「私たちの声は届いていないのか」止まる工事現場、追いつめられる中小建設業者の切実な声【報道特集】
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント161件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
タイルや塗装等の外壁系は以前から職人不足が慢性化してて各現場で取り合いのところへ資材不足やからダブルパンチやね 外壁を仕上げない事には足場をバラせないから工期も無駄に伸びるしな ただ明らかな影響が有るのは街屋の工務店などが手掛ける小規模現場だけでスーゼネ施工のタワマンとか鉄道などの大規模工事はいつの時代も安定 安泰 弱者がしんどい目に遭うのは古から延々と変わらんわ
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
本当にアメリカとイスラエルは余計なことしてくれたね。 言って聞く国でもないし。 一体、いつまで続けるの。 これを待ってるの? >福音派の終末論では、「世界中の国々がエルサレム(イスラエル)に攻め込んできたときにキリストが再臨し、敵を全滅させる」というストーリーが信じられています。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ほとんどの石油由来原料は、去年より多く生産されているそうですね。 なんで足りないのでしょう? 例年以上に発注した企業を、淡々と発表するのが一番効くかと。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
実際はまだあるのに、便乗値上げで儲けてる奴らが必ず居る。 コロナの時のマスクや最近のお米と一緒。 シンナーは4倍の値段になったらしいが、現場の方々は無いと仕事にならないから仕方無くその値段で買うしかない。 自動車の鈑金屋さんとかも車直せなくなる。 マジで何とかならないかな。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
建築確認申請もそうですが、熱海の土砂崩れに端を発した盛土規制法についても同じことが言えます。 平坦地なのに500平米以上かつ30センチ以上の盛土で何故、許可が必要なのか?現実的に土砂崩れのリスクがある土地ですか?全く持って行政の逃げ口上としか思えない。こんな無駄な法律ばかり作る政治自体、国民を馬鹿にしてますよ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
回答した900を超える事業者のうち86%が中東情勢の「影響がある」 本当に幼稚な質問だ…重要なのは「どのように影響があるか」ということで、今の状況で影響があるか?と聞かれれば、当然影響はあるだろう 末端の業者に資材が回わらないのは非常に残念なこと ただこれを「ナフサの供給について政府が嘘をついている」などという妄言虚言を信じて騒いではいけない 今のところナフサから製造される「石油化学基礎製品」は今までどおり生産されているようだ しかし問題はその下流で、各業者が不安により少しづつ在庫を増やす この不安在庫の連鎖が「目詰まり」の原因で、決してナフサの供給不足ではない もちろん今の状況が続けばナフサそのものが不足する事態は当然予想されるが、もし政府がここで無理やり供給を増やしたとしたら… その先に待っているのは、ホルムズ海峡が正常化した際の「価格暴落」だ まさにコメ問題と同じ轍… となる
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
原油が入ってきてればナフサが無くなる事なんてないんじゃないか? オイルもナフサも原油からガソリンを精製する途中で出来る副産物じゃなかったっけ? 添加剤までは知らんけど。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
韓国:2.7億バレル 日本:0.1億バレル 高市首相訪韓時にフランスAFP通信が「ホルムズ海峡紛争以降の輸入原油高」と報道しており驚愕した。記事いわく、韓国はロシア産原油を積極輸入に切り替えて調達している、とのこと。 (トランプ政権はロシア原油を緊急措置として承認している) 日本も輸入した25%はロシアなのだが、、、。 原油不足、ナフサ不足でここまで困窮しているのは日本だけだと言う事実。 これは人災ではないのか??
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ホルムズ海峡だけでこの騒ぎ。 政府が『シーレーン、シーレーン』と言い続けていることが少しは分かったのでは? 台湾有事になったらこれどころではないんだよ? だから、台湾有事は日本有事と言ってる それを批判してるオールドメディアが、ナフサでに関して政府を批判する矛盾…
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
大企業へ真っ先に納品されるでしょうから、中小企業企業は倒産ラッシュになると思います。 このままでは住宅は建てられなくなると聞きました。
ログインして返信コメントを書く