路線バスが定刻より「14秒」早く発車、近畿運輸局が処分 過去にも複数回「違反」
京都新聞配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)ヤフコメAI要約
要約の正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
主なヤフコメは?
- 早発は法律で禁止されており、時刻表通りの運行が重要であると考えています
- 早発に対するクレームが運転手のモチベーション低下やバス運転士の成り手減少につながるという意見もあります
関連ワードは?
- 早発禁止
- 運転士のモチベーション
- 乗客のクレーム
コメント2454件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
バス運転士の成り手ってこうやって減っていくんだなぁ。 そして、こういうクレームを付ける乗客がいるから便数が減っていくんだなぁ。 という典型的な事例。 あとは、バス会社がどこまで当該運転士を守るか。 処分しようもんなら、現役運転士のモチベーション低下はもちろん、なりたいと思う人だっていなくなるよね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
バスの運転手さんてすごく大変なんだなというのを今日思い知りました。 乗っていたバスがしばらく止まり 何をしているのかと思ったら車椅子の人が乗れるようにスロープを出してあげてそして車椅子を外からバスの中に押して行ってあげてそして所定の所に車椅子の人をバスの中に設置してあげているのです。 本当に本当に大変で そしてその車椅子の人が降りる時にも同じ作業をしているんです。 バスの乗客はそれをじっと黙って見守っていました。思わず 運転さんを手伝ってあげたくなりました。 本当に素晴らしかったです。 運転さん かっこよく見えました。 運転さんはおそらく60半ばの方だと思うのですが かなりの労力を必要としていると思うんです。 もっとバスの運転さんをみんなで温かく見守ってあげたいものです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
14分ではなく最大14秒…。 確かに14秒待ってもらえたら乗れた人もいたのかも知れませんが…。さすがに乗りたそうな人の姿を確認していれば14秒なら待ちそうなのですが通報なんですね。 遅れても怒られ、最大14秒早く出発してもクレームになるとは運転手さんも大変ですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
これは日本ならではの事案でしょうか。 少し厳し過ぎると思ってしまいました。 イギリスでは5~10分程度は普通に遅れます。 ニュージーランドでは10分前に着き待てど暮らせど来ず、すでに発車していて姿すら見えませんでした。 運転業務をされる方々のご心労が少しでも減り少しでも改善されますように。いつも安全運転をありがとうございます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
「旅客自動車運送事業運輸規則第12条」に早発の禁止というものがあります。 客としては早発されるのは困りますが、記事を読むと早発時間は最大14秒で2~14秒とのこと。 利用客からの申告(苦情)で確認が取れたとのことですが、この利用者ってクレーマーに近い感じがするのは私だけでしょうか・・・。 時報でも聞きながら「あっ!定刻より2秒早く出発した!」とか思いながら、バス停でチェックしていたんですかね。 私は遅くともバス出発時刻の2~3分前には、バス停に到着するようにしています。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
現役ですが、バス運転手が運行時に持っている運行表には、一般的には始発の時間と途中のバス停の時間がいくつか書いてある程度です。始発が00分だとすると途中の8番目くらいバス停を15分発とか。 じゃあ、途中はどうしてるのか。勘です。大まかには覚えてます。早発しないためにバス会社側も対策はしています。どういう対策かというと、バスが遅れるようにバス停の出発時刻を設定しています。普通に走ればバス停まで3分かかるとしたら、次のバス停の出発時刻を1分後にしておけば早発はしません。その程度の運行表が一般的です。 最近のお金を持ってるバス会社だとデジタル式の運行表も増えてきています。その場合は、すべてのバス停の時間が表示されてます。全体で見たらごく一部です。 バス会社の考え方によりますが、早発出来ないように、途中バス停は意図的に遅れるように設定されていたりします。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
これ、私も某バスでやられて電話したことあります。次便まで待てないので、仕方なく鉄道駅まで歩きましたが。 時刻表に遅れているならともかく、早く着いて指定時刻前に去っていくのは困ります。私は歩けるからまだいいけど、そうでない人もいると思うし。 防止策を講じて欲しいですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
元鉄道系路線バス乗務員です。 あ皆さん書かれてますように紙スタフって主要停留所しか書かれてないんですね。 昼間混雑帯は良いが夜や早朝、道が空いてる時間停留所が続いてるところで調子良く走ると あってなるんですよね。 でも14秒なら人影が見えててもおかしくないんですけど。。 最も停留所にはせめて数分前に来ていて欲しいものですし、そうありたいものです。。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
運送系のドライバーやってます。このバス運転手さんの気持ち、痛いほど分かる。遅れる時ってトコトン遅れるし、そのリスクやペナルティもハンパない。 1分でも早く前倒ししたい、、、、。無論バスである以上、オンタイムでなくてはならとは思いますが。ここでこの運転手さんの為に泥を被れるか否かで、 このバス会社の今後は大きく変わると思う。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
早発は旅客自動車運送事業運輸規則で明確に禁止されています。つまり法律違反になるので、運輸局も厳しい処分をします。 時刻表通りの時間に間に合うようにバス停につけば遅延していても目的のバスに乗れます。 早発を許してしまうとその前提が崩れます。 ただ、本数の多い路線でガチガチにルール通り運行するのは効率悪いですし、公共交通機関としてどうあるべきかは、議論して時代に合わせて規則を変えていけるといいですね。
ログインして返信コメントを書く