- 1二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:16:29
- 2二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:17:31
どうあがいても負け濃厚。
上訴の拒否されるレベル。 - 3二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:19:30
このレスは削除されています
- 4二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:19:41
このタイミングで投稿者がやめてさっさと逃げるなら負ける
活動を続けるなら悪質と認定されて勝つ可能性がワンチャン - 5二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:21:02
もう職業としての声優ってものもなくなりそうだよな
- 6二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:21:40
- 7二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:21:44
悪いことは罰せられるべきだとは思ってはいるが、かくいう自分も数々の音MADや雑コラでギャハハ笑ってきてたから何もいえないままでいる
- 8二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:22:50
このレスは削除されています
- 9二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:22:56
ツダケンの名前使ってるならともかくそうじゃないならツダケンの声を使ってると原告側が証明しなきゃキツいんちゃう、知らんけど
- 10二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:23:14
この程度で阻害されると思われてるAIが逆に哀れだろ……
- 11二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:24:16
パブリックで争うだろうし
裁判告知した段階で弁護士が動画ダウンロードなり残る形で証拠固めてるから
戦えはするんじゃない?日本の裁判官がIT音痴だからそこが争点 - 12二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:25:01
- 13二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:25:44
これでツダケン叩きしている方がおかしくない?
- 14二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:26:20
ツダケンに限らず他声優でも似たようなch事最近増えてるよなぁ
- 15二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:26:44
- 16二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:28:49
- 17二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:32:32
巨大音楽レーベルとtiktokが喧嘩した時の世界的ミュージシャンの曲利用一切禁止みたいなパワープレイは他の声優を束ねたとしてもそこまでの影響力は出ないだろうし無理っぽいね
- 18二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:32:48
- 19二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:33:54
そういや生成AIボイスであること自体は明示してたんだっけ?
- 20二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:35:11
明示して儲け方のnoteとか情報商材とか売ってた
- 21二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:39:23
- 22二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:39:47
- 23二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:43:03
いや日本の法律的にはそれが完璧な対応なんよ。
- 24二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:43:31
- 25二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:45:51
ところでtiktokってyoutubeでしか活動してないVtuberがtikitokにいるのは全部偽物って運営に報告しても
じゃあお前が本物って証拠、身元あかせっていうところらしいぜ
中国運営だし所詮は - 26二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:47:42
故人ではあるがフレディ・マーキュリーのおジャ魔女とか流行ってるもんな
- 27二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:47:52
そう。だから勝てる裁判じゃないまじで。
- 28二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:48:05
- 29二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:49:14
- 30二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:50:05
- 31二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:50:15
- 32二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:50:39
- 33二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:51:07
お前みたいなのが勝手にガッカリするんなら寧ろ嬉しいくらいだろうな
- 34二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:51:18
パブリシティ権、ググった感じだと死後は消滅するそうな
- 35二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:52:11
こういう話題でボイロやボカロはいいのか!!って必ず出るけど
本人の許可とっててお金払ってるんで… - 36二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:53:36
- 37二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:53:49
それなら偽ブランド商品と同じような話ってことか
- 38二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:53:49
他人のふんどしで稼いでたから訴えられたんだろ
声優の声なんて商売道具だし、それをタダで使われてたらなんとかしたくなるだろ
もっと悪化してAIボイスでナレーターされたら飯のたねが消えるんだぞ - 39二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:54:11
うおw
- 40二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:54:40
ふんどしがツダケンのものとは限らないだろ
- 41二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:54:45
- 42二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:55:12
- 43二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:17
生成AIという新技術を手に入れて、既存の権威にすがってくるやつってなんなん?
- 44二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:22
- 45二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:24
声って法的にはどういう扱いなんだろうな
声優として演技を勝手使われたわけでもないし、声に著作権あるわけでもなさそうだしどういう立て付けで争うんだろうというのは気になる - 46二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:41
絵にしても声にしても情報として取り込まれてる時点で別物になってるってはなしじゃなかったか?
似てるにしても似てる段階から先にいけないわけだし
TikTok相手にして勝てるわけないし - 47二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:56:45
生成AIの使い方の一つの是非程度で開発が遅れる程度の国ならどのみち競争負ける
- 48二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:57:08
- 49二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:57:26
今回の件はツダケンの名前無しキャラ無しで、例のアイコンと名前から七海健斗とツダケンを想起させるかどうかって感じだから、一般的な事例の例えにしても極端な例じゃない?
