ママスタセレクト ママの悩みに寄り添うお役立ち情報をお届け!
- 小学生の体操服は何セット用意したらいい?先輩ママたちのアドバイスとは19/09/20
- 【双子育児のリアル】はじめての親子遠足 #4コマ母道場19/09/20
- 里帰り出産で実母に「うちの娘と孫をよろしくお願いします」と言った義母にモヤモヤ……義母の真意は?19/09/20
- PTAや子ども会はいっそのこと廃止がいい!?提案するママに、賛成・反対両者の言い分は19/09/19
- 赤ちゃんが持つ不思議な力!?二人目が欲しいと思っていたある日の出来事。19/09/19
- 毒親の連鎖。どこまでやれば「普通のお母さん」になれるの? #毒親日記19/09/19
- 30代のママへ予算5,000円でプレゼント。もらって嬉しい物といえば何?19/09/19
- 究極の野菜嫌いだった娘が、お弁当にブロッコリーを入れられるようになる日まで……19/09/19
ママスタBBS まずはココから!ママの本音があふれる掲示板
- 人気トピック
- 人気フォト
ママスタコラム 有名人が子育て体験や家族を語るロングインタビュー
-
- 2019.07.24
- スザンヌ:第8回 幼稚園に入園したときにはママ友は絶対できないと思っていました
-
- 2019.05.29
- 古坂大魔王:第8回 奥さんを幸せにすることが、子どもや僕の幸せにつながります
-
ママスタレビュー 産婦人科や保育園など、地域施設のクチコミ
- 産婦人科
- 小児科
- 小児歯科
- 保育園
- 幼稚園
- 良くない。悪阻で入院してるのに男の研修医?にタンパク質がたくさん入ってる吐き気が出る点滴をずっとされてたみたいで吐き通し、吐けばやれやれみたいな看護師もいた。(いい人もいたけど)自宅にいる時よりひどく吐血までするようになり、入院してるのに良くならないとずっと思っていた。生理食塩水の時は吐き気が止んでいたので後から点滴が原因と気付いて本当に腹が立った。入院時に看護師に渡された物が患者に預けてはいけない物だったらしく、気持ち悪くて苦しんでいるのに師長や看護師がかわるがわる来て誰が渡したのか犯人探しでしつこく聞いてくるし、夜中に注入した大きなプラスチックの注射器の空容器はベッドに置いたままになってたり、朝イチから研修医にエコーをやるから何時頃がいい?と聞かれてお風呂に入って行きたいからと午前中最後の時間を希望したのに「すぐやりますから来てください」と連れて行かれ、男性研修医?2人にエコーされ、エコーが古くてモニターで見きれないと結局もう一度午後外来で見ると言われ、赤ちゃんの検査が必要となった時も、検査をお願いしたら「うちではマーカーも羊水検査も精密エコーもやってない。自分で探して」とあっさり断られて転院しました。し
- 園全体のことはよくわかりませんが、相手が既婚者かどうかも確かめずに、家によんだり、簡単に身体の関係をもつ教員がいます。バレたら全て連絡を無視し、謝罪もなく人の家庭を壊すことを何とも思わない人間です。そんな人に子供を預けるなんて、こわくてできません。,その教員が旦那さんにいつ手を出すかわからないので、みなさん気をつけたほうがいいと思います。家庭壊されます。
- 対応が適当だなぁと感じました。 若いバイトの男の子は泣いてる赤ちゃんをそのまま見てるだけだったので気になりました(たまたまだったらすみません。)アクセスは良いと思います,少し古い建物と階段が急にでした。結構狭い部屋でした。暖房が効いてる部屋に赤ちゃんがモコモコの服を着ていて暑くないのかな?と心配になってしまいました。
- 先生も看護師さんもとっても優しく対応してくれます。 初めての育児で不安なことだらけですが物腰柔らかい先生でわからないことも聞きやすいです。,そこまで新しいつくりではないですが気になる点はないです。,受付時にマスクを渡されます。 とにかく先生と看護師さんが感じが良いところがおすすめです。
