見出し画像

『てめぇ...(テクメドのエロい合作...♡)』の制作後記だったり

お久しぶりです、はるくんです。
先日めっちゃ久しぶりに音MADの合作に参加したんですが、
今回はそれの単品の制作後記をちまちまと書いていこうかと思います
合作ってこれね↓



音声

使用ソフト

REAPERを使って作ってます。そりゃもちろんやね。
私にDAWを買えるような金なんざ無い。映像で稼がないと…

画像
REAPER IS NOT FREE

使用素材

ほとんどYoutubeのおすすめに出てきたやつとダウンロードフォルダにあったやつだけで賄ってます。使用箇所とあるやつはリンク貼っとくね

■ ラップパートセリフ(3~17秒)
  ● 一触即発のジジイラップバトル【16小節×3本】
    - 単純におもろいしリリックは凄いしでなんだこれ
  ● 布団ちゃんdrill (prod. lejJa)
    - これシンプルにかっこよすぎて好き

■ メインパートセリフ(17~31秒)
  ● Kabanagu - 冥界
    - 刻む~♪ 老化自然の飢え~♪
  ● 【マリオ64】クリアするまでおわらない!…
    - この合作に使われてた素材を特定できた記念に使った
  ● STICKING OUT YOUR GYATT FOR NERIZZLER…
    - 同上
  ● 少女終末旅行 - More One Night
    - 終わるまでは終わらないよ、ふぅ…いいよね、この曲
  ● 小2で床オナしまくってたころに戻りたい
    - めるっていう音作者がDiscordで言い放った名言

画像
ありがとう、める

  ● ホシノ / 戦略入場時ボイス
    - ホシノ可愛いね~~~お~~~よしよし
  ● たまて / エローい(笑)
    - エローい(笑)
  ● 仲良くなった宇宙人たちと、地球に帰って…
    - スタンミがトコロバと再会した時の発言を使用。感動的だね。
  ● アロナ / にへへへへへ & あれ?
    - これシンプルにかわいいから使ってる
  ● racist Bocchi
    - BLACK IS NO
  ● 馬車芽めめ / 田んぼ作りたいです
    - ばしゃめかわいいよね、あののほほん具合がいいのよ
  ● マツコ・デラックス / アイツは何なんだ
    - PAS TASTAのキャラを見たときに放った名言。

画像
🫵😧アイツは何なんだ

  ● 原口沙輔 - きゅびずむ
    - 友達からのDMで知った曲。虚構のコラージュを貼るよ♪
  ● 長野原みお / おなかが痛かったの!
    - ゆっこにBL落書きを見られかけて焦っているときの発言
  ● DOTAMA / 顔面チンパンジー
    - この動画のDOTAMAかっこよすぎるんだわ
  ● イオリ / 気前がいいね、先生
    - ばーこーどを釣るためだけに入れた素材
  ● 柊うてな / 見られてたまるかー!
    - うてながドSを発揮してるシーンを拡散されかけた際の発言

■ リードシンセ(17~31秒)
  ● 獅白ぼたん
    - 確かどっかの配信での笑い声をサンプリングしてた気がする

■ ミッドベース(17~31秒)
  ● 普通にフェイクサンプルです。サイン波です。Vitalです。

画像
ごめんなさい

■ コードシンセ(3~31秒)
  ● 原口沙輔 - ミニ偏
    - 『ユ!』をサンプリングしてます。めっちゃ綺麗な音しとる

■ メインベース(3~31秒)
  ● フェイクサンプルです。Vitalです。自作ベース音源です。

画像
ごめんなさい(2敗)

なんとなくでこのベースのプリセット配布します。好きにこねくり回して使ってください。

ドラム

基本は4つ打ちしてます。そこにキック変えて見たりフィルを入れたりして作ってます。ドラム音源はCymaticsがマジでおススメ。無料のもあるからみんなダウンロードしようね本当に

後は裏にアーメンブレイク入れて適当にちゃかぽこさせてます。
アーメンブレイクは下の写真みたいに低音域をEQでバッサリ切った方がいいって友達が言ってたんで俺も切ってます。確かに良い感じに聞こえる

画像
萎えたチンコっぽいって言われてからそれにしか見えん

FX

基本使ってるFXはキュイーーーンwwって上がってくやつとガシャーーーンwwって車大破したみたいな音とヒュン↓って音を使ってます。
ここで配布してるサンプルパックにほとんど入ってるんでおすすめ
その他はSamplefocusってとこから落としてます。1日3回までしか無料でダウンロードできないのがちょっと不服

画像
おなじみCar_Crash_And_Siren.wav

あと、みんな飽きてきそうなタイミングの小節初めで一泊休んでスクラッチ音とか入れたらマジ脳汁止まらんからみんなやったほうがいい

マスタリング

俺にもわかりません。誰か教えてください。マジで。
確かOTTは入れるなって言われたことあるからそれは守ってる
あと見てこれ、バカラウドネスのマスタートラック

画像
平均: -5.0 LUFS

音声まとめ

作りたいように作りましょう。バカみたいなラウドネスになっても、バカみたいな素材使っても、おもろかったら良いっていう音MADの特権を乱用しましょう。


映像(基礎)

