水星の魔女20話も3周年だ

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:44:52

    紛れもなく名エピソードだが人によってキャラの評価が乱高下する地獄だったな

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:47:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:53:17

    作中でほぼ唯一のスペアシのガチの対立に基づく「殺し合い」だったから吐き出される感情がやばい

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:56:57

    作中で3回もテロするとか引き出しないのか?とかアーシアンから責められる立場はデリングかミオリネにできなかったのか?とか主人公が戦闘しないとか何やってんだ?とか後からめちゃくちゃ不満出てきたタイプだったな自分は
    全体的に尺余ってたんだろうな……

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:02:41

    恨みを向けられるのはデリングやミオリネに限った話ではないということなんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:03:43

    >>4

    それだと尺余ってたというよりややこしくなる部分は避けたように思える

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:05:48

    >>5

    20話の場合は恨み見せてるシャディクがミオリネは汚れて欲しくないってダブスタ見せてきたからややこしいんだと思うわ

    あいつのポジション考えたらグエルもミオリネも切るのが筋通ってるのに↑のせいで半端になった

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:06:27

    アーシアンからの恨みをわりと受けたのかネームドの中でグエルだけなのが惜しいと思う
    純粋なスペーシアンがグエルだけなのもあるんだろうけどさぁ

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:08:00

    >>8

    後はあの世界におけるネームバリューもあるんだろうな

    出自や才覚、漲るパワーと多くのアーシアンにとってのいけすかないスペーシアンの代表格だったのかも?

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:12:40

    まあシャディクは前話の汚したな発言からの20話の魔女は最後まで利用させてもらう
    次話の俺たちみたいな人間を~でずっとどの口が案件だったからな

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:13:33

    >>7

    下層アーシアンのノレアは利用する

    だけどスペーシアントップの娘でもあるミオリネを汚されたことはグエルに逆ギレだから何言ってるんだろうとしか思っていなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:15:23

    シャディクなぁ…
    作中の動きやるならミオリネへの愛情は無い方が物語的に綺麗にまとまったと思うけど
    あの湿っぽさもキャラとしては魅力のひとつなんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:17:06

    >>11

    販促の関係とデリングを責めたくなかった脚本都合の合わせ技だと思っている

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:17:47

    >>4

    描かなきゃいけない事を考えたら尺余ってるはずがないと思うけど

    色々説明すると色々不都合が出てくるんで色々雑になったんだろうなと

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:17:50

    20話でグエルとシャディクの共通の話題マジでミオリネヴィムスペアシしかないなと思ったわ
    でも深く話せるほどじゃないからかひとつひとつがあっさり終わる

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:17:56

    >>8

    スペーシアンのトップはレンブラン親子なんだがなあ

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:19:12

    >>16

    しかも最終回でシャディクがデリングのフォロー(クワゼロ罪被り)してるから意味不明になってる…

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:20:00

    >>16

    普通にヴィムグエルもトップ層だろ

    なんなら成り上がりのレンブランと違って代々継がれてきたのがジェタークだし

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:21:14

    シャディクの駄目な所って全部シャアに突き刺さるのに何故にシャディクがここまで言われるのかがよく分からない。確かにどちらも糞だとは思うけれども

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:21:16

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:21:35

    まあそれはそれとしてダリルバルデとミカエリスのMS戦はなんだかんだ作中で一番好きだよ

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:21:52

    >>18

    シャディクが止めようとしていた戦争シェアリング考案したのってデリングなんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:22:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:23:46

    >>4

    キリマンジャロの嵐をやりたかっただけでしょう


    まあ、やらないとエラン五号が本筋からリタイアするだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:24:12

    >>19

    シャアなんて40年間フルボッコじゃねえか

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:25:50

    まあグエルでドラマ作るならそりゃスペーシアン設定も使いたいだろ
    ヴィムヴィムヴィムじゃちょっとな

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:25:53

    >>19

    魔女は最後まで利用させてもらう発言と自身らは投降するムーヴ

    さらに身内の減刑釈放を望みつつミオリネには綺麗事を言うのは好かれる要素がないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:26:10

