- 1二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:25:08
- 2二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:26:20
- 3二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:26:32
やっぱり怖いっスね女性向けの因習村は
- 4二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:26:57
- 5二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:27:01
印刷所に金を払うのと同じことだと思うんスよね
どこに反論されてるんスか? - 6二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:27:11
関係性と交渉次第だと思われるが……
- 7二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:27:55
絵師「売り子にお金!?お金ないぞ。そもそもコミケは営利目的じゃないっス。忌憚のない意見っス」
- 8二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:28:49
まっワシは1万くらい包んで毎回渡してるんだけどね
他所がいくら包んでるかは知らないでヤンス - 9二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:29:10
- 10二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:29:13
引用見るに絵師粘着が集まってこれにキレてるっぽいから解散ですね
- 11二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:29:26
- 12二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:36
えっ
むしろ謝礼とかそういうのないんスか?
まあちょっとお高めのご飯おごってくれるのもいいと思うんやけどね - 13二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:37
- 14二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:40
コスプレ売り子とかだと交通費以外の現金無しだけど衣装を用意してそのまま譲渡するのは良く聞くっスね
- 15二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:43
ワシは仲良いフォロワーさんに頼んでるのん
お金払うのはちょっと生々しいからせいぜいご飯奢るくらいっスね - 16二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:46
- 17二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:30:53
個人の感想で強要なんてしてないように見えるけどなァ
どういうものの見方してるのか気になりますね…ちょっとだけね - 18二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:31:26
- 19二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:31:35
やっぱりタフ全巻を謝礼で渡せるぐらいを目指したいよねパパ
- 20二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:31:58
まぁ半分企業みたいな大手サークルと百くらい売れればええのうとは違うから一概に比較はできない気もするんだよねグビグビ
- 21二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:31:59
まあ結局は売り子さんしてくれる人との関係性の問題じゃないスか?
ワシは身内でもめちゃくちゃおごってもらったのん - 22二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:32:09
- 23二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:32:13
まあ建前ボランティアなんでどう考えても貧乏な人がやる活動ではないですね……
- 24二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:33:18
自分のやることに他人を1日付き合わせてたんだったら報酬を渡すッ
小学生のお小遣いでだってできることよ - 25二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:33:29
人には人の!
自分には自分のやり方を!
ワァオ!! - 26二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:33:37
売り子なんていくらでも相手を選べる立場なんやから大手サークルだけ狙ってたらええやん…
- 27二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:33:54
引用元は何も悪いこと言ってないと思うんスけど……タダより高いものはないって諺知らん人でSNSは溢れてるタイプ?
普通に一日拘束するんだから売れてる人なら1万はあげるべきよね - 28二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:34:01
最低でもアシとメシぐらいは欲しいと思われる
- 29二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:34:03
この絵師はインプ稼げればなんでもいいですよって考えだからきっと炎上してもむしろ喜んでいると思われる
- 30二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:34:33
- 31二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:34:56
明らかに発言に棘あるけど良いんスかこれ
- 32二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:35:20
ヘッダーは二次創作なんスね
- 33二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:35:36
大手ほど労働者に優しいの企業じゃなくても同じスね
- 34二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:35:39
IXYはナズーリンみたいなキャラの絵が可愛いから好き
それがボクです - 35二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:35:55
- 36二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:36:00
- 37二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:36:14
そういいつつ儲けてる所はめちゃくちゃ儲けてるのが女性向け界隈なんだよね怖くない?
- 38二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:36:44
- 39二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:08
- 40二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:24
- 41二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:42
- 42二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:42
- 43二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:56
「賛否あると思うけど自分は交通費全額、衣装代全額、別途謝礼も払って打ち上げもこっちもちでやってます」だけで伝わります
これ以降の文章を平気でポスト出来る神経してるから炎上するんじゃないスかね - 44二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:37:57
即売会は遊びじゃないってネタじゃなかったんですか
- 45二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:16
してくれる人はしてくれるからめっちゃありがたいのん…
- 46二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:39
- 47二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:45
でもこいつら売り子には無償で仕事させるのに上司とか友人に無償で絵描かされたらキレるんスよね?
- 48二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:50
凶暴な獣に見つからないように息を潜めてるみたいっスね
- 49二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:51
女性向けは特殊紙使ってたり箔押してたり男性向けより金かかってんなぁて本が多いと申します
- 50二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:38:56
サムネとポケカなおきセンセとアビスつくしセンセが仲良いのは見たっスね
- 51二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:15
- 52二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:40
- 53二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:43
ただでさえ即売会なんて独特な奴なのに更にガラパゴス化してるの怖いスね…マジでね
- 54二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:46
- 55二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:39:57
- 56二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:40:16
- 57二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:40:21
- 58二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:04
名目上二次創作で金稼ぎはよろしくないのと自分の都合で人雇ってるんだから支払いすべきなのは両立するこれは差別ではない差異だ
- 59二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:07
戦利品載せると晒し行為になるけど差し入れあげるのはめちゃくちゃオッケー…それが女性向け界隈です
- 60二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:23
営利目的じゃないなら尚更売り子に金払って良くないス
- 61二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:31
あれっ経費分稼ぐのもダメなんスか?