使用ソフト

みんな大好きAviutl。ソフトとスクリプトともに無料。素晴らしい。
どこぞのAdobe製品とは違う。本当に素晴らしい。

画像

コンセプト

まず最初に思い付いたのが「不規則」と「混沌」と「乍さんを意識した映像」だったんで、それを拡張していくようにAviutlのアニメション効果とかも見つつ考えていきます。
んで、最終的に整ったコンセプトがこちら。

  • ランダムな場所に素材の配置

  • ありえないような移動・変形・登場

  • コロラマ、データモッシュを使いカラフル

  • NoRedrawGlitchを使用してよりカオスに

という感じ。これを元に本作業へ入っていきます

サビ前

ここはサビへ徐々に盛り上がらせたかったので、上下に黒帯を配置、サビ前のキメの部分で消し去って行っています。
黒背景だけだと映えないのでグランジを数個置いてごまかしてます。

画像
グランジってこういうの

サビ背景

情報量が少なくなるのが怖かったので、背景にBaqeelaの譜面を流してます。もし情報量多すぎたら単色にすればいいかという軽率な判断。
ちなみにそのまま置くとキモくなるので2値化を挟んでます。

画像

サビ素材

さて。ここからが本題ですよ。
先ほど書き出したコンセプトを元に作っていきます。
ありえない動きをさせたかったので、Aviutl標準効果の簡易変形を入れて変な感じにしてます。いい具合にありえない。

画像
刻む~♪


流石にこれだけじゃ変なのでルミナンスキーを使用して徐々に登場させてみた。ここでどんだけ変に見えても最終的にはカオスになってると願う。
このやり方はテクニックchさん周辺の方々が良くやってるイメージ?

画像


もうちょい表示のさせ方のバリエーションが欲しかったので直線移動しか使わないモーションを作成。
前々から直線移動だけの表現は気になっていたので作成できて満足。

画像


もうそろそろマンネリ化してきたので変わり種を投下したいなと思い、新規シーンを作ってアニメーション効果をいじいじしていたら
電子の世界に蝕まれていくホシノが完成してしまった。
まあまあめんどくさいことをしたので作り方を備忘録的に置いておく。

  • GBをクロマキー

  • モザイクマスクで一部を削る

  • でかめのモザイクをかけて原型をほぼ無くす

  • スクリプト制御に下記のコードを入力する。

  • その後2値化で色を付ける。

めんどいな、これ。もうちょい簡単に出来ねえかな。

obj.alpha = 100
画像


BLACK IS NOのところで音声の音数が減るので映像もシンクロさせたいなと思い、シンプルにかっこよさげな英字フォントと黒背景で作ってみた。
今見るとさすがに落差激しすぎたか?と思ってしまう

画像


もうそろそろネタが尽きてきてしまったので動きは変えずに情報量を少々増やす方向へ転換、エッジ抽出を使うことでムダに情報量を増やします。
増えた…のか?

画像
アイツは何なんだ


繰り返しとモザイクマスクを併用することによって"バグ"っぽさを演出してます。この素材の曲はかわいい曲調なのに、どこか不穏という不思議な曲なのでこんな演出にしてみました。
きゅびずむ」、本当にいい曲なので皆さんぜひ聴いてみてください。

画像

最後

最後らへんは力尽きてしまったので基本のBaqeelaMADの動きへと回帰。
設定ミスってしまって若干変になってるけどバレてないだろうからよし。

画像


最後はモザイクマスクでフェードアウトしながらフィニッシュ。
本来は背景のCHUNITHMもモザイクマスクで消す予定だったんだけど良い感じに消えなくて放置してました。

画像
炭治郎?

テキスト

素材をメインにしたかったので中心に縦2列で配置。
案外目立ちすぎてしまってやっちまった感が半端ない。

画像

映像(仕上げ)

使用ソフトは先ほどと同じAviutl。案外Aviutlでもコンポとかはごまかせるって俺が見せてやりますよ。

グランジ

まずはグランジを3種類。
これあるだけで情報量の付き方がまるで違う。
ちなみにこの緑色のグランジは「かなしばりに遭ったら」の二次創作映像で使ったものと同じです。ばーこーどにはバレました。

画像

フレームバッファ(1)

これで一気に質感が付きます。
フレームバッファの詳細も一応書いておきますね

  • aulut(白めのLUT、100%)

  • aulut(青めのLUT、30%)

  • レンズブラー(3、32)

  • シャープ(50、5)

  • OpticsCompensation_s(-15)

  • 色収差(1、0)

  • 放射ブラー@T_RotBlur…(0、0、2、0)

とまあこんな感じで多めです。
個人的なポイントとしては、ブラーを掛けた後にシャープを掛けるという一見意味わからないことをすることです。
でもこうすることによって、古っぽい印象が画面に出るんですよね。

画像

フレームバッファ(2)

ディスプレイスメントマップだけのフレームバッファです。
何で分けてんだろう…
ディスプレイスメントマップで、ノイズの画像を選択した後に移動変形でXを+20してます。
こうすることで画面がぐちゃっとなったように見えるんですよね。

画像

フラッシュ

Black is Noに遷移する直前にコロラマと輝度・色相反転をしているフレームバッファを挟むことで、画面の変化にインパクトを出してます。
ちなみにこれやりすぎると普通に目痛くなるんで乱用は要注意。

画像

繰り返し描画

多分一番カオスにしている原因であろうこれ。
NoRedrawGlitchというカスタムオブジェクトを使って作ってます。
OpticsCompensation_sと組み合わせると徐々に拡大してきているような描画になるので、カオスにしたかった俺にとって最高でした。

画像
ブワァ

フレームバッファ(3)

さて、PFは変わりまして3つめのフレームバッファです。
PFを変えた理由は重すぎたからですね。こういう手段もあり。

さて、本題のフレームバッファですが
簡易コロラマで滅茶苦茶にしたフレームバッファをデータモッシュで一部をバグらせ、加算合成で目に来るようにしました。
これ追加することによって色数が若干増えるので情報量UPできます。

画像

本当のブロックノイズ

データモッシュを追加した後ももう少しバグ要素が欲しかったので追加。
これはディスプレイスメントマップとかを使わないで簡単にブロックノイズができるので意外とおススメです。
確かVHSの効果を紹介する記事で見つけたんだっけな?

画像
笹木!目が!

フレームバッファ(4)

これが最後のフレームバッファです。
粒状化を追加して、それの透明度を下げた後に明暗合成することによって映像にザラザラ感を追加しています。

画像

これにてやっと映像が終了です。疲れたね。
ちなみに完成するまで5回くらいAviutl固まってます。

映像まとめ

映像はコンセプトを決めてから作ると圧倒的に作業スピードが上がります。
なので皆さん、今作ってる音MADの映像を作り出す前に…
『コンセプト』作ってみませんか?

そして映像はいい出来でも悪い出来でもSNSに放流することが大事です。
上手くいかなかったと思ってた映像が伸びたり、めっちゃうまくいった映像が全く伸びなかったりするのは日常茶飯事です。
だから、怖がらないで映像だけでもいいから出してみてください。

こんな大層な事俺が言えることじゃないんだけどね(笑)


終わりの前に…

終わりの前に、少々この合作の成り立ちを説明させてください…




> msg start truth
-- start message --


『この合作、本当は消えるはずだったんだって──────────』

そんな噂が街に流れ始めたのは、1週間前くらい前の事だろうか。
俺がコンビニで飯を選んでいた時に、店員たちから聞いたのが最初だ。
俺は、「そんなばかばかしいことあるわけない」と思ってスルーしていた。

だけど、違ったんだ。

俺は廃墟と化したDiscord鯖を見つけてしまった。
この合作は、主催により消えるはずだった合作なんだ…
チャット履歴を遡っていたら見つけた。そう、元の主催をだ。

元の主催は■■■■だ。そいつが合作を消そうとした。

そう書いてあって、事件は終わりかと思った。
だがそいつは、チャットを見る限りそんなことをする柄じゃなかったんだ。
だから俺は、さらに遡って行った…

そうしたら…いたんだ。真の黒幕が。

俺は逃げて、逃げて、逃げた。
だって、あの合さくのメンツの中にいるわけがない、でかい、ひとだった…
俺はあいつとめがあってしまった。多ぶんじきにおれはあいつに"けされる"
だから…"ケされる"まえにおまエにあいつのナをいっておく…

ゼったイに■■■■ニはチカづ

-- ACCESS DENIED --
-- ACCESS DENIED --
-- ACCESS DENIED --

> msg start truth
-- ERROR: message not found --

> msg start truth
-- ERROR: message not found --









とまあ、こんなことがあったんです。(後半はほぼフィクション)
この合作が消えそうになったのは本当ですよ?
そんなピンチに瀕していたところを、弁財天が引き継いでくれたんです。
本当に、本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。

画像

でもお前これは許さねえからなマジで


最後に

ここまで読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
唐突に変な茶番入れてごめんなさい。
まだまだ音初心者な故、不自然な個所はあるかと思いますが温かい目で見守って頂けると幸いです。

そして、これからも映像制作者であり、音作者でもある
はるくんをどうぞよろしくお願いします。

あとお金を下さい、
AE買いたい、Ableton Live買


いいなと思ったら応援しよう!

ピックアップされています

映像(?)音MAD

  • 5本

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
『てめぇ...(テクメドのエロい合作...♡)』の制作後記だったり|はるくん / harukun19
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1