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:27:00

    脳みそ小学生だからグエルシャディク戦の戦闘自体おもろかったからいまだにサンキューの気持ち

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:27:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:27:22

    >>19

    その人ジークアクスbeginning観に行った層から滅茶苦茶「あのバカ」呼ばわりされてなかったっけ…

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:27:48

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:27:59

    >>28

    そのガールズを娑婆に出す交渉をしたのがシャディクだからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:28:04
  • 35二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:29:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:30:35

    魔女を利用する奴がいる一方で
    安い命に目を向けれる存在がいたのがドラマでもある

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:30:45

    >>33

    普通にシャディクと罰受ける覚悟だと思ってたから出てきたことにびっくりしたんだよ

    同志なのに仲間に罪全部押し付けて見捨てるキャラのどの辺に魅力を感じたらいいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:32:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:32:16

    ここでごねたところでノレアがきつねになったりしないどころかむしろ不買されるからやめた方がいいのに

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:33:20

    20話スレに来てノレア批判?妙だな…

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:33:29

    >>32

    シャアっぽい要素散りばめてるのかもしれないが

    МS乗らずに暗躍してるだけのシャアなんてハネるわけねえだろって思う

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:35:08

    >>39

    ううん

    どういうことだ?

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:35:11

    >>29

    バトルはよかっただけにパイロットに因縁がないというか興味が向いてないのが残念だと思った

    そんなにグエルに関心ねえだろシャディク

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:36:21

    >>39

    ここでズレてること言ったところで本編のシャディクがまともになることはないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:36:26

    >>29

    いいよねミカエリスの地味仕込みナイフ…

    ちゃんと仕事してるのに絵面が地味過ぎてよくわからない仕込みナイフ…

    あとミカエリスの専用曲みたいになってるBGM名GUNDAM PHARACT

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:37:16

    >>18

    成り上がりだから総裁はセーフ!!とはならんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:37:26

    シャディクはデリングと対決させてやれよに尽きる
    これはシャディクに限ったことじゃないが

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:38:33

    >>43

    19話と20話でいきなりグエルにキレてて怖かった

    原因のプロスペラにキレるなら分かるけどグエルにキレる理由が分からなかった

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:39:12

    >>43

    シャディク→グエルかグエル→シャディクなら

    グエルの方が関心ないと思うあの時点で

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:39:28

    >>46

    グループの総裁になった人物は勿論だが

    グループで代々有力者だった一族にも恨みを向けられるのもある種当然では?

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:40:09

    >>43

    悲報:シャディクさん愛しのミオリネをどうでもいい男に預けてしまう

    って事になるんですがそれは良いんですかね…?

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:40:28

    >>49

    グエルはシャディク捕縛に来たんだからないわけないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:40:53

    >>50

    だからレンブランはスルーしてグエルだけに向かってるから言われてんだろ

    しかもミオリネのことに関しては意味分からんし

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:41:23

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:41:31

    >>37


    そのうちに『シャディク脱獄』やるからじゃないんすかねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:41:48

    >>50

    話の発端がグエルにだけ向けてんのが…って話なんだが

    だから憎むべき頂点のレンブラン親子に矛先向けずに罪バキュームまでしてんのが一貫性なくてダサいと言われるのが分からん?

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:42:07

    >>39

    なんの脈絡もないけど相当嬉しかったんだなきつねシャディク

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:42:30

    >>55

    ……まあ夢を見るのは自由だよな

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:44:01

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:44:32

    >>55

    それはいらないどす

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:45:25

    >>59

    しかも最後にハンズアップしてるのドミニコスですらないフロント警備なんだよなデミギャだから

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:45:46

    >>43

    方向性が噛み合わんからな

    レスバさせるならベネリットグループ総帥のデリングか

    シャディクと別のアプローチでスペアシ問題に対応させてるミオリネのどちらかじゃないと

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:46:00

    >>57

    おそ松さんや中村君グッズを買う10代男子に人気だったのよっぽど嬉しかったんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:46:03

    >>52

    そりゃクラスメイトがテロリストって知ったら捕縛って発想になるのは当たり前だと思うが…ぶっちゃけシャディクじゃなくても同じ対応しそうなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:46:31

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:47:25

    >>62

    それじゃスレミオとも絡まないスペアシ問題にも関係ないでグエルがいらないキャラになっちゃうじゃん

    まあ今もそんな感じだが

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:47:43

    >>55

    全ての罪を被る覚悟で投獄されたのに脱獄するんかーい!

