メカとソフトの大きな違いって、新しい技術がすぐに出てこないところだと思ってます。
ぼくの知識だってアップデートが必要だったのは軸受の寿命と潤滑油の特性くらい。
なので一回おぼえると死ぬまで使えます。
あと、エレキよりもソフトに距離が近いと思います。
制御特性で問題になるのはメカだし。
Quote
深津卓弥(Proxima Technology CEO)
@takuya_fukatsu
メカのキャッチアップは正直もう諦めてます
アレは大量の設計経験が必要そうだし、流石に制御からは結構な距離があるので
制御屋をやるにしても、RTOSやドライバとかの低レイヤのソフトウェア、アナログやデジタルや無線のエレキ関係、通信やネットワーク、このあたりの領域からは逃げられなさそう… x.com/takuya_fukatsu…