Post

Conversation

針生検というと内田春菊さんのこの漫画を思い出す。「麻酔しないんですか?」と訊く春菊さんに、い医師は「一人子供産んでるんだから痛くないですよ」と…。こんなん痛くないわけあるか!
Image
Image
Quote
Franken
@t16267nxiC36082
正直なところ、局所麻酔を行わずにマンモトーム生検を行う施設があるという話を聞くと、私には少し信じがたい気持ちがあります。 マンモトームは太い針を用いる検査ですが、言い換えれば組織を切り取るための器具です。患者さんにとって決して負担の少ない処置ではありません。 x.com/Priest_Seratie…