- 良くない。悪阻で入院してるのに男の研修医?にタンパク質がたくさん入ってる吐き気が出る点滴をずっとされてたみたいで吐き通し、吐けばやれやれみたいな看護師もいた。(いい人もいたけど)自宅にいる時よりひどく吐血までするようになり、入院してるのに良くならないとずっと思っていた。生理食塩水の時は吐き気が止んでいたので後から点滴が原因と気付いて本当に腹が立った。入院時に看護師に渡された物が患者に預けてはいけない物だったらしく、気持ち悪くて苦しんでいるのに師長や看護師がかわるがわる来て誰が渡したのか犯人探しでしつこく聞いてくるし、夜中に注入した大きなプラスチックの注射器の空容器はベッドに置いたままになってたり、朝イチから研修医にエコーをやるから何時頃がいい?と聞かれてお風呂に入って行きたいからと午前中最後の時間を希望したのに「すぐやりますから来てください」と連れて行かれ、男性研修医?2人にエコーされ、エコーが古くてモニターで見きれないと結局もう一度午後外来で見ると言われ、赤ちゃんの検査が必要となった時も、検査をお願いしたら「うちではマーカーも羊水検査も精密エコーもやってない。自分で探して」とあっさり断られて転院しました。し
- 看護師さんは人によります。 産後の慣れない母子同室のお世話で、親身に話を聞いてサポートしてくれる人もいれば、 こんなこともできないの、と冷たくあしらわれたことも…。泣きました。 また引継ぎはあまりうまくできてないかも、と思いました。 さっき伝えたのに、すぐ別の人に「何で言わないんですか」というように言われたり。 人によって全然違うことを言われたり。。 とはいえ、里帰り出産で東京から転院したので、特にベテラン看護師さんの時は この故郷の方言(イントネーション)が心地よく、まあ良くも悪くもですが… 親戚のおばちゃんや母と話しているようで非常に安心しました。 総合病院なので医師は毎回違うこともあり、そんなに印象がありません。 出産時も、最後に会陰を縫いにきただけ、という感じなので顔も覚えていません。,昔から利根中といえば古くて暗い「ザ・昭和の病院」というイメージでしたので 移転後、初めてみた時は感動しました。広く、明るく、新しい。 部屋は全部個室です。 食事は、健康重視というより精神面重視という感じ? ボリュームたっぷりでメニューも豊富でした。おやつも、ケーキ等何種類から毎度選べ
- とにかく綺麗でした。掃除が行き届いている。病院食もとても良かった。
- スタッフの人は言葉遣いは丁寧ですが、言葉がおかしく、予約の時にも、出血してても内診できるかきいたら、「汚さないようにしてくだされば大丈夫です。」と!汚さないようにって出血してたら汚れることもあるだろうな意味わかりません。 受付で問診票を渡されて「早くかいてください。」とか、トイレにいきたいといったら「もう診察にはいれるんですけど、いかれるなら早くしてください」とか、内診前にトイレにいくことは普通だと思うのですが、心配りを全く感じませんでした。 先生は、とても早口で説明もあまりなく内診され、内診も一人でやってるせいか、声かけもなく器具を入れられたりとても不愉快で、また痛かったです。女医なのに全く配慮がなく、説明もあまりなく質問もできる雰囲気ではなく最悪でした。,設備はきれいですが、内診後にティッシュもナプキンも何もなく不愉快な状態で下着をつけないといけなく、トイレにもナプキンなどはなかったです。,ここはやめた方がいいです。2度と行きたくないです。,ここの病院は行かない方がいいです。 確かに、一回予約のキャンセルをしてしまったのは申し訳ないですが、 どうしても仕事で行けなくなり、きちんとキャンセルのお願い
- 事務的な感じでした。院長先生は物事をはっきり言うので好印象です,食事は病院食って感じですがおやつは手作りで美味しかった。,お見舞いは部屋に入れないのが難点。お見舞いの方と話す部屋が限られてて狭い,先生によって全然違う。 診察の前にしっかり話し 聞いてくれるので不安がない,キッズスペースありとなってるが 本のみでおもちゃなど無し。 ,基本的に待ち時間が長い… 先生を指定出来るので 相性いい先生にお世話になってる。
