2017年10月07日

永山水辺公園


彼岸花を見に神埼方面に向かい彷徨っているうちに

永山水辺公園近くに来たので立ち寄ってみました

IMG_20170918_145752.jpg

彼岸花を期待しましたがほとんど咲いておりませんでした

前回来たときはチャタをつれてピクニックのように

広場で弁当を食べましたが今回チャタはお留守番です

ここの公園の中央に人工の小川があってわずかな川の流れが

あります

川を渡るために石がありますので渡ろうとすると石の上に

なにやら動くものに気がつきよく見ると

IMG_20170918_145022.jpg

カマキリでした、人間をみて固まっております

さらに近づくと今度は両腕のカマをボクサーの様に構えて

戦闘態勢にはいりました

IMG_20170918_145136.jpg

驚かせてしまったようです、カマキリをスルーして

川を渡りました、この川とは別に勢いのある自然の川が

すぐとなりにあります、

ザーーと水の流れる音がして夏場は水遊びが楽しそうですが

危険なのか柵があり入れません、しばらく川の流れを

眺めてしまいました

この日は天気がよかったので

この後見帰りの滝付近へ彼岸花を探しに向かいました。

IMG_20170918_165422.jpg


ブックマークボタン
posted by hiro at 20:27| 佐賀 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

鐘楼船


8月15日の夜に初盆なので公民館に

義母の遺影を持って行きまして

その地区で亡くなった数人の方と

一緒に祭壇にかざられました


公民館の外では盆踊りが催されていて

踊る人がはじめは少なかったのですが

次第に増えて大きな人の輪ができました

1時間ほどして踊りが終わり

遺族代表で義理の父が

挨拶を読み上げて終了です

公民館を後にして

今度は鐘楼流しに行きました

IMG_20170814_160355.jpg

トラックで近くの川沿いに持って行き

川に流さずに鐘楼船をお寺の方角に向け

近くで花火をしてお見送りです

IMG_20170815_214835.jpg

花火が終わり鐘楼船を再びトラックに乗せて

帰りました。





ブックマークボタン
posted by hiro at 11:15| 佐賀 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

お盆

昨日でお盆休みは終わりとなり今日から仕事です

お盆の13日は糸島の白糸の滝へ涼みに行ってきました

さほど渋滞もなく、すこし遅めの午後3時頃に到着しましたが

まだまだ滝周辺にはお客さんが沢山でした

IMG_20170813_171025.jpg

ここでは焼き魚や流しそうめんが食べられまして

この日はヤマメの焼き魚を注文してベンチに座り食べました

しっかり焼かれて塩加減もほどよくおいしかったです

IMG_20170813_171703.jpg

魚を食べたあとに白糸の滝に近づいてひんやりした

風を受け涼みました

IMG_20170813_173639.jpg

落ちてくる水をしばらくじっと眺めていると

後ろに待っている人がいましたので場所を譲ます

滝を見る目的が終わりましたので

ほかに寄るところを考えましたが

思いつかずにそのまま帰りました。












ブックマークボタン
posted by hiro at 11:51| 佐賀 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

明日は山の日

明日の8月11日は山の日です

山の日は日本山岳協会が祝日を創る

ために運動して法改正で制定されました

山に登るのは好きですが心臓にこたえますので

よく整備された緩やかな山道でなければ無理です


以前、天山に登ったときは

頂上近くの駐車場まで車で行き

わずかな距離を登ったことがあります

その時もきつくて休みながら登りました

頂上につくといい眺めで気持ちがよかったです

体力と資金があれば一度は富士山に

登ってみたいと思います。



ブックマークボタン
posted by hiro at 20:21| 佐賀 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

チャタにはチュール


チャタはおやつのチュールが大好きで

何かつけて要求してきます

ほしい時はチュールを入れている小さいタンスの上に

行儀よく座りその位置からジッーと見つめてきます

チャタ.jpg
知らんふりしているとタンスから降りて

近づいてきて「ミャー」と短く鳴いてアピールしてきます

基本的には1日2本までと決めてますが

少し増やす時もあります。


ブックマークボタン
posted by hiro at 18:38| 佐賀 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栄の国まつりの花火


台風の影響で開催が危ぶまれていた

花火大会ですがとりあえず開場に向かいました

今回は唐人南パーキングの立体駐車場に車を止めて

その屋上からの見物としました

一番見渡しやすい位置に陣取り

時間まで待ちます

相変わらず風がありますので開催状況を確認するためにスマホで

まつりのHPへアクセスしても回線混雑しているのか

全くつながりません、そのまま待っていると

ここで見ようとする人たちが次第に集まってきました

すると遠くのほうで花火が上がっているのが確認できました

どうやら筑後方面の花火大会のようです

それならばここの花火大会も開催することができるのではと

期待が高まります

そして開催時間の午後8時30分となりました

開催をつげる合図の1発目の花火が上がりそれをかわきりに

次々と花火が上がります

17-08-05花火.jpg

やはり風がありますので花火は丸くならず楕円型となります

風がある利点としては煙がすぐに流されて光りが曇らないことが

いいようです、しばらくして気づきましたが筑後方面よりの別の場所からも

花火が上がっているようです、とても光が小さいのでかなり遠くの場所なのでしょう

また柳川方面からも花火が上がっているのが見えました

この日は一カ所にいながら同時に4つの花火大会が見れられて

なんともお得感がありした、花火がおわり帰りに久しぶりにモスバーガーに

立ち寄ってドライブスルーでハンバーガーを購入しそのまま帰りました。




ブックマークボタン
posted by hiro at 09:57| 佐賀 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

風の次に雨が

今、雨が振り出ししました

このままでは祭りすべてが中止となります

雨は一時的なものであることを祈ります。
ブックマークボタン
posted by hiro at 14:55| 佐賀 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする