- 1126/05/08 22:40:34
元気して……、いや、ちょっとやつ…痩せたね。ちゃんと飯食ってんの? ……え〜、ダメじゃん。……マ、食欲湧かねえのもわかるけどさ。そんな気分になれんのも……。でも、凹んでる時ほど、ちゃんと食っといた方がいいよ。じゃないとずっと、嫌なことばかりグルグルして、抜け出せないまま……、まぁ、日車は、抜け出す気なんて、ないのかもだけど。……でも俺、日車には元気でいて欲しいよ。
……、……ワリ、何か湿っぽくしちまったな。……あ〜俺? 俺は、そうだね。相変わらず、忙しくしてるよ。今はもっぱら、各コロニーがあったあたりを重点的に受肉体を捜索して、肉体の持ち主から呪物を引き剥がす任務ばっかりだな〜。……うん、まあ来栖と俺くらいしかできねえし、呪霊は今のところ、人のいなくなった東京に溜まり続けてるから、マそっちは追々って感じなんかな。
……そんな申し訳なさそうな顔、せんでよ。……ま〜、日下部センセあたりは時々ぼやいてっし、上も、日車のこと喉から手が出るほど欲しかったんだろうけど、……でも、人手不足なんて、今に始まったことじゃねえんだからさ、しょうがねえよ。こればっかりは。 - 2126/05/08 22:43:21
…………それに、俺、あの時、日車は戻るべきだと思うって言ったじゃん。覚えてる?……うん。……アンタがまだ自分のことを死に損ないだと思ってんなら、自首したのも、もうそれ以外に裁かれる方法がないからってだけの、消極的選択ってやつなんかもしれんけど、……でも俺は、日車が生き残って、それで自分の身の振り方として、もう一回司法と向き合うことを選んだの、やっぱりすごいと思うよ。アンタはもう否定しちまうかもだけど、やっぱ芯まで弁護士センセイなんだな…って。だって俺、日車の弁護受けたんだし。……うん? ほら、三審で。
……わは。何その顔。こんなふうに言われるなんて思ってもなかった? ……え、何? 先生はやめてくれ……? ……も〜……、そういうところは相変わらずなんだからさぁ……、……。
- 3二次元好きの匿名さん26/05/08 22:45:11
もしかして:面会
- 4126/05/08 22:47:12
あ、……うん、もう時間だって。面会って、ケッコー短けぇのな。こういうもん? ……そっかぁ、じゃあ次は話したいこととか、もっと練ってこないとな。……え〜、ンなこと言わんとって。来るよ、また。そりゃ忙しいっちゃ忙しいけど、……でも、俺が日車に会いたくて来てんの! だから、気ィ使ってるとか、そんなんじゃなくって!
…………それとも、日車はあんま俺に会いたくない……? もし、そうなら……、……。違う? じゃあ……嬉しい? ……それは答えてくれないんだ。……マいいや。日車が嫌じゃないなら、また来るよ。……うん。任務もあるから、少し間が空くかもだけど、絶対……。うん、わかってる。……それじゃあ、また。……
- 5126/05/08 22:48:52
────あ、言い忘れるところだった! 差し入れ……、うん、日車に頼まれたやつ。……でも、あれだけで本当に良かったん? ……そっか〜……、……。
- 6126/05/08 22:50:17
本編後日車服役if日虎面会ダイススレです。
日車の刑期(最低保証5年)dice1d15=6 (6)
- 7二次元好きの匿名さん26/05/08 22:50:41
あかん…面会だ…
- 8二次元好きの匿名さん26/05/08 22:51:19
- 9二次元好きの匿名さん26/05/08 22:52:00
さ、最短だ…!よかった…となると日車は42歳で出れるんだな
虎杖は21歳だし淫行にならんな!ヨシ!(号泣) - 10二次元好きの匿名さん26/05/08 22:52:19
刑期の最低保証とか初めて見た草
- 11二次元好きの匿名さん26/05/08 22:52:55
2人殺して6年か
かなり軽いが情状酌量の余地があると認められたのかな - 12二次元好きの匿名さん26/05/08 22:55:21
2人殺したら無期懲役か死刑も余裕であり得るのかな
総監部からの圧力なのかその後の功績も含めこの刑期なのか
にしても軽すぎるな - 13二次元好きの匿名さん26/05/08 23:09:39
日車が裁判と検事殺したのってコロニー侵入前でなんなら泳者って概念もこのときなかっただろうから余裕で殺人罪適応されるよな
総監部強すぎだろ - 14二次元好きの匿名さん26/05/08 23:11:07
日車の弁護士って誰だったんだろ高木さん?それとも別の弁護士なのかな
大江の時みたいに叩かれるかなって思ったけど、もう東京それどころじゃないか - 15獄中日記26/05/08 23:43:03
【◯月×日】
今日から日記をつけることにした。
以前は守秘義務のある業務に従事しており、プライベートに関しては休養に徹すること以外に時間を使う当てもなく、趣味に乏しい生活をしていたためか、このような行為は学生時代に長期休暇にて出された宿題以来と言える。
自分のことに関してはこれといって書き留めておきたいとこともなく、また、現在の生活についてもどこまで書いてよいものか…今はまだ手探りの段階だ。とはいえ、服役生活はスケジュールがほとんど固定されている。勿論、受刑者は一日一日を粛々と過ごすべきであるのだが、たまに立ち返って内省する時間を設けなければ、日々の生活がルーチン化する可能性もある。それを防ぐためにも、この大学ノートを一冊、虎杖に頼み、差し入れてもらった、というのが日記を書くに至った経緯である。
筆記用具に関しては、以前の仕事で愛用していた万年筆をともに差し入れてもらったが、この大学ノートは、高専の備品から拝借したものだろうか。
受刑者の所持品には当然ながら、制限がかかっており、数冊であるなら大学ノートの所持を許されている。用途は問わないということであるから、日々の服役生活の折にあった出来事について綴っていこうと思う。 - 16獄中日記26/05/08 23:47:01
……しかし、筆を取ったところで、すぐさまに徒然と文章が浮かんでくるわけでもない。慣れないことをしているのだ。
白紙に走る罫線と睨み合えば合うほど、やはり今日書けることは一つしかないというふうに、面会に来てくれた虎杖の顔ばかりが、鮮明に脳裏へと蘇ってくる。
彼はまた私の元へ訪れるつもりらしい。
学生の貴重な時間をこんな辛気臭い中年との面会に徒費させるのは忍びないと思う一方で、私は次回の約束を強く拒絶することができなかった。嘘も方便、とは言うが、それが例え、彼を思って遠ざけるための些細な嘘とはいえ、とんでもない背信をしているような、奈落に一歩近づく心寒いつらさが胸に迫る。だから私は咄嗟に彼を突き放せなかった。……嬉しくない、などと、口先だけでも言えなかったのだ。 - 17獄中日記26/05/08 23:48:20
彼は再びここに来る。それがいつになるかはわからないが、私はその日を心待ちに、これからの服役生活を送ってゆくのだろう。
- 18二次元好きの匿名さん26/05/08 23:52:33
刑務所に除湿機を導入してください
- 19二次元好きの匿名さん26/05/09 00:22:49
六年てリアルな数字だな…
- 20二次元好きの匿名さん26/05/09 00:31:30
二人も死んでるって意味で言えば6年はかなり軽いけど証拠品のガベルも映像もなくもし術式も使っていたなら完全に不能犯
泳者としての覚醒による心神喪失も総監部はカードとして使って来そうなのでむしろ6年の刑期は日車を豚箱にぶち込むために清水さん筆頭に頑張りに頑張った結果かもしれん - 21面会26/05/09 00:32:40
前回の面会から何ヶ月経過しているか。
dice1d12=7 (7)
日車、久しぶり。元気してた? ちゃんと飯食ってる? ……俺? 俺は見ての通り元気だよ。…………嘘。今はもう日車とたまにしか会えんから、ちょっとだけ寂しいかな。……はは、別に冗談とかじゃねえって。照れてんの?
……宿儺と戦うまでの一ヶ月の間はさ、何だかんだ鍛錬やら作戦会議やらで毎日顔合わせてたじゃん。それが、戦いが終わってさ、みんな本来のあるべき場所に戻って、まあ当たり前っちゃ当たり前だし、無事にそれぞれの生活に帰れたってことは喜ばしくもあるんだけどさ、たまーに、たまにね? 賑やかさがちょっと懐かしくもなんの。ほら、もともと高専って生徒も少なかったじゃん。何だかんだ、あの人数で共同生活すんの初めてだったから。当時は必死で、そんなこと考える余裕もなかったけど、振り返ったらあの生活だけは悪いことでもなかったかなぁ…って。……まぁ、それ以外が最悪だったからフキンシンかもしんねえけどさ…………。
……そんなことない? ……辛く苦しいだけじゃなくて、少しでも息抜きできていたなら、それに越したことはないって? …………優しいね、日車。知ってたけど。……やっぱ真っ当だよ、アンタ。誠実だし。大人の義務ってやつ? 弁護士ってみんな日車みたいな感じなんかな……。別に、褒めてねえし。事実なんだから。……それに、俺にとっての日車のイメージは、どうしても弁護士センセイなんだよなぁ。だって、弁護士のアンタに色々助けられてきたんだしさ。…………だからセンセイはやめろ? ……はーい。
- 22面会26/05/09 00:38:37
…………それでたまーに、フト思い出してはノスタルジー? ってやつに浸っちゃうんだよなあ。まあ今ちょっと忙しいから、そのせいだろうけど。…………うん? それはノスタルジーじゃなくて、どちらかと言うとセンチメンタル? へー……。何が違うん?
ていうかさ、この前の面会は結局途中で時間きちゃって触れられなかったけど、日車の坊主ってなかなか新鮮だね。……いや、そんな嫌そーな顔せんでも。別にけなしてる訳じゃねーんだから。雰囲気変わるなって思っただけ! 前の……あれ、オールバックでいいんだっけ? カチッとセットしてんのも、ザ・大人!って感じで似合ってたけど、こっちもこっちでサッパリしてて、案外良いね。坊主って頭の形キレーじゃねえと似合わんし。……何? 坊主を褒められるのも、それはそれで複雑? えー……、難しいオトシゴロ……、……。
まあ、でも俺は好きだよ。似合う似合わないじゃなくって、ただの個人的な感想なんだからさ。許してよ。 - 23面会26/05/09 00:43:44
あ! そうだ、次の差し入れは何がいい? ……待って! 何もいらないは、なしだかんな! ……ダーメ。俺がしたいことなんだからさ、させてよ。勝手にこっちで見繕ってもいいけど……。日車だってどうせ貰うなら、自分が欲しいものがいいじゃん。……何? 君が差し入れてくれるなら、なんでも嬉しい? …………そんなこと言われても、誤魔化されんから!
