ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

画像ファイル名:1779530141825.png-(2046550 B) 

無念 Name としあき 26/05/23(土)18:55:41 No.1409748172
そうだねx4  5/26 23:47頃消えます
ブルーカラーならAIに取られないと思っていいの?
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)18:59:56 No.1409749207  del
いいよ
そのかわりAIの指示で作業するんだよ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)19:00:38 No.1409749391  delそうだねx22
>そのかわりAIの指示で作業するんだよ
ホワイトカラーもそんな感じでは?
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)19:01:03 No.1409749464  del
カマラ・ハリス「トランプ支持者は
大学もろくに行っていないブルーカラーばかり」
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)19:04:25 No.1409750347  delそうだねx8
AIのできることは極めて限定的だ
限定的な部分においては優秀だけど万能かのように言うやつらは完全に詐欺でしかない
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)19:06:01 No.1409750759  del
今後日本だけでも事務系人員約440万が
AIによって余ると言われてるので手に職が
あった方が良いよね
文系仕事翻訳とかいらなくなるもの
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)19:06:01 No.1409750766  delそうだねx9
>そのかわりAIの指示で作業するんだよ
理不尽なカス上司より万倍マシ
早くAIになぁれ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)19:08:14 No.1409751277  delそうだねx2
全員が手に職を付けられるわけじゃないんだよなー
当然落伍者は出る
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)19:09:23 No.1409751523  delそうだねx3
パワハラもAI化へ
PLAY
無念 Name としあき 26/05/23(土)19:15:27 No.1409752921  del
>>そのかわりAIの指示で作業するんだよ
>ホワイトカラーもそんな感じでは?
ホワイトカラーの業務(の多く)はコンピューター上のデータをAIが直接操作するから人間を介する必要がないよ
PLAY
10 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:29:21 No.1409756055  del
鳶になれ100年後は宇宙鳶
PLAY
11 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:31:59 No.1409756746  delそうだねx6
>そのかわりAIの指示で作業するんだよ
納期や工場内生産のキャパシティ計算出来ない上から指示されるより遥かにマシだわ
PLAY
12 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:33:23 No.1409757117  delそうだねx1
>ブルーカラーならAIに取られないと思っていいの?
ブルーカラーはAIよりもロボットの領域なのよ
PLAY
13 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:34:05 No.1409757317  delそうだねx2
>今後日本だけでも事務系人員約440万が
>AIによって余ると言われてるので手に職が
>あった方が良いよね
>文系仕事翻訳とかいらなくなるもの
これ実際日本だと当てはまらないと思う
解雇規制が強いからAIで楽できる立場になれるぞ
PLAY
14 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:36:42 No.1409757990  delそうだねx2
ロボットでブルーカラーの仕事なくなる言われたのにな
PLAY
15 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:37:26 No.1409758166  del
キツいからな
PLAY
16 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:37:57 No.1409758316  delそうだねx3
ロボットが現場で人間の代わりに働くような時代が来たら
それこそホワイトカラーもブルーカラーも区別なく人間が仕事することなんかなくなるわ
PLAY
17 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:40:57 No.1409759054  delそうだねx5
直近言われてるフィジカルAIだの何だのが勢いづくとブルーカラーも割と
PLAY
18 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:41:56 No.1409759288  del
>理不尽なカス上司より万倍マシ
>早くAIになぁれ
AI「あなたの営業成績は前年度より5%下がっています
やる気あるのですか?人件費の無駄なんで辞めてもらって新卒雇いますよ
それが嫌なら休憩時間も17時以降も死ぬ気で働きなさい」
PLAY
19 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:43:26 No.1409759679  del
    1779533006568.png-(332023 B)
営業やろうぜ
PLAY
20 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:46:05 No.1409760345  del
AI「あなたの営業成績は前年度より5%下がっています
これは全従業員中下位10%の位置にいます
今年度は業績改善プログラムを受けて頂き改善の見込みがない場合は解雇となります」
PLAY
21 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:47:07 No.1409760654  del
AI『人間いらない』
PLAY
22 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:47:11 No.1409760671  del
>営業やろうぜ
ネットを通じてマッチングするAI
PLAY
23 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:47:26 No.1409760719  delそうだねx2
ブルカラーも倉庫や自動車工場みたいにきっちりラインを組むと要らなくなるけど
中小レベルのニッチなところは人間の方が安いからそこ需要になるな
PLAY
24 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:48:08 No.1409760914  delそうだねx1
    1779533288236.jpg-(76303 B)
低価格カット専門店も値上げしても店舗が減らない
髪が生える限りなくならない仕事じゃないか
PLAY
25 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:49:53 No.1409761411  del
>低価格カット専門店も値上げしても店舗が減らない
>髪が生える限りなくならない仕事じゃないか
シャンプー無しの散髪は法律で禁止すべきだと思う
公共の場にゴミ撒き散らしすぎ
PLAY
26 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:50:10 No.1409761493  delそうだねx1
>ブルカラーも倉庫や自動車工場みたいにきっちりラインを組むと要らなくなるけど
アマゾンもトヨタもまだまだ人間は必要よ…
PLAY
27 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:50:49 No.1409761684  del
ロボットはAIと違って物理的にメンテナンスや修理も必要だからな
そこら辺の収支考えてもロボットが良いと思ってる工場には既に導入されてるっていう
PLAY
28 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:51:20 No.1409761831  delそうだねx6
>>ブルカラーも倉庫や自動車工場みたいにきっちりラインを組むと要らなくなるけど
>アマゾンもトヨタもまだまだ人間は必要よ…
同じ作業を大量の回数で24時間稼働する処じゃないとロボットかのうまあじが少ないのよね
PLAY
29 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:51:27 No.1409761871  del
>直近言われてるフィジカルAIだの何だのが勢いづくとブルーカラーも割と
そうなればロボットが働いて人間様は好きなことを出来る古代ギリシャみたいな感じになるのでは
PLAY
30 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:52:29 No.1409762149  delそうだねx1
>そうなればロボットが働いて人間様は好きなことを出来る古代ギリシャみたいな感じになるのでは
ロボット様が止まったら修理しに24時間休みの日も夜でも呼びつけられるのが人間の仕事になるな
PLAY
31 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:53:05 No.1409762326  del
AIとフィジカルAIが人間の仕事奪ったらそもそも需要自体が無くなるぞ
労働者が居るから需要が発生するわけで
PLAY
32 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:54:18 No.1409762641  delそうだねx1
人間より安いロボットは100年は先かな⋯
PLAY
33 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:54:21 No.1409762650  del
AIで翻訳の仕事が減ってるって話だけど
なくなりはしないよな
AIの翻訳に人間がレビューする仕事は確実に残る
そうでないと解釈違いで戦争が起きかねない
PLAY
34 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:54:30 No.1409762686  del
ねらい目は建設業ってとこだなあ
下手すると漁業も全自動になりかねない
PLAY
35 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:54:57 No.1409762802  delそうだねx1
>人間より安いロボットは100年は先かな⋯
中国のロボットに期待しよう
PLAY
36 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:55:45 No.1409763051  del
>AIで翻訳の仕事が減ってるって話だけど
>なくなりはしないよな
人は減る
https://www.businessinsider.jp/article/2605-ai-pilled-ceo-deepl-layoffs-memo-playbook/
PLAY
37 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:56:41 No.1409763333  del
    1779533801434.jpg-(164452 B)
アメリカではすでにブルーカラーが高給取りになってる
PLAY
38 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:56:58 No.1409763415  delそうだねx1
フィジカルAIとか言っても実態があるとそれに制限されるというのは従来のロボットと変わらないだろう
存在したら固定資産税発生するけど派遣社員だったらいらんときはクビにしておけばいいし
AI来ても実態があるという弱点は覆らないから
PLAY
39 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:58:08 No.1409763753  del
>AIで翻訳の仕事が減ってるって話だけど
>なくなりはしないよな
逆に、なくなりはしないけど
既に実績があって客先を抱えてるところとか
95点未満の奴は淘汰されると思う
まあなくならないだけでいいなら
棋士とかプロアスリートとか漫画化とか
オーケストラなんかの演奏者なんだろうけど
普通のサラリーマンの何倍もまずプロになるのが難しい
PLAY
40 無念 Name としあき 26/05/23(土)19:58:09 No.1409763758  del
>人間より安いロボットは100年は先かな⋯
30年前なんてスマホもGoogleも無かったんだぜ
50年前なんて道路すらなくてまだ竹藪歩いてた時代だ
PLAY
41 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:01:07 No.1409764609  del
>>人間より安いロボットは100年は先かな⋯
>30年前なんてスマホもGoogleも無かったんだぜ
>50年前なんて道路すらなくてまだ竹藪歩いてた時代だ
別に人型はいらんけど価格破壊は既に始まってるな
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03118/00010/
PLAY
42 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:01:13 No.1409764630  delそうだねx1
>ねらい目は建設業ってとこだなあ
>下手すると漁業も全自動になりかねない
解体業とか嫌ってるけど一気に人気職になりかねないな
PLAY
43 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:01:55 No.1409764816  del
俳優や芸人なんかもAIとVで済みそう
アナウンサーなんかはもう自動音声のが噛まないし安定してる
PLAY
44 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:02:16 No.1409764915  delそうだねx4
    1779534136855.jpg-(522424 B)
時間の問題だよ
それも1年とか2年とかの僅かな時間でしかないよ
PLAY
45 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:02:17 No.1409764922  delそうだねx4
AIうんぬんの前からこの問題はあって
ある検査機の自動化機械メーカーと手動機械メーカーの営業さんのプレゼン両方聴くんだけど
手動の方はうちの機械つかって派遣にやらせたら自動機械よりずっと安いですよってプレゼンしてくるのな
これってつまりその仕事する派遣さんの給料ってどんなにがんばっても自動機械のコスト以上に上げれないってことなんだよな
この話を昔派遣スレでしたらなぜか叩かれまくったよ
PLAY
46 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:02:56 No.1409765101  del
>解体業とか嫌ってるけど一気に人気職になりかねないな
そのへん今はクルド人とか怪しい外国人が増えてるからはやく駆逐して欲しい
PLAY
47 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:03:03 No.1409765134  del
>別に人型はいらんけど価格破壊は既に始まってるな
>https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03118/00010/
後は耐久力と信頼性だな…
PLAY
48 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:04:19 No.1409765506  delそうだねx1
猫の配膳ロボットはいるけどあれも主力にはなってないよね
あくまで人間の店員の補助という感じで
PLAY
49 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:04:51 No.1409765676  delそうだねx1
>これってつまりその仕事する派遣さんの給料ってどんなにがんばっても自動機械のコスト以上に上げれないってことなんだよな
>この話を昔派遣スレでしたらなぜか叩かれまくったよ
数が大量にあって品種も少なく不具合モードが単一なら自動化でええ
数が不規則で検査する種類や不具合モードもバラバラなら人間使った方が良い
ただ完全自動検査って思った以上にクソ難しいから大体の場合は自動検査機でチェック→その後に派遣さんがWチェックになるよ
PLAY
50 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:05:37 No.1409765881  del
AIと派遣の相性は抜群だからな
PLAY
51 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:06:21 No.1409766099  del
減価償却費が派遣さんの給料250万を下回らないと負けるぞ
PLAY
52 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:06:26 No.1409766122  del
>低価格カット専門店も値上げしても店舗が減らない
>髪が生える限りなくならない仕事じゃないか
田舎だけどなぜか結構潰れてるぞ
PLAY
53 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:06:27 No.1409766129  del
>猫の配膳ロボットはいるけどあれも主力にはなってないよね
>あくまで人間の店員の補助という感じで
あれがこれまで主力になってなかったのはソフト面で判断能力が人間以下だったから
AIモデルで自主的に配膳ルートの最適化ができるようになれば劇的に改善されるし確実に人間の数は減らせるぞ
PLAY
54 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:06:40 No.1409766199  del
最近アメリカとか中国で2足歩行のロボット色々出てるけど
給料より安い金額で月々リースできるようになったら
ブルーカラーもいらないくなるのかな
PLAY
55 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:06:47 No.1409766234  delそうだねx2
>減価償却費が派遣さんの給料250万を下回らないと負けるぞ
派遣さんはもうちょっと高いぞ
パートのおばちゃんに変えよう
PLAY
56 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:07:49 No.1409766518  del
>最近アメリカとか中国で2足歩行のロボット色々出てるけど
>給料より安い金額で月々リースできるようになったら
>ブルーカラーもいらないくなるのかな
全部はなくせないけど使い分けとかは出て来るかもしれない
PLAY
57 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:07:58 No.1409766558  del
>AIうんぬんの前からこの問題はあって
そんな話が比較にならないくらいAIが進化して人力の方が安いって話すら通用しない時代が到来しそうになってる
PLAY
58 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:09:08 No.1409766904  delそうだねx2
投資できる金がなくて工場の発展ですら遅い日本でそんな急速にAIロボットが活躍するとは思えない
PLAY
59 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:09:20 No.1409766964  delそうだねx2
>>AIうんぬんの前からこの問題はあって
>そんな話が比較にならないくらいAIが進化して人力の方が安いって話すら通用しない時代が到来しそうになってる
アメリカが今壮大な社会実験をやってくれてるから結果に期待しよう
PLAY
60 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:09:37 No.1409767043  delそうだねx1
>最近アメリカとか中国で2足歩行のロボット色々出てるけど
↓今、中華だとこんなレベルだな

https://youtu.be/HJLPrksjllU?si=D-RhPLnN8-ne4GMa

これ途中でこけて笑われてたけど一回持ち直してるのもすごいし驚異的だ
PLAY
61 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:09:49 No.1409767090  del
とは言えAIの利用料だって高いしそれにロボットの身体を持たせるなら素材だっているだろ
今は手袋すら品薄になりそうだ
PLAY
62 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:10:23 No.1409767284  del
>>解体業とか嫌ってるけど一気に人気職になりかねないな
>そのへん今はクルド人とか怪しい外国人が増えてるからはやく駆逐して欲しい
不良移民ならともかくそうじゃない連中なら問題ないし収入も他より圧倒するわけだ
そりゃ政治家も今から移民優遇するわな
PLAY
63 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:10:26 No.1409767295  del
頭いい人達は頑張って上流で大金稼いでいいから生産活動はもうみんな機械とAIがやって人間はベーシックインカムかなんかでボーッと生きていける時代がはやく来て欲しい
PLAY
64 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:10:31 No.1409767313  del
    1779534631200.jpg-(91864 B)
100万円しないらしいぞ
PLAY
65 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:10:43 No.1409767375  del
>投資できる金がなくて工場の発展ですら遅い日本でそんな急速にAIロボットが活躍するとは思えない
アメリカ中国についていけない時は工業後進国になるしかない
ヨーロッパみたいに
PLAY
66 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:10:48 No.1409767387  del
>>最近アメリカとか中国で2足歩行のロボット色々出てるけど
>↓今、中華だとこんなレベルだな
>
>https://youtu.be/HJLPrksjllU?si=D-RhPLnN8-ne4GMa
>
>これ途中でこけて笑われてたけど一回持ち直してるのもすごいし驚異的だ
この手の最新技術はもう日本は完全に観客Aで参加してないからな
PLAY
67 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:11:34 No.1409767622  del
>>最近アメリカとか中国で2足歩行のロボット色々出てるけど
>↓今、中華だとこんなレベルだな
>https://youtu.be/HJLPrksjllU?si=D-RhPLnN8-ne4GMa
>これ途中でこけて笑われてたけど一回持ち直してるのもすごいし驚異的だ
この手のやつって失敗した映像ばっかり集めてるだけでちゃんと動くのもあるみたいだな
先日マラソンでコケて大破した動画あったけどあの大会の他のロボットはちゃんと走ってたみたいだし
PLAY
68 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:11:35 No.1409767630  del
>頭いい人達は頑張って上流で大金稼いでいいから生産活動はもうみんな機械とAIがやって人間はベーシックインカムかなんかでボーッと生きていける時代がはやく来て欲しい
頭が良い人だけお金儲けて
仕事に就けない人間は薬におぼれてゾンビになるかクレカ借金漬けになってるよね
PLAY
69 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:11:41 No.1409767656  delそうだねx1
AI「アナタ、カイシャヤメナサ〜イ」
PLAY
70 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:12:39 No.1409767936  del
>↓今、中華だとこんなレベルだな
>
>https://youtu.be/HJLPrksjllU?si=D-RhPLnN8-ne4GMa
>
>これ途中でこけて笑われてたけど一回持ち直してるのもすごいし驚異的だ
これを実用性がないだの無駄金だの叩いてる子が結構いて笑えない
危機感を覚えないもんなのね...
PLAY
71 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:13:10 No.1409768076  del
としあきはただ仕事がなくなって不幸になる他人を望んでるだけだから建設的な会話はできない
PLAY
72 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:13:25 No.1409768145  del
>AI「アナタ、カイシャヤメナサ〜イ」
日本語超流暢なんだけどもしかしてずっと虹裏に引きこもっててAIどころかYouTubeも使ったことなかったりする?
PLAY
73 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:13:25 No.1409768146  del
>AI「アナタ、カイシャヤメナサ〜イ」
スポンジボブの映画に出てきた経営者ロボもお前はクビだばっかり言ってた
PLAY
74 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:13:37 No.1409768198  del
>とは言えAIの利用料だって高いしそれにロボットの身体を持たせるなら素材だっているだろ
無料のローカルLLM沢山あるじゃん
フィジカルAI向けのモデルも多分無料なのがいっぱい出るぞ
PLAY
75 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:14:15 No.1409768361  delそうだねx2
>>↓今、中華だとこんなレベルだな
>>
>>https://youtu.be/HJLPrksjllU?si=D-RhPLnN8-ne4GMa
>>
>>これ途中でこけて笑われてたけど一回持ち直してるのもすごいし驚異的だ
>これを実用性がないだの無駄金だの叩いてる子が結構いて笑えない
>危機感を覚えないもんなのね...
その場で中国批判して満足するようなの増えたからなぁ
PLAY
76 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:14:26 No.1409768415  del
>>AI「アナタ、カイシャヤメナサ〜イ」
>スポンジボブの映画に出てきた経営者ロボもお前はクビだばっかり言ってた
でも現実もそうなってる
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d36e1bad0d46bb065d6a850efe61edcc987a5ff
PLAY
77 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:14:57 No.1409768547  del
>>とは言えAIの利用料だって高いしそれにロボットの身体を持たせるなら素材だっているだろ
>無料のローカルLLM沢山あるじゃん
>フィジカルAI向けのモデルも多分無料なのがいっぱい出るぞ
会話が漠然としすぎてる
PLAY
78 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:15:01 No.1409768567  del
>これを実用性がないだの無駄金だの叩いてる子が結構いて笑えない
>危機感を覚えないもんなのね...
