公開 (1日前)
目次
お気に入りにする
ポストを検索する
ポストを削除する
ポストを公開する
報告する
その他
ヘルプページ
パブが「テーブルの上にぬいぐるみ置かないでください、汚損時に責任取れません、お子さんが置くのはOK」と表明したところ大議論になりました。
WATERMAN1996yue6e657874s1yu9821xp
4
saebou @Cristoforou

あー…私みたいな客のことですね。店の迷惑にならないようにしてたけど、二度と行かないようにします。 x.com/The_Old_Arrow/…

2026-05-02 20:43:45
姫草ユリ子@旧垢リアルバレ @hime93yuriko

@Cristoforou 確かに汚した時に人によっては大揉めに揉めそうな気がしないでもない。

2026-05-03 12:07:55
まみむめも @mamimumemo3300

@Cristoforou お祝いのために置いてたのですがそちらもNGということでしょうか?ってお問い合わせしたらどうですか

2026-05-03 16:00:36
hakaiya2 @hakaiya2

このパブもさえぼう先生も好きなので難しいが、このパブは店内に厳しいマナーが英文で書かれているタイプのお店(ジョーク調だが)。このパブがあえて日本語で丁寧にやめて欲しい状況や理由を述べているのに「二度と行かない」はちょっと、さえぼう先生の配慮不足だと思う。 x.com/Cristoforou/st…

2026-05-03 19:15:58
saebou @Cristoforou

お客が店に対して「配慮不足」っておかしいですよね?「こんな気取った店行きたくない」とか「こんな映画二度と見ない」みたいなことを言いたい時になんで相手に配慮してあげる必要があるんでしょう? x.com/hakaiya2/statu…

2026-05-03 19:22:16
hakaiya2 @hakaiya2

@Cristoforou 「こんな映画二度と見ない」という例えはズレていますよ。客の持ち物の汚損を嫌がっているお店に対して「二度と行かない」は、もうちょっとお店側の都合を配慮した別の主張方法があったと思います。

2026-05-03 19:40:41
saebou @Cristoforou

ドレスコードがあるような高級店ならともかく、パブですよ。問題を起こす客も起こさない客もいっしょくたにして、テーブルに何を置くなとか何を持ってくるなということまで指図するお店は、どこであろうと私は二度と行きませんし、正直な意見を言うのに「配慮」してあげる筋合いはありません。 x.com/hakaiya2/statu…

2026-05-03 19:48:32
hakaiya2 @hakaiya2

@Cristoforou さえぼう先生が問題を起こさないタイプの人だというのはよく分かります。俺も行きつけのパブで本を撮影する人なので、禁止されたら困る側です。ただパブでも守って欲しいルールが表明された時の態度として「配慮する筋合いは無い」はちょっと攻撃的に感じます。

2026-05-03 19:56:16
saebou @Cristoforou

その守って欲しいルールなるものが妥当でないと思った客が、「もう行かない」という考えを持つのは当たり前では? x.com/hakaiya2/statu…

2026-05-03 20:02:18
hakaiya2 @hakaiya2

@Cristoforou 「もう行かない」なら当たり前だと思いますよ。強い表現を使い続けたさえぼう先生が「もう行かない」と弱い表現を使い始めましたが、最初からその表現でしたら私も言及しなかったかもです。

2026-05-03 20:08:40
saebou @Cristoforou

「二度と行かない」と「もう行かない」の何が違うんですか?あなたが「弱い表現を使い始めた」と曲解されるので、そのような誤解を招かないよう、もう一度、「二度と行かない」と意思表示しておきますね。 x.com/hakaiya2/statu…

2026-05-03 20:11:07
hakaiya2 @hakaiya2

@Cristoforou 「「配慮」してあげる筋合いはない」の次の議論で「もう行かない」が出てきたので弱くなったと感じました。

2026-05-03 20:16:16
saebou @Cristoforou

そんな躾全然受けたことないし(子どもの時から出て来たものを一瞬で食べてしまう早食いだったのでそんな発想があまりなかった)、今は大人もみんなスマホやったり本読んだりラップトップいじったりしながら外食してますけど、なんなんですかね、こういう自分の躾が普遍だと思ってる人… x.com/kurouCrow2/sta…

2026-05-03 20:16:56
苦労人カラ2 @kurouCrow2

「こんな気取った店行きたくない」って思っているようですが、飲食店として衛生面を考えれば当たり前の対応ですよ。子供の頃、外食をしている時にテーブルの上にぬいぐるみを置いちゃいけないって躾を受けなかったんですか? x.com/Cristoforou/st…

2026-05-03 20:11:13
saebou @Cristoforou

では「二度と行かない」に訂正しておきましょう。解釈は自由ですが、私はそういうつもりで言っておりませんし、二度と行きません。 x.com/hakaiya2/statu…

