や組織は常に黒字でないと潰れるし赤字を出してはいけない」と思い込んでいる人が多いから仕方ない本当に仕方ない

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:58:56

    >>77

    そのおかしいところがミカの魅力だと思われるが…

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:59:04

    ユーザーが勝手にソシャゲのトップ争いをしたがるのも、そのなかでブルアカが落ち目なのも事実だけど、そもそもそういう論争に上がるゲーム自体相当な上澄みだけなんだ
    限界すぎて俺なんて手を使わずにほぼ毎月アニバーサリーイベントを実施するゲイを見せてやるよなんてゲームをやったことないマネモブはたい…いや、見事やな
    ガルシアはそんなお変クゲー欲しがらない

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:59:13

    >>79

    そもそもシナリオの出来程度でユーザーが乱高下するならカルバノグやアビドスで激減してないのがおかしいのん

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:59:38

    >>41

    パッと読んだ感じ日本以外だとそこまで強くないんスねブルアカ

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:00:47

    >>72

    えっミカが漂白されたの批判されてたんじゃなかったんスか

    善意部分を無かった事にするってそれと矛盾してますよね

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:00:59

    >>81

    おかしい所を「こいつはおかしいから」で片付けるなら突然過去の行いを反省し始めても何も違和感はないと思われるが…

    エデン4章のあとによく考えたら自分がアホやらかしたのが全ての原因だったのに気がついたんじゃないスかね

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:01:21

    >>75

    売上に比べて広告費に使いすぎなんじゃないスか

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:01:28

    ブルアカの女性人気が皆無な理由を教えてくれよ

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:01:46

    >>73

    デカグラマトン編のed的にnexon gamesでブルアカに関わってるのは200人強だけど同時期の全体の社員数が1693人いるんだァ

    落ち目のブルアカと同接微妙なシューティングゲーで支えるのには無理があルと申します

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:01:49

    2024年にコンテンツとしての伸び代を全て失った感あるよねパパ

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:02:00

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:02:06

    >>81

    いいや魅力的な部分のミカのおかしさとはここだけ別方向におかしいことになっている

    変な行動にそうなる理屈自体はしっかり用意されているのにここだけ本当に理由が見えないんだよね スバルがなんも言わなかったらアリウス側からの提案とかいくらでも言い訳できたのにどうして……?

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:02:13

    怒らないでくださいね
    ソシャゲの格なんかセルランとコミケで描くサークルの多さで決まるじゃないですか

  • 94二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:02:29

    >>88

    未成年女子が成人男性にメロついてるのが見るに堪えない…

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:02:50

    これはあくまで個人の意見として捉えて欲しいんスけど
    自分がブルアカを続けているのは「プレイの敷居の低さ・ゲーム性の弱さ」が理由っスね
    他のプレイしたソシャゲだとストーリークリアするにも頭を使わなきゃいけなかったり一日の拘束時間が長かったり廃課金じゃないといけなかったりしたんスけどブルアカにはそういう要素がなかったから続けていられるのん

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:02:57

    >>87

    広告費を出すのはヨスタなんだからネクソンの採算と関係ないと思われるが…

  • 97二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:03:27

    >>88

    普通に女ウケのいいキャラが皆無だからですね🍞

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:03:33

    >>92

    エデンでミカ側からの提案だと明言されてる以上無理ですね🍞

    和解相手にセイア襲撃させるのに比べたらまだ突然反省モードに入った事の方が納得できると思われるが…

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:03:50

    いったって女性コンテンツも大概未成年男性にメロついてんじゃないスか?って言おうと思ったけど実際思い浮かんだコンテンツの登場人物が未成年なのかよくわからない…それが僕です

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:04:05

    >>85

    えっ槍玉に上げられる漂白部分はゲヘナへの態度ですよね

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:04:26

    >>89

    売上高が年間200億いかないくらいの会社で社員数1600人はどう考えても多過ぎなんだよね

    人件費だけで売上全部消し飛ぶレベルなんだ

  • 102二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:05:23

    >>95

    その気持ち…分かるぜケンゴ!

    ブルアカはウマ娘の育成程度で頭痛くなったワシでも出来るゲームとしてお墨付きを与えている

  • 103二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:05:27

    >>92

    >>そうなる理由自体は用意されてる


    ◇このアリウス自治区を発見したことを誰にも報告しないミカは…?

    ◇このテロで死にかけたナギサを手紙で煽るミカは…?

    ◇このわざわざアリウスに襲撃をやらせるミカは…?

  • 104二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:05:30

    >>78

    本当に珍しいを超えた珍しいタイプでびっくりしてるのが俺なんだよね

    こういったコラボはそれぞれの既存ユーザーへの宣伝みたいなものだと思っていたから第三者への宣伝になるなんて思いもしませんでしたよ

  • 105二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:05:54

    >>94

    ウマ…

  • 106二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:07:36

    >>101

    nexonの主力コンテンツであるアラド戦記のオープンワールド系スピンオフとかプロジェクトRXとかブルアカのスピンオフとか人とカネがかかりそうな開発計画は色々走ってるらしいけどどれもリリースできてないんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:07:52

    >>99

    少女漫画とかは同級生ものが多いから実質未成年にキュンと来る感じっスね

  • 108二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:08:02

    >>92

    むしろ水着ミカのやつはミカの言動で1番理解できる部分だと思われるが…

    あれを本人が善意だと思ってたらヤバすぎるでしょう?

  • 109二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:09:36

    >>89

    >>101

    >>106

    強い企業にしか許されないとんでも事情で笑ってしまう

    ネ、ネクソンって思ったよりも凄い企業だったんだな…

  • 110二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:11:58

    ブルアカはグッズばかりじゃなくてもっと課金要素を増やしてもいいと思うのが俺なんだよね
    それともVみたいに単純な課金よりもグッズの方が儲かるタイプ?

  • 111二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:12:07

    >>79

    インターネットの定石だ……

    ファンがいいシナリオだと言い続けたら本当はゴミみたいなシナリオでも良いシナリオのように言われたりする……

  • 112二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:13:00

    >>5

    覚悟っスか?

  • 113二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:13:53

    >>111

    声優ラジオやVの視聴者が「芸人以上にトークの実力がある!」とか言ってるようなもんだよねパパ

  • 114二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:14:19

    >>109

    日本ではともかく中国はモバイルもPCもアラドが売れてるし世界全体で見ても何だかんだでメイプルも生き残ってるし何だかんだシューター系のゲームもあるんスよ…

  • 115二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:14:30

    裏で色々開発進めてるならブルアカはむしろ支えてる側なんじゃないスか

  • 116二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:15:53

    そもそもファンでもエデン3章より4章を評価してるやつはあんまりいないと思われるが…

  • 117二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:16:09

    ふうんネクソンってやつは結構終わってる企業なんだな…でいつ頃倒産するんです?

  • 118二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:16:17

    今年に入ってからはユーザー数も売上もアークナイツと同程度なのに二次創作だけは覇権レベルなのが謎なんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:16:36
  • 120二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:17:07

    >>110

    ワシとしては課金してガチャに積むよりフィギュアみたいなグッズをしっかり金かけて買いたいのんな

    ムフフダアトとFigmaユウカ楽しみなのん

  • 121二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:17:20

    言ってることが良くわからないんすけど

    ブルアカの開発会社のネクソンゲームズは赤字ってことで良いんすよね?


    だったら寧ろ落ち目であってもキャッシュを生み出すブルアカを切り捨てるなんて決断には至らないと思われるが...

    まさか会社の赤字≒事業の損益分岐点割れだと思ってるタイプ?


