小売で働いている。自治体指定ゴミ袋は今年分は足りていると業者さんが言っていた。
ただし、皆がいつも通りのペースでいつも通りの数を消費した場合に限る。
ゴミ袋なんて年末大掃除の時期以外はいつも一定の量しか売れない。その一定の消費量だったらちゃんと皆に行き渡り誰も困らない。
ところが、ゴミ袋が不足するという噂が一部で広がったのか、急激に売れ始めた。
仕方がないのでお一人様2つまでと制限を設けた。その結果、「制限かかるってことは足りないのか」と考える人が増え、ますます売れ始めた。
こうなってくると自分一人だけ冷静になって買いだめをしないでいると自分だけゴミ袋が買えなくなる。買うしかなくなってしまう。
どうすればいい?
うちの自治体は早々に 「ゴミ袋の買いだめはしないでね、あと普通のビニール袋でも収集するよ」 って広報してたけど
在庫全部棚に出すなよ。