御炎上だぁっ!

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:25:08

    「売り子にきちんと謝礼はしたほうがいい」で炎上したらしいよ


  • 2二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:26:20

    な、なぜ?

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:26:32

    やっぱり怖いっスね女性向けの因習村は

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:26:57
  • 5二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:27:01

    印刷所に金を払うのと同じことだと思うんスよね
    どこに反論されてるんスか?

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:27:11

    関係性と交渉次第だと思われるが……

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:27:55

    >>2

    絵師「売り子にお金!?お金ないぞ。そもそもコミケは営利目的じゃないっス。忌憚のない意見っス」

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:28:49

    まっワシは1万くらい包んで毎回渡してるんだけどね
    他所がいくら包んでるかは知らないでヤンス

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:29:10

    >>2

    リプ欄を見てみろ…鬼龍のように…

    「私みたいな赤字サークルはどうすればいいですか?」

    「二次創作で金儲け!?」

    「そもそも女性向けでそれは非常識」

    とかいうリプが多いぞ

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:29:13

    引用見るに絵師粘着が集まってこれにキレてるっぽいから解散ですね

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:29:26

    軽く見たっスけど「お前は大手で十分な報酬も出せるやろうけど木っ端の私たちにもそれを強要させるような言い方はしないでもらおうかァ・・・」って感じっすね
    つまり嫉妬っすね

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:36

    えっ
    むしろ謝礼とかそういうのないんスか?
    まあちょっとお高めのご飯おごってくれるのもいいと思うんやけどね

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:37

    「お礼払えないくらいなら同人活動するな」かあ…

    揺れる見解

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:40

    コスプレ売り子とかだと交通費以外の現金無しだけど衣装を用意してそのまま譲渡するのは良く聞くっスね

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:43

    ワシは仲良いフォロワーさんに頼んでるのん
    お金払うのはちょっと生々しいからせいぜいご飯奢るくらいっスね

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:46

    >>4

    (ワシの中では)なれSの絵師さん…

    古過ぎる?ククク…

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:53

    個人の感想で強要なんてしてないように見えるけどなァ
    どういうものの見方してるのか気になりますね…ちょっとだけね

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:31:26

    >>11

    実際大手インフルエンサーが言ってたからお前もそうしろよって強要する口実を与えたことにはなるから困るところは困るんじゃないスかね

    もともと不当な契約で売り子を任せてた…?

    ククク…

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:31:35

    やっぱりタフ全巻を謝礼で渡せるぐらいを目指したいよねパパ

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:31:58

    >>11

    まぁ半分企業みたいな大手サークルと百くらい売れればええのうとは違うから一概に比較はできない気もするんだよねグビグビ

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:31:59

    まあ結局は売り子さんしてくれる人との関係性の問題じゃないスか?
    ワシは身内でもめちゃくちゃおごってもらったのん

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:32:09

    >>4

    フォロワー77万の大物絵師らしいよ

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:32:13

    まあ建前ボランティアなんでどう考えても貧乏な人がやる活動ではないですね……

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:33:18

    自分のやることに他人を1日付き合わせてたんだったら報酬を渡すッ
    小学生のお小遣いでだってできることよ

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:33:29

    人には人の!
    自分には自分のやり方を!
    ワァオ!!

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:33:37

    売り子なんていくらでも相手を選べる立場なんやから大手サークルだけ狙ってたらええやん…

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:33:54

    引用元は何も悪いこと言ってないと思うんスけど……タダより高いものはないって諺知らん人でSNSは溢れてるタイプ?

    普通に一日拘束するんだから売れてる人なら1万はあげるべきよね

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:34:01

    最低でもアシとメシぐらいは欲しいと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:34:03

    この絵師はインプ稼げればなんでもいいですよって考えだからきっと炎上してもむしろ喜んでいると思われる

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:34:33

    女性の同人界隈って凄いぜェ・・・
    価格帯を他のサークルと合わせて突出した儲けを出さないようにしたりそもそも同人で稼ぐという行為自体を白い眼で見てる層が居たりでめちゃくちゃ周りの目を気にしながら活動してるらしいからな・・・

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:34:56

    明らかに発言に棘あるけど良いんスかこれ

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:35:20

    >>22

    ヘッダーは二次創作なんスね

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:35:36

    大手ほど労働者に優しいの企業じゃなくても同じスね

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:35:39

    IXYはナズーリンみたいなキャラの絵が可愛いから好き
    それがボクです

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:35:55

    >>30

    その考え方のせいで電子版で同人誌売るやつ少数派なんだよね

    ふざけんなよボケが

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:36:00

    謝礼出せないくらい売れないなら売り子要らなくないスか?
    自分だけでなんとかなると思われるが…

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:36:14

    >>30

    そういいつつ儲けてる所はめちゃくちゃ儲けてるのが女性向け界隈なんだよね怖くない?

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:36:44

    >>30

    買ってきた戦利品を見せる行為を許すわけにはいかないしたり独特の文化スね

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:08

    >>36

    いずれ頂に立つのが俺なんだよね

    若い芽は事前に摘んでおかなきゃ

    なにっ妄想っ

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:24

    >>35

    無料公開しない辺り、ガメついんスね

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:42

    しかし…女性向けではお礼を払う=異常者なのです

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:42

    >>35

    電子版=悪なのが蔓延ってるから男性向け二次みたとき電子版ってオッケーなのん!?てびっくりしたのんな

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:56

    「賛否あると思うけど自分は交通費全額、衣装代全額、別途謝礼も払って打ち上げもこっちもちでやってます」だけで伝わります
    これ以降の文章を平気でポスト出来る神経してるから炎上するんじゃないスかね

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:57

    即売会は遊びじゃないってネタじゃなかったんですか

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:16

    >>40

    してくれる人はしてくれるからめっちゃありがたいのん…

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:39

    ううんどういうことだ・・・
    労働に対価を払うなんて当たり前を超えた当たり前じゃないのか?

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:45

    でもこいつら売り子には無償で仕事させるのに上司とか友人に無償で絵描かされたらキレるんスよね?

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:50

    >>38

    凶暴な獣に見つからないように息を潜めてるみたいっスね

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:51

    女性向けは特殊紙使ってたり箔押してたり男性向けより金かかってんなぁて本が多いと申します

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:56

    サムネとポケカなおきセンセとアビスつくしセンセが仲良いのは見たっスね

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:15

    >>41

    異常者しか居ない界隈で常識を説けばそいつが異常者扱いされるんだ

    因習村とか自分たちで誇ってたら世話ないよねパパ

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:40

    >>13

    てかその程度ってことはそもそも大した数捌いてもないんだろうし自分一人でやればよくない?これさ

    金もない人気もない底辺が何を他人様に無償活動させようとしとんねん!

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:43

    ただでさえ即売会なんて独特な奴なのに更にガラパゴス化してるの怖いスね…マジでね

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:46

    >>36

    この手の売り子依頼は「売れすぎて1人じゃ捌けない!」ではなく単に「自分も買い物したいからその間店番よろしく!」的なことが多いと思われるが…


    売り子依頼受けたはいいけどろくな説明もなしに最初から最後まで頒布を任され、休憩もろくにできなかった挙句売上の数と金額が合わないといちゃもんつけれたなんて話もあるらしいんだよね怖くない?

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:57

    >>41

    な、なんじゃあ……コレは

    人を使うときは謝礼を払う、社会人なら誰でも出来ることよ!

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:40:16

    コミケの理念は営利目的でない←わかる
    だから売り子には報酬を払う奴は悪←ワァオ!

    常識的に考えればちょっと非常識だと思うんですけど…
    男性向けジャンルのマネモブさん的にはどう思う?

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:40:21

    >>46

    まず同人活動は営利目的じゃないって建前なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:04

    名目上二次創作で金稼ぎはよろしくないのと自分の都合で人雇ってるんだから支払いすべきなのは両立するこれは差別ではない差異だ

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:07

    戦利品載せると晒し行為になるけど差し入れあげるのはめちゃくちゃオッケー…それが女性向け界隈です

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:23

    >>56

    営利目的じゃないなら尚更売り子に金払って良くないス

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:31

    あれっ経費分稼ぐのもダメなんスか?

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:38

    >>56

    はっきり言って報酬を払わないと売り子なんて任されないですよね🍞

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:42

    >>41

    多分も何も交渉したらいいと思うのはワシが悪いんスか?

    交渉した上でブチギレ出したならそれはもう異常者だと思われるが

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:46

    >>46

    ぬーっ それが女性向けでは悪とされるんだぜ


    もちろん男性向けでもお金を渡したがらない人は多い

    同人活動は営利目的じゃないからね!

    周りから冷たく見られるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:46

    「売り子に謝礼なんてしなくていい」なんて言ったらそりゃあ炎上ぐらいするだろ…
    と思ったら逆だったのん ど、ということなのん?

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:42:01

    男性向けは同人=非営利って考えも薄いんだよね
    二次創作の許諾出てるジャンルも少なくないし

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:42:02

    >>57

    売り子雇うのも必要経費なんだからええやん…

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:42:55

    経費分稼いでも基本は赤字になることが女性向け界隈っスね

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:42:59

    そもそも即売会の予算に売り子への謝礼を含んでる場合とかザラにあるんじゃないスか
    ワシも一回だけ出たことあるけどその時ですら車出してくれたツレにガソリン代とお気持ちで謝礼プラス晩飯奢ったしその金額も込みで一日の予算組んでたんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:01

