【完全確定】超かぐや姫!rayMV富士山タケノコ掘り出し確定!!【最終結論】
超かぐや姫!ray MVの最後に登場した富士山山頂のタケノコについて、ついに公式の結論が確認できましたのでご報告です。
前置き
こちら↓の本体考察「富士山頂のタケノコは埋めたのではなく掘り出している」の結論になります。
結論
富士山山頂のタケノコは掘り出している!
証拠(公式情報)
4月29日よりNetflix版でも本編後に「ray」MVが追加されたとのことで
匿名の有志の方から「ネトフリの音声ガイドでrayが流れる時に"タケノコが出てくる"と説明されている。掘り出しで確定ではないか」と情報をいただきました。
さっそく一緒に確認してみましょう。
Netflixの音声ガイドの設定は画面右下①②の順で行えます。
是非お手元でもお試しください。
この音声ガイド付きでラストのrayを見ていただくと、最終盤の各場面を説明する以下の音声が確認できます。
朝日が雲の上に顔をだす
富士山頂の地面を掘る彩葉とかぐや
タケノコ型のカプセルが出てくる
出てきてしまいました。
出てきてしまいましたね。
タケノコ型のカプセルが!!!
(同じタケノコ型でもやはり舟ではなかったようですね)
もうこれ以上何も説明することはありません。
なお、スペイン語(中南米)にも音声ガイドが追加されとのことで、これも匿名の有志が翻訳したところ以下のようになりました。
Las tres jóvenes hacen una coreografía frente a un torii.
Kaguya bebe té con Iroha.
Iroha escribe un correo electrónico.
En una montaña, Kaguya e Iroha excavan la semilla.
En Tsukuyomi, un video de Yachiyo se reproduce en varias pantallas.
Iroha y Kaguya se toman de la mano, recostadas sobre el césped.
Las tres jóvenes posan haciendo un corazón con los dedos.
三人の少女が、鳥居の前で振り付けを踊っている。
かぐやが、いろはと一緒にお茶を飲んでいる。
いろはが、メールを書いている。
山の中で、かぐやといろはが種を掘り出している。
ツクヨミでは、やちよの映像がいくつもの画面に映し出されている。
いろはとかぐやが、芝生に寝そべりながら手をつないでいる。
三人の少女が、指でハートを作ってポーズを取っている。
<260430追記>
なお一点だけ、
中南米ではないスペイン語の音声ガイドは以下のように「埋める」と翻訳されるようです。
スペイン語: En el monte, bajo la puerta Torii, Kaguya e Iroha cavan un hoyo y entierran el capullo de flor.
日本語訳: 山の上、鳥居の下で、かぐやといろはは穴を掘り、花のつぼみを埋めます。
この点でブレが出てしまったために、表現として完全に確定と言い切れないことになってしまいましたが、
タケノコ型カプセルと表現されたこと
また後述のように「出てきた」が画面に表示されたとは見えないこと
以上により、私としては日本語の音声ガイドを取って一旦掘り出したとさせていただきます。
ということで、3ヶ月間ほんとうにお疲れ様でした。
これにて超かぐや姫!富士山タケノコ掘り埋め論争
掘り出し説で(半)完全確定
終結です。
ご指摘への反論(追記)
さっそく
>「出てくる」というのは画面に表示されただけで掘り出されたと確定はしていないのでは
>画面に表示されただけでどっちの意味にもとれる
という反論をいただいたので一応回答を。
(1)
ヤチヨのマンションにあったタケノコは音声ガイドに「タケノコ」と呼ばれていたのに対して、富士山のタケノコは「タケノコ型のカプセル」と呼ばれています。
これを同じものとするのはかなり厳しいと思います。 なぜなら今までヤチヨのタケノコがカプセルなどと呼ばれたことはアニメ作中でも小説でも一度もなかったわけですから。「タケノコ型舟」なら分かりますがヤチヨのタケノコがなぜ突然カプセルになるでしょうか?