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:48:10

    例えばシャディクじゃなくて別の知り合いでも捕縛に向かうだろうからシャディクに特別関心がありそうかと言われるとそうじゃないだろうと思う

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:48:17

    >>47

    プロスペラもラストのミオリネもそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:49:03

    関心と言ってもミオリネのトロフィケースとしてだからグエル個人は割とどうでもいいだろシャディク
    究極同じポジションなら誰でもいい

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:49:17

    >>66

    尻尾を見せるな

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:50:26

    >>70

    あれ?シャディクってミオリネをトロフィーとして見てないんじゃなかったっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:50:58

    >>66

    グエルはスレミオとは絡んでるぞ

    ミオリネの婚約者になったし後から権利返したし、最終決戦でもスレッタのこと心配してただろ

    急にシャディクと因縁の対決みたいな展開になったことの方がおかしいんよ

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:51:15

    >>66

    1話使って動線作ったのに放り投げた脚本が悪い

    まさかあれから何も絡まずに会社復興一直線とは思わなかったわ

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:51:36

    >>72

    トロフィーにしたくないから決闘ゲームでのホルダーは狙わない

    だけど汚れてはいけないお人形さん扱いはする

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:52:06

    >>68

    シャディクの方がグエルくんに向ける感情重いよね、わかる

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:52:21

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:52:40

    >>72

    グエルをトロフィーケースってことにしたいのなんてスレミオ推ししかいないのにどこ見てものを話してるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:53:38

    まぁ結局9話で花嫁奪おうとしとったんやけどな

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:54:03

    >>68

    そうしてほしかったんだね…でもシャディガはガン無視でシャディク一直線だったのがグエルなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:54:59

    シャディク推しって20話のそういうところが嫌いだったのところとかシャディクがグエルに何らかの感情向けてそうなところの話が当時から嫌いだよね
    関心向けられる側であってほしいみたいな話なんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:55:03

    最初から最後まで学園ものにしとけば纏まったやろ感が…

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:56:08

    リレー小説って評がピッタリなんだよな
    それぞれの話はまとまってるけど、通して見るとブツ切れで意味不明になる

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:56:10

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:56:23

    >>82

    学園ものしながら親たちが暗躍してる前半が好きだったな

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:56:46

    20話ってテロリストがシャディクと分かって頭に血が上ったグエルがシャディクに怒る→ミオリネ汚されたことにキレたシャディクがグエル追いかけ回して当たり屋して戦闘開始だよな?
    どんな分厚いフィルターかけたらシャディク一直線に見えるんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:56:50

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:57:16

    >>78

    えっ匿名掲示板で特定の方向見て話してんの…?IDとか無い板で…?何と戦ってんの…

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:00:03

    まあ本編でモノローグとか無いからそう思いたいならそれでいいんじゃないか
    声を大にして主張するとじゃあこれどうなっとんねんって突っ込みが入るだけで
    そしてこれどうなっとんねんはシャディクに限らずどのキャラにも言えるのでおしまいです

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:09:50

    >>8 なんだけどなんか荒れるようなこと言ってごめん

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:14:38

    何も考えずに見れば名勝負だけど
    冷静に考えると決闘レギュのダリルバルデに二人がかりで相打ちに持ち込まれてるという

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:15:26

    戦闘時のレスバ内容が親父だのミオリネだのだったのが一番ひどいと思う
    やっとスペーシアンアーシアンの話になったと思ったら奪うだけじゃない手にはいらないとかわけわかんねえこと言って終わりだし

