Yahoo!ニュース

【倒産】創業36年のソフトウェア開発会社が破産開始決定 従業員への給与未払いも 負債総額は約3200万円【東京商工リサーチ】

RKB毎日放送配信

未ログインユーザ
ログインしてコメントを書く

コメント65

    • このコメントを削除しますか?

      cul********

      受託開発というか実際にはオンサイトでの開発になっていたのでしょうね。人を送り出せればとりあえずは収益に結びつきますが、給料未払が続いたことで送り出した社員も皆辞めてしまったのでしょう。人を派遣できなければ売上も無くなります。最後は社長が自らオンサイトで稼いでいたのでしょうけど、ついに限界を超えたということですね。

        未ログインユーザ
        ログインして返信コメントを書く
      • このコメントを削除しますか?

        ジブリール

        おそらく従来の顧客先も廃業や縮小などで受注が減退して事業が回らなくなった感じかな、 それなりに信頼のある事業所だっただろうし3200ぐらいなら継続も可能だったろうね。

          未ログインユーザ
          ログインして返信コメントを書く
        • このコメントを削除しますか?

          aiueo

          最盛期でたったそれだけの売り上げかよ… 3000万くらいで倒産って… 言うは易し。 自分で1から製品なりサービスなり創って売ってみなさいよ。 大変さがわかるし、少しの売り上げでもありがたいと思える人になれるよ。

            未ログインユーザ
            ログインして返信コメントを書く
          • このコメントを削除しますか?

            mik********

            CADも下火ってよく言われるけどAIと同じで進化が目まぐるしいんですよね。進化についていけないところは脱落していく。どの業界でもあるけど特にこういう業界はそうだよね。大変だ。

              未ログインユーザ
              ログインして返信コメントを書く
            • このコメントを削除しますか?

              *****

              負債が少ないけれど開発側だと仕入れが少ないからほぼ人件費で済むのかな? まあ創業者は貯めこんでるから 早めに解散して損切ぐらいの感覚でしょうけれど 社員にとってはたまったもんじゃないですね

                未ログインユーザ
                ログインして返信コメントを書く
              • このコメントを削除しますか?

                nob********

                う〜ん、仕方ないですね。この「円安」による物価高。さらに「トランプ関税」と「薙刀総理発言」により、「物価高」に拍車をかけました。「ソフトウェア開発会社」は、人気とは裏腹に、「大手企業」からの受注に頼らざるを得ません。肝心の「大手企業」が、「ソフトウェア」の開発や改造、修理を控えては、その「営業収益」も悪化の一途を辿ります。ここでは、人員削減やコスト削減も、効果がありません。やはり、「ソフトウェア開発会社」と言えども、波間に漂う「木の葉」でしか、ないのです。ただでさえ、「ソフトウェア開発」の寿命は、30歳までだと言われているのに、・・・ですね。

                  未ログインユーザ
                  ログインして返信コメントを書く
                • このコメントを削除しますか?

                  aki*****

                  負債総額は約3200万円と聞けと意外と少ないように感じてしまう。 社長や役員や親族の資産ですぐ払えそうに思う。 従業員への給与未払い額はどれくらい? 従業員にはちゃんと払って欲しいもんだ。

                    未ログインユーザ
                    ログインして返信コメントを書く
                  • このコメントを削除しますか?

                    yhz********

                    統計的にも倒産増えてて、どれもが景気の影響でないのだが、目立って倒産増えてるなぁ。インフレ、円安とか挙げたらキリがないけど。経済の変動あるかもね。 株式だけは別世界で絶好調(笑)。

                      未ログインユーザ
                      ログインして返信コメントを書く
                    • このコメントを削除しますか?

                      yahoo taro

                      CADはAutoCAD(サブスク)がグローバルスタンダード。 日本人向けならjwwが無料で使えて必要十分だけれど、 3Dがないのでそれが必要な機械屋さんなどには不向き。 いや、3DメインならFusionか。 これまたお高くて、困った困った。

                        未ログインユーザ
                        ログインして返信コメントを書く
                      • このコメントを削除しますか?

                          未ログインユーザ
                          ログインして返信コメントを書く

                        1〜10件/40件

                        ヤフコメポリシー

                        こんな記事も読まれています

                        ヤフコメランキング(地域)

                        1. 1422件/時

                          路線バスが定刻より「14秒」早く発車、近畿運輸局が処分 過去にも複数回「違反」

                          京都新聞
                        2. 2123件/時

                          【磐越道バス事故】「目がバキバキ」若山容疑者の様子に生徒は違和感「どう見てもおかしい」 防犯カメラには反対車線にはみ出すバス映る

                          新潟ニュースNST
                          9:38
                        3. 3102件/時

                          【独自】縁石に乗り上げたりトンネル内でこすったり「事故の前から危ない運転だった」複数の生徒が証言 磐越道・高校生死亡バス事故・福島

                          福島中央テレビ
                          0:43
                        4. 4100件/時

                          岡山市の住宅で高校生の男女死亡 交際していた2人か 警察が無理心中の可能性視野に殺人事件として捜査

                          KSB瀬戸内海放送
                          0:45
                        5. 571件/時

                          蒲原鉄道のOBが証言「人の紹介と日当は違法行為と指示していた」高校側の主張には反論も「レンタカーでお願いしたいという返事が来たと」【磐越道バス事故】

                          BSN新潟放送
                          2:08

                        あわせて読みたい有料記事

                        PayPay残高使えます