ウイルス感染の船、スペイン領到着 日本人ら乗客下船・帰国の途へ
時事通信配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント864件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
コロナの二の舞だけは避けて欲しい。下船や帰国は仕方ないが、現段階で感染理由が分からないとすれば、潜伏期間の倍くらいの期間は個室管理で徹底的に隔離して欲しい。感染理由が分からない内や潜伏期間も今までのを参考にすると恐ろしい事になりそう。最悪を想定し、徹底的に管理して欲しいですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
このウイルスの感染が人から人に限定されるならクルーズ船内で42日間を過ごし、誰一人として陽性者が出なければ安全と言えるだろう 。 そうでなければ、船から引き離してから隔離して、それぞれが42日間を経過しかしてから帰国する必要がある。 船内隔離の場合は、誰か一人でも陽性者が出た場合、そこから改めて42日間の隔離を必要とするだろう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
42日間の隔離と監視を勧めているだけで、下船して即、特別機で帰国していくのか。 スペインで対応するんじゃなく、乗客が属する国事であとはどうにかしろってことね。 WHOもコロナ以降は無様になってしまったな。 日本人の乗客なら、成田か羽田で一時隔離され、病院に即搬送ですかね。 6年前のようなことが起きないことを祈りたい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
感染症として注意喚起すること自体は必要だと思います。 ただ、国内でただちに流行する可能性が高いわけではないものを、過度に不安をあおる形で大きく取り上げるのはどうなのでしょうか。 「怖そうなニュースは数字が取れる」というメディア側の都合で、国民をいたずらに不安にさせるのはいただけません。 必要なのは、不安を煽る報道ではなく、リスクの大きさと感染経路を冷静に伝える報道だと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
テドロス、また同じ間違いを犯すのか・・・ コロナ初期の時、潜伏期間が3週間ということで3週間の隔離をすべきだったがこれをせず。 また今回も、最低限、潜伏期間6週間を無視して下船させた。 エビデンスも判然としない新しいウイルスへの対応は、想定外を排除して考えるべきだと思うが、今回もまた後手に回らないことを願うしかない。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
亡くなったオランダ人女性の後ろの席に一時座っていたスペインの女性(アリカンテの疑い例)は検査結果陰性だったそうです。ほっとしました。離島の疑い例と今検査している下船乗客の結果も気になりますが、しばし一緒にいたくらいではそうそう感染しないなら、ちょっと安心できます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
大変申し訳ないですけれど、42日間の隔離は守っていただきたい。 不安を煽るなと言われようとも万が一のことを考えますと簡単に入ってもらっては困ります。 感染力も致死率も高いウイルスです。 最悪のことを想定して対処すべきです。 それでも多分入ってくるんでしょうけれどね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
今度は高リスク接触者という言葉が出てきた、コロナの時は濃厚接触者、 そのうち低リスク接触者とか出てくるのかいい加減してほしいです、ねずみからの感染で人から人には感染ないとか、アンデス株だから人から人へ感染して死亡した、いい加減してほしいです、コロナの時はコウモリから感染した、 いい加減にしてほしいです、もっと危機感が足らなすぎでWHОのデータは 何の根拠にもならない事が証明されましたね
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
専門家は「人から人への感染はまれ」と説明していますが、実際にクルーズ船のような閉鎖空間で複数の感染者や死亡者が出ていると、不安になる人が多いのも当然だと思います。しかも下船後に誰かが発症し、その人と接触した周囲にさらに感染が広がったニュースを見ると、「本当に大丈夫なのか」と感じてしまいます。 新型コロナの時も、最初は「限定的」「過度な心配はいらない」と言われていた記憶があるだけに、専門家の「まれ」という言葉をそのまま信用しきれない人が増えるのも無理はないと思います。 もちろん過度に恐れる必要はありませんが、油断するのも危険です。大きなパンデミックにならなければいいのですが、不安を感じるニュースではあります。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
帰国するのであれば、厚労省は、施設で隔離をするのか、自宅で行動待機をさせるのか、現時点でPCR検査を行っていたか等の情報を早急に出したほうがいい。 また、アルゼンチンが感染地域なので、そこからの帰国者に対しての対応も併せて出したほうがいい。
ログインして返信コメントを書く