次回の差し入れ
dice1d2=2 (2)
1(強いて言えば)本
2…………君に任せる
虎杖チョイスdice1d3=3 (3)
1便箋に切手
2写真
3現金
- 24二次元好きの匿名さん26/05/09 00:44:52
現 ナ マ
- 25二次元好きの匿名さん26/05/09 00:47:19
そこは写真を引き当ててくれ🎲くん!
にしてもすごい視点の話だね
読んでいて胸が詰まるのに読み進めてしまう - 26面会26/05/09 01:09:12
えー、君に任せるって、……ほんとにそんなこと言っていいん? 俺なんかに任せちゃって、とんでもねーモン贈りつけられたらどうすんの? ……その場合は検閲があるから受け取れない? ……いや、贈んねーから、流石に。検閲に引っかかるようなモンとか。冗談だって。……わかってた? いや、だって日車が真顔でクソ真面目な返答してくんだもん。マジに受け取られたかと思って焦ったわ……。
……んー、まあ色々考えてみるよ。日車の生活に役立ちそうでかつ、検閲に引っかからんモンね。……ケッコー難しくない? え、じゃあ次までの課題として考えてくれ? …………伏黒とか、日下部センセーあたりと相談していい? - 27二次元好きの匿名さん26/05/09 01:15:35
刑務所では基本的に支給or貸与のものしか使えないんだけど、自弁(自分で購入)もできるんだ
たとえばそれこそノートや万年筆みたいなものだったり、手紙を出すための切手と便箋だったり、あとはメガネやコンタクトレンズとかも自弁になるね
もちろん本も買えるよ(ただ物によっては検閲がはいるよ)
あとは服とか下着とかも、貸与のものよりはちょっとだけいいものを買えたりもするよ - 28二次元好きの匿名さん26/05/09 01:24:46
現金も持てるんだ!虎杖も誰かにそうやって教えてもらって迷った結果この結果になったのかな
でも日車は虎杖が選んでくれる何かの方が嬉しかったかもだぞ - 29二次元好きの匿名さん26/05/09 01:33:45
そういえばショーシャンクや徐倫みたいな刑務所作品でも受刑者のお金のやりとりあったけど、日本でも現ナマ使えるんだ
- 30二次元好きの匿名さん26/05/09 03:41:08
面会は虎杖視点(?)で日車の心中は日記ってのが良いね
- 31二次元好きの匿名さん26/05/09 11:54:48
眩しくて目も見れない少年から差し入れがあったと思ったら現ナマだった日車服役囚(36)の気持ちも考えてあげてください!
- 32二次元好きの匿名さん26/05/09 15:32:06
ションボリしてそうw
- 33獄中日記26/05/09 22:58:15
【×月△日】
今日、彼が来た。面会の予定は、彼から送られてくる手紙で先んじて伺っていたが、予告されていたとはいえ、心構えができるわけではないらしい。彼の前に座ると、いつでも私は心許なくなる。自分だけが裸に剥かれてしまったような、とんだ恥を晒している気になる。彼の視界に入ることさえ、慚愧に耐えないのだ。
私たちに与えられた時間は一度に最長で三十分。一日の内訳としてみれば短いが、通しの会話であるからか、些か手持ち無沙汰の不安が残る。仕事の一環として依頼人との面会がスケジュールに組み込まれていたときは、弁護を組み立てる手がかりのひとつとして聞き取りを行っていたが、虎杖は仕事でここにやって来ている訳ではない。私たちの間に業務の時間は流れず、徒然とした目的のないやり取りと、たまに訪れる所帯じみた沈黙しか存在しない。私たちの会話には、大きな章の変わり目や、段落なんてものはないのだ。惰性のような、極端に弛緩した安楽だけが漂っている。私を絶えず見つめ、首に括られた縄の先を握っている後ろめたさの正体は、きっとそれなのだろう。
彼が高専から与えられた仕事の一環として、私の様子を見に来ているだけならまだ耐えられたが、この面会が彼の良心に依るものと知っているからこそ、心苦しいのだ。 - 34獄中日記26/05/09 23:00:00
……こんなふうに、取り留めもなく、自分の思考を根本から解体するように書き出していると、やがて精神の緞帳に隠されていた、思いがけない剥き出しの本音を掘り起こしてしまうことがあるり、内心だけは如何に自由が保障され、凡ゆる制約を受けないと言えど、流石に居た堪れなくなる。
今日の面会にて、彼は私を指して「誠実で真っ当」などと零していたが、本当に誠実なのは、こんな私をそう評せる彼の方に他ならないのだろう。しかし「真っ当」に関しては、彼の妙な思い切りの良さと、自己を顧みない危うげに目を瞑り、断言してしまうのは少々ならず躊躇われるため、今はこれ以上、言及しないでおく。 - 35獄中日記26/05/09 23:07:13
私の刑期については六年。……後、五年と五ヶ月。
二十二人を殺.害している時点で、本来ならば極刑以外にはあり得ない。弁護士という秩序の側に立つ人間の凶行であり、社会に与える影響を鑑みても、私に与えられた刑罰が有期刑であることには、未だ疑問が残る。
呪いによる殺人は不能犯だ。少なくとも私が手を汚した時点では、不能犯だった。法令の効力には不遡及の原則が適応される。
……私の罪状は目撃者が確実に存在する最初の二人の殺人に限られた。初犯で、計画性のない衝動的犯行であり、行政が私に追いつく前に自首していることも減刑の要因に挙げられていた。刑法第三十九条も争点であった。
司法が過去の判例を顧みて私への判決をそう下したのなら、もはやどうしようもない。受け入れる他、ないのかもしれない。私を不能犯にはしなかった裁判官の良心に、本来ならば感謝すべきなのだろう。
しかし人間という生き物は、良心は捨てても、疑いだけは捨てきれないものだ。 - 36二次元好きの匿名さん26/05/09 23:08:48
まあ呪術界の圧力が多分に働いたのではないか、とは思うわな…
- 37獄中日記26/05/09 23:09:09
私は総監部の圧力を勘繰らざるをえなかった。
判決さえ確定してしまえば、同じ罪状を重複して裁くことはできない。故に、不起訴に抗い、あくまで司法による沙汰に拘泥する私に業を煮やした総監部が、呪術師としての出戻りを考えて必要以上に大きなブランクとならない程度の刑期を与えて冷却期間とすることで、私の罪と罰を畳みにきたのではないかという疑念は、この先一生、拭えないだろう。清水は十分頑張ってくれた。その努力に、水を差すようで申し訳ない。
私は既に弁護士資格を失った。不起訴であったならば基本的には欠格事由に相当しないが、私はもう、前職には戻れない。前科持ちの中年に通常の社会復帰も難しいだろう。六年のブランクはできるものの、総監部にも私に前科をつけるメリットがあるにはあったのだ。……どのみち、前科がつこうがつくまいが、戻れるなどとは思っていなかったが。
しかし、これらの確信を得るには長く、精神の曲がり角に潜む疑心暗鬼を骨壷に仕舞うには短すぎる刑期だ。いずれにしても確たる答えは得られないのだろう。 - 38獄中日記26/05/09 23:10:27
……殺した数以上の人を救うことは、確かにひとつの禊になるのかもしれない。理屈はわかる。その考え方を否定する気はない。虎杖のような子どもたちが青春を任務に投げ打っている現状も、健全とは言えないだろう。申し訳なく思う心も、変われるものなら変わってやりたいと憂う気持ちも嘘ではないのだ。だが、私はその禊を自身へと当て嵌める常識に生きてはいなかった。もう初心に還ってしまったのだから。
- 39二次元好きの匿名さん26/05/09 23:14:36
なんというか、文章がかっちりとしたものなのにするすると読めるのが日車っぽい
頭のいい人の文章って感じだ(アホの感想) - 40二次元好きの匿名さん26/05/09 23:16:06
頭良いと色んなことに思い当って疲弊しちゃってかわいそう(小並感)
- 41126/05/09 23:44:45
次の面談は何ヶ月後?
dice1d12=4 (4)
- 42二次元好きの匿名さん26/05/09 23:56:55
大体年二回の面会か
虎杖も忙しいもんな
会えない間日車は何考えてんだろ - 43二次元好きの匿名さん26/05/10 00:43:08
この静謐なスレたまらないな……
続けてくれ - 44二次元好きの匿名さん26/05/10 01:56:31
月イチくらいで来て欲しいけど呪術界って万年人手不足だもんね
- 45二次元好きの匿名さん26/05/10 10:20:37
虎杖の身体の見えるところにややデカめの怪我の跡があってハワワ…になる日車とかいそう
- 46二次元好きの匿名さん26/05/10 10:39:49
文章めちゃ上手くて読み耽ってしまうし余韻もすごい
こんな激重高湿度を読ませてしまうスレ主何者 - 47二次元好きの匿名さん26/05/10 10:59:49
野生の文豪なんだろ多分
- 48二次元好きの匿名さん26/05/10 15:03:16
濃密で最高のスレを発見
ありがとうスレ主 - 49面会26/05/10 21:08:51
やっほ〜日車。元気して……、え、何何何、なんか怒っ……拗ねてる……? ……なに? どういうつもりだっ…て、……あ〜、お金ね、うん。役に立っ……、ええ~、なに、そんなダメだった……? そんなに? 言うほど? 何が?