どうみても別物としての説明ですよね。
つまり富士山の頂上で新しいタケノコ(原典「竹取物語」の不老不死の壺の薬)が登場したということです。
これまで全く登場しなかった新アイテムを何の説明もなく最後の最後で突然持ち出してきて、富士山に埋め出るのは流石におかしいですから、これは掘り出して新しく出てきたということに間違いないと思います。
(2)同じように「画面に出てくる」的な若干メタな言い回しの音声ガイドはありましたか?ざっと見た中では音声ガイドはいずれも正確に物語上の人物や物体の行動・状態・状況を説明しており、若干メタ的に画面に表示されたことを説明するようなものはなさそうでしたが。もしあったなら普通に教えてください。
そもそも画面に出てくるものを説明するのが音声ガイドなので「画面に出てくる」は言わないんじゃないかと思いますが・・・意味がないですよね。
しかし、ちゃんと決着をつけるためにも。「タケノコ型のカプセルが出てくる」=「画面に出てくる」という意味合いになるのと同じように、若干メタな言い回しの音声ガイドが他にも存在するのか自分でちゃんと調べました。漏れがない限り全て抽出しています。
①
まず、富士山のタケノコと同様に、動作を伴わず単純に描写された「モノ」だけに対して設定された音声ガイドは以下が確認できました。
ツインテールのギャル
手のひら大の生き物
ダサダサのトップ画面
パソコンのファイル
タワマンの物件チラシ
モノレール駅近くのタワマン
タイトル未定のwavファイル
空に糸のように細い月
カニ釣や屋台フード
夜空に大輪の花火
つながれた二人の手
SNSに卒業ライブの告知
小さなマンション
目の前に長い髪の後ろ姿
空には青白く光る月
テーブルの上にFUSHI
モニターにヤチヨ
台の上にかぐや
分かりますか?「モノ」が登場しただけで「出てくる」などという画面に現れたことを表現する動詞は一切ついていません。全て(形容詞など+)名詞だけです。
上記と同じ表現の仕方で「タケノコ型カプセルが画面に現れたこと」を示すなら「タケノコ型のカプセル」のみ、となるはずです。しかし「出てくる」という動詞もついているわけですから以下のようになります。
②
次に「モノ」が(人の操作を伴わずに)単独で動作した場合の音声ガイドです。
かぐやの前に巻物が現れる
矢が飛んでくる
床が迫り上がる
花火大会のお知らせが浮かび上がる
満月が顔を出す
ご覧のとおり「モノ」自体がガイドで描写説明されるべき挙動や動作をした場合、その作中の描写や挙動を表現する動詞がはっきりガイドで表現されています。視聴者から見た画面に表示されたことを表すようなメタ的な動詞はこちらでも一切使われていません。
つまり「出てくる」と動詞がついているということは、そのとおり作中の何かから出てきたことを表現しているということです。(ただ画面に現れたのではなく)
結論として
富士山頂の地面を掘る彩葉とかぐや
タケノコ型のカプセルが出てくる
とは、掘った地面の中から出てきたことを明確に指しているということに他ならないと思われます。
※もしそれでも反論を、という方がいるなら、ご自分でちゃんと調べて私が見落とした例外などを見つけてからお願いします。
以上です。もはやこれ以上の議論は不要だと思います。
追加結論1
そして
「本当の意味でにんげんに」とは、おそらくですが
富士山のタケノコを利用して
アバターボディのかぐやを人間に戻そうということではないかと思います。
追加結論2
そして
ではこの富士山のタケノコは誰が溶岩の下に埋めたのでしょうか?
富士山にそんなものを奉じられる可能性があるのは・・・
原典「竹取物語」の帝ですよね。(奈良時代~平安時代の富士山は火山)
では彼は何を奉じたのでしょうか?
不老不死の壺の薬ですよね。
それは誰からもたらされたのでしょうか?
元祖「かぐや姫」ですね。
すなわち
月の「姫」は【元祖かぐや姫】である、ということでしょう!!
参考情報
もし、それでもどうしても納得できないという方がいらっしゃるようでしたら、よろしければ以下の考察記事をご覧いただければと思います。きっと気になる点がすでに回答されていると思いますよ。
Q:竹取物語はFUSHIが伝えたはずなので月の元祖かぐや姫と本家竹取物語が実在しないのでは?
Q:富士山タケノコがあるなら彩葉の研究・努力は不要で10年の間に掘り出すはずでは?彩葉の10年の頑張りを否定することになるのでは?
Q:元祖竹取物語の帝はタケノコをどうやって富士山頂の岩盤の下に埋めたのか?
Q:富士山頂上のタケノコを地中から発見する方法・手段(どうやって地中から見つけるの?)
Q:8000年間ヤチヨが富士山のタケノコを掘り出せなかったのはなぜか?
Q:タケノコに土や汚れがついていないのはなぜか?
Q:元祖かぐや姫が実在したなら会って助けてもらったはずでは?(助けられていないなら元祖かぐや姫は存在しないのでは?)
⭐️上記全ての集合であり、主題の「タケノコ掘り出し説」がまとまっている考察本体はこちら↓(長すぎるので要点だけまとめた簡易版もあるよ)
おわりに
超かぐや姫フィーバーに乗った3か月。短かったのか長かったのかよく分かりませんが、怒涛のように過ぎ去りました。こんな拙稿を読んでくださった皆様本当にありがとうございました。
なんか自分が思いついたこと考えたことを書いただけなのに、バズった(バズらせていただいた(感謝🙇♂️))がために、すごい否定する人たちから強烈にキツイこと言われたりして、つらかったこともありました;;
(ていうか、どう考えても富士山に向かう理由・動機なんて竹取物語の不老不死の薬を掘り出すくらいしかないじゃん・・・)
今となればそれも全部いい思い出です
なんて言うわけなくてーーー
後でTwitterやnoteのコメント欄を全部見直してお一人お一人ご挨拶に伺おうと思います^^💢(冗談です)
とにもかくにも、本当にありがとうございました。
心より感謝を申し上げます。
そして「超かぐや姫!」、最近いろいろ思うところも出てきましたが、流石にあれだけ意味深に登場した富士山のタケノコの設定はしっかり筋道立てられていて素直に良かったです。
今後も愛すべきキャラクターと素晴らしいグラフィック、そして最高の楽曲を兼ね備えた作品として応援させていただきます。(シナリオについては割愛)
やっと ここまでこれたね



コメント