F-droidの代替アプリは何がいい? - Android初心者が知るべき第3の選択肢
前置き
脱Google派向け。
代替と言っているがクライアントの話しであり、Androidでの正しいアプリの取り方をまとめたいだけ。
GOS利用者前提だが、microG系のOSに限らずAndroid全般が対象。
(((カスタムROMヲタはコメントすること。
大事なことなので2度言うが、AuroraStoreは最終手段だと思うべし。
物事の見る角度を変えれば善し悪しも変わるため、「たった一つの正しい方法」はない。
一言 (単なる偏見)
AuroraStore → F-droid → Obtainium の順で「何か」が向上すると思っている人が多い気がする。
Obtainiumは脆弱性を孕んだapkをインストールできるので情報をキャッチしていない場合は、ちぬ。
というようにケチをつけるだけなら全てにケチをつけられるし、そこまで懐疑的だと身動きが取れなくなり、本来の目的は果たせなくなると思う。
そもそも割り切りが必要なんじゃないだろうか?
この記事は3分06秒で読めます(((たぶんむり
しずかちゃんの「じゃあどうすればよかったの?」に適切な解答ができる「オトナ」になりたい本題
F-droid
F-droid Basic
どちらも公式。
リポジトリを手動で追加すれば下記のIzzyOnDroidなど他も使える。
とりあえず、遅ぇー見づれぇー。
Basicは特権拡張機能やルート権限なしで自動バックグラウンドアップデートをサポートし、意図的に一部の機能を削減することで攻撃対象の範囲を狭めている。
「APIレベルの高いBasicの方がより安全だ!」という人もいる。
使うならBasicのインストールはObtainiumからよりも、一度F-droid通常版をインストールしてF-droid通常版からBasicをインストールしてF-droid通常版をアンイストールするほうがいいと思う。
IzzyOnDroid
F-droidの懸念点を軽減したサードパーティリポジトリ。
※正確にはF-droidのクライアントではありません
特徴は公式を参照。
その他
Foxy Droidは実質死んだ。
AuroraDroidは放置されてAuroraStoreをがむばってる。
Droid-ify/Neo Store
上記のF-droidとIzzyOnDroidとその他のリポが予め入っていて便利。
ただし、見た目とかが良くなっただけでF-droidの問題が解決されているわけではない。独自のバグなど不満が出る時もままある。
Neo StoreはDroid-ifyのフォーク。
Droid-ifyの開発者が他の人とNeo Storeを新しく始めたけど、「やっぱむりぽ、ぼっち最高っぴ」と言って(諸説あり)Neo Storeを抜けてそれぞれ独自開発している。なので抱えている問題は同じ場合が多い。
(((NewPipeとPipePipeのように殴り合ったわけではないようだ。
使うなら、どっちにするかはほぼ好み。
Droid-ify
Neo Store
玄人たちは結局F-droidに戻る。「F-droidに自分に必要なリポ追加すればえぇやん、シンプルざベストやん」と道具を選ばなくなるヒト多め。
Obtainium
タイトル画像のタコネコ(octcat)がタコピーの亜種に見えてしまう初心者の場合は、Obtainiumは補助的存在だと位置づけると良いと思う。
多くの開発者はGithub、GitLab、Codebergなどで管理やお披露目をしている。Obtainiumはそれを直接取得しアプデ管理してくれるもの。
ただし、オープンソースは「誰か」が見ているという印象から盲目的に「大丈夫だ」と信じてしまうのは危険だと思う。
また、ObtainiumもGithubもセキュリティ対策は特に何もないことも考慮するべき。
⚠️注意点がある
Obtainiumを使う際は決してAPKPureやUptodownを使ってはならない。
F-droidのアップデートが遅いのは、Githubなどから得たソースコードから直接ビルドしているからである。
F-droidを問題視する声もあるが、F-droidの開発者たちは積極的に問題に取り組み改善する精神をベースにし透明性も保たれている。
どちらも信じられないなら、アプリを自分でソースコードからビルドすれば良い。開発者も信じられないなら自分でアプリを造れば良い。自分の知識や技能を信じられないならスマホを捨てれば良い。(((このままいくと第2のしずかちゃんを産み出すだけOrz
疑問や疑念を抱くことは必要であり重要であるが、どこかで他者を信じたり割り切る必要がある。
そのちょうどいい塩梅がF-droidなんじゃないだろうか。
セキュリティやプライバシーで整理してみる
・Google Playはセキュリティは最も優れているが、プライバシー面はくそ。
・Obtainiumはプライバシー面は優れているが、セキュリティ面は劣る。
・F-DroidはF-Droidの開発者とサーバーを信頼すればプライバシー面は優れているが、セキュリティ面はやや劣る。
・自分自身は、単独で開発の場合は多くの人がただのオナニーになるだけ。他人のオナニーと結合しても独りよがりなら結局は同じ。
・IzzyOnDroidはF-Droidよりちょっと良い子。
(((雑になってきた→つかれた
まとめ - じゃあどうするか
冒頭にも言った通り「たった一つの正しい方法」はない。
・Googleを信じGoogleの養分にもなれるならGoogle Play Store一択。
でも脱Googleなので却下。
・アプリを取得しようとする時に私は以下の順で優先して探す。
Accrescent → IzzyOnDroid → F-Droid → AuroraStore or Obtainium
※アプリ探しはブラウザからのほうが何かと良い
実際にアプリをダウンロード&インストールする時はF-droid Basicを使う。
stackwalletのような一部のアプリやIzzyOnDroidのリポの追加もする。
・コンパクトにしたいならObtainiumでIzzyOnDroidとF-Droidのアプリも取得すれば良い。どこにもなければAuroraStoreで取る。
※Obtainiumはアップデートが最速になるだけ
別の角度で言うと
・AuroraStoreは最終手段ということ。
・開発者が「IzzyOnDroidにもあるよー」って言ってるアプリはF-Droidクライアントを使ってインスコ&アプデする。
・IzzyOnDroidにないアプリはF-Droidで取る。
・F-Droidクライアントにはリポジトリの追加やオンオフできるからちゃんと使う。
・F-droidにないアプリや最速アプデ命のアプリのときはObtainiumを使う。
タコピーの言葉選びのセンスに泣ける
高校野球児ver出ないかなぁ…
役に立ったと思ったら食パン代くだちい。


コメント