生成AIも凄い発展したなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 23:51:15

    まだどこの会社も赤字なの怖いな....

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 23:51:58

    Anthropic は黒字定期

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 23:54:49

    >>2

    報道されているのは、Anthropicが2026年Q2に初の四半期営業黒字を出す見込みという話。通期黒字・純利益黒字・フリーキャッシュフロー黒字が確認された話ではない。

    しかもAnthropicは計算資源に月12.5億ドル規模の契約を抱えているので、「黒字だから生成AIの採算問題は解決」は飛躍。

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 23:57:08

    「全社赤字」は言い過ぎ。
    でも「Anthropic黒字定期」も雑。
    営業黒字・純利益・キャッシュフローを混ぜてる時点で会計の話になってない。

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 23:58:28

    >>3

    あ、そうなのか

    でも四半期だけでも見込み立つのようやってない?

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 23:58:55

    >>3

    >>4

    AIの雰囲気がある

  • 7426/06/07(日) 00:00:02

    >>6

    俺は箇条書きで言いたいこと書いてAIで書いてもらった上は知らん(Gemma4使ってみたかったから)

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:00:44

    >>6

    これ

    飛躍とか言いすぎとか雑とかブレーキをかけてくるあの感じがAIって感じだわ

    AIと壁打ちしてるとちょいちょいこういう言い方してくるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:06:28

    >>5

    そこは素直にすごいと思う。

    計算資源コストの重さも変わっていないというか指数関数的に重くなるだろうし

    何とかソフトウエア以外で需要見つけんとね

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:07:51

    中国のAIってあれどうなってるんやろうかね。
    明らかにどの国寄り規模デカいし...どうやって運営コスト賄ってんだろうなまじで(バイトダンス以外)。

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:09:47

    赤字の原因って動画生成で無駄にコストをかけすぎたのが大きいんでないか?
    あそこまで進化したのはすごすぎたが、マネタイズや倫理的制御の面では難易度が高すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:10:53

    >>10

    地方政府に無限に負債押し付けてる。

    大連とかと北京,深川で生活水準が中世と未来社会くらいに違うのが証拠

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:11:25

    このレスは削除されています

  • 1426/06/07(日) 00:12:24

    >>13

    トランプの画像は辞めてくれ....管理人アホだからすぐに政治スレ認定で消されるんや

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:12:57

    ニュースで日本政府がAI技術に数百億円ぽっちを投資って見かけて、やる気あるのかと思う反面
    現状のAIを観てると案外それぐらいに冷めた姿勢の方がバランスとしてはちょうどいいのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:13:11

    >>10

    強力なAI向けGPUの輸入輸出を米中双方が制限かけてるから

    現場への低コスト化要求がめちゃくちゃ強いんだよなあ

    それでも限度があるくらいにはコストかかってるとは思うが

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:13:51

    >>11

    テキストやコードは企業が高単価で払う理由があるけど、動画は遊び用途で大量消費されやすい上に、著作権・肖像権・ディープフェイク対応も重い。

    まじで手を出さない方がよかったまである

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:15:43

    >>16

    deepseekのオープンソース化もそれが理由かなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:18:46

    営業黒字見込みだからなぁ
    まだまだ先よ

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:19:27

    >>11

    うちはLLM一本で行く画像も動画も作らんと早いうちから言ってて、しかも大手3社で一番有料プランに制約付けてるAnthropicでも維持費開発費は膨大なものになってる辺り

    ハイエンドなLLMを運営開発する事そのものが赤字体質の原因なんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:22:14

    OpenAIは利子払えるんかのぉ

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:22:53

    >>18

    QwenとDeepseekはもちろん戦略としてオープンにしていたんだろうしね

    Qwenのクローズド移行の時に主要スタッフが結構な数離れたと聞く辺り、思想信条としてのオープンソース主義者も相当数いたんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:24:30

    >>22

    Xの中国人(BYDの開発チームの人)曰く、「deepseekの奴がオープンソースで突然公開したせいでオープンソースじゃないと相手にされなくなるような市場感になった」らしい。

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:24:56

    数十年スパンで見ると量子コンピュータまでのつなぎの事業だから、このまま箱依存のシェア競争と性能競争が続くとは思えない
    ただ利用者はむしろこれから爆発的に増えるんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:27:10

    >>21

    SoftBankだけでも400億ドルのブリッジローンを組んでいるし

    色んな企業からローン組んでる。この調達ができなくなったらマジで終わり

    >>24

    エネルギー問題があるからワイが生きてる間は無理なんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:36:48

    >>25

    出来なくなる可能性あるの?中国いる時点で無理じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:38:02

    >>26

    フロリダ州の裁判次第かな。

    厳しめの結論出たらAIバブルはじけるくらいのインパクトになる。

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 00:39:29

    爆発的な出費は国や別の企業へ流れていくわけだが
    果たしてその金は再びAIの方へ流れていくのだろうか

スレッドは6/7 10:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。