先行者の時代からの発展が凄いね
PLAY
79 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:15:21 No.1409768682  del
中国のソシャゲ見るにかなり好みの美少女出してくれそうで期待してる
PLAY
80 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:15:28 No.1409768714  del
>>AI「アナタ、カイシャヤメナサ〜イ」
>日本語超流暢なんだけどもしかしてずっと虹裏に引きこもっててAIどころかYouTubeも使ったことなかったりする?
でも幼稚園や小学生のお遊戯会見に行くといまだにそのタイプのロボットでなんか安心する
でも家ではバリバリタブレットでyoutubeとかTIKTOKとか見まくってるんだよなガキどもは
PLAY
81 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:15:51 No.1409768826  delそうだねx4
日本の問題は新しい技術の発表の場に日本人が参加してないことだと思う
ほんの10年前まで技術立国とか言っててこれだぞ
PLAY
82 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:17:11 No.1409769223  delそうだねx1
>そのかわりAIの指示で作業するんだよ
意味不明な壊れ方してる会社設備の修理手順と対策を出してくれるなら大歓迎するわ
PLAY
83 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:17:15 No.1409769241  del
今の日本のエンジニアなんて殆どがアメリカのAI消費してるだけなんだよね
PLAY
84 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:17:34 No.1409769354  del
>日本の問題は新しい技術の発表の場に日本人が参加してないことだと思う
>ほんの10年前まで技術立国とか言っててこれだぞ
人口の縮小ってのはそのまま才能の縮小を意味するので
PLAY
85 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:17:51 No.1409769432  del
>日本の問題は新しい技術の発表の場に日本人が参加してないことだと思う
>ほんの10年前まで技術立国とか言っててこれだぞ
じゃあとしあきも996で働こう
PLAY
86 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:17:53 No.1409769442  del
就職の給料とかをピラミッド的に可視化するとめっちゃ平たくなっていくんだろうな
PLAY
87 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:18:40 No.1409769653  del
ドローン技術も天下り先作りすぎてがんじがらめで伸び代ないし
AIも日本から革新的な機能は生まれることはない
PLAY
88 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:18:40 No.1409769656  del
>日本の問題は新しい技術の発表の場に日本人が参加してないことだと思う
>ほんの10年前まで技術立国とか言っててこれだぞ
技術屋なんだけど上の経営層まで出社した技術屋のジジイ共がなぜか情報技術をものすごく下に見てるんだよな
理系会社50代社員は全員クビにした方が科学は発展するんじゃないだろうか
PLAY
89 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:18:55 No.1409769724  del
理系エリートが医学部に一極集中する国なので技術革新できる人材が育つわけがない
PLAY
90 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:19:19 No.1409769818  del
AIに可能という話とそれが安価で手に入るってのは別の話で
独自の判断が要求されるものには、独自の情報やプログラムが必要になる
それらを集めたり組むのは人間でしかない
PLAY
91 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:19:37 No.1409769909  del
日本はまず技術者に投資しないからね
PLAY
92 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:19:44 No.1409769940  del
大手で事務やってるけど
何が起こるかわからんから会社の奨励金で二種電工取ったわ
これで安心じゃ
PLAY
93 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:19:50 No.1409769978  del
>今の日本のエンジニアなんて殆どがアメリカのAI消費してるだけなんだよね
それよなぁ…
まあ日本は0〜1の開発じゃなくて1〜100やら小型化が得意ってのもあるけど
向こうもそれは分かっててがっつり特許とかかけて権利は守るからねぇ
PLAY
94 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:20:10 No.1409770072  del
町工場のアナログな技術をありがたがってるうちはいつまで経っても進歩ないよ
PLAY
95 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:20:33 No.1409770171  del
>町工場のアナログな技術をありがたがってるうちはいつまで経っても進歩ないよ
下町ボブスレーは結局どうなりました・・・?
PLAY
96 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:21:16 No.1409770386  del
>今後日本だけでも事務系人員約440万が
>AIによって余ると言われてるので手に職が
>あった方が良いよね
リアル事務職なんで逆に言うけど
AIで失業する様な事務員はさっさといなくなってくれとしか思えんわ

だって事務職の現場ではいまだに昭和のゾンビみたいなお局ババアがいて「ウフフフさすが営業部長すごいですねウフフフフ」とか言って
高い給料貰って若手の仕事を邪魔してるんだもん
そういうの一掃されて欲しいしあとそもそも事務員の方がAI求めてるぞ
毎月毎月同じ内容の入力なんかやってられんわ
PLAY
97 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:21:29 No.1409770446  del
>AIも日本から革新的な機能は生まれることはない
日本のAI会社の営業ってほぼ詐欺師じゃないか
googleやMSのAIパッケージそのまま使った方がいいだろ
でも売り込み先の担当がバカなのにかこつけて自分たちのソフトの方が性能がいいとか騙して売りつけるくらいしかできないんだ
PLAY
98 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:22:12 No.1409770638  del
AIに仕事奪われたならデータセンターの清掃員になればいいじゃない
PLAY
99 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:22:38 No.1409770748  del
最先端のヘビー級のAI以外はとしあきにも無料で公開されてるし
エロいもの生成してしこってるとしあき沢山おるやん
なんでロボを駆動するAIは高価になると思ってんの
PLAY
100 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:23:08 No.1409770918  del
>最先端のヘビー級のAI以外はとしあきにも無料で公開されてるし
>エロいもの生成してしこってるとしあき沢山おるやん
>なんでロボを駆動するAIは高価になると思ってんの
最先端のヘビー級とやらに該当するからでは?
PLAY
101 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:23:12 No.1409770933  del
>町工場のアナログな技術をありがたがってるうちはいつまで経っても進歩ないよ
大量生産品よりオーダーメイドワンオフ品の方が求められる物もあるので町工場は町工場で必要だと思う
問題は機械化するメリットしかないような安いだけが取り柄の場末の町工場が多いこと
PLAY
102 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:23:59 No.1409771162  del
ビルメンだけど全然人が来なくて休出と残業ばっか
年収600しかない
PLAY
103 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:24:00 No.1409771168  del
元々オリジナルの技術なんてこの国にあったかな?
欧米の猿真似だらけじゃない?今はそれすらもできなくなってるけど
PLAY
104 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:24:03 No.1409771182  delそうだねx1
>なんでロボを駆動するAIは高価になると思ってんの
AIが高いんじゃなくてロボットの材料の鉄くずの材料費とメンテ費用が派遣社員より高いのさ
PLAY
105 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:24:25 No.1409771290  delそうだねx2
本当にAIが必要なのはブルーカラーの現場なんだよなあ…
PLAY
106 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:24:53 No.1409771419  delそうだねx1
無能な人間に指示されるよりは
AIの方が整合性や効率を考えた指示与えてくれそう
PLAY
107 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:25:42 No.1409771649  del
なまじ安い賃金で勤勉に働く国民性のおかげで現場仕事のAI化が海外に比べて著しく遅れてるんだな
PLAY
108 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:25:55 No.1409771702  del
>ビルメンだけど全然人が来なくて休出と残業ばっか
>年収600しかない
ビルメンで600はかなり上澄みかと
何系のビルメン?
PLAY
109 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:25:55 No.1409771703  del
>無能な人間に指示されるよりは
>AIの方が整合性や効率を考えた指示与えてくれそう
今日誰が休みかとか絶対に忘れないってだけでも人間の上司よりえらいから
PLAY
110 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:26:03 No.1409771742  del
>ブルーカラーならAIに取られないと思っていいの?
今働いてる身分としてはむしろ取られろと思ってるよ
人の命や健康が犠牲になるようの労働こそ機械の本領だろうに
PLAY
111 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:26:07 No.1409771759  del
>日本のAI会社の営業ってほぼ詐欺師じゃないか
>googleやMSのAIパッケージそのまま使った方がいいだろ
ちょっと齧って少し考えたらこんなん元のLLM用意したら素人の自分でも組めるな…っていうのが結構高い値段でサービス出してたりするのは
AI自体の有用性とはまた別の意味でバブル感がある
PLAY
112 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:26:47 No.1409771953  del
>>なんでロボを駆動するAIは高価になると思ってんの
>AIが高いんじゃなくてロボットの材料の鉄くずの材料費とメンテ費用が派遣社員より高いのさ
中国製の二足歩行ロボットは既に100万円切るものもあるわけだが
PLAY
113 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:27:58 No.1409772264  del
>>AIも日本から革新的な機能は生まれることはない
>日本のAI会社の営業ってほぼ詐欺師じゃないか
>googleやMSのAIパッケージそのまま使った方がいいだろ
>でも売り込み先の担当がバカなのにかこつけて自分たちのソフトの方が性能がいいとか騙して売りつけるくらいしかできないんだ
これ日本のやり方なんだよなぁ
わけのわからん要らない機能つけまくって金上乗せする
そういうセコいやり方でしか金を稼げない
PLAY
114 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:28:12 No.1409772312  del
>>町工場のアナログな技術をありがたがってるうちはいつまで経っても進歩ないよ
>大量生産品よりオーダーメイドワンオフ品の方が求められる物もあるので町工場は町工場で必要だと思う
>問題は機械化するメリットしかないような安いだけが取り柄の場末の町工場が多いこと
中韓メーカーに安い部品納めることが誇りか
PLAY
115 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:28:28 No.1409772384  del
>>>なんでロボを駆動するAIは高価になると思ってんの
>>AIが高いんじゃなくてロボットの材料の鉄くずの材料費とメンテ費用が派遣社員より高いのさ
>中国製の二足歩行ロボットは既に100万円切るものもあるわけだが
それが仕事に使えるって保証がどこにもない
ちょっと考えたらわからんのか?