- 62二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:38
はっきり言って報酬を払わないと売り子なんて任されないですよね🍞
- 63二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:42
- 64二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:46
- 65二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:41:46
「売り子に謝礼なんてしなくていい」なんて言ったらそりゃあ炎上ぐらいするだろ…
と思ったら逆だったのん ど、ということなのん? - 66二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:42:01
男性向けは同人=非営利って考えも薄いんだよね
二次創作の許諾出てるジャンルも少なくないし - 67二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:42:02
売り子雇うのも必要経費なんだからええやん…
- 68二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:42:55
経費分稼いでも基本は赤字になることが女性向け界隈っスね
- 69二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:42:59
そもそも即売会の予算に売り子への謝礼を含んでる場合とかザラにあるんじゃないスか
ワシも一回だけ出たことあるけどその時ですら車出してくれたツレにガソリン代とお気持ちで謝礼プラス晩飯奢ったしその金額も込みで一日の予算組んでたんだよね - 70二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:01
- 71二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:12
有名人だと奴隷のように使われ犯され…死ぬんやとか噂されるリスクが金払うより高いからなっ
- 72二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:17
著作権改正会議で物理本前提でしかなかったから、
足代とか製本費用とかの足しにするっていう建前から逸脱はしてるんスよね電子販売
目につけば権利者が動くけど、そのXデイまでどうするかで村の性格が出るんスね
- 73二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:23
笑ってしまう
思っていた以上に金を払いたがらない絵師が多いなんて - 74二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:43:57
営利目的じゃないからお前もタダ働きしろよ
意味不明を超えた意味不明
他人の時間を何だと思ってるんだ - 75二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:03
明確な報酬は払わなくても飯ぐらいは連れて行っても問題ないと思われるが…
- 76二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:33
(ワシは知り合いとかに店番頼む時も昔から謝礼は払ってるし男性向けはその辺緩いし、フォロワーでも他人に頼るときは)謝礼は払った方がいいぞ!
↓
売り上げ出せないサークルはどないすればいいねん!
ワシは友達に頼んでタダで店番やってもらったのん!
はーっクソ!
女性向けはですねぇ…
こんな感じですね
いつもの脱線と例外あげだすTwitter仕草でやんす
- 77二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:34
ふうん
未だに嫌儲ということか…
マジで因習村なんスね… - 78二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:37
報酬と謝礼は似て非なるものなんじゃないかと思うのが俺なんだよね
- 79二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:44:40
この理論、絵師が嫌がる無償依頼と完全に同じなんだよね
やばくない? - 80二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:45:07
まあだいたいはアフターでなんやかんや奢ってる部分もあるんじゃないんスか
アフターやってないならシラナイシッテテモイワナイ - 81二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:45:23
無報酬が嫌なら断ればええやん…
当人らの間で了承が得られてるなら有償でも無償でもええやん… - 82二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:45:36
- 83二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:46:19
NPOも非営利だけど職員の給料は支払うてるやん…
- 84二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:46:21
そもそも赤字上等でやるもんじゃないんスか?
- 85二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:46:34
ああ 普段はfanboxで稼ぎながら、都合が良いい時だけコミケの理念を持ち出す虹色列車やんでやんす
- 86二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:47:36
売り上げから払えって話じゃなく手伝って貰うんだから謝礼はしようよって話なのに営利じゃないとか赤字だからどうすればとかこいつら義務教育受けたんスかね?
- 87二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:47:46
- 88二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:47:54
ウム…これがまかり通るなら印刷代も紙代も全部タダにして貰えるんだなァ
- 89二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:48:54
もしかして非営利=売り子も稼いではいけないという理論なんじゃないっスか?
あれっじゃあタダで頒布するべきでは?
やっぱり経費は必要っスね - 90二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:48:59
- 91二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:49:00
- 92二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:49:19
ワシも詳しくないっスけどサークルは早めに会場入り出来るから目当ての同人誌を絶対買いたい層とかが売り子引き受けたりするんじゃないスか?
- 93二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:49:36
- 94二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:50:12
コルテスに滅ぼされたアステカみたいに、一回誰かやばい外来種に界隈を蹂躙されないと分からないのかもね
- 95二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:50:21
まあ気にしないで
そういう人もいるってだけの話ですから - 96二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:52:16
- 97二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:52:42
売り子の謝礼だって印刷代やら交通費やらと同じ趣味のための必要経費だと思われるが…
- 98二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:53:13
これに関しては売り子さんとサークルの間でどういう話を付けてるしかないと思うんだよねマジで
金が無いないコネが無いなら人を使えないのは仕方ないと思うッス
忌憚なき意見ってやつっス - 99二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:53:44
わざわざ予定を空け時間を作り、ほぼ一日手伝いをしてくれる人に対し、対価を払わない←うおw
こんなものが罷り通る絵師界隈って怖すぎるわよね - 100二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:53:54
女性向け二次創作で金を設ける=悪
ワシらは非営利でやってるんだから売り子に払う金はありましぇーん
やっぱ女オタってクソっスね
忌憚の無い意見ってヤツっス - 101二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:54:39
やっぱ怖いスね因習村は