Yahoo!ニュース

aka********

もしこの状況を変えようとするのであれば、為替介入はもう効果がないので、日銀が思い切った利上げをするしかないのだが、果たして今の日銀にそんな事をやる力があるとは思えない。 従って、多少の利上げをしたところで、既に市場は折り込み済み、円安のトレンドは変わらない。高市さんが円安を望んでいる限り、物価も上がり続ける。補助金も予備費も尽きる。

返信28

  • mac********

    ホントそれ、高市早苗にとって、円安はホクホクなんです。 高市積極財政政権は、円安に行く政権。 彼女が言いました。私で良いのか?国民に問いたいと。 そして選挙で国民が選びあっしょう。 円安進行で物価高。 ある意味この政権は国民が選んだ結果なので、文句があっても文句が言えません。 受け入れるしか無いですね。

  • ray********

    ①無駄遣いの歳出削減して 財政健全化を先に議論してください。 ②その次に利上げの議論です。 ①の議論が全く報道されないのが気になります。 若者、庶民、中小企業を潰して 大企業や富裕層のみを優遇するのは やめてください

  • wen********

    > 今月中旬の日銀発表で0.75%を1%にしますと言ったとたんに、材料出尽くしたと判断され一気に円安に動く可能性もある。少なくとも円高に変える力はない。 でしょうね。 それでも一度にはあげられない、0.25%上げて見て長期金利の上がり具合や為替・インフレの状況踏まえ追加利上げの時期を探るしかない。2%近くまでいかないと円高基調には乗らないでしょう。

  • なんてことない

    ニュースにするのは165円でもよいのでは?政策金利は0.25%づつしか上げられないというのは市場は既に織り込み済み。今月中旬の日銀発表で0.75%を1%にしますと言ったとたんに、材料出尽くしたと判断され一気に円安に動く可能性もある。少なくとも円高に変える力はない。

  • wen********

    > 高市さんが円安を望んでいる限り、物価も上がり続ける。補助金も予備費も尽きる。 高市総理で無くても為替介入はしても利上げはしたくないはず。 円安・インフレの状況を作ったのは現政権だけで無い、過去の積み重ねでここまで来た、特に安倍政権の金融政策の失敗が大きい。イラン情勢の外的要因も大きい。 物価が上がって不満が出ても過去のせいにすれば良い。 国民は仕方が無いと諦め節約に走る。低所得者にはばら撒いて対処すれば良い。 インフレは国の債務を軽くする破綻の心配もする必要がない。 利上げをすれば財政が逼迫する。 それに伴い緊縮財政を取らざる得ない、社会保障関連費、教育、公共事業、インフラ、などの国民生活に直結す予算を削らなければならない。大きな反発が予想される、誰もやりたく無い。 今の日本は病人の状態、荒療治(手術)を嫌がってじわじわ弱って野垂れ死にする。

  • mns********

    円安を望んでいるのは国民だな笑 ガソリンに続き電気ガスにも補助金を出すが財源は赤字国債。 来年から食品の消費税も1%に引き下げるが財源はまた赤字国債だろ笑 高市が悪いと言っても減税を強く望んでいるのは結局は国民だろ笑 減税すればするほど円の価値は下がり続けインフレは加速していく。 こんな単純な図式さえ理解できないほど日本人はあほうばかりに成り下がった笑

未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く

トピックス(主要)