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:19:20

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:22:14

    >>6

    最後をプロスペラ許しENDにもってく為だと思うぞ

    プロスペラを倒して良いならデリングもやってしまって良かった

    プロスペラを生かして最終話に繋げる為に生かされた

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:28:50

    アーシアンはアーシアンのままじゃ成り上がれないみたいな世界設定はもっと早く開示すべきではとなった20話

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:32:27

    >>92

    そもそもその2人だけで言い合ったところでスペアシ問題解決しないもの

    グエルはあくまでもテロの主犯としてのシャディクを追ってきただけだし

    シャディクの方は問答する相手を間違ってるというか作品都合でさせてもらえないというかだし

  • 97二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:38:46

    サリウスの身柄を護送できなくても結局議会連合は動かせたんだから大局的には意味のない戦闘なんだよ
    最初からシャディクの勝ちが決まってたって終わってから分かるの面白くねえ

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:41:46

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:43:39

    >>96

    解決できなきゃレスバしちゃ駄目なら他のガンダムってどんな内容で言い合いしながら戦ってるんだろうね?

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:44:19

    シャディクの勝ち…?

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:44:54

    >>96

    シャディク折角ミオリネと対面あっても2人してシオシオしてレスバのひとつもやってくれず残念だった

  • 102二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:46:05

    >>97

    あれはどちらかと言うとノレアを暴れさせる為の時間稼ぎなんだろうなって今は思うな

    ダメ押し

  • 103二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:46:42

    そもそもベネグル解体するオチにするなら、20話の戦闘どころか
    総裁選の為のあれこれが全部無意味になるんだけど
    製作陣は疑問持たなかったのか?

  • 104二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:47:33

    >>99

    ミオリネのことで八つ当たりしなければいいのでは

  • 105二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:50:20

    >>99

    解決できなきゃレスバしちゃダメな訳じゃないよ

    あの2人だとお互い一方通行の微妙に噛み合わない会話になるのも当然なだけ

  • 106二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:55:00

    >>104

    それはそれで会話続かなさそう

    ヴィムが暗殺野郎だった感想をグエルに話してもらうかシャディクのスペアシ愚痴をさらにしてもらうかしないとな

  • 107二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:55:01

    >>103

    それ言ったら1話でヴィムがデリングの暗殺止めたのも意味がわからなくなるから…

    デリングに何かあったら総裁選が始まるなら現ホルダーが誰とか関係ないんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:58:36

    >>16

    水星世界はレンブランに無敵バリア張られてるからしゃーない

  • 109二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:58:43

    >>103

    スレッタ洗脳騒ぎもミオリネの誤解でしたってオチにする製作陣だし…

    スレッタ嵌めてエアリアル取り上げたミオリネがピエロってレベルじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:58:46

    シャディクって勝ったっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:58:53

    >>107

    デリングに何かあればヴィムからグエルに相続される株とミオリネの持株で新総帥グエル爆誕でヴィムが摂政ポジを獲得するという状況だったので

  • 112二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:59:11

    >>106

    真面目にスペアシ問題だけレスバしてればよかったと思う

    ヴィムの件はグエル視点だと真実かどうか分からないだろうから話を広げようもないし

  • 113二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:00:29

    >>110

    シャディクが状況転がしておおむね望んだ通りになったので戦略的にはシャディクの勝ちという

  • 114二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:01:48

    20話はそれグエルに言ってどうするんだシャディク!!すぎるけどその裏でやってたノレアと5号の話はすごく良かった。主軸を逆にした方が良かったのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:02:55

    >>113

    それって負け惜しみなのでは…?ボブは訝しんだ

  • 116二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:05:24

    テロリストとシャディクがつながってて、シャディク許さんまではわかる。MS持ち出してシャディクに突っ込んでいって、シャディクが接近してきたら逆走して牽制射撃したのは何なんだ?戦闘するつもりないならなんで突っ込んでいったのかよくわからないんだが

  • 117二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:08:56

    シャディクはグエルじゃなくてミオリネに言え案件が多すぎて困る
    なんか元々のシナリオだとミオリネとグエルは一人のキャラだったからその時の因縁でレスバしてるけど
    本編では要素がミオリネに分裂してる分噛み合わなくなってるみたいなことになってない?