    >>66

    ガイドラインである程度は儲けだしていいよって書いてあるコンテンツもあるでしょ

    活動しやすい味よね

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:12

    有名人だと奴隷のように使われ犯され…死ぬんやとか噂されるリスクが金払うより高いからなっ

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:17

    >>42

    著作権改正会議で物理本前提でしかなかったから、

    足代とか製本費用とかの足しにするっていう建前から逸脱はしてるんスよね電子販売

    目につけば権利者が動くけど、そのXデイまでどうするかで村の性格が出るんスね

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:23

    笑ってしまう
    思っていた以上に金を払いたがらない絵師が多いなんて

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:57

    営利目的じゃないからお前もタダ働きしろよ
    意味不明を超えた意味不明
    他人の時間を何だと思ってるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:03

    明確な報酬は払わなくても飯ぐらいは連れて行っても問題ないと思われるが…

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:33

    >>65

    (ワシは知り合いとかに店番頼む時も昔から謝礼は払ってるし男性向けはその辺緩いし、フォロワーでも他人に頼るときは)謝礼は払った方がいいぞ!

    売り上げ出せないサークルはどないすればいいねん!

    ワシは友達に頼んでタダで店番やってもらったのん!

    はーっクソ!

    女性向けはですねぇ…


    こんな感じですね

    いつもの脱線と例外あげだすTwitter仕草でやんす

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:34

    ふうん
    未だに嫌儲ということか…
    マジで因習村なんスね…

  • 78二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:37

    >>56

    報酬と謝礼は似て非なるものなんじゃないかと思うのが俺なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:40

    この理論、絵師が嫌がる無償依頼と完全に同じなんだよね
    やばくない?

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:45:07

    まあだいたいはアフターでなんやかんや奢ってる部分もあるんじゃないんスか
    アフターやってないならシラナイシッテテモイワナイ

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:45:23

    無報酬が嫌なら断ればええやん…
    当人らの間で了承が得られてるなら有償でも無償でもええやん…

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:45:36

    そもそも金をもらえないのに売り子なんてする人いるんスか?

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:46:19

    NPOも非営利だけど職員の給料は支払うてるやん…

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:46:21

    そもそも赤字上等でやるもんじゃないんスか?

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:46:34

    >>77

    ああ 普段はfanboxで稼ぎながら、都合が良いい時だけコミケの理念を持ち出す虹色列車やんでやんす

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:47:36

    売り上げから払えって話じゃなく手伝って貰うんだから謝礼はしようよって話なのに営利じゃないとか赤字だからどうすればとかこいつら義務教育受けたんスかね?

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:47:46

    >>82

    サクチケ目的とかじゃないスか?

    それだって人の心あるならある程度現金じゃなくてもお礼ならなんなりあると思うスけどね

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:47:54

    >>74

    ウム…これがまかり通るなら印刷代も紙代も全部タダにして貰えるんだなァ

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:48:54

    もしかして非営利=売り子も稼いではいけないという理論なんじゃないっスか?
    あれっじゃあタダで頒布するべきでは?
    やっぱり経費は必要っスね

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:48:59

    >>41

    女性向けだと儲ける=悪

    ううん、どういう事だ

    常識とかいう思考停止の味よね

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:49:00

    非営利活動なんてしてたら赤ブーなんてまず真っ先に潰れるんだよね

    でもなぜ赤ブーが潰れずに存在していると思う?
    ルーシー

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:49:19

    >>82

    ワシも詳しくないっスけどサークルは早めに会場入り出来るから目当ての同人誌を絶対買いたい層とかが売り子引き受けたりするんじゃないスか?

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:49:36

    >>54

    短い時間ならそりゃ飯奢るとかでいいんじゃないっスか

    一日作業の話を勝手に「これ…アタシだ」しているのだとしたら

    お前の話じゃないですよで終わりなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:50:12

    >>90

    コルテスに滅ぼされたアステカみたいに、一回誰かやばい外来種に界隈を蹂躙されないと分からないのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:50:21

    まあ気にしないで
    そういう人もいるってだけの話ですから

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:52:16

    金を払わないってことはね
    仕事が適当になるってことなの

  • 97二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:52:42

    売り子の謝礼だって印刷代やら交通費やらと同じ趣味のための必要経費だと思われるが…

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:53:13

    これに関しては売り子さんとサークルの間でどういう話を付けてるしかないと思うんだよねマジで
    金が無いないコネが無いなら人を使えないのは仕方ないと思うッス
    忌憚なき意見ってやつっス

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:53:44

    わざわざ予定を空け時間を作り、ほぼ一日手伝いをしてくれる人に対し、対価を払わない←うおw

    こんなものが罷り通る絵師界隈って怖すぎるわよね

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:53:54

    女性向け二次創作で金を設ける=悪
    ワシらは非営利でやってるんだから売り子に払う金はありましぇーん

    やっぱ女オタってクソっスね
    忌憚の無い意見ってヤツっス

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:54:39

    やっぱ怖いスね因習村は

スレッドは6/9 10:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。