鳶嶋工房70万カウント突破
しょーじき、やってる期間に比すればかなり少ないんですけど、とにかく単純な数としては大したものだと思います。
トップページにやってきてくださる皆様のおかげでございます。
一応広告出してはいるものの、このくらいの訪問者数では月に1円とかそんな感じです。
このサイト経由でAmazonで大きな買い物する人がいると、何百円か入ることもある。数年に一度(笑)
広告モデルでまともな収入がある世界が理解できません(笑)
開設。大串 敏史(とんび)の個人サイトです。
ゲーム関連の記事が人気で、最近はRPGツクールMZやってます。Mac用のスクリプト言語AppleScriptに関する記事も、地味に人気です。
|
|
Atom1.0
しょーじき、やってる期間に比すればかなり少ないんですけど、とにかく単純な数としては大したものだと思います。
トップページにやってきてくださる皆様のおかげでございます。
一応広告出してはいるものの、このくらいの訪問者数では月に1円とかそんな感じです。
このサイト経由でAmazonで大きな買い物する人がいると、何百円か入ることもある。数年に一度(笑)
広告モデルでまともな収入がある世界が理解できません(笑)
またドット絵コンテスト(仮)に参加しました。
彼女の周りにやたら猫が寄ってくるので、あだ名が「岩合さん」という女子中学生を描きました。
ドット絵コンテスト(仮)ってのやってる人がいたので、乗っかってみました。
「実家サイコー」といってビールばっかり飲んでる親戚のおばさんです。
すっかりRPGツクールMZでの制作ばっかりやっているので、気に入っているかいないかで言えば相当気に入っているんですが、とにかくUIがひどいのでどうにかしてほしいという気持ちも本心なのです。
あRPGツクールMZは8月20日で発売1周年でした。
割と終始「おいおい、これ駄作じゃねーの?」と思いながらプレイしました。
まさか一作で正反対の方向に行ってしまうとは。
ゲームクリア後にざっとアマゾンレビューなどプレイヤーの意見を読んでいたら、アリーシャの扱いがおまけ程度しかないことが中心の問題とされてることが多いですが、全然そこはゲームとしては問題ではあるけど一番のものじゃないと思います。
問題は「話しかける操作が困難」という、まずゲーム作る時に最初にクリアしておかなければいけない問題を、製品になっても放置していること。
これゲームやってる間ズーーーーッとイライラの原因になるのに放置してる。
根本的には判定プログラムの調整をしっかりしたり、話しかけられる状態にあるかマーカーを出したりみたいなところが必要かと思うんですが、そういう根本の手触り部分を調整しなくても、根性で話しかける人のレイアウトを調整するだけでもある程度改善するんですが、それすらやってない。
もうゲームを作れる体制にないことが如実に分かります。もう後は他の部分も推して知るべしですよ。
カメラワークしかり移動スピードしかりまず最初にクリアしておかねばならない部分を「さぁこれから最初のテストプレイしていきますよー」という段階で放置。
最初のアリーシャ云々は本質的な問題ではなく、プレイしてて不快であることをうまく言語化できず、目についたところを言葉にしてるだけ、要するに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というところかと思います。
意外と多くの人は物語としてしかゲームを受け取れない、という事実が浮かび上がってきて興味深くもあります。
まぁ僕もアリーシャの扱いはひどいと思いますが。
割と終始「おいおい、これ傑作じゃん!」と思いながらプレイしました。
問題も多いんですが、僕が嫌いなポイントが少なく好きなポイントが多いので、収支はかなりのプラスです。
結論にも書いてますが、ゲームシステム先行でシナリオ書かれてるっぽいのが得点高い。
あと、猫がたくさん出る(笑)
どーもダイの大冒険絶賛放映中なので、僕も大冒険モノ作って見ました。
第35回のあほげー10周年記念作品で、お題は「デカ」です。
10周年だからデカという、あほげーにあるまじき教養高いお題の決め方です。
ところで今日は、オリンピックの開会式があるようですね。
せっかくなのでTVで見ようかななどと考えてます。
すごい不評の声が多い作品ですが、僕としては余計なシステムがないことと透明の壁がほぼないという点で、そこそこ評価高いです。
シナリオもテイルズオブの中では好きな方ですね。
ただ、フキダシ廃止はがっかりだし、3Dのフリーカメラ方式はまったくテイルズオブに合ってないと思う。
鳶嶋工房 24周年です!わーいパチパチ。
前世紀からやってる鳶嶋工房。Googleより老舗だ鳶嶋工房。
個人ページなんかまだやってる人がいたんだ。ドメインって個人で維持していいの?
そんな時代に tonbi.jp よろしくお願いします。
基本的には、炭水化物に糖分と油分を加えてるんで美味しくないわけがない、みたいなゲームなんですが…
ダメな部分がめちゃめちゃに多くて、なんでこのシステムがいいと思ったのか問い詰めたい感じが横溢してます。
テイルズオブっぽいと感じている部分はどうも田中豪シナリオにあるみたいで、本作もそうなんですが、そこ嫌いなところなんですよ。
絆とか家族とか、極論だと「身内でないなら殺してもいい」とか「承認を受けてないものに価値はない」みたいに聞こえるんですよね、個人的には。
あとテーマの「守る」とか、「保守派め滅びろ!!」ぐらいに思っちゃう(笑)
いまコロナ禍で大変ですけど「以前のような生活に戻る」ってスローガン大嫌いです。
「いやお前、以前のようだと感染の広がりを抑えられないって証明されてんのに何言ってんの」って感じです。
以前の生活から、感染症対策としてアップデートした生活に移行しないとダメでしょ。
守りゃあいいってもんじゃないんだよっ!!
あと、ネタバレしてしまいますが、メカ娘なのに腕をドリルに換装できないとかダメでしょ。
データイーストメタルマックスの犬を超える改造ができなきゃ、なんのために存在してる設定だよ!!
メカが涙流して人間になった、わぁカンドーじゃねーのよ!!ざーさんが声当ててりゃ大抵泣いちゃう僕でも泣かないよ!
みたいに思ってしまいます。
猫王子カフェインの冒頭に登場するメイドさんのつもり。
本編でこんな格好はしていません。
最近ずーっとRPGツクールMZの主にウィンドウ関連を調べてました。
しかしまだ、レイアウト関連は把握したものの、動作順やタイミングが把握できてなくて、どーにも作りたいプログラムが作れません。
続きは更新履歴にあります。