2026-05-03 20:19:10
hakaiya2 @hakaiya2

@Cristoforou 議論を拡げたくは無いのですがラップトップを注意される場面は複数回見たことありますし、俺は常連のパブで俺のタブレット閲覧を注意されたことあります⋯

2026-05-03 20:27:47
saebou @Cristoforou

いや、どう見ても拡げたくてやってますよね。あと、カフェとかで常に注意されるわけではないので、普遍的に全ての外食でしてはいけないと見なされているわけではないでしょ?そしてそれで客が「注意される店には行きません」と判断するのは全然ありなわけですけど。 x.com/hakaiya2/statu…

2026-05-03 20:32:11
saebou @Cristoforou

すごい高級店ならともかく、明らかに泥がついているとか以外ならテーブルに何を置いていようと店に何か言う権利はないでしょうに。化粧ポーチとか本とかペンケースとかをテーブルに置いてて注意される店があったら私は絶対に行きませんよ。 x.com/kurouCrow2/sta…

2026-05-03 20:35:23
苦労人カラ2 @kurouCrow2

一般論で「行儀が悪い」と申し上げただけですが、「絶対に行かない」と激怒させてしまって申し訳ありません。でも、コラボ店のイベント以外で私物のぬいぐるみを置く事を推奨する飲食店はあまり存在しないと思いますよ。コロナ騒動で衛生面に神経質になる店が増えてるし。 x.com/Cristoforou/st…

2026-05-03 20:28:36
hakaiya2 @hakaiya2

@Cristoforou いやマジで拡げたくは無いです。これでレスは止めます。「注意される店には行きません」と判断するのは俺もやってます。ただお店が注意を表明した時には、お店の都合も配慮してあげるべきでは?が私が言いたいことでした。

2026-05-03 20:39:46
saebou @Cristoforou

では、私が言いたいことは「配慮しません。余計なお世話です」です。 x.com/hakaiya2/statu…

2026-05-03 20:44:52
saebou @Cristoforou

ぬいぐるみの話じゃなくて、そもそもそういうことにパブが介入するなって話です。パブって旗とかサッカーボールとかマフラーとか持ってサッカーを見に行ったりするような場所なんですよ? x.com/kurouCrow2/sta…

2026-05-03 20:50:41
苦労人カラ2 @kurouCrow2

ぬいぐるみが「自分にとって」大切な物である事は理解出来ますが、「他者にとって」残念ながらそうではないんですよね。凄い高級店でなくても、チェーン店であろうと、消費者側も衛生面には気を使うべきだと思いますね。それがコロナ騒動以降にリベラルも賛同した「新しい生活様式」です。 x.com/Cristoforou/st…

2026-05-03 20:44:49
saebou @Cristoforou

考える気はないです。パブやってるからには飲み過ぎで迷惑かける客はたくさんいるでしょうが、それは個別に対処するでしょう。テーブルに何か置く客だけ選別して告知したということは、個別対応を放棄し、一部のお客を問題行動の有無にかかわらず全て拒否することに決めたという意思表示ですから。 x.com/akegata_67_/st…

2026-05-03 21:39:28
明方 @akegata_67_

う〜ん。元はそういうスタンスでいたのに禁止とした過程を想像できないもんですかね。 迷惑をかける輩がいなきゃそうはならんのよ。あえてSNSで、告知せざるを得ない立場を考えてあげてほしいですね。 x.com/Cristoforou/st…

2026-05-03 21:34:31
saebou @Cristoforou

あと、細かいことですけど、「当てこすり」とか「嫌み」って直接的にではなく婉曲に悪口を言うことです。「お前の店なんかもう行かないぞ!」はストレートな非難の意思表示なんで、当てこすりとか嫌みではありませんね。 x.com/ammie_co/statu…

2026-05-03 23:00:35
saebou @Cristoforou

「そんな気取ったつまんない店行かない」みたいな発言ってふつう非難だと思いますけど。お店のほうが「こういう人たちは客じゃない」と言ってるんですから客じゃない認定されたほうは「じゃあ行かない」となりますね。 x.com/ammie_co/statu…

2026-05-04 01:03:47

お店からの回答

オールドアロウ @The_Old_Arrow

何度お店のお願いを記しても、理由を記してもバズるのでこの話はもうやめますね。 バズってもうれしくありません。 書き記すとまたバズるので、あえて記しませんが、「銭湯で刺青禁止」、「店内禁煙」、などなど お店によっては諸般の事情で提示せざるを得ないルールがあること、ご理解いただければ幸いです

2026-05-05 10:30:47
まとめたひと
hakaiya2 @hakaiya2

ネタ系映画サイト「破壊屋」の管理人です。集計企画も色々とやっています。メールアドレスはg1@hakaiya.comです。

あわせて読みたい

作者のオススメ

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。