    というかせめてこういう議論するなら犬はソースを貼れよ

    전자공시시스템| 공시서류검색 | 공시통합검색dart.fss.or.kr

    普通に他のプロジェクトで投資して、まだリリースできてないから赤字が積み上がってるようにしか見えないんですけど...いいんすかこれ

  • 122二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:17:40

    >>119

    何が言いたいのん…?

  • 123二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:17:59

    >>117

    ソシャゲのサ終に詳しい人が来月って言ってたのんな

  • 124二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:18:23

    >>118

    いろんな方面の癖に刺さるキャラが多いからじゃないスか?

    先生の容姿も好きにできるしなヌッ

  • 125二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:19:02

    ブルアカが出るまでネクソンの売上なんてK国人しか気にしてなかっただろうにソシャゲへの憎しみってのは怖えなあ

  • 126二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:19:11

    ぶっちゃけ現実的にあり得るのは開発規模やコンテンツ展開の縮小、または開発人材の異動だと思うんだよね

    今のブルアカってアクティブ数減少が顕著になってるからすぐに切られる事はなくてもだんだんと規模が小さくなる路線にあると思うのん

  • 127二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:19:29

    良いものが売れるなどというナイーブな考えは捨てろ


    というか本当に良いものでも、口コミで広がるのには相応に時間がかかるから>>1のグラフはかなり妥当な推移に見えるんだよね

    実際、アビ3の頃にピークを迎えてるでしょ。期待値が高かった味ね

  • 128二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:21:40

    >>122

    爆発的に伸びたタイミング……

    エデン条約ってかなり変則的な更新で3章後半追加が22年1月で4章が8月なんだよね

    本当に3章が評価されているなら2月3月の時点だと伸び方がおかしいでしょう

  • 129二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:21:59

    >>127

    最初で跳ねてもそこがピークになって結局は愚弄されるだけだと思っている、それが僕です

  • 130二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:22:37

    最悪採算が合うブルアカの部門だけパージするなんて事もありそうっスね

  • 131二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:22:37

    >>126

    実際アクティブユーザーはもっと少ないしもっとコミニュティ規模は小さいと思っていた…それがボクです

    驚いたと言ったんですよマネモブ先生

    手抜きとはいえEXクリアで銀になった時と人数確認をして十数万人が参加してると知った時びっくりして椅子から転げ落ちそうでしたよ

  • 132二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:23:06

    >>125

    待てよROに人生を破壊されたマネモブもいるかもしれないんだぜ

  • 133二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:23:09

    >>118

    gamei見たけど何なら今年はアクナイの方が売れてるし同じくヨスタの雀魂より売上低いんスね

    あーっマジでどういうウケ方してるのかわかんねえよ

  • 134二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:23:52

    >>126

    だいぶ展開速度も規模も落ちてるっスからね…

    なんならいまだに離脱騒動での被害が回復してないのん

  • 135二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:23:59

    >>132

    ROはガンホーやないけーっ

  • 136二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:25:17

    よく煽られネタで二次創作の事が言われてるけど企業目線からするとありがたいを超えたありがたいだと思うんだよね
    だって企業からするとファンが勝手に宣伝し続けてくれているようなものでしょう?
    まっ場合によっては風評被害を被ることもあるから一長一短なんやけどなブヘヘ