- 50二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:57:55
そんなこと言ったらイラストもダメにならない?今さらイラストダメでーすなんてできないわけだし
- 51二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:57:55
- 52二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:58:38
こういうの見る度に思うが人類が自由に使うには早すぎたのかなAIってやつは
- 53二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:58:47
前にあったしな、岸田でフェイク動画
- 54二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:58:50
商売の邪魔になってる因果関係の証明しろっつー中々無茶な要求になるから大抵勝てないんだよね
良くてTikTokが金積んで終わりかな… - 55二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:59:11
- 56二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:59:16
人力で真似ることが比較的容易、というのが扱いとしてまた面倒なんだよな>声
- 57二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:59:42
- 58二次元好きの匿名さん26/05/25(月) 23:59:51
- 59二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:00:49
生成AI好きで使ってること明言してる声優や歌手の声使ってやれば訴えられるようなこともなかったんじゃない?知らんけど
- 60二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:01:09
- 61二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:01:14
- 62二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:01:30
最終的にはナレーターとしての使用にどこまで顧客吸引力が認められるか、って話になるのかな
- 63二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:01:39
不謹慎だけどYouTubeで反AIナナミンとかネタ動画できそう
- 64二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:02:20
- 65二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:02:40
というか実際ニコニコでAIで総理に怪文書読ませた動画出した奴がニュースになったし
- 66二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:02:52
- 67二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:02:56
今さら解体したところで違法に使ってる奴らが安くいいサービスやりまくって経済が壊れるよ
- 68二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:03:24
実際死んだ声優の声を生成AIで再現したとして、声優個人の名前を一切出さなかったらどういった理由で訴えることになるんだろうか
- 69二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:03:50
- 70二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:04:40
- 71二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:04:53
- 72二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:05:02
確かに読み上げ用の音声作って少額でも金取って売ってればその商売の邪魔してるって線でまだ勝ちやすくなりそう
- 73二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:06:05
なんか弁護士は声優の声と比較して解析したって言ってるらしいけど、生成AIのナレーションのセリフに合わせる形で後から声優に喋らせたって感じなのかな?
- 74二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:06:13
- 75二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:06:59
YouTubeでもショートをスワイプし続けてるだけで体感5割はツダケン激似ボイスが流れ始めるし
よそからの転載が消されず残ってるならそりゃ訴訟もするだろとしか思えん - 76二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:07:45
似たようなこと海外の女優さんもやってるらしいね
- 77二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:13
- 78二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:15
無許可声真似動画なんて元々グレーなんだからそれで金取ってたならそうなるわねと
提訴相手はTiktokだし和解で終わりなんじゃないですか - 79二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:16
- 80二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:17
声真似と何が違うのって意見も見たけど、
声真似はそれこそ地声がたまたま似てただけですって言い訳ができなくもないけどAIは完全に意図を持って作り上げるものだからね - 81二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:08:33
似たような商売をやってれば不競法やら被害額の算定やらで戦いやすくなるしな
- 82二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:09:42
- 83二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:09:57
- 84二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:11:54
そもそもこんな使い方してるから嫌われてるんだから反AIガーって喚く前にAI推進派が著作権守る取締りなりなんなりの自浄しろよって思ってる
- 85二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:11:56
- 86二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:12:01
フランキーは全盛期の矢尾一輝の生成AIで続ければよかったのに
- 87二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:12:21
- 88二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:14:19
- 89二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:15:13
- 90二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:16:01
AIの進化に法律が追いついてないし
新しい道具に対して倫理観が働いてない…
許可してないのに自分の声使われて変なこと喋らされるの誰だって嫌でしょ - 91二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:16:55
女性声優の声使ってエロいこと喋らせるとかもうありそうだしなぁ
- 92二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:17:40
- 93二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:18:19
- 94二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:20:30
- 95二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:21:03
別に争点自体はあんまAI関係ないという
- 96二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:21:14
そっちのAIは学習データまで管理されてるくらいだからいいけどこっちの海賊版の成れの果ては何の役に立ってるんです?
- 97二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:22:23
今んとこ音MAD時代にもあった問題が顕在化しただけでAIが絶対悪みたいな話は飛躍しすぎでしかない
自分が知ってる範囲のことだけで不用と断じて規制と喚くのは浅慮な奴だと思われて逆効果にしかならんと思う - 98二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:23:04
生成AIはまだ人には早すぎる技術だった
法整備と倫理観が育つまで廃棄しろ - 99二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:23:33
訴訟内容が理不尽で悪質なものだと判断されるかどうかでしょうね
- 100二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:23:36
- 101二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:23:45
- 102二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:24:17
使って失敗を繰り返して悩んで試行錯誤せずに育つ倫理観なんてあったら苦労しないんだよなぁ
- 103二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:24:23
ツダケンが負けたらパブリシティー権って何のためにあるんだってなりそう
- 104二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:24:28
- 105二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:25:03
- 106二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:26:23
- 107二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:26:40
- 108二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:27:26
- 109二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:27:32
それは自分の声を使う理由にも生成AIの声を使わない理由にもならないかと
- 110二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:27:40
- 111二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:28:55
- 112二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:29:12
再現性が問題なんじゃねえかなあとは思う
結局物真似に関しては本人の技術と生来の物があるから簡単には再現できないけど
生成AIは素材と道具があれば誰でも簡単に再現できるだろうし
まあそもそも物真似に関しては昔から本人に怒られたら辞めるって話もあるから真似された当人が嫌がったら声真似でもアボンされんじゃねえかなあ
キャプションに真似元の人名書いてあるやつとかは
- 113前スレ3226/05/26(火) 00:29:33
- 114二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:30:35
- 115二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:32:04
簡単にできる・できないは法律に組み込むとまあまあ酷いことになる気が…
あと「物真似は本人が嫌がったらやめる」は性善説に基づきすぎていて、それを前提に制度を作るのはかなり危ういものがある - 116二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:32:29
七海似のアイコン
アカウント名 八海
声 ツダケン
でツダケン意識してないってのがまず無理筋じゃないかなぁ
それこそ普遍的な男性声なら自分なり友人なりの声ミックスすれば事足りる
ツダケンが絶賛!!って動画じゃなくても大多数がツダケンボイスって勘違いするような要素しかない
本当に意識してないなら動画のコメントにツダケンに似てますねって書かれた時点で否定してないのがダメだと思う
- 117二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:33:14
ツダケンが数十年積み重ねて世間にツダケンボイスが認知されるようになったわけだろ?ということは声自体がネームバリューだろ
- 118二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:34:23
アレをナナミンに似てるとするのはナナミンへの冒涜じゃねぇかなぁ…
著作権的な観点で言えば多分類似性は認められないタイプじゃない?(そもそもメガネがデカすぎる) - 119二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:34:39
- 120二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:34:47
- 121二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:37:32
結局はそこんところを白黒ハッキリしてくれんとだな
- 122二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:37:52
生成AIどころかSNSもインターネットもスマホも何もかもが人類には早かった判定になりそう(小並感)
- 123二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:38:18
そもそもツダケンで学習させてないなら学習データ渡したら一発で解決なんじゃないの?
それかAIにこの音声は誰かに似ていますか?どのような音声データが学習されている可能性が高いですか?って聞いてみたら良いと思う
もうAIに裁いてもらおうよ - 124二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:38:34
モノマネを学習させた的な言い訳してた覚えがあるけど
モノマネすら本家に怒られたら終わりなんだよなぁ - 125二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:38:38
法律が改正されたり新たに作られる時ってこういう現行法では追いつけない事例がきた時よなぁ
- 126二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:39:03
- 127二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:39:04
- 128二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:40:39
- 129二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:41:53
- 130二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:42:13
ていうかAIの脅威はだいぶ昔からSF作家達が警鐘を鳴らしていただろ
なのに現代人どもはタイムリミットが迫ってるとも知らずに危機感を持たずに未だに平和ボケしている
何が人類には早かっただ? 猶予は十分にあった。お前らが怠けてただけ - 131二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:42:16
- 132二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:44:05
コロッケが物真似して生成AIボイスを作ったら滅茶苦茶面倒な事態になりそう
- 133二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:45:44
そうなったらコロッケに集まるヘイトヤバそうで草
- 134二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:47:25
異様に物真似が上手い人間が、自作した生成AIボイスをバラ撒くようなアナーキストだったら何もかもが崩壊する制度設計は正直勘弁してほしい
- 135二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:48:42
声色?に権利って存在するのか?
絵柄に著作権が無いのと同じで別に問題ありませんってならんの? - 136二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:48:53
bytedanceがどれだけ告訴されてるかは数えきれないが、和解した例はディズニーレベルであり、だいたいは「抽象的すぎて法的に無効(米国特許法第101条違反)」で勝ってる。
- 137二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:50:58
- 138二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:51:31
その電子的に解析して比較するのは今回実際にやってるみたいね
- 139二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:51:50
AIを使って外人絶滅させる方法考えればいいだけじゃん
今のAIは海外製ばかりだから現状でやったら即バレるけど - 140二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:52:12
そもそも違法性の根拠って訴える側が用意しないといけないよな
- 141二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:52:48
まあ憲法も故人の権利まで認めてくれてるわけじゃないしな
- 142二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:54:12
- 143二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:54:24
声優さん達も中国系露骨に増えたしな
- 144二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 00:57:35
法務省は声も肖像権やパブリシティ権の保護対象だと認識しているらしいよ
声も「肖像」、認識一致 権利保護へ第一歩 法務省検討会、7月に指針生成人工知能(AI)の急速な普及で生じる声の無断利用への法的対応を協議する法務省の有識者検討会の初会合が24日、開かれた。同省によると、声もパブリシティー権な…www.sankei.com - 145二次元好きの匿名さん26/05/26(火) 01:00:29
正直被告側の「モノマネした友人の声を学習させた」っていう釈明を信じてる人がそこそこいて驚く
これが嘘で、かつ証明する必要が出てきたらワンチャン勝てると思う