- 1二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:22:35
- 2二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:27:38
今のところ判明してるのは神になれるのと複数能力があって選択して使用可能なのと守ることに使用すれば対界規模の奇跡起こせるのと真の能力はA+対城宝具程度ではないのと人類悪にすら厄介判定されるぐらいだな
- 3二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:34:32
神の状態をある程度維持できるのかビーム撃つ時だけなのかは不明
それとは別の能力がある(いくつあるのかは不明)
守るために使用すれば対界規模の奇跡を起こせる(具体的に何ができるのかは不明)
災厄を鎮めることに力を発揮する(災厄特攻とかあるのかは不明) - 4二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:37:51
宝具説明だけみてると八岐大蛇の権能使えますと言われてるように見えるけど詳細はサムレムコミカライズとマテリアルに情報でてくるのを期待するしかないな
- 5二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:40:44
同格(?)の八咫鏡のフルパワーは
・範囲は日本全域
・効果は死者蘇生と無限呪力
あたりだっけ - 6二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:43:05
無限魔力は玉藻の状態でも使えることがフォックステイルで判明してるよ
- 7二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:45:13
新章で何か語られるといいな
サムレムマテリアルが一番望ましいけど - 8二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 19:52:02
望めばビームにも自己強化にもなるって感じでは
なんか書いてあることそのまま読んだらちょっとした聖杯みたいじゃねと思えてくる - 9二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:08:44
剣の形をしてるだけで本質は剣ではないんだろうなって感じ
規模は違えどエアみたいなもんと言うか - 10二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:11:50
型月がその逸話採用してるかは分からんけどスサノオが八岐大蛇解体に使用してた武器の天羽々斬が天叢雲剣に触れてしまっただけで壊れてしまうほどの斬れ味もあるんだよな
- 11二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:19:42
- 12二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:23:47
やるやらないは分からないからやって欲しいと期待しても良いよねー!俺は超見たい!
- 13二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:24:03
- 14二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:32:29
- 15二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:33:30
サムレムってあくまで伊織が主人公でヤマタケはそのパートナーとしてしか描かれなかったからな
想像以上に情報がない
もしサムレムがもっと売れてたら続編とかあってそこで明かす設定とかもあったのかな - 16二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:35:07
ここのスレ主は例のじゃないと思って良いの?俺のこれ含めて管理してくれスレチだし
- 17二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:36:23
- 18二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:36:47
強いこと書かれてるのに、一切描写されないせいでマリスちゃん状態になってる
- 19二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:37:21
- 20二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:38:00
微かでもある時点で全くではないじゃん
- 21二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:38:38
分かってること
・所持して現界すると知識を制限されるペナルティを課せられるというこれまでにない特異な宝具
・真名を解放すると霊基が神(神霊?)になる
・神としての力を行使して八岐大蛇の権能が使用可能に
・使用者の任意で攻撃にも防御にも使用できる
・厄災を鎮めることに特化している
・伊吹童子曰く対城宝具A+の威力でもこの本領発揮には程遠い - 22二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:44:35
ぶっちゃけもっと界剣使うとこ見たいってのはあるけど必要以上にわからんわからん言われてると思うわ
- 23二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:55:14
もしかしてなんだけど、まだ設定決まってないんじゃね
後から色々できるようにあえて曖昧にしてるとか - 24二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:57:02
神になるというのが八岐大蛇の汚染だったら主人公ぽい剣になる
使うたびにちょっとずつ鱗とか生えたり精神汚染されてほしい - 25二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 20:59:17
しかも人の願いや想いが積み重なって変質してるらしい
- 26二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:01:31
要はどのくらい強いのか明言してほしいってことなんじゃないかしら
- 27二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:03:17
- 28二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:06:38
変質した結果、厄災特攻というか人類の脅威特攻みたいなのがついてる感じはする
エクスカリバーみたいに強敵相手にはアラヤのバックアップがあったりするんじゃないか - 29二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:06:55
神の力を行使する世界と一体化する対界宝具だから望めばテクスチャに干渉できるんじゃないか
- 30二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:13:57
世界と一体化って事はやってる事は空想具現化だったりする可能性
- 31二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:17:17
界剣は方向性が絞られるのんじゃないかと思うが近い性質はあるのかもしれない
- 32二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:19:51
何をも傷つけず救うことや守ることを願うってのも結構解釈の幅広いと思うんだよね
対象を守るためにその周囲の脅威を排除したいってのも通るのかもだし
てか空想樹斬った時がそれに近い? - 33二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:21:31
今までの描写的にそういう意味で受け取った方が自然だろうね
- 34二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:25:20
コヤンやリンボがめっちゃ警戒してるんだっけ
使い方によっちゃすげー悪さできる宝具なのかもな - 35二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:26:11
あまりにも書いてあることが曖昧すぎて具体的に何ができるの?ってのはある
ようやく登場した天叢雲剣なのにずっと肩透かし食らってる感覚 - 36二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:31:25
いっそ災厄特攻あって素の威力はエクスカリバーくらいです。とかだったらわかりやすかったんだけどな
- 37二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:33:23
- 38二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:35:14
あとは魂を砕くことができるんだっけ?
終章でリンボがそんなことを言ってた気がする - 39二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:37:56
出来る事は権能は使用時神の力を行使すると同義で選択可能で無尽の暴威も対界規模の奇跡も顕せますって書いてある通りじゃね
曖昧と解釈が広いはまた違うと思うんだよね…要するにできる事がめちゃくちゃ広いんだと思う - 40二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:38:49
上回ってるかはともかく同等であることすら許せなさそうな層はいるだろうね
- 41二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:39:19
担い手の望み通りの効果をもたらす万能宝具ってイメージだしテキスト的にもそうだと思うんじゃが
- 42二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:43:18
冒険でエルゴとフラットが体験したように神の視点ではアドベンチャーゲームの全ルートを観測できるらしいから
タケルのマイルームの会話を聞くに光・焔・可惜夜全ルートの記憶有るのも「神/カミ」になる権能の副次効果かなと思ってる - 43二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:56:57
平行世界のこと知れるのは凄いけど別に強さとは関係ないような
- 44二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 21:59:25
あとヤマタケは3臨も神気が増したらしいこと以外なんもわからんしちゃんと考察しようとして初めて気づくくらいさりげなく情報が少ない気がする
- 45二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:01:41
エクスカリバーが比較されがちだけど神になれる実質対界のロンゴミニアドの方が界剣に近くね
- 46二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:01:46
いや自分の現界した世界とある程度似通った世界の未来を予知できるのって知識、というかその記憶をナーフされる理由にならないかな?と思って
- 47二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:01:58
あと伊吹が言ってた人の想いが重ねられて変質してるってどういうことなんだ
そもそも変質前の何が違うのか
とにかく情報が欲しい - 48二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:02:13
- 49二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:06:25
回復系の能力はないのかな
回復と攻撃両立できるなら滅茶苦茶強いと思う - 50二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:10:26
防御系の能力は説明文的にありそうだけど回復はどうだろう
- 51二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:17:01
- 52二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:17:48
- 53二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:21:21
- 54二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:25:30
八岐の大蛇は天地自然の化身らしいし、自然は破壊だけじゃなくて豊穣も齎すから厄災特攻あっても違和感ないかな
- 55二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:28:13
まあ色々情報あるから想像で補完してねって感じだろうな
- 56二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:33:39
なにかを救いたい守りたいって願いに奇跡が起きるのが昇華した部分かも
- 57二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:56:39
- 58二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 22:57:35
少なくとも現状出てる設定だけだとそこまで強力な宝具に見えない
- 59二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:09:28
エヌマエリシュとかエクスカリバー、ゴッドハンドと違って具体的な効果がない分わかりづらい
- 60二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:12:26
結局何が出来るねんって宝具も珍しくないからこのまま放置だと思うよ
サムレム2もないだろうし - 61二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:15:08
ヤマタケが絶望的なのはおそらく界剣が本領発揮できるのはセイバー霊基だけってことだよな
今後別クラスが出てもセイバークラス以上に界剣が使えるとは思えないし一生設定は明かされなさそう - 62二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:25:02
- 63二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:25:13
例のが出ると分かりやすいな
管理してくれ - 64二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:31:23
- 65二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:34:52
- 66二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:37:14
ほんと日本神話イベントないかなーとはずっと思ってる
- 67二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:43:38
- 68二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:50:58
出て見ないとわからないしセイバーで情報が増えない確定もない以上
- 69二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:52:55
思い出した
そういえばサムレムで伊織が毒で死にかけた時、ヤマタケ何もできなかったんだよ
オトタチバナが癒してくれたからなんとかなった
となると界剣に回復系の能力はないのでは? - 70二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:55:50
- 71二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:57:48
- 72二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:59:39
- 73二次元好きの匿名さん26/05/11(月) 23:59:48
- 74二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 00:01:00
オトタチバナの存在をなんとなく感じ取っていたのと界剣封じられてるから使わなかった可能性もあるな
個人的に攻撃手段は揃ってるから後は回復か防御系があればトップサーヴァントと言われてもおかしくない強さだと思う
- 75二次元好きの匿名さん26/05/12(火) 00:04:14