  • 137二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:25:24

    >>135

    ネクソンが抱えてたのはメイプルの方だったのん…

  • 138二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:25:26

    二次創作は売り上げがいいからと言ってもオンリー少ないのは前々からっスね
    ぶっちゃけ全体的にイナゴ気質なせいで拘って描く人が少ない傾向にあるのん

  • 139二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:25:53

    サ終しない程度の売り上げはあるしコミケでは相変わらずトップ層だから長生きするんじゃないっスか?
    二次創作から逆輸入すればネタにも困らないしな

  • 140二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:26:09

    クソセルランサイトなんかを参照するならまずアズレン辺りが終わってからブルアカの心配をするべきだと思われるが

  • 141二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:27:19

    学園テーマだから最悪ストーリーとキャラをそこまで知らなくてもキャラ動かしやすいってのもあると思うんだよパパ

  • 142二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:27:28

    >>138

    オンリーとか比較すると意外と描いてるサークル少なめなんじゃないかって思うんだ

  • 143二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:27:41

    >>140

    うーん会社が違うから仕方ない

    アズレンはどっちかというと本土で稼いでるしな

  • 144二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:28:25

    >>118

    むしろ日本におけるアークナイツが意味わからないレベルで静かで怖いです

    C国だともう定番コンテンツになってるらしいンィーの愚弄すら聞こえてこなくて…もう殺すしかない

  • 145二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:28:31

    >>134

    規模はよく分からないけど展開速度は早くなってないっスか?

    なんか実装キャラめっちゃ減ってたと思ったら急に増えて今までスポットの当たっていなかったキャラに注目が集まったりストーリーの更新が増えたりゲームやUI機能の改善とか一時期の停滞がなんだったんだってくらい早くなってる気がするのん

  • 146二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:28:36

    ブルアカファンってやたらとコミケのサークル数誇るのが謎なんだよね

    ぶっちゃけVとかの方が圧倒的に多いでしょ?

  • 147二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:28:44
  • 148二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:28:54

    >>140

    アズレンはネクソン関係ないやんけシバクヤンケ

  • 149二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:29:03

    そもそもブルアカ本体の開発運営費なんてせいぜいがしれてるんじゃないですか?

    骨抜きになったあまりの人材で小さく運営するなら、正直このまま右肩下がりでも全然保ちそうよね

  • 150二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:29:35

    KV周りのすったもんだで燃料大幅に消費した挙句にやむを得ず低空飛行に切り替えたって感じなんだよね今のブルアカって
    安定はしてるかもだけど元の高度と速度に戻る元気は残ってなさそうなんだ

  • 151二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:29:54

    >>144

    C国で人気なもんが日本で人気になるとは限らんヤンケ


    >>149

    本当の問題は社内での人材の移動なんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:30:43

    >>146

    艦これからの移住者が多いのかもしれないね

    元々サークル数マウントは艦これの文化だったからね

  • 153二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:30:55

    >>150

    そのKV周り云々って何か具体的なソースあるんスか?

    ワシの知ってる限りだと知ったかしてる第三者が語ってるイメージでやんす

  • 154二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:31:10

    大きな声では言えないけどKV騒動が警察沙汰になってからめちゃくちゃゲームの改善スピードが早くなってんじゃねぇかって思ってんだ
    カフェの赤丸問題とかすぐに対応してきて当時困惑したのが俺なんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:31:42

    ぶっちゃけ他ゲーファンに喧嘩売る奴が減ったから今の方が平和でいいんじゃないかって思うんだ
    かなり恨み買ってたでしょ?

  • 156二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:32:34

    真面目に最終編で大爆発したのが全てだと思うんだよね
    キャラ目当てでダラダラやってたようなワシもあれで一気にハマったんだ

  • 157二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:32:39

    >>155

    えっ今も割と和ゲーとは違う論者とかサークル数とかでマウント取りに行ってますよね

  • 158二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:32:57

    これが幽玄の最新決算
    あっ日本以外だとブルアカは人気ないから日本だけ見てればいいでやんス

  • 159二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:33:27

    >>157

    今でも多いがマシになったやん…

    当時は規模が圧倒的に上のFGOにすら喧嘩売ってたからガチでヤバかったんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:33:30

    会心安定値の上振れをお祈りするだけのゲーム部分があまりにつまらな過ぎてキャラ性能で引こうってならないんだよね
    続けてる理由は配布量が多くて課金圧が低いからだけど
    おかげで見た目が刺さったりメモロビがエロいキャラだけ引くのは無課金で十分過ぎる
    運営も気付いてるのかボスをギミック増し増しにしてその対策キャラを出しまくるって最近なってるけど
    そのせいでますますつまらなくなって戦闘部分はいいやってなってる人が増えてそう伝タフ

  • 161二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:33:59

    ネクソンの日本セグメントなんて黒字になったことないんだからほっとけって思ったね

  • 162二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:34:03

    同人人気が高いって言われてるIPはブルアカ以外にも結構ある(東方みたいな古株だったり刀剣みたいな女性向けだったり)けど、そいつらとブルアカで異なってるのは文化として根付いてるか否かだと思うんだよね
    要は絵を描いてる人は多いけどユーザー同士の繋がりは希薄だからオンリーイベ主催する層が少ないように思うんだ

  • 163二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:34:16

    バニーをネット上で見るようになった後にエデン条約編で良シナリオを吹聴+やけくそ補填で少し話題に

    2周年+ミカ実装で急げっ乗り遅れるな ”最終編ラッシュ”だという流れだった気がする伝タフ 運と勢いの男
    ソースはもちろんめちゃくちゃワシの記憶

  • 164二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:34:36

    荒れスレかと思って覗いたら途中から普通に議論してるだけで驚いたのは俺なんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:34:49

    >>160

    待てよ会心お祈りの面ではイェソドが神を超えた神ボスなんだぜ

    それ以外の面で蛆 虫ボスなのはクククク…

  • 166二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:35:13

    >>162

    というかブルアカ推してる絵師ってキャラの取っ替え引っ替えが激しいん印象があるのん


    そのせいでキャラを推し続ける文化が希薄な気がするんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:35:29

    >>160

    ギミックそのものはわかりやすくてクソみたいな操作性も軽減されてるのに持ち物検査がエグすぎるって言ってるんですよカニ先生

  • 168二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:35:53

    >>159

    えっこれでマシになってるんですか

    もしかして前はもっと酷かったタイプ?

  • 169二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:36:03

    >>160

    お言葉ですが元々大半の人はそこまで戦闘云々に頭回してませんよ

    特殊なギミックが無い限りEXは確実、INもレベルMAXなら簡単に攻略できるのにそんなこと一々考えてるわけないんだよね面倒じゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:36:13

    同人も最近は人気キャラやバズったキャラ以外減ってきててイナゴ以外が消えつつあるのを感じるのん

  • 171二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:36:15

    オンリーイベントが少ないのは女性ファンの少なさも影響してるんじゃないスか?

    基本的に女性ファンが多いところはオンリーも多いのん

  • 172二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:36:23

    >>158

    これ見るとブルアカはそれなりの稼ぎなんスねえ

    というかまだメイプルストーリー売れてるのか

    しぶといを超えたしぶとい

  • 173二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:36:53

    >>168

    KV騒動前が酷かったイメージっスね

    何かヤケクソ補填の件でマウント取ってたり

  • 174二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:37:21

    >>168

    はいっ

    アスナのイメージを塗り替えた〜とか他作品キャラにマウント取りながらゲームどころか漫画やアニメやラノベ全体に喧嘩売ってましたよ(ニコニコ

  • 175二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:37:30

    >>147

    原神とかオンリー60くらいあるらしいからっスね

    あっちなみに30くらいだと東方とトントンくらいだから十分多いでやんす

  • 176二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:38:33

    まぁとりあえず今ブルアカの赤字云々運営云々を心配するのは空が落ちてくるのを心配するようなものなのん
    そりゃブルアカもいつかは衰退して消えるだろうけどね
    流石に今の状況で心配するのはあまりにも心配性過ぎるんだ
    まっ赤字云々で煽りたい連中にはそんな事関係無いからバランスは取れてないんだけどね

