(青文字)自由人流の徳を積む方法を実践していくと
本当にありがたい事に
物事、人生がスムーズになってきます。
しかし、
この日常生活に慣れて
当たり前だと慢心になれば
見事に現象世界にへと反映されていきますσ(^_^;)
同様に
いくら徳を積み、しあわせの種をまいても、
それを捨てたり、種を踏みつぶすような事を続ければ
せっかく良い事を続けても意味がなくなります
例えば、
気分のいい日や調子のいい日は
何事もうまくすすみ、楽しくしあわせな気分になります♪
逆に、
自分の心がノっていない日、
見る物すべてが色あせて感動の薄い日はというと
「ああ、僕はダメだ。こんなんじゃしあわせになれない」と
このような悲観的な言葉を投げかけてしまいがちになります。
自分が不幸だと感じれば感じるほど、
自分以外の人や物に当たりたくなるのが人間です。
せっかく増やした徳や
蒔いたしあわせの種です
このような日は
なるべく徳を減らさない、
種をつぶさないような心持ちが重要ですね
その為にもそんな日も、
今の自分、
今日の自分をしっかり受け止めてあげる事です
きっと何かに恐れている状態です
大丈夫、大丈夫、
こんな自分もオッケーだし
深い慈悲の心で受け容れてあげます
また、
自分にとって好ましくないと感じた
不安や恐れ、憎悪の心が出てきたら、
なるべく気にしない精神で過ごす練習をします
気にしない
気にしない
気にしない
こんな日はいくら考えても
そっちの方向へいくので、
とにかく
気にしない力をつける事です
はじめはけっこう気にしちゃうけど、
慣れれば、ホントあまり気にしなくなります\(^0^)/
そして、
数日もすれば
少しずつ心が豊かにハッピーに変化していきます♪
その時、
反省を含めた徳積み、
しあわせの種まきを再開できればオッケーなのですね
積むこと(蒔く事)と
減らさない事
この二つを
シンプルに繰り替えす事で
人生ラクちんです(*^-^)
さて、
今日はどっちの日でしょうか??
ポチっと応援感謝します♪
↓ ↓
自由人