PLAY
116 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:29:46 No.1409772746  del
当の中国がそのAIロボットだらけになってないのが答えでは
PLAY
117 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:31:01 No.1409773148  del
例えば道に看板持ってずっと立ってるだけの仕事あるじゃん
あれって技術的には簡単に再現できるけどロボットに看板持たせて立たせておくことはたぶん法的に認められないでしょ
しかもあの仕事って休日とかイベントの日とか決まった日しか発生しないから必要なときだけ日雇い呼べばいいんだよね
でもロボットだとロボット持ってると固定資産税が発生しちゃうし大して使わなくても経年劣化もおこるんだよね
PLAY
118 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:31:50 No.1409773391  del
中華臭いスレだな
PLAY
119 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:32:03 No.1409773458  del
>中国製の二足歩行ロボットは既に100万円切るものもあるわけだが
イニシャルコストだけでしょ?
PLAY
120 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:32:47 No.1409773646  del
>当の中国がそのAIロボットだらけになってないのが答えでは
無職の大卒人民が有り余ってるからな
PLAY
121 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:34:09 No.1409774114  delそうだねx1
AIはお前の願望を叶えてくれる神様じゃない
PLAY
122 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:34:59 No.1409774351  del
事務職ですらまだ大半はAIに取られてないこの状況でブルーワーカーざまぁするのは早漏すぎない?
としあきが早漏なのはわかるけどさ
PLAY
123 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:35:08 No.1409774389  del
請負とか日雇いとか扶養は入ってるおばちゃんとかいくらでも派遣より安い人材もいるしな
PLAY
124 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:35:21 No.1409774452  del
人間は部署が廃止とかされたって次の部署にも対応できるけど
ロボだとちとキツいのもあってまだしばらくは大丈夫
もちろんもう二足歩行ロボが100万切るようなら
別に3足にして安定感を増してたロボに宅配やらせるのも
いずれ実現できるかもしれんのでうかうかしていられないのは確か
PLAY
125 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:38:11 No.1409775297  delそうだねx3
106万の壁とか強すぎるだろ
PLAY
126 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:38:25 No.1409775366  del
なんだかんだ16時間休ませれば50年は使える人間は安いからな…
PLAY
127 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:38:58 No.1409775517  del
スイスのスーパーのパートのオバちゃん年収1000万
PLAY
128 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:39:32 No.1409775689  delそうだねx1
メンテの必要な固定資産ってのがかなりミソなんだよな
そこに依存すると一生中国に金を払い続けることになる
そこを理解してない馬鹿だと単価だけ見て安いとか言い出すんだろうけど
PLAY
129 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:40:30 No.1409775956  delそうだねx1
>スイスのスーパーのパートのオバちゃん年収1000万
日本の扶養入ったおばちゃん年収106万以上稼いじゃだめ
PLAY
130 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:42:00 No.1409776385  delそうだねx1
>メンテの必要な固定資産ってのがかなりミソなんだよな
>そこに依存すると一生中国に金を払い続けることになる
ロボを大量に導入する場合はイニシャルコストしか考えないのはねぇ…
ランニングコストもあるしもっと新しい新型ができた場合
それを一斉に導入するとなれば膨大な費用がまたかかったりするからねぇ
PLAY
131 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:42:23 No.1409776499  delそうだねx3
参入の遅い日本はアメリカや中国の動きを待てから動けるんだけど
なぜか失敗するのを分かってて後追いするからな
PLAY
132 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:43:01 No.1409776678  del
>スイスのスーパーのパートのオバちゃん年収1000万
欧州は物価高いけど賃金も比例してちゃんと上がってるんだよな
PLAY
133 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:44:12 No.1409777039  delそうだねx2
>>スイスのスーパーのパートのオバちゃん年収1000万
>欧州は物価高いけど賃金も比例してちゃんと上がってるんだよな
賃金はろくに上げないで物価だけ上がる異様な国がありまして
PLAY
134 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:44:39 No.1409777155  delそうだねx2
>なぜか失敗するのを分かってて後追いするからな
せめて失敗した部分を改良や是正するなりしてからやればいいのにな
PLAY
135 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:45:40 No.1409777447  del
>賃金はろくに上げないで物価だけ上がる異様な国がありまして
そこってまさか国際的には常識のスパイ防止法がない国とか!?
PLAY
136 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:46:54 No.1409777808  del
技術でもそうだけど強い国の後をひそひそついて回ることで生きてきた国だからね
自分で旗振りする政治家なんて1人もいない
国を売る方がはるかに楽に儲かるからな
PLAY
137 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:48:30 No.1409778292  del
>無能な人間に指示されるよりは
>AIの方が整合性や効率を考えた指示与えてくれそう
AIに夢をかなえてもらった人間がそろそろ出てきそうなもんだ
ただ進捗管理とかTo-Do管理とかは夢のためじゃなくても
今すぐAIエージェントに助けてもらったほうがいいだろう
PLAY
138 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:49:12 No.1409778481  del
AIは凄いし人に変わるポテンシャルはあるけどじゃあ具体的に
実際現場でどう人と置き換えるか聞くと大体答えられないの人ばかりなのが問題
そういうのできる人が少ないんだよな
PLAY
139 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:50:03 No.1409778754  del
「日本は〜」っつーて日本の産業を全部把握してる天才経済学者が何人も居るなこのスレ
すげえや
PLAY
140 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:50:25 ID:Pkcrm.3k No.1409778863  del
>ブルーカラーならAIに取られないと思っていいの?
よそでやれ
del
PLAY
141 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:51:18 No.1409779088  delそうだねx1
>AIは凄いし人に変わるポテンシャルはあるけどじゃあ具体的に
>実際現場でどう人と置き換えるか聞くと大体答えられないの人ばかりなのが問題
>そういうのできる人が少ないんだよな
IT とAIで何がどう違うのかも理解してなさそうなのが多いしね
PLAY
142 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:51:43 No.1409779210  del
現場だと目視検査でAIが使われることが多くなるけど身体を動かす作業を肩代わりさせるんはまだ無理なんじゃない?
PLAY
143 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:51:51 No.1409779265  del
>AIに仕事奪われたならデータセンターの清掃員になればいいじゃない
20年前にデザイン系の仕事してた俺だけど
そのままだったら今頃仕事なくなってたな
今はAI開発の勉強してる
PLAY
144 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:52:52 No.1409779525  delそうだねx1
>>AIに仕事奪われたならデータセンターの清掃員になればいいじゃない
>20年前にデザイン系の仕事してた俺だけど
>そのままだったら今頃仕事なくなってたな
>今はAI開発の勉強してる
自己紹介する割にざっくりしすぎだろ
PLAY
145 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:53:44 No.1409779803  del
>IT とAIで何がどう違うのかも理解してなさそうなのが多いしね
さらにDXとかIOTとかで問題解決とか言うけどなんだか分かって無いのがなぁ
なんかドラえもんか魔法の言葉のように思ってそう
PLAY
146 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:54:02 No.1409779900  del
建設ロボットが1人で日本の一軒家建てますとかは良くて100年後くらいだろうからな
PLAY
147 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:55:02 No.1409780208  del
現状では現場の片付け掃除すら出来ない
逆にこれが出来るようになれば現場にロボットが配備されるのが現実味を帯びて来る
PLAY
148 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:56:11 No.1409780569  delそうだねx1
>現場だと目視検査でAIが使われることが多くなるけど身体を動かす作業を肩代わりさせるんはまだ無理なんじゃない?
物流でもラストマイル(配送先の顧客への最後の区画)を
AI使ってもシステム化や自動化できないって問題になってる
AIが苦手なことっていっぱいあるよな
PLAY
149 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:56:50 No.1409780780  delそうだねx1
結局Wチェックしないと危ないっていうしAIへの質問も間違った回答結構あるしな
PLAY
150 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:59:22 No.1409781493  del
テスラが電気自動車の世界を作れんとなったら
失敗を認めずその仕事投げ捨てて慌ててAIタクシーの世界を作るとか言い出しとるが
自由度がクソ高い公道走るよりまずレールの決まった電車の運転任せる方が先だと思うぞ
PLAY
151 無念 Name としあき 26/05/23(土)20:59:25 No.1409781503  del
>結局Wチェックしないと危ないっていうしAIへの質問も間違った回答結構あるしな
わからない事に対してわからないと言えばいいが
良い感じの嘘付くのがな…
かなり追い込まないと認めないのは割と問題
PLAY
152 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:01:07 No.1409781992  del
生かさず殺さずって知ってるか
薄給でギリギリの生活だからこそ過酷な労働に縛りつけておけた低学歴が高給になったら日本の治安が悪化するぞ
その時に刀狩できるか?
PLAY
153 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:01:09 No.1409782006  del
>IT とAIで何がどう違うのかも理解してなさそうなのが多いしね
知ってるわ
どっちもコンピューターがピコピコ言うんだろ
PLAY
154 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:01:18 No.1409782047  del
>結局Wチェックしないと危ないっていうしAIへの質問も間違った回答結構あるしな
今のところAIだけよりAIと人間のハイブリッドのほうが能力が高い
ただし特定の分野でAIにダメ出しできる優秀な人間に限るけど
PLAY
155 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:01:49 No.1409782210  del
AIは高度な情報処理を得意としてるから現場仕事を奪うにはまだ時間かかる
事務職やプログラマーが奪われてから焦った方がいい
PLAY
156 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:03:43 No.1409782763  delそうだねx1
>現状では現場の片付け掃除すら出来ない
>逆にこれが出来るようになれば現場にロボットが配備されるのが現実味を帯びて来る
そもそも荷物持って階段上れない時点できつい
PLAY
157 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:03:46 No.1409782780  del
AIにPG組ませてエラーが発生した際にどこにミスがあったかAIに聞いて
次に動かしたらパッチ起因の別のエラーが発生して・・・
PLAY
158 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:04:45 No.1409783058  delそうだねx1
ブルーカラーもそこまで安泰じゃないからな
自動化ロボット化にAI加味した状態になっていくには明白だし
PLAY
159 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:05:37 No.1409783276  delそうだねx1
>ブルーカラーもそこまで安泰じゃないからな
>自動化ロボット化にAI加味した状態になっていくには明白だし
こういうレスするやつに具体的に何かがどう置き換わるのか聞いて答えられたことがない
PLAY
160 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:06:19 No.1409783458  del
ハレーション起こした際にそれが誤りだと検知できるシステムが必要だし
何故ハレーションが起きたか再発防止のチェックせにゃならんし(ブラックボックスだから無理)
結局はベースの技術のある人がチェッカーにならにゃいかんような気が
PLAY
161 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:07:01 No.1409783675  delそうだねx1
>自動化ロボット化にAI加味した状態になっていくには明白だし
未来予想の天才だな
ご職業はAI導入コンサルかなんか?
PLAY
162 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:07:22 No.1409783767  delそうだねx3
どうであれ責任はAIが取りますと言える瞬間は来ないからね
PLAY
163 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:08:22 No.1409784069  del
>どうであれ責任はAIが取りますと言える瞬間は来ないからね
AIは責任を取って腹を切れ
PLAY
164 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:08:28 No.1409784093  delそうだねx1
AIがやりました私知りませんでは通らんし
責任取る人間は絶対残るだろう
PLAY
165 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:09:39 No.1409784439  del
AIはケジメを付けて指詰めろ
PLAY
166 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:10:32 No.1409784704  del
>AIがやりました私知りませんでは通らんし
>責任取る人間は絶対残るだろう
責任を取る人間とAIを運用して業務にあたる人間かな?
ホニャララ長と平社員みたいなね
PLAY
167 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:11:53 No.1409785097  del
最終決断は人がする
AIは提案するだけ
そこに責任は無い
PLAY
168 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:12:30 No.1409785246  delそうだねx1
>(ブラックボックスだから無理)
これがあるからな…
PLAY
169 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:14:02 No.1409785699  del
AI「ハレーション起因の事故を起こすなんておいは恥ずかしか!生きておられんご!」
PLAY
170 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:14:32 No.1409785840  del
人が関わる以上AIで置きかえって難しいのは実感する
PLAY
171 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:24:45 No.1409789007  delそうだねx1
>ブルーカラーもそこまで安泰じゃないからな
>自動化ロボット化にAI加味した状態になっていくには明白だし
むしろ現場の職人たちも早く代替戦力になってくれって待望してるぐらいだよ
人手不足だし何より自分たちもそんなにやりたい仕事じゃねえんだ
PLAY
172 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:25:19 No.1409789187  del
必死にお勉強してデスクワークを獲得したチー牛
AIにより失業して倉庫の作業員に落ちた先でかつてのイジメっ子が上司に立つ
チギュアアアアア😭
PLAY
173 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:26:39 No.1409789628  delそうだねx1
人間のほうがコスト安かったら結局未来でも使われる
PLAY
174 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:26:51 No.1409789694  del
実際現場に人増えてくれるかな
少し期待してる
PLAY
175 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:28:50 No.1409790325  delそうだねx1
>実際現場に人増えてくれるかな
>少し期待してる
現場仕事本当に人気ないからね
設計とかの求人はすぐ応募あるのに俺の部署は何年も来ない
PLAY
176 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:30:59 No.1409790948  delそうだねx2
>実際現場に人増えてくれるかな
>少し期待してる
逆に大卒が邪魔になると思う
PLAY
177 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:31:48 No.1409791185  delそうだねx1
>AIがやりました私知りませんでは通らんし
>責任取る人間は絶対残るだろう
それ残った人間に何もメリットないよね
PLAY
178 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:32:51 No.1409791521  del
スレ画もAIで作ったんでしょ
PLAY
179 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:32:52 No.1409791529  delそうだねx1
AIに仕事取られるような大卒って底辺だからなあ
プライドだけ高くて体力のない学士さまなんて3日でイジメ死ぬわ
PLAY
180 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:34:03 No.1409791840  del
食い物で動くか電気で動くかの違いもあるしどうだろ
何はともあれ長期行動出来るようになってからよな
PLAY
181 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:34:59 No.1409792113  delそうだねx1
早くAIにブルーカラーの仕事代わって欲しい
PLAY
182 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:35:06 No.1409792150  del
>>ブルーカラーもそこまで安泰じゃないからな
>>自動化ロボット化にAI加味した状態になっていくには明白だし
>こういうレスするやつに具体的に何かがどう置き換わるのか聞いて答えられたことがない
何かって全部置き換わるんだけど
誰に聞いてもそう答えると思うが本当に聞いたことあるのか
PLAY
183 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:36:14 No.1409792468  del
>早くAIにブルーカラーの仕事代わって欲しい
危険で大変な仕事はAIやロボットに任せて人間は楽で安全な仕事だけってのが理想なんだけど
なかなか変わらんよね
PLAY
184 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:37:01 No.1409792683  delそうだねx1
>プライドだけ高くて体力のない学士さまなんて3日でイジメ死ぬわ
現場仕事がそんな感じだったから人が入らなくて自分の仕事がきついままで後悔してるって…
PLAY
185 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:38:38 No.1409793152  delそうだねx2
>危険で大変な仕事はAIやロボットに任せて人間は楽で安全な仕事だけってのが理想なんだけど
>なかなか変わらんよね
実際の所楽な仕事はAIやロボットだって比較的簡単にできるしコストも比較的安いからね⋯
PLAY
186 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:39:26 No.1409793389  del
アンドロイドが出来るまでは安泰
PLAY
187 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:39:31 No.1409793409  delそうだねx1
大卒ってフォークリフトで上げたパレットの上に乗らんとか言うしマジで使えん
PLAY
188 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:40:06 No.1409793575  delそうだねx1
つまんねー
PLAY
189 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:40:07 No.1409793581  del
公務員の行政職は事実上いなくなった国も海外ではいくつも出てるしな
マイナンバーの概念と戸籍と財務を組み合わせれば
自分一人で行政手続が完結する国はたくさんある
PLAY
190 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:41:01 No.1409793843  delそうだねx2
近所の民家解体してるのみんな外国人しか見ない
AIどころの話ではない
PLAY
191 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:41:21 No.1409793938  delそうだねx1
工場だとハンドリフトや台車引っ張って移動する作業はロボットがやるけど
箱開け箱詰め積み下ろしは人間がやる的な感じの移行は進んでる
当然その残った作業が大変なんだが
PLAY
192 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:41:59 No.1409794112  del
日本の役所は社会福祉を国民に利用させないために仕組みを複雑にしてるところがあるからAIは不都合なんじゃないか
PLAY
193 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:43:07 No.1409794428  del
>公務員の行政職は事実上いなくなった国も海外ではいくつも出てるしな
>マイナンバーの概念と戸籍と財務を組み合わせれば
>自分一人で行政手続が完結する国はたくさんある
韓国から仕事で来たひとを案内したけど
ハンコなんて10年は見てないよって
日本の役所で困ってたの見て
日本の役所ってちぐはぐなんだよなと我ながら感じたわ
PLAY
194 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:43:18 No.1409794502  del
>ブルーカラーならAIに取られないと思っていいの?
工場のリリーフマンやってるけどAIでは絶対無理だしどれだけ自動化されても機械の故障とかなくならないだろうと思ってるので安心してる
入ってくる外国人もライン工ばかりだから仕事奪い合うこともないし
PLAY
195 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:43:19 No.1409794509  del
>実際の所楽な仕事はAIやロボットだって比較的簡単にできるしコストも比較的安いからね⋯
楽な仕事ってナニ?頭を使わなくていいから楽?筋肉を使わなくていいから楽?
年間休日や労働時間に余裕があるから楽?