  • 177二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:38:34

    >>172

    お言葉ですが韓国だとPCソーシャルともに1位で他地域も大体1位か2位に居座ってる強いコンテンツですよ

  • 178二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:38:35

    最近の同人誌ヒットキャラはケイっスかねその前はエリなんだ

  • 179二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:38:56

    ワシがやってないからってだけかもしれないけど端から見ててちょっとキツいノリが多いと思ってんだ
    割と若い人が多そうだからなんスかね

  • 180二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:38:56

    昔のキャラが今でも話題になってて新キャラも定期的にバズってるしまだまだ安泰なんじゃないスか
    旧キャラ蔑ろにして廃れたウマやプリコネ程衰退フェーズではないと考えられる

  • 181二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:39:07

    東方の場合はやり方が多角的なんスよね
    だから二次創作ソシャゲなんて訳のわからんものが出来るしゲーム、CD、小説、漫画本、アクスタとかのグッズと出し方が滅茶苦茶幅が広いっス

    ブルアカはそこら辺と比べると話題のキャラに飛びついてポイ捨て型が多いっスね

  • 182二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:39:11

    >>154

    欺瞞だ

    素トキのバグはもうブラックボックスもかくやなレベルで放置されている

  • 183二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:39:11

    そもそもこのゲームで1番評価されてる最終編がエヴァとFGOの真似事なのに他所様に喧嘩を売るのは面の皮が厚すぎルと申します

  • 184二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:39:30

    つうかオンリー多い部類だし売上も別に落ちてねえじゃねえかよえーーっ
    印象だけで語り過ぎを超えた語り過ぎ

  • 185二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:39:48

    売り上げは落ちてるっスよ

  • 186二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:39:49

    >>168

    あらゆるコンテンツに喧嘩売ってたから今異常嫌悪者に荒らされてるのはただの自業自得なのん

  • 187二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:39:51

    >>172

    あっ3Qでは減収って名指しで言われてたから…以前減った上で今横ばいだから少なくとも増えてはないでやんス

  • 188二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:40:14

    >>179

    いやむしろ若い人のノリじゃなくて30代以降のノリが強いっスね。受けてるパロディネタもそこらへんの年代な気がするのん

  • 189二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:40:34

    ブルアカファンが酷かったって言われても他のコンテンツでも似たような連中山ほど見てきたから結局人気になったコンテンツの宿命なんじゃねぇかって思ってんだ
    逆に異常者が出てこなかった人気コンテンツを知らないのが…俺なんだ!

  • 190二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:40:55

    >>180

    廃れてなお圧倒的に格上なのは大丈夫なのん?

  • 191二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:41:06

    >>152

    艦これ移住者はウマ娘のほうが多いっスね

    そっちはそっちでリアル名馬実装でホルホルして影響力が違う、競馬文化に貢献してるって陶酔してるのん

  • 192二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:41:06

    二次創作は大量に人入ってくるまでは個々人でポツポツやってただけだから初動から人が沢山いた他ソシャゲとは挙動が色々違ってもおかしくないんじゃないスか?

  • 193二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:41:13

    普通に売上も人口も減ってますね🍞
    同人誌は増えてるけど別にそいつらはブルアカのことそこまで好きそうじゃないんだ

  • 194二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:41:22

    >>189

    他もやってるから〜とかいうけどその割合が多いのと無謀な挑戦しまくってたから余計に印象に残ってるんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:41:24

    >>187

    ウム…おまけに日本だけで見てでもあるんだァ

  • 196二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:41:26

    >>187

    お言葉ですが前年同期比との比較で横ばいだから3Qの減収とは別の話ですよ

  • 197二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:41:39

    ブルアカファンが酷いとか荒らしのこと真に受けすぎちゃう?
    ゲハみたいにずっと荒らすのが好きな連中が叩き棒にしてるだけなんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:41:49

    御完走だあっ

  • 199二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:42:04

    >>194

    数年後も別のゲームの名前出して同じこと言ってそうっスね忌無意

  • 200二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:42:04

    もうねんねや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています