「幻の巨大イカ」に遭遇 北海道・知床沖泳ぐ「ササキテカギイカ」
朝日新聞配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)ヤフコメAI要約
要約の正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
主なヤフコメは?
- 深海に生息する巨大イカは非常に珍しく、出会えた人は幸運だと感じています
- イカの目の大きさや構造に知性を感じ、調理時に目が合うと胸が痛むという意見もあります
関連ワードは?
- ダイオウイカ
- 深海
- 巨大生物
コメント219件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
昔の、知識の共有のない時代に、 同じ生物や自然界のものが、 出会った人それぞれで、 違うものの様に見えたり、 写真やその場での絵画もない中で、 記憶の中で色々な形に変わったりで、 妖怪神話や昔話が誕生したんだなと感じられる外見 これからも厳しい自然の中で、 穏やかにたくましく長生きしていってほしい
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ロマンを感じますね。 1m程度でも実際に見たらもっと大きく感じるでしょうね。 子どもの頃、家のすぐななめ前に水族館がありました。 父と館長が知り合いで、顔パスで毎日水族館に通っていました。なぜか、私のお気に入りはタコとイカでした。 イカがいっせいに泳ぐ水槽のガラスに顔をくっつけ、タコはこれまた、ガラスにくっついているのをジッと見ていました。ホタルイカで有名な地域でしたが、ホタルイカの展示は当時は無理だったようです。 ホタルイカの身投げは、子どもの頃、何回か遭遇して、バケツを持って取りに行きました。青白く光る浜辺の波をバケツですくうと、バケツいっぱいのホタルイカが捕れました。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ダイオウイカですら滅多に見掛ける事が少ないのに、更に幻の巨大イカですか。遭遇率も低い事から個体数自体多くないでしょう。ダイオウイカ同様、深海に生息していて今回のはたまたま浅い所に泳いで来たとかですかね?出会えた人は幸運ですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ササキテカギイカ Gonatus madokai は、はっきり「何メートル」と決め打ちできるデータは少ないらしいですが、研究報告や同じテカギイカ科の分布から、主な生活域は中層から中深層とされ、おおよそ 水深 200〜500メートル前後が中心なんだそうです。一度「イカ焼き」にして食べてみたいですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
イカは身体に対して目玉のサイズが占める割合が極端に大きい生物。 ダイオウイカクラスになるとバレーボールくらいの目玉になるらしい。 このイカもたぶんゴルフボールくらいはあるのではないだろうか。 さらに眼球の構造が人間に似ていて調理でさばいている時に目が合うと知性すら感じてちょっと胸が痛む。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
かっこ良いですね。 前は興味なかったのに、年齢が高くなると生き物や植物にすごく惹かれるようになりました。 人間以外の生き物や植物、こんなに多様でみんな頑張って生きているなぁと、自然のすごさに惹かれる。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
まだまだ海の中は謎だらけですからね〜 調査されてるの2%じゃ無かったかな? とんでも無いヘンテコな生き物生息しているかも知れませんよ イカは甲殻類を好むと何か図鑑に有った様に思いますがタラバガニでも食べてるのかな?
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
アオリやコウイカって1年で大人になるというか寿命が1年程度とかなんだけど、このイカとかダイオウイカとかはどうなんだろうね?エサの少ない深海系だから成長速度や寿命が違うんだろうか?
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
(テレビで見た)ダイオウイカの目も勿論ですが、このイカの目も不気味ですねぇ。海中でこれ程の巨大生物に見つめられたら捕食の対象として見られるんだろうなと思うと、ガクブル物ですね。そういえばタコの目はあまり怖そうでない印象が強いんですが、体の構造の問題なんでしょうか?
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
自分の体より大きい餌木にも反応するのでこのササキテカギイカさんはダイバーにも反応して寄ってくるのだろうか。誰かイカパンチを喰らってみて欲しい。ダイビング中に振り返ったらこんなの居てパニックになって捕食スイッチ入っちゃってお持ち帰りされそう。
ログインして返信コメントを書く