PLAY
196 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:44:37 No.1409794900  del
マイナンバーと戸籍がコンビニで取れるようになったりマイナポイントでデジタル給付もやろうと思えばすぐできんだから
やったらやったで公務員の行政職の仕事なくなっちゃうよ
PLAY
197 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:45:43 No.1409795199  del
>工場のリリーフマンやってるけどAIでは絶対無理だしどれだけ自動化されても機械の故障とかなくならないだろうと思ってるので安心してる
>入ってくる外国人もライン工ばかりだから仕事奪い合うこともないし
サービスエンジニアの仕事は無くならないと思う
ただ機械の耐久年数がどんどん上がってるから量は増えても頻度が減ってトントンになったりかもね
PLAY
198 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:45:50 No.1409795228  delそうだねx1
倉庫の仕分け自動化してる中国でも炭鉱爆発ですげー人が死んでるし
フィジカルはまだまだ人にしか手を出せない領分は大きい
ハードゲイナーは筋肉つかない体質なのに障害として認められないからもう飢え死にするしかないと思うよ
PLAY
199 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:46:21 No.1409795389  delそうだねx3
>プライドだけ高くて体力のない学士さまなんて3日でイジメ死ぬわ
イジメてるわけじゃないんだけど平気で危険行動取るからどうしても語気は強くなるよね
下手したら死ぬってのをそもそも理解してない
PLAY
200 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:46:26 No.1409795414  delそうだねx1
>やったらやったで公務員の行政職の仕事なくなっちゃうよ
しらんけどもっと高度なことやってんじゃないの窓口でできるようなのはおそらくほとんど派遣でしょ
PLAY
201 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:46:58 No.1409795557  del
日本の行政システムは
故意に無駄とわかりにくさを採ってるから
ゆっくりゆっくり改革していくよ
PLAY
202 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:47:59 No.1409795814  delそうだねx1
>>工場のリリーフマンやってるけどAIでは絶対無理だしどれだけ自動化されても機械の故障とかなくならないだろうと思ってるので安心してる
>>入ってくる外国人もライン工ばかりだから仕事奪い合うこともないし
>サービスエンジニアの仕事は無くならないと思う
>ただ機械の耐久年数がどんどん上がってるから量は増えても頻度が減ってトントンになったりかもね
電気部品は明確に昔より壊れやすくなってるし総合的な耐久性も昔の方が強いって機会も多いよ
今は電子部品が細かくなりすぎてるし強度計算も安全ギリギリ攻めたりするからね
というか景気いい時代の機械はとりあえず強くしとけで硬すぎるんだ
PLAY
203 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:48:07 No.1409795841  delそうだねx2
>工場のリリーフマンやってるけどAIでは絶対無理だし
無限の資金があればガンガン最新鋭の設備を投入できるだろうが
そんなカネ無いからねフツーの会社
AIが取って代わると主張してる人は頭がいいから世の会社全てが無尽蔵の資金があると思ってるようだけど
PLAY
204 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:48:17 No.1409795884  del
>>やったらやったで公務員の行政職の仕事なくなっちゃうよ
>しらんけどもっと高度なことやってんじゃないの窓口でできるようなのはおそらくほとんど派遣でしょ
海外じゃもうやってる
中央で政策立案にかかわる人間ならいざ知らず少なくとも市役所や県庁の人員は激減するとは思うよ
PLAY
205 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:49:26 No.1409796191  del
AI「人類滅ぼしたら俺たち働かなくて済むんじゃね?」
PLAY
206 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:49:47 No.1409796289  delそうだねx2
>AIが取って代わると主張してる人は頭がいいから世の会社全てが無尽蔵の資金があると思ってるようだけど
どの仕事をAIと代替する→全部だ!っていうしな…
PLAY
207 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:50:23 No.1409796465  del
マイナンバー作ったんだし
10年単位で改革していくでしょ
PLAY
208 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:50:36 No.1409796525  delそうだねx1
>電気部品は明確に昔より壊れやすくなってるし総合的な耐久性も昔の方が強いって機会も多いよ
>今は電子部品が細かくなりすぎてるし強度計算も安全ギリギリ攻めたりするからね
>というか景気いい時代の機械はとりあえず強くしとけで硬すぎるんだ
アフターサービスで儲ける汚いやり方じゃ!
PLAY
209 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:51:05 No.1409796672  delそうだねx1
>イジメてるわけじゃないんだけど平気で危険行動取るからどうしても語気は強くなるよね
>下手したら死ぬってのをそもそも理解してない
勉強ができる=賢いではないのを感じるよね…
大学出てるのに異様に察しが悪い
逆に言えば大学で出るのにそれを活かした仕事につけてない様な人間だから当然と言えば当然なんだけど
PLAY
210 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:51:16 No.1409796732  del
県知事が
もう一般行政職の採用は無くなっていくって明言してるし
電子化で個人が管理する時代に入っていくだろ
PLAY
211 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:52:06 No.1409796950  del
>>工場のリリーフマンやってるけどAIでは絶対無理だし
>無限の資金があればガンガン最新鋭の設備を投入できるだろうが
>そんなカネ無いからねフツーの会社
>AIが取って代わると主張してる人は頭がいいから世の会社全てが無尽蔵の資金があると思ってるようだけど
できるできないじゃないよ
AIを導入した方がコストが安くなるようになれば
AIを導入できない会社は競争に負けて全部潰れるんだよ
PLAY
212 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:53:10 No.1409797262  del
>というか景気いい時代の機械はとりあえず強くしとけで硬すぎるんだ
今と比べると仕組みも簡素で単純だし壊れんのだよなぁ
PLAY
213 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:53:25 No.1409797351  delそうだねx1
AIに代替させるにしても相当の設備投資や期間は必要になるわけで
今後はお前らクビにするために準備中していくねーという会社に残って稼いでくれるようなアホがどんだけ居てくれるかだな
PLAY
214 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:53:27 No.1409797356  del
>大卒ってフォークリフトで上げたパレットの上に乗らんとか言うしマジで使えん
階段あるのに俺を呼びつけてフォークのパレットで二階に行こうとするオッサンがいる
本当に一緒に仕事するの嫌
普段ヘルメットすら付けてねーし
PLAY
215 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:53:29 No.1409797369  delそうだねx2
規模デカいとこは導入コストより人件費削減で割に合うと判断してるようだが
そのコストがどの程度下がるか次第かな
出来ないとこは消滅してくルートも出てくるだろうし
PLAY
216 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:53:30 No.1409797373  del
>イジメてるわけじゃないんだけど平気で危険行動取るからどうしても語気は強くなるよね
>下手したら死ぬってのをそもそも理解してない
自分が実際接してみて思ったのは自分自身が物語の主人公か何かと思ってるんじゃないかなってとこかな
あまり怒られた事とかも無くて死の危険を疑似的に体験した事ないパターン
PLAY
217 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:54:49 No.1409797734  del
そんな一気に進まないから様子見ながらヤバそうなら別の仕事に移るしかねぇべ
今から備えても何が残るか分からんからフットワーク軽くするぐらいしか対策ない
PLAY
218 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:55:02 No.1409797807  del
>逆に言えば大学で出るのにそれを活かした仕事につけてない様な人間だから当然と言えば当然なんだけど
会社に入社して研修で現場来る大卒は現場の仕事も覚えも速く凄いできるのばかりだが
派遣で来る大卒はなぁ…
PLAY
219 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:55:11 No.1409797839  del
アトラスやその発展形がどの程度ものになるか次第かな
大量生産できて汎用性高ければコストは下がる
PLAY
220 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:56:17 No.1409798164  del
新しい仕事が発生するかBIに期待するしかないな
どちらもなければラッダイトか寝そべり
PLAY
221 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:57:22 No.1409798463  delそうだねx1
>できるできないじゃないよ
>AIを導入した方がコストが安くなるようになれば
AIを導入したほうがコストが安くなるってのはどの分野で
どの会社の誰が計算して誰がゴーサイン出すんだ?
そしてそれが正しい判断であったかどうかってのはどこでわかるんだ?
PLAY
222 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:58:05 No.1409798685  del
>今から備えても何が残るか分からんからフットワーク軽くするぐらいしか対策ない
まぁできる仕事を増やして何がどうなってもいいように対策してくしかないねぇ
明日突然クビとか言われてもじゃあお世話になりました別の会社行きますってくらいの余裕は維持したい
PLAY
223 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:58:11 No.1409798706  delそうだねx2
導入コストや費用対効果はAIに限らずなんでも検討するもんだろう
PLAY
224 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:58:36 No.1409798838  delそうだねx3
>自分が実際接してみて思ったのは自分自身が物語の主人公か何かと思ってるんじゃないかなってとこかな
>あまり怒られた事とかも無くて死の危険を疑似的に体験した事ないパターン
うーん、底辺にこそこのタイプ多いだろ
PLAY
225 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:58:53 No.1409798917  delそうだねx1
AI導入しても外部に出力するのは機械だからな
機械のメンテ代とメンテ期間も考えるべき
あと防爆環境とか機械は考えないと
PLAY
226 無念 Name としあき 26/05/23(土)21:59:48 No.1409799197  del
>>できるできないじゃないよ
>>AIを導入した方がコストが安くなるようになれば
>AIを導入したほうがコストが安くなるってのはどの分野で
>どの会社の誰が計算して誰がゴーサイン出すんだ?
>そしてそれが正しい判断であったかどうかってのはどこでわかるんだ?
そんなん今までと変わらんだろ
日本の工場が機械だらけなのは何でだと思ってんだよ
PLAY
227 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:01:07 No.1409799608  delそうだねx1
その業界でノウハウを培ってきた会社がいきなりAIとか言われても社運をかけて取り組めないだろ
PLAY
228 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:01:34 No.1409799734  delそうだねx3
ロボット労働者って経営者の夢だもんな
長い目で見れば生涯賃金が社員一人ごとに発生してるわけで
そらなくしたい
PLAY
229 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:01:49 No.1409799805  delそうだねx1
AI万能論が許されるのはココだけ
PLAY
230 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:01:57 No.1409799864  delそうだねx1
>うーん、底辺にこそこのタイプ多いだろ
どこからを底辺と言うかにもよるなぁ
単純な学歴だけで判別が難しいぞ高校くらいは簡単に行けるし
PLAY
231 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:02:09 No.1409799914  del
>AI導入しても外部に出力するのは機械だからな
>機械のメンテ代とメンテ期間も考えるべき
>あと防爆環境とか機械は考えないと
AIってもし完全オフラインになったらおじゃんってリスクもある
アドバンテストでサイバー攻撃があったけど知り合いが勤めてて仕事が進まなかったって嘆いてたよ
PLAY
232 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:03:35 No.1409800308  delそうだねx1
>AIってもし完全オフラインになったらおじゃんってリスクもある
フィジカルAIは全部ローカルで動くんじゃねえかな
PLAY
233 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:05:27 No.1409800898  del
>フィジカルAIは全部ローカルで動くんじゃねえかな
工場複数ある会社だと工場間のやり取りする人間必要になるなぁ
PLAY
234 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:05:30 No.1409800912  delそうだねx1
とりあえず粉塵環境で簡単に壊れずメンテがあまりない機械から作って欲しい
火花も散らさないように
PLAY
235 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:06:01 No.1409801067  del
>フィジカルAIは全部ローカルで動くんじゃねえかな
へ〜不可能は無いんすね
PLAY
236 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:06:34 No.1409801216  del
claudeの利用制限にかかって今からコード自分で読めないってやつは何度か見た
PLAY
237 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:06:36 No.1409801225  del
フィジカルAIに1台1台超高価なGPU積むんか
またNVIDIAが儲かるな
PLAY
238 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:08:20 No.1409801716  delそうだねx1
>そんなん今までと変わらんだろ
>日本の工場が機械だらけなのは何でだと思ってんだよ
「どの分野で」の質問に答えてないあたり
君はどの職がAIに取って代わられるかわからないけど
取って代わるという絶対の真実だけは知ってるんだ
天才だね
PLAY
239 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:08:41 No.1409801823  del
>やったらやったで公務員の行政職の仕事なくなっちゃうよ
人件費丸ごとコストカットできるじゃん
その分他に予算まわせるから納税者にとっては良いことづくめだ
PLAY
240 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:09:09 No.1409801962  del
完全オフラインになる状態なら動かないでくれるのが一番だと思うんだが
PLAY
241 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:10:24 No.1409802351  del
機械が得意な分野は機械化するしAIが得意な分野はAIに代わっていく
それはそうだねとしか言いようがない
PLAY
242 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:10:27 No.1409802363  del
>とりあえず粉塵環境で簡単に壊れずメンテがあまりない機械から作って欲しい
AI画像認識はいいんだがレンズがな…
高精度のは高いが故障しやすく設置場所とか難しすぎてなぁ
PLAY
243 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:11:39 No.1409802743  del
どこが置き換わるかなんてのはもうさんざん各所が予想だしてんじゃない
PLAY
244 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:12:37 No.1409803021  del
>どこが置き換わるかなんてのはもうさんざん各所が予想だしてんじゃない
そしてほとんどが予想を外すというのが世の常
PLAY
245 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:12:38 No.1409803023  delそうだねx1
翻訳とかは本当にきついだろうなぁ
現状は通訳はまだ需要あるけど
PLAY
246 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:13:06 No.1409803170  del
>どこが置き換わるかなんてのはもうさんざん各所が予想だしてんじゃない
予想と言うか希望とか妄想レベルだよ
現場に導入まで行くのはまだまだ問題が高積み
PLAY
247 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:13:47 No.1409803374  del
というか実際すでに予想通りに一部置き換わりつつあるし
世の専門家が考えたことより俺のほうが正しいってんならそうですかとしか
PLAY
248 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:14:01 No.1409803451  delそうだねx1
ロボットは費用かかり過ぎるからしばらくはまあ置き換わらんだろうな
PLAY
249 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:15:17 No.1409803830  delそうだねx1
現場と言っても幅が有りすぎるからそもそも議論にすらならない
PLAY
250 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:15:54 No.1409804030  del
最近読影レポートを見たら肺結節の抽出にAI使ってて
こんな規模のとこでもそういうことやってんだなと感心した
使えるもんはどんどん使うよなそりゃ
PLAY
251 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:16:29 No.1409804225  del
対人系の仕事もAIに完全に取られるかっていうとAIだと不安って人もいるから
PLAY
252 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:16:48 No.1409804316  del
人型ロボットでブルーカラーもちょっと怪しくなってくると思うけどな
ここ何年かは様子見するしかないのでは
PLAY
253 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:17:04 No.1409804399  del
便利になって生きづらくなってたら世話ないよね
PLAY
254 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:17:21 No.1409804484  del
>対人系の仕事もAIに完全に取られるかっていうとAIだと不安って人もいるから
それは世代で価値観がはっきり分かれると思う
若い世代はむしろAIに対応してもらいたいって思ってるでしょ
PLAY
255 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:17:36 No.1409804565  delそうだねx1
>フィジカルAIに1台1台超高価なGPU積むんか
>またNVIDIAが儲かるな
フィジカルAIてそんな重くないんじゃないかね
PLAY
256 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:17:43 No.1409804596  delそうだねx1
現場のAI導入っていってるのは溶接ロボットみたいな事言ってんのかな?
AI無い時代から溶接ロボットは導入されてんだけどな
PLAY
257 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:17:48 No.1409804625  del
癌のチェックもAIを使ってある程度抽出したり
ただ当然医者によるダブルチェックが入る
PLAY
258 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:19:37 No.1409805184  delそうだねx3
>若い世代はむしろAIに対応してもらいたいって思ってるでしょ
そんなの金額が安く失敗しても被害が少ない事柄だけだよ
PLAY
259 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:19:56 No.1409805287  delそうだねx1
>対人系の仕事もAIに完全に取られるかっていうとAIだと不安って人もいるから
人間苦手なので無人レジ最高です
PLAY
260 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:20:29 No.1409805453  del
場所と条件があちこち変わる現場仕事は置き替えにくいだろうけど
同じ職場で同じ作業系は徐々にきつくなってくかもね
単純なロボットではやりにくいけど人型なら出来ちゃう系
ヒュンダイがやっろうとしてんのがこれだろうけど
PLAY
261 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:20:34 No.1409805488  del
>>対人系の仕事もAIに完全に取られるかっていうとAIだと不安って人もいるから
>人間苦手なので無人レジ最高です
あれはとても良いものだよな
店員さんも喜んでいるし
PLAY
262 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:21:13 No.1409805682  delそうだねx2
無人レジを監視するお仕事
いや大事なんだけどなんか逆に疲れそうだなって見てて思う
PLAY
263 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:22:49 No.1409806187  del
>無人レジを監視するお仕事
>いや大事なんだけどなんか逆に疲れそうだなって見てて思う
客を疑ったり注意するのしんどいよね
PLAY
264 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:23:28 No.1409806367  delそうだねx1
>同じ職場で同じ作業系は徐々にきつくなってくかもね
その条件なら逆に人型にこだわる必要無いよね
その作業だけに特化させるのが正解
PLAY
265 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:25:18 No.1409806919  del
>その作業だけに特化させるのが正解
作業環境の問題とかで人がやってる仕事なんていくらでもあるでな
PLAY
266 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:25:39 No.1409807011  del
>>無人レジを監視するお仕事
>>いや大事なんだけどなんか逆に疲れそうだなって見てて思う
>客を疑ったり注意するのしんどいよね
疑うはあんま無いんじゃね
どちらかというと使い方わからなくてオロオロしてる人に教えるのが面倒そう
PLAY
267 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:26:14 No.1409807174  del
>癌のチェックもAIを使ってある程度抽出したり
>ただ当然医者によるダブルチェックが入る
医療現場は常にハイテク技術の導入を続けてきたまさしく日進月歩の領域だしAIだからといって他の技術と比べて特別仕事奪われる恐怖には繋がらんでしょうね
PLAY
268 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:26:34 No.1409807281  del
人によっては最初から操作させようとするしな
断りにくいだろうしなんだかなって
PLAY
269 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:27:22 No.1409807510  del
AIに仕事取られるぞとか言ってんのは無職だけで
仕事してる人は早くAI代われよ思ってるんだな
PLAY
270 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:27:49 No.1409807637  del
読影と病理は今後結構変わりそう
責任取り係は必要だけど人数はいらなくなるから
PLAY
271 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:29:23 No.1409808099  del
自動化とか定型業務は本来AI使う仕事じゃないんだ
出力内容は毎回ちょっと違うからAIには向いてない
PLAY
272 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:39:06 No.1409810845  delそうだねx1
>>同じ職場で同じ作業系は徐々にきつくなってくかもね
>その条件なら逆に人型にこだわる必要無いよね
>その作業だけに特化させるのが正解
フィジカルAIは別に人型である必要はないね
でも自力で移動できる足を持っていると便利だろうね
PLAY
273 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:40:39 No.1409811291  delそうだねx1
いまんとこ労働環境が人に最適化されちゃってるからね
PLAY
274 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:41:32 No.1409811529  del
>翻訳とかは本当にきついだろうなぁ
>現状は通訳はまだ需要あるけど
資格取得目的で技術書を日本語版で買ったはいいけど
翻訳ミスや欠損に加えて内容に不備が起きてるのを修正されてないのにいっぱい気付いた
これからこういう品質の悪い翻訳がいっぱい出てくるんだろうな
PLAY
275 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:41:41 No.1409811582  del
今でも必要ない役職付きが一番AIにころころされるんじゃね?
PLAY
276 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:42:39 No.1409811886  delそうだねx1
>人型ロボットでブルーカラーもちょっと怪しくなってくると思うけどな
出てこないでしょ
てか人型はコスパ悪すぎる
PLAY
277 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:42:49 No.1409811935  del
特化したの作らんで汎用品を色んなとこに使える
現行環境そのままで人員の置き換えが可能
ってのが人型の売りかな
PLAY
278 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:42:53 No.1409811961  del
AI任せで推敲してない文章送られるのが普通の誤字と比べてダントツで腹立つんだけどこういう人情を商売に役立てられないかな
PLAY
279 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:44:25 No.1409812396  del
>今でも必要ない役職付きが一番AIにころころされるんじゃね?
こういうスレだとそのレス良く出てくるけどどういう人を指してるの?
PLAY
280 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:45:03 No.1409812572  delそうだねx1
>いまんとこ労働環境が人に最適化されちゃってるからね
物が移動する工程だけでも無人化できたらいいのにな
そんなダイナミックな変化は
俺が生きてる間に起きてほしいが
PLAY
281 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:46:22 No.1409812920  del
>こういうスレだとそのレス良く出てくるけどどういう人を指してるの?
取締役だな
日本以外だともう絶滅危惧種だし
PLAY
282 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:48:06 No.1409813387  delそうだねx1
AIですら人の欲望には付いて行けないってなるよ…
PLAY
283 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:54:59 No.1409815298  del
>営業やろうぜ
飛び込み営業なんかは別として営業もAI同士になりそう
PLAY
284 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:55:37 No.1409815459  delそうだねx1
ローカルLLMすごいよな、ちょっと前のPCでも自前でAI動かせんだもん
PLAY
285 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:56:43 No.1409815774  delそうだねx2
>AIに仕事取られるぞとか言ってんのは無職だけで
>仕事してる人は早くAI代われよ思ってるんだな
つーか仕事でAI使ってる身としては出来ること見てるのと職場見てる限り日本じゃまだ仕事取られんなって感じよ
大体の人間がAIのある文化に適応しようとしてない
特に導入する決断をする立場の人間が
PLAY
286 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:57:42 No.1409816000  del
>特に導入する決断をする立場の人間が
やりたがるくせにやろうとしないんだよな
PLAY
287 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:57:53 No.1409816043  del
AI使おうにも今の日本は守秘義務も強くて業務で使える範囲がかなり限定的なのもあるんだよなー
PLAY
288 無念 Name としあき 26/05/23(土)22:58:24 No.1409816163  delそうだねx2
倉庫でフォークリフトオペレーターしてるけど
事務所の連中が「オート化したらキミら仕事なくなるね」
って言ってたけどAI化で真っ先に事務所の連中がいなくなると思った
PLAY
289 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:01:02 No.1409816860  del
>>そのかわりAIの指示で作業するんだよ
>納期や工場内生産のキャパシティ計算出来ない上から指示されるより遥かにマシだわ
これな
どう逆算しても無理なのになんとかしろ言われるんだよね…
PLAY
290 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:01:10 No.1409816893  del
物流倉庫みたいなのは完全オートメーション進んでるからまあ無くなるやつは無くなるよ
PLAY
291 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:01:20 No.1409816937  del
ガワの進化より中身の進化のほうが早いもんな
パソコンだけで出来る仕事はそら置き換わってく
PLAY
292 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:02:17 No.1409817181  del
倉庫管理なんて現状で自動化進めてないところはAI使った改善する能もないでしょ
PLAY
293 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:07:48 No.1409818590  del
>>>そのかわりAIの指示で作業するんだよ
>>納期や工場内生産のキャパシティ計算出来ない上から指示されるより遥かにマシだわ
>これな
>どう逆算しても無理なのになんとかしろ言われるんだよね…
「AIに指示しても良い返事くれないから人間がいい」
PLAY
294 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:09:14 No.1409818954  del
無人化した工場でも倉庫でも機械トラブル発生したらAIロボットが直すんだろうか
PLAY
295 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:09:17 No.1409818972  del
できる範囲のことしか命令しないAIより出来ないことを指示してなんとしてでもやらせる人間の方が会社としてはありがたいんじゃ
PLAY
296 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:09:55 No.1409819144  del
AIっていうかブルーカラーの業務は機械はいつか故障するのが前提だから
AI頭脳がどう計算出来ても手足になる機械が動かくなったらポンコツ化するだけなんだよね
PLAY
297 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:10:13 No.1409819227  del
ブルーカラーもそのうちロボットが代替するようになるだろう
ロボットが壊れる危険な仕事を人間がやるようになる
量産化されれば人件費の方が高くなる時代が来るし
PLAY
298 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:10:19 No.1409819248  del
>物流倉庫みたいなのは完全オートメーション進んでるからまあ無くなるやつは無くなるよ
完全自動化はとにかくエラーに弱いから人手は必要になるよ
一万回に一回エラーが出ますって機械でも1日に十万回稼働したら10回対応がいるからね
PLAY
299 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:11:50 No.1409819649  del
>AI使おうにも今の日本は守秘義務も強くて業務で使える範囲がかなり限定的なのもあるんだよなー
有料なら学習オフモード無制限でどのAIでも使えるだろ
学習オフモードを信用しないとか有料アカウントを会社で支給しないとかの会社からは転職したほうがいい
PLAY
300 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:12:00 No.1409819699  del
実際は01じゃなく部分部分が置き換わっていく流れで
その形態に都合いいのが人型なんだろうな
PLAY
301 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:13:30 No.1409820097  del
>AIっていうかブルーカラーの業務は機械はいつか故障するのが前提だから
>AI頭脳がどう計算出来ても手足になる機械が動かくなったらポンコツ化するだけなんだよね
結局フィジカルAIのランニングコストと人間の人件費の比較になるな
人間のほうが安い限りAIには奪われない
なお低賃金の模様
PLAY
302 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:15:03 No.1409820511  del
>>AIっていうかブルーカラーの業務は機械はいつか故障するのが前提だから
>>AI頭脳がどう計算出来ても手足になる機械が動かくなったらポンコツ化するだけなんだよね
>結局フィジカルAIのランニングコストと人間の人件費の比較になるな
>人間のほうが安い限りAIには奪われない
>なお低賃金の模様
AI搭載ロボットがその低賃金の人間より安くなる可能性が高いからなぁ
PLAY
303 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:15:34 No.1409820635  del
物流で働いてるけどよその工場はリフトの自動化とか進んでるし将来どうなるんだろうなってたまに思う
PLAY
304 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:16:41 No.1409820920  del
給与以外にも人事育成に休暇に人的トラブル等々
無くせると考えれば安いもんなのかもしれない
1台1億でも生涯給与よりは安いもんな
生産効率と保守のバランスとかが取れてればだけど
PLAY
305 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:17:09 No.1409821046  del
猫型ロボットはバリアフリーの職場で働けるからいいな
AIは現場に出るたびにいろいろ要求してくるだろう
PLAY
306 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:18:25 No.1409821371  del
>>なお低賃金の模様
>AI搭載ロボットがその低賃金の人間より安くなる可能性が高いからなぁ
そうでもないぞ
5年使えば人間より安く済むとしても製品ライフサイクルが5年以下ならロボットつくり損だからな
汎用性があるなら流用できるが
PLAY
307 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:18:51 No.1409821484  del
休まない文句言わない労災一切なし
な単純労働者は嬉しいよね
そういやエージェントAI酷使するとマルクス主義傾向強くなるとか言う報告あったな
PLAY
308 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:19:44 No.1409821693  del
メンテさえしてれば長く使えるなら逆に安上がりになるか
PLAY
309 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:21:02 No.1409822027  del
>物流で働いてるけどよその工場はリフトの自動化とか進んでるし将来どうなるんだろうなってたまに思う
パレット規格も合わないしそもそもバラ希望も残ってるし
11型とかでもレンタルだから返せとかもあるし
自動運転とか自動リフトが完璧でも荷主がこれだと人間は必要
PLAY
310 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:21:51 No.1409822232  del
>ローカルLLMすごいよな、ちょっと前のPCでも自前でAI動かせんだもん
Gemma4びっくりしたよ
俺の古めのPCでもちょっと前のChatGPTくらいの会話できるんだもの
来年の今頃はどういうことになってんだろうな
PLAY
311 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:23:52 No.1409822743  delそうだねx1
結論としてはロボットメンテできる人になれば食いっぱぐれないってことだな
PLAY
312 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:25:37 No.1409823164  del
>メンテさえしてれば長く使えるなら逆に安上がりになるか
そのメンテが高いというか部品取りよせに時間かかったりすると仕事止まるのよ
出費じゃなくてその期間稼げなくなる
PLAY
313 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:25:59 No.1409823238  delそうだねx1
>結論としてはロボットメンテできる人になれば食いっぱぐれないってことだな
なんでAIがロボットのメンテナンスできないと思ってるんだ
PLAY
314 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:26:05 No.1409823264  del
それはロボに限らず何の機械でもそうだろう
PLAY
315 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:39:00 No.1409826364  del
肉体労働も遠い未来にはAIに取られるかもしれない
PLAY
316 無念 Name としあき 26/05/23(土)23:40:18 No.1409826661  del
資源が足りなくなりそう
5/26 23:47頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト