チームみらい結成1年、将来世代重視した「現実路線」に支持…SNS上で「与党化」指摘も
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント1555件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
保険だけでなく、児童手当なども、日本に居ないのに自国で受給されている外国人の方も多いと聞きます。足りないからとすぐ国民から徴収するのではなく、まずはバケツから漏れた水を止めるべきではないでしょうか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
今の高齢者世代は、子どもを育て社会を支え保険料や税を負担してきた世代であり、少子高齢化による財政難の責任を負わされる立場ではない。にもかかわらず高齢者医療費負担増を掲げるのは、世代間扶養を実践してきた親世代や社会倫理を見誤っている。現在の少子化は現役世代の課題だ。チーム未来のような現役世代側が、自分たち世代の責任である少子化対策や社会改革を第一義として実践案を立案・実行せず、世代間扶養で支えられて育った現役世代が、まず親世代への負担増を前提にする姿勢は、自立より依存を先に置く発想。そうした政策では日本社会に必要な少子化対策や未来への投資が後回しになり持続的発展にはつながらない。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
党首以外は数合わせって感じが露骨過ぎてまだ支持出来ない。党幹部の男性は記者からの質問に対して、初めて聞く言葉のような反応を示したり、まともに回答できなかったり。 現実路線と言うが、党首以外は現実を理解できるほど勉強してないよね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
野党が与党に反対する存在なのは確かだが、与党に反対するだけと考え、与党に協力してはならないと考えるのは偏狭で、社会党や共産党レベルでしょう。 本来の野党の役割は、与党が取りこぼしたり、見逃したこと、少数派の意見などを政策に盛り込んだり、修正させるためではないでしょうか。 だから是々非々で与党と協力したり、反対するのは当然だと思いますね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
未来は共産や社民みたいな絵に描いた餅とは対極の野党だと思うね。消費税にしてもポピュリズムでどこも減税を出してきたが、ちゃんと計算すれば維持、もしくはむしろ上げて現金配布した方が遥かに良いことが分かる。消費の多い高所得、高資産者からたくさんとって消費の少ない低所得者に回せるから。しかも消費税ォ無くせばインバウンドからの数兆の税収もなくなる。一律配布にすれば実は少子化対策にもなる。こう言うことを思想やポピュリズムに依存せずに打ち出せるのが強みだね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
誰がどんな記事を書こうと、支持率は低く、衆院選の結果に納得していないというアンケート結果は出続けると思う。 記事は印象操作がいくらでもできる、ということを知らしめてくれたのはチームみらいの功績だと思う。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
社会保険料を引き下げると「標準報酬月額」が下がるので、向こう1年間の保険料は下がるけど、将来の給付額も下がるというデメリットはメディアでは報道しないので、自分で検索していかないとわからないんだよね。耳にやさしいフレーズには落とし穴があることに気づこうね
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
マスメディアの方は依然としてチームみらいの評価軸が分からないようですね。野党対与党、現実主義か理想主義か、保守・革新みたいな80年何も変わらない軸で見ていても彼らの事は評価できない。彼らが目指しているのは合理的で効率的な日本社会。経済、技術、社会保障、政策の全てにおいてそれが共通している。 彼らは丁度自分の子供たちと同年代。あの年代はゆとり教育のおかげで無駄な争いを好まず穏やかで賢い。日本の明るい未来を切り開いてくれると期待しています。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
最初は少し期待しましたが外資コンサル、外資金融出身の党幹部達で政策決定するなら「現実路線」という名の与党迎合になるのは当然でしょうか。若者向け第2自民党と揶揄されるようになりましたね。せっかく12人も国会議員になれたならもっと独自路線で存在感を出してほしいのですが。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
チームみらいは竹中平蔵と繋がっていて、国民からお金を奪う事が上手い竹中平蔵は、親米主義なので危険分子としか思えない。 社会保険料を下げるのは医療費問題とのバランス考えるべきであり、安易に下げすぎると今までのような医療費制度が受けられず崩壊する恐れがあるので、慎重な議論が必要です。 ベーシックインカムは良さそうでいて、儲けさせない仕組みでもあるので、全体が貧困になっていく可能性もある。稼ぎたい人は稼ぎ、それなりにな人はそれなりに稼ぐという自由度が担保される事が重要だと考えます。 行き過ぎた資本主義社会を止める方法かもしれないけど、夢がなくなるのは自由度は下がると思うし、AIで監視される社会が近づいていると思う。 私たちはしっかりと情報を得て、これからどうすれば良いか?私たちの自由や尊厳は守られるのか? もっと国民も政治に関心を持ち、国民側も政治を監視し続ける必要があると思う。
ログインして返信コメントを書く