  • 118二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:12:10

    >>114

    それは無い

    ノレアサブキャラもいいとこだから

  • 119二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:13:29

    >>117

    普通にシャディクがミオリネと向き合えないだけ。グエルとは男同士向き合えるけれども

  • 120二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:13:45

    >>111

    あーなるほど保有株の問題か

    デリングに何かあったらすぐに結婚になるかどうかはまあ怪しいけどヴィムなら強引に事を進めそうな気もするし

    まあそれと同じくらい流石に他の御三家とかから物言いがついて阻止される気もするけど


    じゃあ総裁選が始まってミオリネとグエルが組んでからもすぐに総裁が決まらなかったのはジェタークの保有株が一部手放されたとかそういう事かな

  • 121二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:14:07

    >>116

    突っ込んでいったのは怒りで行動しただけだから理屈では説明できないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:14:51

    >>118

    ある意味シャディクの言っていることはサブキャラ以下のやり取りだったということでは

  • 123二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:16:04

    >>91

    実戦仕様レギュでシャディクが出力で得してた場面20話で無かったからフレーバーすぎるんよ

  • 124二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:16:36

    >>114

    言いたい事はわからんでもないけどその2人は脚本のその場のノリで生まれた結果らしいので因果的に無理です

  • 125二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:16:44

    >>120

    株券云々の設定忘れてたか意図的に無視してるよ

    そうじゃないと総裁選やるぞ展開に持っていけない(ミオリネのための舞台を整えられない)から

  • 126二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:18:25

    >>123

    ダリルバルデの胴体吹っ飛ばしてたじゃないですか…

  • 127二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:18:58

    水星はクソ回のほうが圧倒的に多いので
    戦闘が作中で屈指と言うだけで水星の良回側に入れるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:18:59

    >>123

    ハインドリーも豆鉄砲もいいとこだったから実戦出力の恩恵ほぼ無かったよね

  • 129二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:20:41

    >>120

    多分ミオリネにデリングの持ち株が相続されてない

    デリング死んでないから

  • 130二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:21:33

    >>123

    押し合いになってる場面は明確に出力がものを言うだろ

    拮抗してたんだから実戦仕様じゃなかったら押し負けてたってことだ

  • 131二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:23:32

    >>130

    バーニヤや駆動系に出力制限かかってるなんて話題公式から出たことないぞ

    ビームにしか触れられてない

  • 132二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:28:48

    ディランザか何かの決闘仕様と実戦仕様の出力について触れられていた記憶があるんだけどどこで確認できるんだったか

  • 133二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:35:00

    >>132

    ディランザ・ソルのガンプラの説明書っすね公式サイトで見られるぞ

    学園規定で30%の出力制限が掛かってるのが学園に配備されてるディランザで制限が無いのがディランザ・ソル

    制限自体はOSにリミッター解除プログラムをブチ込むだけでOK

    出力制限がビームだけとは書いてないけどそれはどこ情報なの?

