【独自】「白ナンバーバスのバイトしませんか?」磐越道バス事故“白バス遠征”が常態化か…過去に“ドライバー探し”依頼された男性の証言
読売テレビ配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント2567件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
安かろう悪かろうの行きついた先という感じですね。 安全よりも安さを重視した結果でしょう。 ただこうなる背景には、部活の遠征という習慣自体の問題があると思いますね。 何度も遠征する場合学校側も出せる費用には限度があり、最終的には部員(の親)も負担することになる、できるだけ負担を抑えたいという事情があるので、レンタカーを使ったこのやり方は過去全国的に行われていたと思います。 部活というもののあり方を考えないといけない時が来ているんでしょうね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
単発で白ナンバーのバスを運転手付きで借りてましたなんて信じる人もいないでしょ。しかもボランティアでなんてなおさら… 事故が起きてから学校側が知らなかったと言うのもあまりに無責任だしね。 強豪校の練習試合の遠征なんて無理に無理を重ねているのは周知の事実でしょ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
運送会社に勤めてたことありますけど運転手って免許さえなくなければほんと食いっぱぐれないんですよ 現役の時色々人脈作っとけば辞めてからもあれ運転してくれこれ運転してくれってスポットバイトの依頼みたいなの頼まれたりします 詳しくは言えませんが中にはこれ法律大丈夫なのみたいなのもあるわけで それだけあらゆるものの運転手が足りてないということなんだと思います
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
交通機関、バス、トラック、電車、船、航空機などこれから益々問題多岐に渡りますよね。 特に物流に関わるトラック運送の運転手も不足、高齢化、車両メンテナンス等の問題(いろいろある)事故の要因も様々に増える。 今回の事故も全国あちこちありがちな状況で事故にならないから常態化してきた有様であると感じます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
学校側は即座に否定していましたが、結局は学校側と蒲原鉄道の営業担当がなあなあで違法行為である白バスをやっていたということですね。 顧問が学校に緑バス+運転士2名の経費で請求して抜いていたのなら学校が即座に否定したのも止むを得ませんが、そうではなく学校として経費を削減するように顧問に指示を出していたとすれば北越高校側の態度は許せません。 きちんとこれまでの履歴も含めて捜査を進めていただいて、二度とこんなことが起きないようにしかるべき刑事罰を与えていただきたいと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
過去に北信地方の宿泊施設で働いていた時、人数の多い、特に学生の団体の合宿などの移動では都度近所の方にマイクロの運転を時給でお願いするのが当然のように行われてました。 今頃は皆さん今回の事故を受けて今後の対応を考えるのに必死ではないでしょうか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
安全は大事だ。それは誰にだって理解できる前提だ。しかし、社会に出て会社に勤めて、作業の改善や補修点を上長に相談すると(大企業除いて)まず必ず返ってくる答えのひとつが「お金無いから無理」だ。「タダならやっていい」「有るもので改善して」も挙げられるかもしれない。 長く綺麗に使う為に大事に扱う。これは大事だが、10年20年も続けば限度がある。その時に漸く重い腰を上げる時はどんな時か。 事故があった時(それが外部に伝わった時)である。 そして言う訳である。 「こんな事が起こるとは想定外だった。再発防止策を徹底する」。 因みに私の組織は『異常があれば報告を上げる』だったが、勿論答えは上記の通りであった。 「金が無いのが運の尽き」とはあるが、だからといって受け入れ難い話ではあるのだが。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
現役貸切バス運転士です! 昨今のバス代がものすごく高くなってしまった事で、学生の部活の遠征の仕事が少なくなってしまっています…遠足や修学旅行等学校行事では学年で移動するので使ってもらえますが、それ以外の部活の遠征は目に見えて減少してしまってます… スキーバス事故以来様々な安全対策や規制が強化したので私達の稼働できる時間が大幅に減ってますので今回の様な朝早くから移動する長丁場の仕事ですと運転士2人必要になりますし、もしくは現地で学生を降ろしたら直ぐに休憩出来る場所(ビジネスホテル)に向かわなくてはなりません… その場合のビジネスホテル代はHOTELからすると通常のチェックイン前の入館になるので前日から部屋を抑えておく必要がありほとんどのホテルで2日分の費用の請求になってしまいます…なのでバス代以外に人件費や仮眠代等負担が有るので、今回の様なレンタカーを使って運転手を雇ってしまうのだと思います
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
これは部活の移動に対して一石を投じたと思います。 自分も以前、子供たちの部活の送迎をしてきました。 重大な事故がなかったから良かったけど、死亡事故を起こしてしまってたら、と思うと他人事ではなかったんだなぁと思います。 やはり何かあった時のことを考えて、お金はかかることを前提に送迎のことを真剣に考えていくべきだと思いました。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
まだ、明らかになっていないこともあるが、今回の事故の主原因を考えてみました。 蒲原鉄道(受注者)からみて北越高校は発注者(上顧客)にあたると思います。 高校の顧問は、遠征費を抑えたいため、レンタカーや運転手の手配などを蒲原鉄道に業務範囲外であるにも関わらず行わせていたことが主原因で、これにより、顧問(学校側)から運転手の適性確認が困難になったものと考えます。この方法は、安価にできる上、手続き手間もかからないので、安易に行ってしまったのかもしれませんが、発注者の立場を利用したよくない方法だと思います。蒲原鉄道(受注者)は、学校からの他のバス業務を受注したいため、この方法によるお手伝いを行い、これが常態化してしまったと思われます。
ログインして返信コメントを書く