Post

Conversation

さっきスタバで女子ロボコン戦士が、「エアシリンダをフルストロークで使えるのは調整がいらなくて負荷が小さい時だよね〜。メーカーはストロークエンドで使うことを想定して寿命何百万回ですって言うけど、工場で1日中稼働してタクト2~3秒とかだとすぐに寿命がきちゃうし、運動エネルギーが大きい場合はショックアブソーバーやストッパーつけないとシリンダーのボディに負荷がかかって壊れちゃうから、そういう時はフルストロークで使えないよね〜」って言ってた。