  • 134二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:45:31

    >>115

    結果として目的が果たせただけで負けるつもりでは無かったろうね

    実戦仕様で出てきてるし手脚やられたときに驚いてるし

  • 135二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:46:18

    >>133

    ビーム以外の部分に制限かかってるとは作中人物もテキスト文章も一度も取り沙汰してないんだよ

    駆動系に干渉してるのはコックピット狙えるか狙えないかだけ

  • 136二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:48:40

    20話のシャディクが好きだったのでグエルにあんだけ言えたシャディクがミオリネと会った時どんな言葉を言うんだろうと思ったらなんも言わなかったのが残念

  • 137二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 22:51:45

    >>133

    ありがとう

    ディランザ・ソル以外にグラスレー機をざっと確認したけど出力制限に関するソースは見当たらなかったな

    ソースあるなら教えて欲しいんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:01:33

    メカニックワールドのディランザ一般機とディランザ・ソルにも書いてあるな
    こっちだと制限解除にはエネルギーパックへの交換・装填が必要になってるじゃないか水星の設定どうなってんだ今更か今更だな
    決闘方法に書いてある「規定に則ったビーム兵器と近接武器のみが使用可能」を「ビーム兵器のみ規定がある」と解釈したのかなこれは
    あと作中でビーム出力に触れられたのって12話のエアリアルのビーム出力が決戦仕様でもヤバいっていうのと14話のウル・ソーンが暴れた時だと思うんだけど
    前者の場合はエアリアルの異常性を示すもので後者に至ってはそもそも制限掛かってる駆動を見たことがないんだからそりゃ駆動系に言及しようがなくない?
    他にもあったっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:03:05

    >>137

    すまん横だが

    ビーム刃の色違うんで20話のグラスレーMSは高出力で、ジェタークMSが学園規制入ってるのは確定なのは本編でわかって貰えてるんだよな

    確認だけど

  • 140二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:04:42

    ガンダムの設定が設定だから作中でも上位に入るレベルのパイロットがガンダムに乗らない

  • 141二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:05:35

    >>138

    クワゼロ戦はシュバルゼッテもエアリアル改修型もディランザも全部実戦仕様だったでしょ

    操縦する側だって駆動系に言及できるけど無いんだよ

    例えばソフィが「あーすっきり!デミトレーナーの駆動重ったくてさあ」とか言うことできるでしょ、でもないの

  • 142二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:05:45

    実践仕様うんたら言うけれど、ダリルバルデの盾も本体もゼロ距離から撃って吹っ飛ばしてるから出力の差の恩恵あるのかわからんのだが

  • 143二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:07:34

    >>141

    …すまんそのセリフ必要か?

  • 144二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:07:50

    だから結局ミカエリスに実戦仕様の恩恵が無かったということでは

  • 145二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:09:01

    なんだソースも無く脳内設定での結論ありきかよ

  • 146二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:12:15

    >>121

    ミオリネにもケナンジにも証拠掴めよ、優先順位間違えるなよって言われてたのに突っ込んでいったのが意味不明の雑な導入が引っかかってたけれど、感情的になって暴走したからでいいのだろうか?


    15.17話の落ち着いたグエルが消えてがっかりだ

  • 147二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:13:50

    言ってないから存在しないが通るならどんな事も言いたい放題じゃないか新しい情報が得られるかと思ったのにつまんね

  • 148二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:15:35

    シャディク腐女子ってなんでこんなにわかりやすいんやろ

  • 149二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:16:05

    結局ソースもないしシャディクスゲーしたいだけかよ…

  • 150二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:16:48

    >>138

    エネルギーパック交換装填に「なってる」んじゃなくて「最初からそう」なのを明記しただけじゃないのかそれ

    逆にプログラム弄ればOKってどこに書いてあるの

  • 151二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:20:04

    >>150

    上でも言及されてるけど公式で見ることができるディランザ・ソルのガンプラ説明書

  • 152二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:21:59

    >>150

    横だがディランザソルのプラモデル取り扱い説明書に書かれてる

    出力制限の解除は〜って部分

    検索すれば出てくるから自分で読んで来てくれ

  • 153二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:24:15

    シャディクスゲーはわかった!!そのスゲーシャディクの乗ったミカエリスに対してダリルバルデ本体を囮にしてビットで達磨にしたグエルもすげーよな!!