- 先生も看護師さんもとっても優しく対応してくれます。 初めての育児で不安なことだらけですが物腰柔らかい先生でわからないことも聞きやすいです。,そこまで新しいつくりではないですが気になる点はないです。,受付時にマスクを渡されます。 とにかく先生と看護師さんが感じが良いところがおすすめです。
- 先生:まだ新しい病院で待合室などとてもクリーンです。先生方もスタッフも明るくて優しくて安心出来、何度もお世話になってます。小児科はここ以外考えてないです。,熱や咳や嘔吐で2週間で4回程度受診。 その都度咳止めや解熱剤を処方されました。 なかなかよくならず夜に熱を出し為、別の病院の夜間救急外来へ。そこで診断されたのは肺炎でした。即入院です。聴診器を当てて一発でわかったみたいです。 西真岡の先生は何を見てたのでしょうか? 不信感しか湧きません。 救急外来の先生が神様に見えました… スタッフの対応は◎なだけに非常に残念,新しいので◎は当たり前ですね。 ネット予約もよかったな~…,たぶんもう受診しません。 命に関わるかも知れなかったのに、数回受診してても見逃してたなんて…,毎回,行く時間対にに悩みます。 男性の先生で,1人合わない先生が居ます。 と,言うより誤診が多いため毎回,その先生じゃない時間対に行くようにしています。 高熱が出て,保育園でRSが流行ってると伝えても,検査してくれず。高熱が5日続き,やっと検査しますか?と聞かれ,検査したらRSでした。かなり,咳込み鼻水が酷いのに,アスベリンと
- 先生:優しい先生で丁寧に診てくれます。男の先生ですが、言葉遣いが優しいです。,先生:とても優しい男の先生です。 話し方も丁寧です。 ただ診察がかなり早いので聞きたい事はしっかり聞いておかないとモヤモヤするかもしれません。 スタッフ:優しいスタッフさんばかりで服装はキャラクターのアロハシャツを着ています。 ,設備:出来たばっかりなので内装外見は新しくオモチャも充実していてDVDを流しています。 ,待ち時間:朝方は呼ばれるのに時間がかかります。 午前の診療時間が終わる少し前から午前の診療時間がオススメです。 アクセス:場所は分かりにくいかもしれません。 大通りからきた方が目印になるものがあるので分かりやすいです。 リゾートチックな歯医者さんと内科が目印です。 ,辻院長の言動は信用できません。どこから目線でものを言っているかといった対応です。医療過誤を恐れているかのような無責任な対応しか感じられません。,設備はきれいです。インフルエンザ予防接種は混んでますが、通常の受診は時間もほとんど待たずすいている状態で、設備のきれいさだけが際立っているかのようです。,子供が熱を出し行ったのですが、この程度の
- 先生:メインがいっぱいで受診できない時にサブ小児科としてたまに利用してます。相性はあると思うけど、先生は笑顔も必要以上トークもなしで淡々としてた。でも、病院の造りは素敵なイメージかも。,先生:医者とはいえ客商売、最低限の愛想くらい必要だと思います。 あまりにも上から目線と、赤ちゃんへの優しさがみじんも感じられない冷たい接し方が最低だと思いました。,先生:サクサクしていて子供と相性が良いようです。いつも子供の話を真剣に聞いてくれて親としても安心です。,予防接種のため初めて通院しました。 先生の対応のひどさにびっくりしました。 相性はあるかと思いますが、赤ちゃんに対する対応が冷たすぎて。。子どもが風邪をひいたときに通院した病院の先生が良かっただけにたまらない気持ちになりました。 それに赤ちゃんの扱い方もすごく雑ですしね。威圧的でもあるし。かかりつけ医にしたのは間違いでした。もう次はないですし、かかりつけ医も変えます。 テキパキも必要だと思いますが、多少患者に寄り添うことも必要だと思いますよ!
- 対応が適当だなぁと感じました。 若いバイトの男の子は泣いてる赤ちゃんをそのまま見てるだけだったので気になりました(たまたまだったらすみません。)アクセスは良いと思います,少し古い建物と階段が急にでした。結構狭い部屋でした。暖房が効いてる部屋に赤ちゃんがモコモコの服を着ていて暑くないのかな?と心配になってしまいました。
- 感じの良い先生でしたが二人とも胸元くらいのロングヘアを何故か結ばずそのままだったのがどうしても気になって入園しませんでした。 ,アクセスが良い点でしょうか?健康診断も定期的にするそうです。
- 施設内は綺麗ですし、行事はたくさんあって、子供は楽しいと思います。ですが、先生方は挨拶をしてもボソボソと素っ気なく返すだけの先生が居たりします。それが当たり前なのかと思ってましたが、諸事情でほかの園に移動しましたが、そちらの園ではどの先生もにこやかに気持ち良く、挨拶して下さり安心して子供を預けられます。また、人によって態度が違う先生も居たので、子供に対しても同じことをしてるのではないかと預けてる間に不安になったりもしました。 園の行事の度に、理事長先生のお話では親のレベルが低い、先生方は大変なんだから、などチクチク言われたりします。職員がきちんと挨拶しないことに対する指導もいっていないようなのに責める時だけは責めるのだなと思ってました。とても優しくて良い先生も居るのに、勿体ないなぁと思いました。
- 今日、入園のために必要な書類をもらいに行きました。そしたら保育園に鍵がかかっていて入れませんでした。ちょうど園に外から帰ってきたスタッフの人に会いました。そしたら何の御用ですか?その用事は何ですか?と、不審者あつかいみたいな態度が凄く嫌でした。前もって電話してから出かけたのに凄く気分が悪かったです。,今日、入園のために必要な書類をもらいに行きました。そしたら保育園に鍵がかかっていて入れませんでした。ちょうど園に外から帰ってきたスタッフの人に会いました。そしたら何の御用ですか?その用事は何ですか?と、不審者あつかいみたいな態度が凄く嫌でした。前もって電話してから出かけたのに凄く気分が悪かったです。
- 園周辺に送迎の車が来るのはいいけれど、停め方が悪いので往来できない。 園前のロータリーで、車がたくさん入ってくるのに園児を遊ばせている保護者たち。 園に再三注意を呼びかけているが、改善されない。 いつか事故が起きて子供が死なないとわからないのか? すぐそばに小学校の学童もあるので、送迎の車がたくさん出入りします。 そんな中で井戸端会議をして、子供を走り回らせて、歩くときも手を繋がない。 いい加減に改善してください。
- 園全体のことはよくわかりませんが、相手が既婚者かどうかも確かめずに、家によんだり、簡単に身体の関係をもつ教員がいます。バレたら全て連絡を無視し、謝罪もなく人の家庭を壊すことを何とも思わない人間です。そんな人に子供を預けるなんて、こわくてできません。,その教員が旦那さんにいつ手を出すかわからないので、みなさん気をつけたほうがいいと思います。家庭壊されます。
- 先生たちは必ず挨拶してくれます。 対応も迅速にしてくれます。 PCやバイオリン、ピグマリオンなど学習には熱心だと思います。,教室もお手洗いも庭もいつも清潔です。 季節のお花がいつも楽しみです。 お給食は美味しいので、うちの子はお残しはほとんどありません。 幼稚園で作っているので、ホカホカ。 唐揚げとカレーが人気のようです。,年少さんの前のクラスから入っていると、入園も楽です。 園長先生をはじめ、先生方みなさん感じがいいのでおすすめです。 制服も可愛いです。
- 押し付けはしないので、伸びのび育ちます。 親も結構参加する行事が多く、共働きだときつい,おむつ換え、行事には授乳室があります。 給食はおいしくないです。センター週に2回,プログラムがなにもないため、一見野放しとか言う方もいますが、そんなことはないです。 お母さん方も、揉め事なく過ごせます。
- 先生たちは子供を罵倒や威圧で、子供をゆう事きかそうとする教育方針。怒られたとかのレベルではなく、暴言です。,給食は肉はでません。水は園長自慢の水ですが、先生たちは飲ませません。,トイレットペーパーは10cmしか使わさず、できないと暴言を吐かれます。水も飲ませません。お漏らしをされるのが嫌みたいです。縄跳びできない、ピアニカできない、全て親が聞くとひくぐらい怒られます。
- 若くて可愛い先生が多い幼稚園ですが、長続きしません。教育方針はのびのび~っなので子供は楽しそうですが親としては小学校に向けて少しはお勉強の時間も作ってもらいたいです。,若くて可愛い先生が多い幼稚園ですが、長続きしません。教育方針はのびのび~っなので子供は楽しそうですが親としては小学校に向けて少しはお勉強の時間も作ってもらいたいです。,近くに駅がありませんがバス停が側にあります。園内はとても綺麗でツリーハウスがあるのも自慢の様です。給食ですが昨年から給食室を作り、期待していましたがマクロビ給食というお肉を使わず大豆で唐揚げ風にしたりとアレルギーお持ちのお子様にはいいかと思いますが、味は薄めの食材の食感を感じる為にと固めで試食会の肉じゃがはお肉の代わりに油揚げ、野菜はゴリゴリと固く薄味の為、とても残念なものでした。量も少なく、うちの子はお腹を空かして毎日帰宅します。,近くに駅がありませんがバス停が側にあります。園内はとても綺麗でツリーハウスがあるのも自慢の様です。給食ですが昨年から給食室を作り、期待していましたがマクロビ給食というお肉を使わず大豆で唐揚げ風にしたりとアレルギーお持ちのお子様にはいいかと思いますが、