女性への医療の話じゃないけど
1980年代まで、新生児は痛みを感じないと誤解されていて、開腹手術でも筋弛緩薬のみの無麻酔(鎮痛剤もなし)で行っていたらしくて本当に恐怖。
今は、新生児の方が大人より強く長く痛みを感じるのがわかってる。拷問レベルの話だよ。
Quote
わたあめ
@wataame_iroha
コレじゃないけど妊娠中に交通事故で足骨折した時に医療センターの外科医から「胎児への影響を考え、無麻酔で足を切りさき骨をボルトで止める」と説明された。
次行ったら産婦人科医に叱られたそうで、麻酔は使うと言われた。
産婦人科だけじゃない。怖すぎ。 x.com/priest_seratie…