  • 154二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:25:25

    メカワの方も確認したけど途中で設定変わったんかな

  • 155二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:26:08

    >>153

    ?そりゃそうだろ

  • 156二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:26:15

    ディランザソルの説明書読んできたけど結局のところ出力制限がビーム以外にかかってるとは言えないんでないの
    メカワもエネルギーパックのみに絞ってるなら尚更

  • 157二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:26:59

    オヤジ殺す羽目になった原因がそこにいるのに落ち着けって方が難しいしそのまま出撃する気持ちもすごい分かるけどまずサリウスがいる可能性のあるグラスレー寮に行きなさいとも思った

  • 158二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:27:13

    >>154

    水星メカワって設定担当呼ばれてなかったりするらしいじゃん

    どこまで信用していいんだろうね

    水星の製作内部がゴタゴタまみれでぐっちゃぐちゃなのはあらゆるところから漏れ出てたしさ

  • 159二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:27:20

    >>154

    説明書のテキスト書いてる人がメカワ参加してないから単なる擦り合わせ不足だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:29:02

    >>158

    >>159

    こういうところをちゃんとして欲しいよな

  • 161二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:29:14

    首謀者への怒りはわかるんだが、実行犯のフォルドの夜明けはほっといていいんか?って気になってる
    どういう心理状態なの?グエル

  • 162二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:29:31

    >>156

    記載がない以上かかってるともかかってないとも言えるから

    推進力には制限かかってないって断言するのがおかしいんだゾ

  • 163二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:31:50

    >>162

    ミカエリスの機動力自体の良さは9話20話共に言及あったがダリルバルデが実戦出力で不利になってるという言及はないからかかってないとするしかなくねえか…?

  • 164二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:33:49

    >>161

    16話の時点でまともな精神状態じゃないんじゃない?ずっと俺が死.ねば状態だったし、父さんが死.んだ原因は俺だし

  • 165二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:34:51

    >>161

    サリウス発見とシャディクを優先してるだけで

    書かれていないのでグエルが何をやっているともやってないとも言えない

    そもそもフォルドは元々手配されてるんでグエルがなんか言う必要が?とも思う

  • 166二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:35:53

    >>95

    推測はできたよ

    生徒人数に対してアーシアン少なすぎとか、スペーシアンが完全に法を支配しているところとか

    地球寮は実質的に名誉スペーシアとか

  • 167二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:36:41

    ミカエリスはレギュレーションを外してる(ドミニコス部隊が来ることも想定して戦闘出力になっている可能性が高い)
    ダリルバルデは何も聞いてないラウダが学校からそのまま持ってきた(レギュレーションはそのまま)
    だからダリルバルデの出力はミカエリスより劣ってるしミカエリスはダリルバルデの出力より上がってる

    じゃないの?

  • 168二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:37:33

    >>163

    本編でダメージ受けてシャディクにレギュレーション外したのかって言ってるから不利は不利だろ?そこ疑う必要ないと思うが?

  • 169二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:37:45

    >>163

    横から失礼

    ビーム出力だけ制限かかっていたとして、ビーム出力の差で戦闘の優位性ってどれだけとれるものなんだ?


    出力制限なかったミカエリスのビームを普通に受け止めてたダリルバルデみてたら、素人目にはそこまで優位性があったように見えなかったので…

    決闘仕様のダリルバルデはどう不利だったのかでも答えやすいほうで教えてほしい

  • 170二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:38:09

    >>167

    そうだけど出力制限はビームだけ(真偽不明)だからミカエリスが有利ってことはないらしいよ

  • 171二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:39:23

    >>162

    最初に断言してるのは名勝負素直に楽しめばいいのにわざわざ実戦出力の恩恵あるのに2機がかりで負けたと言ってる>>91なんだけどね

    メカワに相反する文章も掲載されてるのに

    どうやったらすり替えできるんだか興味あるな

  • 172二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:40:01

    >>170

    相手を殺せる分有利だと思うけどな

  • 173二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:40:51

    決闘仕様と実践仕様の一番大きな差ってやっぱりコックピットを直接狙えるかの違いじゃない?
    必ずしも狙わなくていいけどいざとなったら狙えるぞって選択肢があるかどうか
    まあグエルの場合ヴィム殺で変にトラウマ抱えてたわけでコックピットを狙えない(=シャディクを殺せない)ってほうが安心して戦えてた可能性もあるけど

  • 174二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:42:20

    ダリルバルデの搭載されてるAIは、初期はグエルが「こんな簡単な陽動にひっかかりやがって!!」て言うぐらいにはポンコツで、2期の方から漸くパイロットの補助をするという方にカミルパイセンが調整してくださって……

  • 175二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:42:35

    あれこれの原因の戦争シェアリングでスペーシアンが悪いと言われてるけど実際どうなん
    武器を売っただけじゃないのか

  • 176二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:43:24

    見事に四肢切断されてるからなミカエリス

  • 177二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:44:10

    地球から奪った力で作ったダリルバルデが強すぎるわ
    リミッターガン無視に近いエアリアルの攻撃にほぼ耐えるし

  • 178二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:44:24

    武器を求めたのはアーシアンだと思うしそれに目をつけたのがスペーシアン(デリング)だったと思う。
    ちなみに戦争シェアリングしてるのはベネリットだけではない!

  • 179二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:44:46

    >>170

    相手が決闘仕様ならコックピットの防御は捨てていいわけで、少なくともそこはだいぶ有利な気がする

  • 180二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:44:49

    >>176

    ダリルバルデも見事に爆散したろ

    あれグエルが粘るのがおかしいだけで普通はすぐにコックピットから出る

  • 181二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:44:59

    >>176

    ダリルバルデも真っ二つにされておあいこだよ

  • 182二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:45:42

    粘るグエルがおかしい←それはそう

  • 183二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:45:50

    >>176

    アンテナも折られてるから決闘ルール的にも完敗なんだよね美しくない?

  • 184二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:46:40

    >>183

    アンテナは折られたんじゃなくてサビーナのフレンドリーファイアだけど

    本編見ないでレスするのやめな

  • 185二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:46:41

    >>177

    まず戦争シェアリングに参加していた企業が地球から奪った力で機体を製造しているからダリルバルデ以外もそうでは

  • 186二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:46:43

    グエルもAIとに二人三脚だからさ

  • 187二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:47:17

    >>175

    メディアと行政を抑えてるから、利益のために戦争の扇動とかもできると思う

    設定が曖昧なので完全に妄想だけど

  • 188二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:47:23

    シャディクとグエルは覇権カプになれるポテンシャルがあったのに勿体なかった

  • 189二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:47:46

    地球から奪ったはミカエリスもです!ミカエリスにもブーメランです!

  • 190二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:48:00

    >>188

    カプスレにすっこんでろ

    気持ち悪いな

  • 191二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:48:32

    >>188

    わからせられた四号とじゃなくて?

  • 192二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:49:25

    4号はちょっとグエルより背が低いんで…

  • 193二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:51:53

    >>185

    >>189

    奪った富の極致に居るのが、ジェターク社とダリルバルデで、

    ミカエリスはアーシアンのためにシャディクがスペーシアンから奪ったものだからセーフ

  • 194二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:52:46

    >>193

    アーシアンを魔女として利用してる…

  • 195二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:52:54

    グエルとシャディクよりもチュチュとフェルシーの共闘と五号とノレア、スレッタとペトラのやり取りのが好きだったな

  • 196二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:53:06

    >>193

    アーシアンのため??

    一番弱いとされる存在を利用して殺したうえにやったテロはアーシアンを更に追い詰めたのに

  • 197二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:53:09

    >>175

    わかんない書かれてないから


    でもさ地球製のMSいくつもあるっぽいのよね(VH)もし宇宙が地球から手を引いたとして地球製のMSは無くなんないよね

    それで戦争終わるんだろうかとちょっと思う

  • 198二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:54:07

    クインハーバーの後の学園のテロは心が痛かった
    けど、それでも希望を捨てないスレッタが良かった

  • 199二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:54:13

    >>193

    シャディク無罪やめーや

  • 200二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 23:54:26

    このいつものシャディクが悲劇の傑物みたいな物言いに笑ってしまう
    惚れた女のためにガッタガタになった情けない男だぞ

スレッドは6/5 01:54頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません