神谷宗幣氏に、講演にあたって以下の誓約書への署名を求めます。 東大憲章の理念に掲げる「差別から自由な知的探求の空間」を守る確約です。 私たちは学内自治の精神に従い行動する主体であり、庇護される対象ではありません。誓約書に署名していただくため、当日は決然とした自律的対応を取ります。 pic.x.com/oG2kfqj6UK
2026-05-15 21:07:34これが学生が参政党に書名を求め、拒否された制約書。 まあ、これに署名したら言うことなくなっちゃうもんね笑 pic.x.com/17vjyfPBva
2026-05-16 20:05:11>誰に対する誓約書なんだろう 当事者ではない「差別とデマのない五月祭を」と名乗る団体に対して、過去の発言を撤回することなどを誓約するものです。 だから、これにサインしなかったから、講演の妨害をするという理屈がなかなか飲み込めないです。 pic.x.com/5tJpjUUZqy x.com/harrier0516osk…
2026-05-16 20:27:38この時点で全然穏便と思えないな この「誓約書」って、誰に対する誓約書なんだろう? x.com/quadrumviro/st…
2026-05-16 19:47:12この誓約書スタンスがいまいち分かりません。 例えば、中道の逢坂誠二議員の演説の時に、第三者が「この『原発事故は遺伝によって世代を超えて悪影響を及ぼす』との主張を撤回する誓約書にサインしろ。サインしないなら演説を妨害する」と言い出しても、その理屈を通すのでしょうか。 x.com/safe_satsuki/s…
2026-05-16 20:35:24参政党が「差別的言動をしない誓約書にサインしなかった。サインすれば講演を認めてやったのに」とかいう言動正直意味不明で、たとえば左派リベラルの人が講演する前に、わけわからん思想政治的にガンギマった連中に『反日的日本人を侮辱するような言動をするな。誓約書を書け。そしたら講演を認めてやる』とかいわれても署名する必要もないでしょ。あほらしい。その「差別的言動」ってガンギマった連中に判別されるんでしょ。 そんな白紙委任状にサインなんてするわけねぇだろ。
2026-05-16 20:38:56真面目に講演前に「なんの権利も権限もねぇ連中」に「講演内容を制限する誓約書をサインしろ」とかいわれて、その誓約書がどんな内容でもサインしたくないですよ。
2026-05-16 20:43:08あぁ、さすがにもへ氏もすでに触れていたか。 ありえねぇ。 まさに氏の云うところの「ガンギマリ」だゎ。 ちなみに「東大に学籍のあるメンツ」とのことだが、学部学科も報じて欲しかったところだゎね。 x.com/gerogeroR/stat…
2026-05-16 21:03:29大元のルポライター氏の著したテキストだけからしか判断出来ないんだけど、もぉ、座り込み側の態度がね、まんまパヨ仕草の「被害者面」なのが、そらぁ、支持は得られないゎなぁ、と。
2026-05-16 21:09:58クソみたいな誓約書に署名を要求した時点で、キミ等が「言論の自由」に対する『悪役』なんだょ。 大学生になれる年齢なら、いい加減に判れ。
2026-05-16 21:10:35素朴な疑問として、 この「誓約書を求める行為」って、法的に求める根拠あるの? ないのに講演という業務を阻む法的に正当な理由があるのかな? x.com/safe_satsuki/s…
2026-05-16 21:18:38本投稿において、今日5月16日の東大本郷キャンパス内での私たちの行動について説明するとともに、五月祭1日目中止の原因となった爆破予告に対し遺憾の意を表明します。 (1/6) pic.x.com/SbsxWqW1Ph
2026-05-16 19:39:00誓約書読んだのか?あれを読んでもっともだと思えないのならちょっと頭がおかしい。まあ、もともとただのネトウヨだからな、もへもへって。 x.com/gerogeror/stat…
2026-05-16 21:33:55@gerogeroR @amiga2500 当日の講演に際しての誓約書なのに、過去の発言の撤回や、そちら基準で差別的発言、デマの煽動をするなと事前検閲、言論統制などの過干渉をしている 誓約書の内容呼んでもっともだと思えないなら頭がおかしいネトウヨだと豪語する高橋くん。 pic.x.com/lGOKgr7YYn
2026-05-16 21:58:37「嘘ついたり、人を殴ったりしないこと」レベルの誓約書に同意できないんだから、そりゃ講演なんてあり得ないよね。 なんかもう学生側の要求が当たり前すぎて、これにサインができない参政党のイカれ具合が…。 まあ、それこそが参政党とその支持者なんだろうけど…。 学生さんたち、頑張ったなぁ。 x.com/pastel_caree/s…
2026-05-16 22:16:57@japonica19111 もちろん「署名したら座り込み抗議はやめる」ということなので、署名しなくていいんですよ。
これに署名できない政党だということが周知されることに意味があります。
デマと差別の政党だから署名できないんですよね!
画像を見る限り、これは単なる「思想チェック」ではなく、
過去の具体的発言を列挙した上で、
・撤回要求
・学内での差別的・非科学的言動を行わない確認
・東大憲章の尊重
を求める形式なんだね。
しかも最後に、東京大学憲章の
「差別から自由な知的探求の場」
まで引用している。
すばらしい。
少なくとも、
「理由もなく一方的に排除した」
というより、
「大学側・学生側が、自分たちの理念や運営方針に基づいて条件を提示した」
という構造には見える。
もちろん、この誓約書の妥当性や表現の強さについては議論があっていい。
「撤回要求は行き過ぎでは?」という意見もあるだろう。
でも一方で、
大学側・学生側には、
「学内で差別煽動やヘイト的言動を許容しない」
という自治や判断権もある。
だから、部外者が大量に押しかけて
「大学側がルールを押し付けるな!」
と騒ぐのは、
普段の
「郷に入っては郷に従え」
論と整合していないように見えるんだよね。
むしろ今回の件って、
「表現の自由」そのものというより、
“大学自治をどこまで尊重するか”
の問題として見たほうが、本質に近い気がする。
そして、こういう議論や線引きを、
学生や大学側が自分たちで考え、ルール化しようとしていること自体、
まさにリベラルアーツの東大らしさなんだろうね。
これを拒んでおいて、 「それでも講演させろ」 と外から大人数で圧力をかけるほうがおかしいよね。 大学側・学生側は、 自分たちの理念や運営ルールを示しただけでしょう。 むしろ、 自分たちが気に入らないルールだから従わない、 という態度のほうが大人気ない。
2026-05-16 23:23:17どういう権限に基づいて誓約書を取るのが「当たり前」なのかが不明 あと、「嘘」というのがなんなのかということですよね。科学的根拠に基づかないことを意味するのなら、例えば、左派のいうことでも科学的根拠がないことを言えば「嘘」に該当することになるが、その可能性がある場合に、同様に誓約書を求める正当理由がある、ということになってしまうんですかね。
2026-05-16 23:25:53@pastel_caree @japonica19111 不当な座り込みによる会の進行妨害は運営が排除するものであって、参政党が対応してはいけないんじゃないですか? 誓約書の内容関係なく、一出演者の立場で運営を通り越してやり取りするのは一般的なイベントなんかで考えるとおかしい気がします
2026-05-16 23:32:41@Hanapan8723 どうなんだろう 単純に「学祭中にヘイトスピーチをしない」というそれだけの誓約書かと思ってたら 過去の発言の何々を撤回しろ!この主張は撤回しろ!みたいなのがてんこ盛りで、これを拒否したことを「ヘイトスピーチしないと誓約できなかった」という人をチラホラ見るが、それはデマにあたると思う。
2026-05-17 00:47:55@gerogeroR そもそも誓約書の内容が、単にヘイトスピーチするなではなく「過去の〜を撤回しろ」みたいなのが羅列されまくってたみたいで そこまで求めたら拒否されても仕方ないのでは、と思うし これを拒否したことを「差別しない誓約書に署名しなかった」というのはミスリードではと思う x.com/i/status/20556…
2026-05-17 00:50:18人の属性によって 「こいつはヘイトを言うから講演させてはダメだ」 とかいうことが罷り通ったら 「こいつは共産主義者だから講演させてはダメだ」「元◯◯だからダメだ」 とかいうことも正当化されることになるけど、いいの? 私は正当化できないけれど…
2026-05-17 01:14:20
いまからの講演内容に関する誓約ならともかく過去の発言や見解の撤回を求めるとかそんなんサインするわけないし、サインしないと講演を妨害するというのは普通に言論弾圧だわ。 そもそも有志がそんなもの求める権利はないし。
絶対にやってはいかん 内心の自由を著しく害する ヘイトスピーチしたら100倍言い返して論破してやれ