この前誕生日を迎え、29歳になりました。
四谷くんからプレゼントをもらいました

え、快板やん・・・・!
「めっちゃほしい」って言ってたの覚えててくれてたんや・・・!
繞口令を練習して、いつか絶対披露するわ・・・!
全部説明を省きましたが、快板(クワイバン)は中国の伝統的な楽器です。
リズミカルな口上・口令(コウリン)と共に、カスタネットのようにカチャカチャ鳴らすパフォーマンスがあります。

こういうやつ
大学3年生の研究室旅行で行った台湾の迪化街の路上で、とある女性パフォーマーを見ました。
彼女は青い全身タイツに白いチュチュスカートというオンリーワンな衣装で、板をカチャカチャさせながらなにか口上をつぶやいていました。
私たちは、その奇矯なコスチュームにたじろいで、どうにも直視することができずその近くにたたずんでいたのですが、流れる言葉のテンポのよさに耳は吸い寄せられ、ある時、おひねりをもらったのか、口上の途中で「謝謝」とスムーズに入ったのには笑ってしまいました。
帰国した私は「あれはなんだったのか」と思いつつ日々を過ごし、ある日中国のお笑い番組であの時見たのと似たパフォーマンスを目の当たりにしました。
私は当時、本気でこれをやろうとしていました。かっこいい快板の繞口令を完コピしようとbilibili動画に張り付いていました。
実は「飲み会でこれを長尺で披露して周りをポカンとさせたい」という野望を持っていたのです。(みなさんにはないですか、自分の鍛え上げたかくし芸ですべり散らかしたいという気持ち・・・)
しかし、卒論執筆などで忙しく、結局本懐を遂げずじまいでした。
ときどき四谷くんに「中国語の講談みたいなやつやりたいんよ」とこぼしていたのですが、彼はそのことを覚えていたみたいです。
ありがとう、ありがとう・・・!
きっと、飲み会で5分もの長尺で繞口令を演じて、みんなに気まずい思いをさせている勇姿を見せるからね・・・!
四谷くんからプレゼントをもらいました
え、快板やん・・・・!
「めっちゃほしい」って言ってたの覚えててくれてたんや・・・!
繞口令を練習して、いつか絶対披露するわ・・・!
全部説明を省きましたが、快板(クワイバン)は中国の伝統的な楽器です。
リズミカルな口上・口令(コウリン)と共に、カスタネットのようにカチャカチャ鳴らすパフォーマンスがあります。
こういうやつ
大学3年生の研究室旅行で行った台湾の迪化街の路上で、とある女性パフォーマーを見ました。
彼女は青い全身タイツに白いチュチュスカートというオンリーワンな衣装で、板をカチャカチャさせながらなにか口上をつぶやいていました。
私たちは、その奇矯なコスチュームにたじろいで、どうにも直視することができずその近くにたたずんでいたのですが、流れる言葉のテンポのよさに耳は吸い寄せられ、ある時、おひねりをもらったのか、口上の途中で「謝謝」とスムーズに入ったのには笑ってしまいました。
帰国した私は「あれはなんだったのか」と思いつつ日々を過ごし、ある日中国のお笑い番組であの時見たのと似たパフォーマンスを目の当たりにしました。
私は当時、本気でこれをやろうとしていました。かっこいい快板の繞口令を完コピしようとbilibili動画に張り付いていました。
実は「飲み会でこれを長尺で披露して周りをポカンとさせたい」という野望を持っていたのです。(みなさんにはないですか、自分の鍛え上げたかくし芸ですべり散らかしたいという気持ち・・・)
しかし、卒論執筆などで忙しく、結局本懐を遂げずじまいでした。
ときどき四谷くんに「中国語の講談みたいなやつやりたいんよ」とこぼしていたのですが、彼はそのことを覚えていたみたいです。
ありがとう、ありがとう・・・!
きっと、飲み会で5分もの長尺で繞口令を演じて、みんなに気まずい思いをさせている勇姿を見せるからね・・・!
コメント