いや、でもさぁ……、俺だっていろいろ考えたわけよ。ホームページとか知恵袋とか見てさぁ、そもそも何が差し入れできるかとか、あんまよくわかってなかったから。調べてさ。日車は何もいらないのかもしれんけど、やっぱこっちとしては、どうせ差し入れるなら喜んでほしいし、……そりゃ、俺が勝手にやってることだけど、だからこそってあるじゃん。
……んで、伏黒に教えてもらったんだけど、刑務所の中でも、買い物とかできるんだろ? それなら、俺が勝手に選んで外すよりかは、日車がほしいときにほしいものを、自分で選んで買えるようになるのが、一番いいかなって……。日下部先生とかも「なら現金でいいだろ」って言ってたし。日車と日下部先生って年齢近いじゃん? 多分。いや、知らんけど。……だから、ガキの俺が下手に選ぶよりも、確かにそっちの方がいいかなって……、……。
……流石に高校生から現金を援助されるのは、情けなくなるからやめてくれ……? 別に、そんなことねえのに。俺が勝手にやったことだし。え? 送り返す? いや、それこそいいよ。いやマジで。……日車の気持ちも考えずに迂闊に現ナマ送ったのは悪かったけどさ、俺なりにいろいろ考えての差し入れだし、まあ持っててくれたら、嬉しい……。使ってくれたら、もっと嬉しい、けど。……いや無理にとは言わんよ! だからそんな顔せんで。わかった、わかった。もう現ナマは送んねえから。……は~い。……、…… - 50面会26/05/10 21:13:51
そんで……、俺の最近? 最近はねえ…もー、ちょう大変だった! いやね、俺って実家が仙台なんだけどさ……、あれ、言ったっけ? これ。うん。もう誰も住んでないんだけど、古い一軒家でね。相続とかは一年の時に諸々終わらせてたんだけど、管理とかは、任務やら何やらでいろいろ大変だったから、疎かというか、ちょ〜っと後回しになっちゃってて、気づいたらもうこの年! ……え? 17歳はまだ若い? いや、日車からしたらそうだろうけど、でも俺って15んときに東京に出て来たんだよ? 気づけば一年以上放置してたわけ。
……家ってさぁ、人が住んでなかったら傷むのも早いじゃん? まして、俺の実家って結構年季入ってたし。……爺ちゃんとの思い出もたくさん詰まってるから、残したいなって気持ちもあったんだけど、雨樋とかもガタきててさ〜。特に水回りとか、もうダメっぽくて。
リフォームとかも考えたんだけど、多分もう帰らんし。てか、帰れねーだろうし……。ウダウダしてるうちに隣の家の人とかにメーワクかけたら悪いじゃん。ほら、雨樋が風で剥がれて吹っ飛んだりとか……。
うん、だからもう、畳んじゃうことにしたんだけど。まあ相続的なことは既に済ませてるとはいえ、家はさ、なかなか踏ん切りつかんかったなあ。何だかんだ、実家だし、ね……。 - 51面会26/05/10 21:16:39
でも色々、仕方ねえよなあ…って。こういう時なんて言うんだっけ。思い立ったら吉日? 善は急げ? まあ、そんな感じで……名実ともに高専が新たな俺の実家になりました!
……そういうのは実家とは言わない? え〜、いいじゃん。そこらへんは、まあ気持ちの問題で。第二の故郷とか、よく言うしさ!
……家の解体が始まったら、もうあっという間だった。……うん。解体中も任務とかあるから、ずっと仙台に居られたわけじゃないしね。気づいたら更地になってたなあ……。
でもまぁ、それまでがちょっと…細々とした書類とかさ……、あと、解体した後も、ほら、登記関係の……、そうそう、建物滅失登記申請書? とか、うん。そんな名前のやつ。
まあ高専が手配してくれた行政書士? の人におんぶに抱っこって感じだったんだけど。
……こういうとき日車がいてくれたら、いろいろアドバイスとかくれたんかなって思ったら、もう〜めちゃくちゃ恋しくなったよね、日車のこと! ……え? 行政書士と弁護士は違う? ……まあでも、日車なら余裕っしょ! …………ダメ? - 52面会26/05/10 21:31:29
……あれ? もう時間きてる? ごめん! また俺ばっかり話て終わっちゃった……。別にいい? ……日車は良くても、俺は良くねーの。日車の話とか、いろいろ聞きたいしぃ? 特に話すことなんかない? えー……、あ! じゃあ、俺がまた面会に来るまで、何かひとつ、話題でも考えておいてよ。次までの課題ね? ……へへ、この前の日車の真似! やくそく!
うん、じゃあ……、……あっ、忘れるとこだった! やばい、やばい。ほら! 差し入れ、次は何が良い?……わかってるって! もうお金送ったりなんかしないからさぁ。
……うーん、でも、また俺に任せたら、今度はもっととんでもないモン送り付けられるかもよ? だからさぁ、日車、素直に何が欲しいか言った方が、まだ楽だよ? ……え~、別にいいんだけどね。俺的には、任せてもらっても? そしたらまた伏黒とか、日下部先生にも相談するけど? わは、すげー嫌そうな顔。……だからさ、ほら、早く教えて? 日車は何が良いん?
dice1d3=3 (3)
1便箋に切手
2写真
3本
- 53面会26/05/10 21:37:11
本? おっけー、本ね、本。……ちなみに、何が良いとかあるん? 岩手にいたとき読んでた……、ふんふん、なるほどなるほど。何もわからんけど、何か難しそうな本ってことはわかったわ。オッケー! 虎杖君に任せなさい! ……いや大丈夫だって。これくらいのおつかいはできるからさぁ……。
うん、じゃあ。……ちゃんと飯食えよ。またな、日車。 - 54二次元好きの匿名さん26/05/10 21:52:43
やっぱり現ナマは嫌がられちゃったな
使わないにしても一応保険で持っておいて損はないと思うけど、日車はそういう援助は嫌なんだろうな - 55二次元好きの匿名さん26/05/10 22:03:06
>日下部先生とかも「なら現金でいいだろ」って言ってたし
草
言うか言わんかなら言うわ。それも多分ちょい面倒そうな感じで言ってそう
- 56二次元好きの匿名さん26/05/10 22:13:10
行政書士とは、簡単に言うと官公署に出さなきゃいけないめんどくさい書類を作ってくれる仕事だよ
ちなみに弁護士資格を持っていると自動的に行政書士として働くことができるんだ(行政書士法第2条2号)
弁護士資格は法律系の資格のトップに位置するものなので、他にも税理士とかも兼ねることができるよ!すごいね! - 57二次元好きの匿名さん26/05/10 22:39:55
いやー、こんなのもう読んでるだけで虎杖のこと好きになっちゃうわ…セリフの全部が好き
日車が脳焼かれるわけだよね、てか脳焼かれ済の日車は虎杖と面会した日の情緒健康諸々大丈夫?
好きすぎて何度も虎杖の表情と声を反芻して眠れないんじゃないの? - 58二次元好きの匿名さん26/05/10 22:44:30
虎杖が自分で選んで差し入れてくれたものなら大切な宝物になっていただろうに、伏黒やアツヤに相談された挙句まさかの現ナマで日車ションボリw
拗ねてるって虎杖に気づかれちゃうくらい期待してたんだろうね - 59二次元好きの匿名さん26/05/11 07:09:19
おは保守
- 60二次元好きの匿名さん26/05/11 07:19:57
日車の日記が文学的なのに読みやすくて最高だな〜って思ってたら虎杖の眩しさにあてられてしんどい
なんかよくわからんけど前が滲んできたわ - 61獄中日記26/05/11 10:57:31
【×月●日】
彼はあまり変わりないようで、喜ばしいことだが釣られて私もあの時から、……共に過ごした一ヶ月間から、何ひとつ、変わっていないような…何とも言えぬ温気が胸の裡に籠って逃し難い。不思議な心地に陥る。
ただ、もう彼は17歳である。初めて出会ったときは15歳であったから、確かに彼は成長し、私は老いているのだ。忘れていたわけではないが、改めて言葉にすると奇妙な感慨が浮かんでくる。
先日、彼から現金が郵送されてきた。私はそれを受け取ってまず、落胆した。現金を差し入れに選んだ彼に、ではない。その選択自体はいっそ愚直なほどに堅実で、彼がどのような意図で私に現金を送り込んできたのか、考えるまでもなく理解できたからだ。
私が失望するのも落胆するのも、それはいつでも私自身についてである。
差し入れなど必要ない、とまでのたまって、彼に押し負けたフリをして気を遣わせておきながら、その実、自分でも気付かぬうちに期待していた浅ましい私そのものが、冷たい皮膚の裏側でシッカリと目を開けていたことを、そのとき悟ってしまったからだ。
しかも、追い討ちをかけられるように、虎杖自身に私が、怒っていると言うよりも、むしろ切なく、また情けなく、要するに心の奥底で正当性や一本筋の通った理屈などもなく、ただ、子どものように訳もない稚拙なプライドのため、この期に及んで嫌がって拗ねているということを、顔を合わせてすぐさまに見抜かれてしまったのが、恥知らずの自己嫌悪に拍車をかけるようだった。
流石にこのお金は使えないし、使いたくもない。ただ、だからといって返却することも儘ならないため、今もお守りのように懐へ仕舞い込んであるのだ。 - 62獄中日記26/05/11 11:00:27
……使えないと述べた端から言葉を覆すようで情けないが、いっそ、使ってしまおうかと思わないでもない。
わかっている。今のこの、発作じみたひらめきは、一過性のもので私はほとんど自棄になっている。だが、彼も私に使ってもらいたくて送ってきたのだ。ただの現金を、何か、虎杖の身代わりの如くよすがとして縋りつき、私の胸に籠った温気によっていつの日かそれ以上の…、禍々しい情念に腐らせ、本来ならば金額以上の価値などない無機質なものを、執着に肥らせてしまうことが、自分のことながら想像できてしまい、恐ろしいのだ。そのため、まだ冷静でいられるうちに、いっそ何か物品に替えて、この金を手放してしまいたくもある。もしくは、もはや冷静ではいられていないからこそ、このような発想に取り憑かれてしまったのか。
日車は虎杖からもらったお金を
dice1d2=1 (1)
1使う
2使わない
- 63二次元好きの匿名さん26/05/11 12:08:26
この日記って刑期が明ける頃には呪物になってそうだな…
- 64二次元好きの匿名さん26/05/11 13:05:55
呪物草
もう士業に戻れないなら作家になろう日車先生
虎杖への思いを創作にぶつけたらベストセラー狙えるよ - 65二次元好きの匿名さん26/05/11 13:35:26
- 66二次元好きの匿名さん26/05/11 15:22:56
- 67二次元好きの匿名さん26/05/11 16:01:23
ボンボンエリートからの劣悪環境で汚い声や音に悩まされてそうだし耳栓とかどうだろう
日記を見る限り自分の世界に閉じこもってるから音なんか聞こえないか…? - 68獄中日記26/05/11 18:42:15
私の正気への判定は、常に後付けの評価に過ぎない。使おうが使わまいが、どのみち私はいずれ後悔するのだろう。三十七年付き合ってきた人格であるため、そのくらいは手に取るようにわかる。ならばもう、使ってしまおうか。
何も有り金すべて散財し尽くすわけではない。それは流石にできない。そうだな……、便箋と切手でも購入して、虎杖に手紙を出してみようか。
彼は度々、私に手紙を出してくれた。面会の予告以外にも、折に触れて彼の生活の切れ端を私にお裾分けしてくれていた。そのため、返書を出せていない手紙が机の片隅に溜まる一方であるのだ。
善意や良心というものは、受け取る一方であり続ければ、いずれ歯痒くなる。だから、というわけではないが、彼に手紙を出すのはいい試みかもしれない。内容はまだ浮かばないが、書き始めれば、どうせ長くなる。むしろ、如何にして削るかに苦心しそうだが、彼が読む手紙と思えば、その作業も苦痛にはならないだろう。 - 69獄中日記26/05/11 18:44:35
最近はもはや、定期的に面会へと訪れるのは彼くらいのものであるし、彼はどうにも童顔で子どもらしい初々しさから脱皮する日はまだ遠いようだ。そのためか精々が三畳ほどの面会室での対話が、池袋の劇場にて対面したあの日の延長のように思えて仕方がない。
だが、彼は私を置いて着実に日々を積み上げ、未来へと進んでいるらしいことが、今日は伺えた。帰る家を失くしたことに関して、側からはそこまで深刻な感傷を負ったふうには見えなかった。生半可な決断ではなかったはずだが、彼は自身の身の振り方を置かれた環境と照らし合わせながら、愚痴のひとつも溢さず意志決定を下したようだ。そして、その選択を後々から後悔しない強さが彼にはあるのだろう。たとえ大人でも、彼のようにまずは着実に一歩、地に足をつけて人生の駒を進められる直向きさを、土台に据えた人間がどれほどいるだろうか。
私は彼に理想を見ている。
狭く、同じ断面に整えられた均一的な日々の服役生活において、自分に向き合うのと同じように彼のことを考える時間が、着実に増えてきているのだ。 - 70獄中日記26/05/11 18:50:06
彼は私にひとつ、課題を出した。期限は次の面会へと彼が訪れるその日までらしい。……優しい子だ。未来はいつでも曖昧で、約束に保証書はつかない。
それでも彼は、少なくとも自身の心だけは、今日の延長線上に明日もあるということを証明してくれようとしたのだ。この課題は、言うなれば私への処方箋のようなものだろう。課題には期限がつきもので、つまりそこには採点者が必ずいる。私がこの約束を果たすには、最低でもあと一度、虎杖が私の元へと訪れなければならない。つまりこれは私への課題の体裁を取りながらも、その実、彼は言外に次の面会をより確実なものとして、私へと約束してくれたのだ。
優しい子だ。申し訳なくなるくらい、心苦しくなるくらい、彼は優しい。変わり果ててしまった私とはかけ離れて、初めて出会ったときから、虎杖は何も変わらず、目が潰れるほどに眩しかった。
……次はいつ、面会へと訪れてくれるのだろうか。その日まで、どんな話を彼にしようか、じっくりと腰を据えて考えたいと思う。 - 71126/05/11 18:51:14
次回の面会は何ヶ月後?
dice1d12=8 (8)
- 72二次元好きの匿名さん26/05/11 19:03:04
忙しいかもだけど、もっと会ってあげてください…
- 73二次元好きの匿名さん26/05/11 19:14:03
8ヶ月後…ううっ遠いよぉ
- 74二次元好きの匿名さん26/05/11 19:34:12
- 75二次元好きの匿名さん26/05/11 21:00:05
- 76二次元好きの匿名さん26/05/11 21:04:02
定形郵便では送れない量の手紙を1日で書いてそこから削り出し作業に数ヶ月かける日車の姿が容易に想像できる
- 77二次元好きの匿名さん26/05/11 21:07:16
- 78二次元好きの匿名さん26/05/11 21:36:03
このスレ務所帰りみたいに知識豊富な人おる
- 79二次元好きの匿名さん26/05/11 21:39:47
6年間通して虎杖の姿が変わらないことに塀の中で気づいていくのしんどい
6年後の21歳ならまだ虎杖本人は童顔気にするだけでまだ怪しまないかもだけど15歳から成人は男性なら結構変わりそうだしな... - 80二次元好きの匿名さん26/05/11 22:58:11
なんでこんなに泣きそうな日記が書けるんだ…鼻の奥がツンとしてきたわ
8か月も空いたのは手紙でのやりとりをし始めたからだと思いたい
日車が虎杖に対して、「優しい子」って言い回しをしているのが大人としての感性って感じがしてとてもいい
虎杖がどんなに年を重ねようと、日車にとっては21歳年下の「男の『子』」なんだろうな
まぁ、その子は年を重ねてもほぼ外見が変わらないどころか不老なんですが…ウッ…早く出てきて日車… - 81手紙26/05/11 23:34:25
拝啓 虎杖様へ
惜春の情は未だ胸を離れぬまま、風薫る季節を迎え、晴朗の空が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。貴方におかれましては、お変わりなくお過ごしであれば、何よりに存じます。
また、平素より格別のご厚情を賜り、深く御礼申し上げます。
さて、先日ご送金いただいたお心遣いに関してですが、皮肉にも私が今いる場所は衣食住だけには困らぬところでございますから、やはり、面会でも申し上げました通り、お返しすべきかともう一度悩みました。けれども、貴方のご慈悲に優しさ以外の含むものがないことを知っているからこそ、それもまた躊躇われたのです。それでは、貴方の率直な善意までもを、無碍にして送り返すことになるような気がしたからでしょうか。
そのために、私は貴方の目には到底晒せないような見苦しい優柔不断の煮え切らなさで以て、どうにか自分の中に納得を探し当てることができないか、様々に考えを巡らせました。その結論が、この手紙です。
私は貴方に手紙を一通出すことを決心し、貴方からご送金いただいたお心遣いで、便箋と切手を購入することにしたのです。そして、貴方から差し入れていただいた万年筆を片手に、今、白紙に罫線のみの簡素な便箋へと向き合っております。あなたの「できることなら使ってほしい」とのお言葉も、私を後押しいたしました。 - 82手紙26/05/11 23:36:31
学生の身分でありながら、世間や、人々のために忙しくしている貴方の時間を無闇に奪うことは本意ではありませんから、読み疲れたり、そうでなくとも面倒やご負担になった場合は、どうぞお気遣いなく、途中でやめにしていただいて構いません。返書もいりません。
……どうにか、簡潔に収めようと苦心しましたが、やはりそれは難しい。貴方のことになると、どうにも私は思う通りに自分自身を制御できないようなのです。まるで脳みそだけが別の生き物にでもなったかの如く、妙に冴え冴えとしていながらも、様々な語彙が泡のように沸々と煮立っては飛沫と弾け、散漫として纏まりを持てない。ニューロンを下ってペンを持つ手へと伝達されるはずの電気信号ですら、腕を通る途中のあたりで駆ける足を縺れさせ、行方不明のうちに断絶でもしてしまったように、卒なく熟すということができなくなりました。
しかし、これは貴方のせいではなく、私という人格が一方的に抱え込んでしまった厄介な難問なのです。それでもこのように白状してしまえば、心優しい貴方は、また新しいお気遣いを、まるで人間の良心には際限などないのだとでも言うように、手渡してくださることでしょうが、私には過分なご配慮でございます。
ただ、面倒だなと、チラとでも思ったならば、何卒、もうそこで捨て置いていただきたく存じます。この手紙はもちろん、面会についても同じです。人の心には限界があることなど、私が一番よく知っているのだから。……
(後略) - 83二次元好きの匿名さん26/05/11 23:38:57
硬い硬い硬い硬い硬いって日車さん……!!
- 84126/05/11 23:42:19
「…………」
「…………、…………」
「……気づけば、こんな内容になってしまった。削る削らない以前の問題だな。17歳の少年に送る手紙だというのに……、流石にこれは、我ながらどうなんだ」
dice1d2=1 (1)
1流石に書き直すべきだろう。
2何度書いても、きっとこうなるだろう。送ってしまおう。
- 85126/05/11 23:45:37
「……書き直すか……、……」
「とは言っても、どこを……、……」
dice1d2=1 (1)
1前半。硬すぎる。
2後半。重すぎる。
- 86二次元好きの匿名さん26/05/11 23:47:27
本当か??本当にそっちか???
- 87二次元好きの匿名さん26/05/11 23:49:33
スレ主って文豪か日車の生まれ変わりだったりする?
凄いものを読んだ - 88二次元好きの匿名さん26/05/11 23:50:37
>貴方のことになると、どうにも私は思う通りに自分自身を制御できないようなのです。(略)しかし、これは貴方のせいではなく、私という人格が一方的に抱え込んでしまった厄介な難問なのです。それでもこのように白状してしまえば、心優しい貴方は、また新しいお気遣いを、まるで人間の良心には際限などないのだとでも言うように、手渡してくださることでしょうが、私には過分なご配慮でございます。(略)ただ、面倒だなと、チラとでも思ったならば、何卒、もうそこで捨て置いていただきたく存じます。(略)人の心には限界があることなど、私が一番よく知っているのだから。……
お前本当に書き直すの前半部で合ってる?後半こんなこと言ってるぞ?
- 89二次元好きの匿名さん26/05/11 23:51:04
いやもう読んでて照れてしまった
ラブレターじゃん!ラブレターじゃん!! - 90二次元好きの匿名さん26/05/11 23:53:33
この堅いのに読みやすい感じ、どこかで…と思って本棚引っくり返した
そうだ夏目漱石の「こころ」の中の先生の手紙の感じに似てるんだ
なるほどスレ主は夏目漱石だったっちゅーわけだ…(突然のアツヤ) - 91二次元好きの匿名さん26/05/12 00:04:31